校内書き初め展(1月19日~21日)

 1月19日(水)から21日(金)までの3日間、校内書き初め展を行っています。
 これは、日頃の書写練習の成果を発表し、鑑賞しあうことによって、毛筆、硬筆への関心を高めることをねらいの1つとしています。
 放課後の時間帯には、保護者の皆様にもご鑑賞いただく予定にしていたのですが、新型コロナウイルスの感染状況が拡大していますので、大変残念ではありますが、今年度の保護者鑑賞は中止とさせていただきました。どうかご理解いただきますようお願いいたします。

 校長先生は、19日(水)に校内を巡回し、まずはその様子を撮影しました。それが下の写真です。
 各学年とも教室前の廊下に掲示していますので、写真では、全てのクラスの様子を写すことができませんでした。どうかご容赦いただき、雰囲気を感じていただければと思います。

 どの作品も、一生懸命に取り組んだことがよくわかる素晴らしい作品でした!児童の皆さんは、本当によく頑張って書写に取り組みました!
 
みのり学級です。
IMG_1844.jpg
1年生です。
IMG_1845.jpg

2年生です。
IMG_1856.jpg

3年生です。
IMG_1846.jpg

4年生です。
IMG_1851.jpg

5年生です。
IMG_1855.jpg

6年生です。
IMG_1849.jpg


 学年ごとの表示には、めあてや努力したことが添えられています。以下のとおりです。
 1年生は「かたちにきをつけてかきました。」、2年生は「文字の形や空間に気をつけて書きました。」、3年生は「初めての長半紙。筆使いや点画の長さ、方向などに気をつけて書きました。」、4年生は「文字の中心、画と画の間などに気をつけながら、文字の形を整えて書きました。」、5年生は「文字の形、漢字と仮名の大きさに気をつけて、配列を考えながら書きました。」、6年生は「文字の形、漢字と仮名の大きさに気をつけて、配列よく書きました。」

 児童の皆さんは、おたがいの作品を鑑賞しあうことでいろいろなことを感じてほしいと思います。そして、これからも関心をもって書写に取り組んでほしいと思います。