学校通信

H31,4-2 gakkoudayori.pdf ←←←左をクリックしてください。立西学校だより4月号(入学式特集です)

 

元気な笑顔で仲間入り!

        79人の1年生!! 

校長 佐々野 俊弥 

 

 49日(火)に行いました平成31年度入学式では、79人の新しいお友だちが元気いっぱい入学してきてくれました。6年生の校歌、2年生の歌のおくりもの、すばらしかったです。今年の1年生は、昨年と同様3クラスです。クラスの友達や先生と仲良しになって、元気な笑顔で学校へ来てください。

515日(水)には、全校生そろって「1年生を迎える会」を開いて、1年生を歓迎する予定です。


 

【平成31年度学級担任及び担当職員一覧】<平成31412日現在>

 本年度の職員一覧です。新しい職員が配置された際には、その度紹介いたします。どうぞよろしくお願いいたします。 

 

1組

2組 

3組

4組

校 長

佐々野 俊弥

教 頭

朝倉 美穂

みのり

田村 みずき

米須 珠江

勝沼 晴香

 

音 楽

永田 麗子

図 工

高寺 厚實

1年生

石井 加一

土田 拓実

早川 和子

 

養 護

小泉 裕季

栄 養

長岡 千夏

2年生

泉 知恵

長野 優祈

野口 雅子

 

初任者指導

西村 純

大上 節雄

スクール

カウンセラー

谷口 正弘

3年生

徳田 吉朗

田中 美由理

村井 成仁

稲田 みな子 

読書力

野村 由記

教育支援

生田 恵子

4年生

吉見 祐亮

松尾 健太郎

松本 明美

 

計 算

服部 恭子

ALT

フジワラ・
ヴェルダデロ

5年生

森 大祐

玉垣 瑞姫

吉田 恭子

 

英語SS担当

枝根 清美

JTE

和田 幸子

6年生

松崎 憂子

山岡 正明

渡部 美咲 

 

生活介助

田中 由美

中島 知子

 

新学習

川内 哲也

 

事 務

大谷 美津子

開放職員

才原 常則

丸山 敏郎

大前 健義

校務員

新垣  博

荒屋 敏幸

  

安全管理

渡邉 賢二

深谷 俊二

河村 幸夫

 

今年度の主な学校行事予定   ※今後変更することもあります。ご了解ください

 

4月23日(火)高学年 参観・懇談

   24日(水)低学年 みのり 参観・懇談

 5月 7日(火)~10日(金) 家庭訪問

21日(火)学校公開・PTA総会・情報モラル講演会

   30日(木)~31日(金) 6年修学旅行

6月15日(土)立西まつり [代休日17日(月)]

7月 1日(月)~5日(金) 5年自然学校(丹波少年自然の家)

10日(水)低学年 参観・懇談

  11日(木)高学年 参観・懇談

19日(金)一学期終業式

8月26日(月)二学期始業式(昨年度から8月第4月曜日から2学期)

  29日(木)5・6年 水泳記録会

9月 9日(月)学校公開 (93日~5日 夏休み作品展の予定)

  28日(土)体育大会  [予備日 29日(日) 代休日30日(月)]              

10月16日(水)6年 連合体育大会

   24日(木)~30日(水) のうちの4日間、個人懇談の予定

11月21日(木)~23日(土)図工展 [代休日 25日(月)]

11月 7日(木)~マラソン月間

   25日(水)二学期終業式

 1月 8日(水)三学期始業式

   17日(金)学校公開 防災・引き渡し訓練 書き初め展

   31日(金)6年 地区バスケットボール大会

 2月20日(木)高学年 参観・懇談

   21日(金)低学年 参観・懇談

 3月19日(木)第51回卒業証書授与式

   25日(水)修了式

 

お願い

 

 家庭の用事等で児童が早退される場合は登下校の安全を期すため、必ず保護者の方は学校まで迎えに来てください。

 

H31,4,gakkoudayori.pdf ←←←左をクリックしてください。立西学校だより4月号です。

 

進級おめでとうございます。

朝の8時には、多くの立西っ子が登校。

学校に元気な声が響いていました。

満開の桜も、子ども達の声を聴いてうれしそうです。

着任式・始業式

その後の担任発表、クラス発表にドキドキわくわく!

2,6年生は入学式に向けての練習。

そのほかの学年は、掃除にみんな

がんばっていました。

新しい学年で、よーしやるぞ!!という

気持ちが伝わってきた1日。

素晴らしいスタートを切ることができました。

 

以下は、学校だより4月号の一部です。

 

たくさんの友だちと・・・しっかりやるぞ!! 

校長 佐々野 俊弥 

 お子さまのご入学、ご進級、おめでとうございます。心からお祝い申し上げます。学校ではちょうど満開の桜が、入学・進級の喜びに胸を膨らませた子どもたちをお祝いするために、迎えてくれました。今年度は、転入生が5人加わり、そして、49日の入学式で、79人の新入生を迎え、全校児童は537人になります。みのり学級3学級を含めて3年生4学級、12456年生3学級、昨年度より1学級多い合計22学級で新学期のスタートを切ることができました。1年間、仲良く笑顔で立花西小学校での学校生活を送りましょう。

43日(水)には新6年生が登校して、教室の机や椅子の移動、新1年生のために体育館で入学式の式場準備や教室の飾り付けなどを一生懸命にしてくれました。一人ひとりがテキパキと動いてくれたので、短時間のうちに作業が完了して、本当に助かりました。さすが、立西の最高学年!6年生がしっかりしていると、きっと今年度の立花西小学校もすばらしい学校になります。

始業式では、新しい学年で、右の「た・ち・に・し」     ・・・   という言葉を目標にしてみてくださいと話しました。      ・・・ 「た・ち・に・し」のようにするためには、この4月      ・・・おはよう、ありがとう、おねがいします、さようなら、     ・・・のあいさつ、「礼儀」を大切にして、新しいクラスで

自分からどんどんあいさつをして、友達をつくってほしいと思います。(礼儀は、友だちへのちょっとした

思いやり)「くさんの友だちと、からをあわせ、こにこ明るく、っかりやるぞ!!」 そんな学年、クラス、私、にしていきましょう。

 


<教育目標>「心豊かで たくましく 自ら学びやりぬく子ども」

・よく考える子(知)・心豊かな子(徳) ・たくましい子(体) 

(基本方針)「人間力に支えられた学力向上」

 

本校では、今年度上記の教育目標を設定し、知徳体“めざす児童像”の実現を図るための教育を推進してまいります。年間生活目標として“★元気にあいさつ ★もくもくそうじ ★はきものをそろえる(こころをそろえる)”を合い言葉に、「凡事徹底」(当たり前のことを当たり前にするのではなく、当たり前のことを人には真似できないほど一生懸命すること)を図り、コツコツと積み上げていきたいと考えています。                    

また、基本方針「人間力に支えられた学力向上」のもと、子ども同士で学び合える授業・学級づくり、なかよし学級での異学年交流等「人間力」を高める機会をつくるなかで、学ぶ意欲をうみだし、学力向上につなげていきます。授業以外では、今年度放課後学習のやり方を一歩進め、34年週2回、1256年週1回(5月以降、全学年木曜日5時間目終了後)おこないます。ステップアップ調査において、おもにじっくり学習が必要な子ども達を中心としてすすめていきます。また、56年生は、1校時前の朝のチャレンジタイムに「英語」を取り組んでまいります。(別紙でお伝えします)

昨年度までの、立西っ子たちへの保護者・地域の皆様方の大きな支えに大変感謝いたします。「心豊かで

たくましく 自ら学びやりぬく子ども」をめざし、新たに着任した12名とともに、教職員一同「チーム立西」として力を合わせて取り組んでまいります。保護者・地域の皆様のご理解・ご支援をよろしくお願いいたします。また、子どもたちの日頃の様子などについては、学校だよりや学校ホームページを通して情報発信をしてまいりますので、ぜひ定期的にご覧ください。

【新学期の登校と着任式・始業式の様子】

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

【4月行事】

曜日

学校行事

PTA行事

8

着任式・始業式11:30下校

 

9

入学式 入学記念写真(1年)

 

10

給食指導・通常授業開始        

 

11

離任式                

PTA理事会

12

                     身体計測2・6年

放課後パトロール

カリカエ公園(2年)

13

   

放課後パトロール

大井戸公園(2年)

14

 

 

15

委員会活動 新1年生ウォークラリー下校  身体計測4年

登校パトロール(旧1年1組)

16

尿検査 14:50下校               

 

17

尿検査                  身体計測1年

 

18

全国学力状況調査(6年)         身体計測5年

下校パトロール

19

心電・心音図検査(14年)

放課後パトロール

大井戸公園(3年)

20

        

放課後パトロール

カリカエ公園(3年)

21

                       

 

22

クラブ編成                身体測定3年

登校パトロール(旧1年2組)

23

集会 参観⑤懇談⑥(4~6年)自然学校説明会(5年)

 

24

参観②懇談③(1年)・参観⑤懇談⑥(2、3年)

参観懇談④(みのり)                         

 

25

1年給食開始               視力検査5年 

 

26

体力テスト(5・6年)校外学習(234年)内科検診4年

放課後パトロール

カリカエ公園(4年)

27

 

放課後パトロール

大井戸公園(4年)

28

 

 

29

昭和の日

 

30

振替休日

 

【5月の予定】

7日(火)~10日(金)家庭訪問

15日(水) 1年生を迎える会

17日(金) 集団下校訓練(6校時)

21日(火) 学校公開・PTA総会③・情報モラル講習会

       修学旅行説明会(6年)

30日(木)~31日(金)

修学旅行(6年)

     

【予定表】

職員の異動について

【転任】

【着任】

真殿 康正 教頭(明城小へ)

小島 三和子先生(わかば西小へ)

仁科 綾子 先生(七松小へ)

井上 幸治  先生(塚口小へ)

山田 慎哉 先生(武庫東小へ)

枝廣 麻有美先生(長期研修)

松本みゆき 先生(退職

南 翔太  先生(退職)

三家 三和子先生(武庫小へ)

入谷 美保 先生(立花小へ)

 

入学式

朝倉 美穂 教頭(三田市立松が丘小より)

森 大祐  先生(難波の梅小より)

川内 哲也 先生(成文小より)

石井 加一 先生(立花南小より)

野口 雅子 先生(浜田小より)

村井 成仁 先生(新採用)

玉垣 瑞姫 先生(新採用)

小泉 裕季 先生(新採用)

徳田 吉朗 先生(新採用)

長野 優祈 先生(新採用)

生田 恵子 先生(教育支援)

中島 知子 先生(生活介助)

 明日9日(火)は入学式です。可愛らしい1年生が79人入学してきます。

4・5・6     

 

1年生

 

みのり

2・3年生

4月23日(火)参観5校時・懇談と自然学校説明会6校時

4月24日(水)参観2校時・懇談3校時

4月24日(水)参観・懇談4校時

4月24日(水)参観5校時・懇談6校時

参観・懇談について    23日(火)・24日(水)に授業参観と学級懇談を行います。本日詳細を配付しています。

 

 

H31,3,gakkoudayori,.pdf ←←←左をクリックしてください。立西学校だより3月号です。

 

人間の節(ふし)をつくる3

校長 佐々野 俊弥 

 

平成30年度(2018年度)も、この3月で終わりとなります。3月は、学年1年間のまとめの月です。4月からの1年間の自分自身をしっかりふり返ってみてください。

さて、ゴミ置き場に木の枝が多く集まっていますが、木の枝は、ボキッと結構簡単に折ることができます。けれど、左の絵のような竹の枝は・・・簡単に折れません。なかが空洞になっているのに、なぜでしょうか?違いはどこでしょうか?そう、よく見てください。竹には節(ふし)があります。節があることによって、冬の山で雪をかぶって

曲がったりしても折れません。そして、雪が溶け始めると雪を払いのけ、また元どおりになります。実は、人間にも丈夫な節(ふし)が大切です。人間に節目(ふしめ)ができるのは、入学式や卒業式、始業式や終業式の時です。この時に自分をふり返ることによって、丈夫な節ができるのです。今の自分は運動や勉強にどれくらい努力しているか、また、友達とどれだけ仲良くしているか、などについてふり返ってみてほしいと思います。きっと、4月からのこの1年間の成長に気がつくはずです。特に6年生は、この3月で卒業、中学生になります。中学校に進学して自分が折れないために、小学校最後の3月、自分自身で丈夫な節をつくってください。もちろん、6年生だけでなく全校児童で一日一日を大切にして、この3月に丈夫な節をつくりましょう。

 

 40人が躍動!「小学校駅伝大会」見事男女ペアで入賞!

 

4年生、5年生、6年生40人が約1ヶ月間、みんなより早めに登校して、コツコツと朝練で努力を重ねてきました。216()それぞれが思う存分自己ベストを目指して「たすき」をつないでいきました。女子Aチーム第3位、男子Aチーム第5位と、ともにペアではじめて入賞をはたしました。また、区間賞に4(42人、51人、61)も入賞!40人全員がひたむきに走った成果です。当日応援に来てくださった保護者の方々もありがとうございました。

いつもありがとうございます!「ボランティア感謝の会」

日頃お世話になっているボランティアの方々への感謝の気持ちを伝える「ボランティア感謝の会」を、227()現児童会役員と代表委員会が中心となって全校児童でおこないました。みんなでつくったお手紙をお渡しして、心を一つにして「たんぽぽ」を歌い、気持ちを伝えました。児童のみなさんは、これからもお会いしたら、ぜひ大きな声であいさつしてほしいと思います。「見守り隊・尼信・農園・花のまち・MOA・図書・情報・漢検」の各ボランティアのみなさま、今後ともよろしくお願いいたします。

 

「邁進」の6年生へ・・・

今、校長室で6年生とグループごとに一緒に給食を食べています。小学校で頑張っていたこと、中学校でやりたいこと、将来の夢等、熱く語ってくれる子がたくさんいます。6年生にとっては、この立花西小学校に登校するのはあと14日ほど。6年間の小学校生活の中で、多くの人と出会って、多くの友達ができたことでしょう。人は決して一人では生きていくことはできません。これからも自分自身と友達を大切にして、4月から中学生として自信を持って新たなる未来へ踏み出してください。みんな応援しています。

最後になりましたが、平成30度の最終号にあたり、一言お礼申し上げます。

1年間、立花西小学校の子どもたちが無事に過ごせましたのも、保護者・ご家庭の皆様や地域の皆様、ボランティアの皆様、そして常にご尽力くださったPTA役員の皆様のおかげと心より感謝いたします。ありがとうございました。(なお、市報あまがさきの「スクールライフ」のページに立西が紹介されています。ぜひごらんください)

 

<尼崎市・小学校駅伝大会><ボランティア感謝の会>   <6年生 校長室ランチ>                                         

 

 

 

 

 

【3月行事予定表】

曜日

学校行事

PTA行事

PTA理事会

放課後パトロール カリカエ公園 (5年)

 

放課後パトロール 大井戸公園  (5年)

 

 

委員会活動(最終) なかよし給食

登校パトロール (2年3組)

朝会 6年生を送る会

 

 

 

卒業式練習開始

下校パトロール

 

放課後パトロール 大井戸公園  (6年)

 

放課後パトロール カリカエ公園 (6年)

10

 

 

11

 

登校パトロール (2年4組)

12

 

 

13

社会見学〈6年〉

 

14

 

下校パトロール

15

 

 

16

 

 

17

 

 

18

 

19

卒業式リハーサル  給食終了

1~3年給食掃除後下校

4・5年5校時掃除後下校 

6年給食なし4校時下校

 

20

第50回卒業証書授与式

 

21

春分の日

 

22

 

 

23

 

24

 

 

25

修了式 大掃除

 

26

春季休業日

 

27

 

28

 

 

29

 

 

30

 

 

31

 

 

4月の予定

   3日(水)新6年生登校日(午前10時から)   8日(月)着任式、始業式

   9日(火)入学式               10日(水)給食開始、通常授業開始              

  11日(木)離任式               18日(木)全国学力学習状況調査(新6年生)

  23日(火)授業参観・懇談(高学年)      24日(水)授業参観・懇談(低学年)                                 

6年生を送る会      5日(火) 5校時

5日()5校時に、6年生を送る会を体育館で行います。各学年より心のこもった

プレゼントや出し物が予定されています。きっと6年生にも喜んでもらえるはずです。

 

第50回卒業証書授与式  20日(水) 午前10時開式

20日()は、第50回卒業証書授与式です。5年生が在校生の代表として出席しますので、4年生以下の人たちはお休みとなります。お家で祝ってあげてください(式場内に入ることはできません)。

 6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

 

修了式・大掃除      25日(月)

25日()に平成30年度の修了式を行います。修了式が終わった後に、

1年生から5年生で大掃除を行います。1年間お世話になった教室や廊下など、感謝の気持ちを持って、いつもより念入りに掃除をしたいと思います。

 

H31,2,,gakkoudayori.pdf  ←←←左をクリックしてください。立西学校だより2月号です。

 

春に向けて、力をふくらませて!

    ~未来は自分のなかに~

校長 佐々野 俊弥 

 

新年を迎えての1月、寒い日々が続き、尼崎市内もインフルエンザが大流行。立西も1月後半にはいくつもの学年が学級閉鎖となり、高熱が出てお休みをした人がたくさんいます。みんな元気になったでしょうか。まだまだしんどい人も数多くいます。お家の方も大変だったと思いますが、体調管理よろしくお願いいたします。それぞれ気をつけて、寒い2月を乗り切っていきましょう。

暦の上では、23日節分、24日立春と、冬から春を迎えました。まだまだ寒いですが、本校の東側、桜の木の枝から、芽が心なしかふくらんできました。春が近づいているのですね。春の4月からの

新しい学年、中学校に向けて、今はしっかり力をふくらませる時です。

さて、最高学年の6年生。21日(金)に、立花地区8校の6年生の代表が立花北小学校の体育館に集まって、地区バスケットボール大会が行なわれました。代表を決める124日にあった校内予選は、白熱した試合で大接戦。女子はわずか2点差で62組女子、男子は同点、フリースローで61組男子が代表に。実は、その後の1月最後の週に62組は学級閉鎖、1組もメンバーがそろわず、満足な練習ができないなか当日を迎えました。地区大会も大接戦、女子はラスト5分まで14-14の同点!男子はラスト1分に逆転!リードするも、残念ながらともに惜しくも敗れました。が、男女とも準優勝チームに互角の勝負をすることができ、すばらしい試合でした。負けて男女とも「くやし涙」を流す人がたくさんいましたが、くやしいと思えることは、一生懸命一つのことに頑張ってきた「あかし」だと思います。6年生、一つステップアップしたようです。卒業までの短い日々、学年目標の「邁進」をしてください。

よき未来のために

みんなでつくる「立西児童会」

45年生で役員選挙~

 

    4年、5年、6年の有志が、進んで参加・挑戦、大活躍!   

                                                                  

 【2月行事予定表】

曜日

学校行事

PTA行事

地区バスケットボール大会(6年)

富松の鬼(1年)児童生徒文化発表会図工展

放課後パトロール 大井戸公園(2年)

放課後パトロール カリカエ公園(2年)

 

 

委員会活動  

登校パトロール(2年1組)

朝会         

 

劇団四季(6年)        

 

長なわタイム        

 

薬物乱用防止教育(6年) 学校保健委員会

放課後パトロール カリカエ公園(3年)

 

放課後パトロール 大井戸公園(3年)

10

 

 

11

建国記念の日

 

12

集会   なかよし給食(予定)

 

13

 

 

14

 

 

15

入学説明会

放課後パトロール 大井戸公園(4年)

16

(第26回尼崎市小学校駅伝競走大会)

放課後パトロール カリカエ公園(4年)

17

 

 

18

クラブ

登校パトロール(2年2組)

19

 

 

20

 

 

21

学年末参観・懇談会(高学年)

6年 茶話会

22

学年末参観・懇談会(低学年)

生徒会説明会(6年)

あいあいコンサート(4~6年)

3年 茶話会

23

 

 

24

 

 

25

クラブ

 

26

 

 

27

ボランティア感謝の会

 

28

長なわタイム

 

3月の予定   5日(火)6年生を送る会         19日(火)給食終了(6年のみ給食停止)

       20日(水)第50回卒業証書授与式     25日(月)修了式

学校保健委員会      8日(金) 5校時~6校時

 学校薬剤師による薬物乱用防止教育を6年生が受けます。保護者の方も是非ご参加ください。

 

入学説明会        15日(金)13:30 受付開始  13:45開会

新一年生の保護者の皆様に、入学までの準備や交通安全・通学路などについてお話します。

当日は、3年生以上は平常授業(13:30~5校時)、1・2年生は4校時までの授業となります。

 

参観授業・学年末懇談会  21日(木)高学年 参観授業5校時 学年末懇談会6校時

             22日(金)低学年 参観授業5校時 学年末懇談会6校時

今年度最後の参観と懇談会となります。1年間を振り返りながらお話しさせていただく良い機会です。たくさんご参加くださるようお待ちしています。

 

あいあいコンサート    22日(金)14時35分~15時20分 場所 本校体育館

南武庫之荘中学校の吹奏楽部のみなさんが素敵な演奏を聴かせてくれます。保護者や地域の方も毎年楽しみにされているコンサートです。今年もぜひお越しください。

 

ボランティア感謝の会   27日(水)8:30~9:00  (前号でお知らせした26日から変更しています)

27日(水)にボランティア感謝の会を行います。いつもお世話になっているボランティアのみなさんに対して、全校生で感謝の気持ちを手紙や歌「たんぽぽ」に込めて贈ります。

 

H31,1,gakkoudayori.pdf←←←左をクリックしてください。立西学校だより1月号です。

 あけまして おめでとうございます

~明るい芽を出す年に~

校長 佐々野 俊弥 

 

ご家庭では、皆さまお揃いで健やかに新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。本年も皆さまにとりまして良い年となりますよう、また、子どもたちにとっては、成長する年になりますよう願っております。

 18日、新年スタートの登校初日、新年の挨拶「あけまして、おめでとうございます」と元気に笑顔で声をかけてくれる人が何人もいました。とてもうれしいことです。挨拶の挨は「心を開く」、拶は「相手に近づく」という意味があると言われています。みんなの元気な姿と笑顔の挨拶は、立西の宝物です。

さて「挨拶」というと、昨年1226日法務省主唱「社会を明るくする運動」の表彰式があり、兵庫県第2位の神戸保護観察所長賞を、本校6年生乗本さんが受賞しました。その乗本さんの作文を紹介します。

    「あいさつで明るい芽を出そう」  6年 乗本 美優

みなさんは、「明るい社会」と聞いて、どんな社会を想像しますか。私が想像する「明るい社会」とは、犯罪や非行の起こらない、誰もが安心して暮らせる社会だと思います。ですが、これはただの理想にしか過ぎません。現実はどうでしょう。テレビのニュースや新聞を見る度に、悲惨な事件を目にします。幸せなことに私の周りには、犯罪や非行をおかした人はいません。もしそのような人が近くにいたら、安心して暮らせません。しかし、小学生の私一人が何をしたって、犯罪や非行をゼロにすることは難しいのです。「明るい社会」にするために私が少しでもできることはあるのでしょうか。

私は5年生の時、委員会活動で朝校門に立ち、あいさつ運動をしていました。小学生だけでなく、通りかかる大人や高校生すべてにあいさつをしました。笑顔であいさつをすることを心がけると相手も笑顔であいさつを返してくれます。「おはようございます」の一言で、人を笑顔にしたり、人とのコミュニケーションを取ったりすることができます。委員会活動の仕事を通して、あいさつには人を変えるすごい力があることを気づかされました。

また、今年618日には、大阪北部地震がありました。私も登校中に地震にあい、学校の運動場へ避難しました。他にも多くの地域の人が避難しました。私が大きなゆれにうろたえている時、地域の見守り隊の人達やお母さん方が声をかけて下さり、学校へ誘導して下さいました。普段からあいさつをするなどしてコミュニケーションを取っていると、災害が起こった時に、助け合ったり協力し合ったりして、人とのつながりが自分の支えになると感じました。

委員会活動と災害の経験を通して、人の心には「良い種」と「悪い種」とが存在すると考えるようになりました。種の中には一人ひとりが抱えている幸せや不安、喜びや不満などが入っています。どの部分が成長するかによって芽の出方が変わります。人の不安や不満などを私がなくすことはできませんが、悪い種から芽を出さないようにすることはできると思います。普段からあいさつを通してコミュニケーションを取っていれば、良い種が出るための栄養となり、何か起きた時にも互いに支え合うことができます。

私が考える「社会を明るくする運動」は「笑顔のあいさつ」です。犯罪や非行のもととなる「悪い種」の不安や不満という栄養を減らしていくことが大切だと思います。犯罪や非行の道に進もうとする人に対して「笑顔のあいさつ」の良い栄養を与えると、加害者や被害者が減るという結果につながるかもしれません。そのことが誰でも安心で安全に暮らせる社会への第一歩です。

6年生の私は今、児童会長になり、立花西小学校のみんなが明るく学校生活を送られるように活動をしています。児童会でもあいさつをしたり、「立西クリーン計画」をしたりして、みんなが安全に安心して過ごせるように考えています。私は、児童会長として全校のみんなに幸せや喜びの栄養を与え、立花西小学校に「良い種」をたくさん出させていきたいと考えています。簡単にできる「笑顔のあいさつ」で「明るい社会」ができるなら、みなさんも今日から「笑顔のあいさつ」をしていきませんか。もちろんそれを広げていくのは、私たち自身です。

  

今年も、心を開いて相手に近づく「笑顔のあいさつ」を大切にして、対話し、コミュニケーションをとる、一人だけではなく「一緒に学びあう」時間(ペアやグループ学習・異学年交流)もどんどんつくっていきます。挨拶からうまれる出会いを、子どもたちの成長につなげていきます。私たち教職員一同、今年も頑張ってまいりますので、昨年同様、変わらぬご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

                                                                   

 

 【1月行事予定表】

曜日

学校行事

PTA行事

元日 

 

冬季休業日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3学期始業式(12時下校)

 

 

  

 

10

給食指導・通常授業開始

月曜校時・委員会       身体測定

 

6

PTA理事会

下校パトロール

11

5年社会見学(ダイハツ工場)       4

放課後パトロール カリカエ公園(5年)

12

           

 

放課後パトロール 大井戸公園(5年)

漢字検定

13

  

 

14

成人の日

 

 

15

集会

5

 

16

 

3

 

17

学校公開 防災引き渡し訓練(6h)      

6年 税・知的財産出前授業

3年 プログラミング教育 醤油出前授業

書き初め展(21日まで)

 

18

              2

放課後パトロール 大井戸公園(6年)

19

                 

放課後パトロール カリカエ公園(6年)

20

              

 

21

クラブ活動  給食週間(25日まで)    1年 

登校パトロール(33組)

22

集会  

 

23

尼崎市書道展(27日まで) なかよし作品展(28日まで)

6年クラブ体験(南武庫之荘中学校)

 

24

6年 校内バスケットボール大会

下校パトロール

25

3年 社会見学(アサヒビール工場)

放課後パトロール カリカエ公園(1年)

26

 

放課後パトロール 大井戸公園(1年)

27

 

 

28

 

 

29

なかよし学習(31日まで)

 

30

尼崎市図工展(23日まで)

 

31

児童会役員選挙 3・4年情報モラル出前授業

 

【2月の予定】 1日(金)6年地区バスケットボール大会  8日(金)6年薬物授業・学校保健委員会

15日() 入学説明会 21日() 参観 学年末懇談会高学年6校時 

22日() 参観 学年末懇談会低学年6校時 あいあいコンサート・生徒会説明会(南武庫之荘中学校)26日(火)ボランティア感謝の会

      

書き初め展 7日(木)保護者鑑賞  18日(金)・21日(月)児童鑑賞

各教室前のろう下に展示しております。今年度は、18日・21日を児童鑑賞日

とし、保護者鑑賞日は学校公開の17日(木)のみとさせていただきます。

子どもたちの作品をゆっくりとご鑑賞ください。

 

防災・引き渡し訓練  17日(木)

 阪神淡路大震災や東日本大震災は、私たちにたくさんの教訓を残してくれました。

今年度は、1月17日(木)の5校時、全学年で防災についての学習を予定し

ています。続いて、14時40分より防災訓練を行い、15時05分より保護者への

引き渡し訓練を開始します。詳細につきましては、後日お知らせします。

 また、この日に今年度音楽会の写真を貼りだします。購入希望の方は28日(金)までに担任に申し込んでください。(インターネットでも申し込みできます。)

 

H30,12,gakkoudayori.pdf←←←左をクリックしてください。立西学校だより12月号です。

みんなで「ひとつのもの」を創りあげた経験

校長 佐々野 俊弥 

今年も寒い冬が近づきました。そんな冬を元気に過ごすため、11月下旬よりマラソンタイムを実施、寒さや風邪に負けない体力づくりを行っています。126日(木)は、「校内マラソン大会」を行います。子ども達は完走や自己記録更新をめざし、休み時間も自主的に運動場を走っています。また、今年度から「あまっ子ステップ・アップ調査」が1210日(月)にあります。1年から6年まで国語・算数がどこまで理解できているか、弱点はどこかを見るためのテスト形式の調査です。そして、読書週間もあります。今年最後の12月、「スポーツ」に「勉強」によい締めくくりができるよう力をつけましょう。

さて、11月を振り返ると、何といっても「音楽の秋」でした。118日(木)には、2年生が学校を代表して「尼崎市小学校音楽会」でアルカイックホールのステージに立ちました。出番が迫ってくるとだんだん緊張した表情に・・・でも斉唱「レッツゴー!いいことあるさ」の出だしの「さあ」がすばらしく決まり、一気に元気よく歌えました。ホールに歌声が響き渡り感動。合奏「フレンド・ライク・ミー」は強弱の表現ができていて、たくさんの拍手をいただきました。2年生、自信を持つよい経験になりました。

また、1116日、17日の音楽会には、たくさんの方々にお越しいただき、ありがとうございました。アンケートからは、「この楽器をやるんだと誇らしげに言い、当日緊張した顔ながらやりきり、成長を感じました。また、自分の学年だけでなく、お兄さん、お姉さん達上級生ってすごいんだよと、お手本を求めるかのような向上心も垣間見えました。」「どの学年も一つになり、一生懸命演奏する姿に感動。合唱も『ありがとう』や『一人では生きられない・友人・大切な人がいるから』という歌詞など心を打たれました。」「6年ラプソディー・イン・ブルーのレベルの高い合奏に驚きました。その時の子どもたちの目がとても素敵で忘れられません。よいものにしようと思う気持ちがよく伝わってきました。」など、たくさんの温かい励ましの言葉やお誉めの言葉を、保護者や地域の皆様からいただきました。伝える子どもたちに、受けとめる保護者、地域の方で一緒になって音楽会を創っていただき、体育館が、素敵な「立西音楽ホール」に変身しました。お越しいただいた皆様全員に笑顔を持って帰っていただけたと思います。子どもたちもこの音楽会に至るまでの過程において、一生懸命に練習したと思います。その努力があったからこそ、聴く人にこれほど感動を与えられたのでしょう。このみんなで一つのものを創りあげた経験は、これからの学校生活に必ずいきていくものだと信じています。

2学期は、学校内外多くの行事がありましたが、保護者、

地域の皆様の温かいご支援ご協力により、すばらしいものとなり

感謝いたします。ありがとうございました。少しばかり早いですが

来る年が、皆様にとって素晴らしい年になることを祈っております。          

~情けは人のためならず~

地面に強くドッジボールをつくと、ボールは自分の背丈よりも高くはね返ります。やさしくボールをつくと、ちょうどいいぐらいに自分の手元に返ります。このボールと同じく「他人に厳しくすると、その分自分に厳しさ」が返ってきます。反対に「他人にやさしく接すると、その分自分にやさしさ」が返ってきます。「よいことをすればよいことが、悪いことをすれば悪いことが」必ず自分にはね返ってきます。

さてみんなは、友達に「いじわる」なことを言われたりされたりしたら、どんな気持ちになるでしょう。けっしてよい気持ちにはなりませんね。反対に友達にやさしくされたら、うれしくてその友達にやさしく接しようと思いますね。「情けは人のためならず」ということわざがありますが、「人に対してやさしく接していれば、回りまわって自分に返ってくる。結局やさしさが自分にめぐってくる」という意味です。

今年の締めくくりの12月、そんなやさしい気持ちを出し合う12月にしていきましょう。

5年生>合奏「情熱大陸」    6年生>合奏「ラプソディー・イン・ブルー」<エンディング>「あなたにありがとう」    

 

【12月行事予定表】

曜日

学校行事

PTA行事

 

放課後パトロール カリカエ公園 (2年)

 

 

マラソンタイム 委員会活動

登校パトロール(3年1組)

朝会 5年社会見学(人と防災未来センター)

6年情報モラル講演会

15:2516:00保護者向け講演会