学校通信

こちらをクリックしてください。学校だよりが開きます。
          ↓

令和2年度 学校だより 11月号

こちらをクリックしてください。学校だよりが開きます。
       ↓
令和2年度 学校だより 10月号

こちらをクリックしてください。学校だよりが開きます。
     ↓
 令和2年度 学校だより 9月号

こちらをクリックしてください。学校だよりが開きます。
       ↓
 令和2年度 学校だより 8月号

こちらをクリックしてください。学校だよりが開きます。
       ↓
 令和2年度 学校だより 7月号

こちらをクリックしてください。学校だよりが開きます。
        ↓
令和2年度 学校だより 6月号

こちらをクリックしてください。学校だよりが開きます。                                 
                 ↓

  令和2年度 学校だより 5月号

こちらをクリックしてください。学校だよりが開きます。

                 ↓

   令和2年度 学校だより 4月号の2

こちらをクリックしてください。学校だよりが開きます。

                 ↓

      令和2年度 学校だより 4月号

2,3,2,gakkoudayori.pdf ←←左をクリックしてください。立西学校だより3月号です。

 

新しい学年に向けての「特別な3月」

校長 佐々野 俊弥 

 

<保護者の皆様へ>新型コロナウイルス感染でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたします。 さて、「新型コロナウイルス感染拡大防止」という緊急の目的のため、尼崎市では、3日から春休みまでが臨時休業となります。右側の予定表に書いてあるとおり、6年生は18日(水)登校日(任意)19日(木)卒業式、15年生は25日(水)登校日(任意)と設定しておりますが、事実上今日2日が今の学年の最終日となりました。臨時休業期間中の学習に関しては、各担任から「学習課題」を連絡しております。(学年だよりをご覧ください)ご家庭においても、多大なご負担をおかけするかと思いますが、子どもと関わりながら、中学校へ、また新しい学年に向けての家庭学習の協力をよろしくお願いいたします。(なお、仕事等で子どもが家庭で過ごすことが困難な場合は、別紙の「子ども受け入れについてお知らせ」のプリントをご覧ください)

 何よりも重要なことは、子どもはもちろん、ご家族の皆様が健康に過ごされる事が一番です。子どもの健康状態を観察、管理していただき、免疫力を保つための規則正しい生活、不要不急の外出をしない等を注意していただき、適切な判断、行動をお願いいたします。何かありましたら学校へご連絡してください。

 

<立西っ子のみんなへ>今の学年最後の3月の日々があっという間になくなって、ぽっかり心に穴が空いた人が多いと思います。楽しみにしていた行事も、当たり前だと思っていた友達や先生との教室での学校生活もなくなってしまいました。でも、一番大切なのは、みんなの健康と安全です。「1,手洗い、うがいをこまめにする。2,規則正しい生活をする」この2つを守ってください。また、免疫力といって、ウイルスに負けない体にするために、早寝早起き朝ご飯は大事。そして、家庭学習の時間の計画を立てて取り組み、この長い休みの間、中学校へ、又、新しい学年になるための力をしっかりつける時にしてください。学年登校日をつくっていますので、その時に先生にお話できるようにしてください。

 

35人が躍動!「尼崎市小学校駅伝大会」見事男女ペアで入賞!(男子60・女子65チーム中)

456年生35人が約3週間、コツコツと練習してきました。28()各チーム自己ベストを目指し「たすき」をつないで走りました。女子Aチーム第3位、男子Aチーム第4位と、ともにペアで入賞!!また、区間賞に5(41人、52人、62)も入賞!全チームがベストタイムを上回りました!全員がひたむきに走った成果です。当日応援に来てくださった保護者の方々もありがとうございました。

いつもありがとうございます!「ボランティア感謝の会」

日頃お世話になっているボランティアの方々への感謝の気持ちを伝える「ボランティア感謝の会」を、27日全校児童でおこないました。みんなでつくったお手紙をお渡しして、全員で「たんぽぽ」を歌いました。児童のみんなは、お会いしたら、ぜひ大きな声であいさつしてください。「見守り隊・尼信・農園・花のまち・MOA・図書・情報・漢検」の各ボランティアの皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

 


 

<克己><清新><感謝>の6年生へ・・・

今日まで校長室で6年生とグループごとに一緒に給食を食べました。2グループだけごめんなさい)立西で心に残ったこと、将来の夢等を、熱く語ってくれる子がたくさんいました。6年間の中で、多くの人と出会い、多くの友達ができたことでしょう。人は決して一人では生きていくことはできません。これからも自分自身と友達を大切にして、4月から中学生として自信を持って新たなる未来へ踏み出してください。困難な3月ですが「克己」の気持ちで乗り越えてくれると信じています。みんな応援しています。

3月が臨時休業となりましたが、令和元年度の最終号にあたり、一言お礼申し上げます。1年間、立西っ子たちが無事に過ごせましたのも、保護者・ご家庭の皆様や地域の皆様、ボランティアの皆様、そして常にご尽力くださったPTA役員の皆様のおかげと心より感謝いたします。ありがとうございました。

<尼崎市・小学校駅伝大会>       <ボランティア感謝の会><6年生校長室ランチ・上><6年生おくる会・下>                                           

                                      

 

 

 


 

【3月行事予定表】

曜日

学校行事

PTA行事

 

 

修了式 6年生を送る会

3年生以上6校時授業

登校パトロール (2年2組)

テキスト ボックス: ~春季休業日

テキスト ボックス: ~

18

6年生登校日(任意)通常どおり登校

 

19

第51回卒業証書授与式(6年のみ)

 

テキスト ボックス: ~

テキスト ボックス: ~

25

1~5年生登校日(任意)通常どおり登校

 

テキスト ボックス: ~

テキスト ボックス: ~

31

 

 

4月の予定 6日(月)新6年生登校日(午前10時から)   7日(火)着任式、始業式(児童11:30下校)

      8日(水)入学式(3~5年休業日)      10日(金)離任式(体育館)

     14日(火)給食開始              16日(木)全国学力学習状況調査(新6年生)

     23日(木)授業参観・懇談(高学年)      24日(金)授業参観・懇談(低学年・みのり)

     27日(月)1年生給食開始                                 

 

計算科授業が終了しました

すでに配布のお手紙でお知らせしたとおり、計算科が今年度末をもって終了となりました。

今後は、3・4年生算数教科書にある内容を担任が指導することになります。

 

6年生を送る会 

2日()6年生を送る会を体育館で行いました。1年生が用意したプレゼントや各学年

より心のこもった言葉を届けました。6年生は、最高学年としての一生懸命、感動的な姿が見られました。

 

第51回卒業証書授与式  19日(木) 午前10時開式

19日()は、予定どおり第51回卒業証書授与式を挙行いたします。

ただし、内容の簡素化、時間短縮をおこない、6年生、保護者(各家庭原則2名まで)、PTA役員、教職員のみが参列します。5年生以下は式場内に入ることはできませんので、お家で拍手をおくりましょう。

 

年度末学年登校日    6年生18日(水)通常どおり登校10:20頃下校

 1~5年生25日(水)通常どおり登校 9:30頃下校

新型コロナウイルス感染拡大状況によりますが、長期春休み期間中に、学年登校日を予定しています。登校可能な児童のみであゆみや会計報告などを渡し、学年・クラスのしめくくりをいたします。変更等は、ミマモルメで連絡します。

 

教科書を捨てないで!! 現学年の教科書は、全て保管してください。来年度使用するかもしれません。

令和2年度も引き続き使用する教科書(こちらは、必ず使用します。)

現学年

教科書の種類

副教材

1年(新2年で使用)

生活(上・下)

図画工作(上・下)

 

 

心はばたく

2年(新3年で使用)

 

 

 

 

 

3年(新4年で使用)

社会(上・下)

図画工作(上・下)

保健

  

心きらめく、社会科資料集わたしたちの尼崎

4年(新5年で使用)

地図帳

 

 

 

 

5年(新6年で使用)

地図帳

図画工作(下)

保健

家庭

心きらめく

※社会は、新3・5・6年は、東京書籍、新4年生は、日本文教出版の教科書(上・下)を使用します。

 

年度初め学年登校日  新6年生4月6日(月) 午前10時~11時半頃

毎年入学式準備のため新6年生児童が、春休み中に登校してくれます。入学を楽しみにしている1年生教室飾り付けや、新学期教室移動の手伝いをしてもらいます。最高学年としての初仕事になります。

 

始業式・入学式     新2年生~6年生 始業式7日(火)通常どおり登校 11時半頃下校

新6年生のみ    入学式8日(水)通常どおり登校 11時頃下校

来年度入学式に学校へ登校する児童は、新6年生のみといたします。他の学年の児童は、お休みです。式場内に入ることもできませんので、お家で新入生の入学を祝いましょう。