読書週間~ひまわりの会の皆様による「読み聞かせ」~(12月8日)

 12月5日(月)から読書週間が始まりました。12月6日(火)には、図書委員会の皆さんが児童集会で読書週間の紹介等をしてくれました。

 今年度の読書週間のスローガンは「本に興味を持って図書室に行こう」です。
 下の写真のように、職員室前の掲示板には読書に関する「豆知識」が掲示されています。「人目をひく本のタイトルのつけ方」や「本を読むときにおすすめのBGM」など、読んでためになる豆知識ばかりです。

IMG_0058.jpg

 12月8日(木)には、2時間目から4時間目にかけて、尼崎市立北図書館ボランティア「ひまわりの会」の皆様に、毎年児童が楽しみにしている読み聞かせを行っていただきました。

 校長先生も校内をまわりながら、読み聞かせしていただいている様子を見せていただきました。下の写真は、6年生と2年生の教室での読み聞かせの様子を撮影したものです。
 中には、ロウソクに火を灯されて、絵本を持たずにお話してくださる方もおられました。本がありませんので目を閉じてお話を聞いている児童もいて、頭の中でお話の場面を想像しながら聞いている様子でした。

 ひまわりの会の皆様、お忙しい中を、本校の児童のために読み聞かせをしていただき、本当にありがとうございました。

 読書週間をきっかけにして、ぜひたくさんの本を読むことにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

IMG_0064.jpg IMG_0066.jpg