児童会役員選挙を行いました(2月2日)

 2月2日(水)の6校時、来年度の児童会役員を選ぶ児童会役員選挙を行いました。
 新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しながら、体育館に5年生と4年生が入って、換気をしながら短時間で行いました。

 立候補者から「自分が児童会役員になったら、立花西小学校をどのように良くしていくか」というお話がありました。立候補者の皆さんは、たくさんの人の前で緊張もしたと思いますが、とても堂々と自分の考えを発表できていました。気持ちのこもった素晴らしいスピーチでした!

 その後、投票をしました。投票には、実際の選挙で使用する投票箱を、尼崎市からお借りして使用しました。実物を見て、実物に触れるというのは、とても良い勉強になったと思います。

 立会演説会や投票・開票など、準備から当日の進行まで担当してくれた児童会役員の皆さんも、本当にありがとうございました。もしかしたら、1年前のことを思い出していたのではないでしょうか。

皆さん真剣にスピーチを聞いていました。
IMG_1863.jpg
実際の選挙で使う投票箱に投票しました。
IMG_1864.jpg

 翌日の朝、校長先生から開票結果を立候補者の皆さんにお伝えしました。その時に、校長先生からは2つのことをお話しました。
 1つ目は「自分が立候補したことや今日までの活動に、自信をもってほしい」ということです。立候補しようかどうか悩んだこと、どうすれば立花西小学校が良くなるか考えたこと、たくさんの人の前で自分の考えを話したことなど、すべては自分の経験として、これからの人生できっと役に立ちます。今日まで頑張った自分に、自信をもってほしいと思います。
 2つ目は「自分を応援してくれた人がいることを忘れないでほしい」ということです。立候補者の皆さんは、この立花西小学校がどうすればより良い学校になるのか、一生懸命考えてくれました。その考えを聞き、投票してくれた人がいます。ぜひ、自分を応援してくれた人がいるということを忘れず、これからも頑張ってほしいとの話をしました。

 新しい児童会役員が決まりました。これからも全校児童の皆さんで力を合わせて、より良い立花西小学校の伝統をつくっていきましょう!