学校通信

右をクリックしてください。立西だより7月号です。→→→1,6,28,gakkoudayori.pdf

 

『たくましくなろう』(克己) ~自分に打ち勝つ~  <7月生活目標>   校長 佐々野 俊弥 

来年の7月には、東京オリンピックがありますが、オリンピック選手やノーベル賞受賞者など、世界中にはたくさんのすばらしい人がいます。また、校長先生の教え子でも高校野球で甲子園に出場した子や、サッカーで国立競技場に、吹奏楽で全国大会に出場した尼崎の子が何人もいます。もしかしたら、みんなのなかから兵庫県代表や日本代表という人が出てくるかも知れません。実は立西っ子の誰もが、すばらしい力や可能性をいっぱい持っています。でもみんなのなかには、逆に自分のなかにどのような能力があるか気づいてない人、能力を出し切っていない人がいるかもしれません。発明王のエジソンは、『成功は、1パーセントのひらめきと、99パーセントの努力だ』と言っています。努力が、その人の人生を決めます。

たとえば、プールが苦手な人が、水泳がいやだ!と尻込みしていたら、いつまでたっても泳げません。恐れず挑戦してみてください。必ずできます。努力するとできるおもしろい→おもしろいから努力する努力するからさらにできる』 こうなると一日が楽しくなります。反対に、『努力しないできないおもしろくないおもしろくないから努力する気持ちがわかない→努力しないからますますできなくなる』このパターンに入ってしまうと、楽しくない1日ですね。この差はとても大きくなります。みんなはどちらを選びますか。これは水泳だけでなく、算数や国語の勉強も同じです。7月の生活目標は、『たくましくなろう(克己)』です。克己(こっき)とは、「自分に打ち勝つ!」です。水泳で、自分に打ち勝ちましょう。「自分は必ずできる」「自分に打ち勝つぞ!」というたくましい心を持って、努力する、チャレンジする、そんな7月にしていきましょう。

    「立西まつり」ありがとうございました

615日(土)「立西まつり」には、保護者、地域の皆様にたくさんご来校いただき、子どもたちに激励の言葉を賜りありがとうございました。さらに、スポーツクラブ21、PTAの皆様にも出店いただいて、子どもたちを楽しませていただきました。お礼申し上げます。

子どもたちは、なかよし学級のペアでお店を回りより異学年の友達との交流を図ることができ、『自尊感情・人間力が高まる』すてきな時間となりました。(以下は、アンケートより)

・学校中が楽しい雰囲気に包まれて、私たちも楽しめました。・何よりもペアになって一緒に活動している姿が良かった。・娘は6時に「おはよう!立西まつりや!」と張り切って起きてきました。立西まつりのパワーはすごい!

 1学期のしめくくり、そして、有意義な夏休みに!

この7月は、1日(月)~5日(金)まで、5年生が「丹波少年自然の家」へ『あいさつ・あつまり・あとかたずけ 3つの<あ>』を合い言葉に自然学校へ行きます。この施設は、丹波市青垣町にあり兵庫県のどまん中。尼崎市で暮らしている私たちにとっては、自然いっぱいの場所です。その自然の中で、藍染め体験、野外炊飯、林業体験、キャンプファイヤー、魚つかみなど、普段の生活ではできない貴重な体験をする予定です。5年生は、学校でも準備を頑張っています。この自然学校の体験を通して「自然」「友だち」「家族」「自分」それぞれのよさ、いろいろな発見、気づきのある5日間にしてほしいです。

719日(金)が1学期の終業式。1学期も残すところわずかです。立西っ子たちは、保護者の皆様を始め、登下校でお世話いただいております地域の安全ボランティアの皆様方に見守られ、今学期も無事に終了できそうです。ありがとうございます。あと3週間、1学期のしめくくりをした後、夏休みが始まります。規則正しい生活をして健康管理に心がけるとともに、普段学校でできないことができる良い機会です。ご家庭でも、自然体験や社会体験など本物の自然やいろいろな人たちとふれあう機会、他の人たちの役に立ったという実感を味わえる機会等をぜひつくってください。2学期

の始業式は、826(月)です。この日に、夏休みの課題をすべて成し遂げて、一回りも  二回りも成長した536の子どもたちに会えることを、教職員一同楽しみにしております。

<立西まつり>                           <水泳・1,6年生  5年生→>

 

 

             

 

【7月行事予定表】

曜日

学校行事

PTA行事

5年自然学校

 

 

 

 

 

 

 

創立記念日

 

 

 

 

 

委員会活動

PTA理事会 登校パトロール(6年3組)

朝会              

 

10

参観⑤懇談⑥低

低学年懇談会

11

参観⑤懇談⑥高

高学年懇談会

12

 

放課後パトロール

13

 

放課後パトロール

14

 

 

15

 

 

16

集会 着衣泳(5年)

 

17

給食終了

 

18

4時間授業12:30下校 

 

19

終業式(体育館) 大掃除 11:30下校

 

20

 

21

 

 

22

夏季水泳指導(全学年) サマースクール(全学年)

 

23

なかよしキャンプ

 

24

なかよしキャンプ

 

25

3年そろばん教室

 

26

4年そろばん教室

 

27

            

 

28

 

 

29

 

 

30

 

 

31

 

 

 

822日(木)56年登校日 23日(金)午前:56年水泳指導 26日(月)始業式

29日(木)地区水泳記録会 30日(金)地区水泳記録会予備日 

92日(月)給食開始 5.6.9日夏休み作品展 9日(月)学校公開

         

 

自然学校  7月1日(月)~5日(金)5年生は、丹波少年自然の家へ自然学校に行きます。

 

創立記念日 75日(金)は、立花西小学校第53回目の創立記念日です。通常授業です。

 

授業参観・学級懇談会 710日(水)低学年  711日(木)高学年

1学期最後の参観と懇談です。両日とも、5校時に授業参観、6校時に学級懇談会を行います。

 

 

夏季水泳指導とサマースクール期間 7月22日(月)~26日(金)

9301030 12年サマースクール 11001200 12年水泳

840940 34年サマースクール 10001100 34年水泳

8451000 56年水泳          10151115 56年サマースクール

この機会に毎日参加することで、ぐんと泳力がアップします。特に水泳の苦手な人は、できるだけ毎日参加してください。「水泳カード」は毎日必要です。印を押して忘れずに持ってきてください。

 

2学期始業式 826日(月)

 平成30年度から825日が2学期の始業式になりました。今年度は25日が日曜日なので26日(月)から2学期が始まります。給食開始は92日(月)です。それまでは4校時授業後に帰ります。

 <新しい先生紹介> 新学習「算数」担当の先生として、628日に坂上 勇先生が着任されました。56年の(算数)の授業補助を担当してくださいます。よろしくお願いいたします。

 r1 6,3 gakkoudayoyi.pdf←←←左をクリックしてください。立西だより6月号です。

 

 ~力を合わせる~

『だれかの役に立とう』     

(貢献・有用)6月生活目標>  校長 佐々野 俊弥 

 左の絵のように、一本の小枝は簡単に折れます。では、同じ小枝を三本束ねて

折ってみたらどうでしょうか。折れないですね。一本なら簡単に折れるのに、三本

に束ねると力をいっぱい入れても折れません。人間も同じで一人ひとりの力は弱い

ものです。けれど、人間も一人より二人、三人と力を合わせれば、とてもすごい力

            となります。みんなのクラスは何人ですか。何十人かが力を合わせると、どのくらいの力になるでしょうか。何十人かで力を合わせて、すばらしいクラスにしてください。また、学校全体536人が力を合わせれば、どのくらいの力になるでしょうか。

今月15日には、「立西まつり」があります。何百人が力を合わせるためには、下に書いているようなすばらしい修学旅行をおこなった6年生のリーダーシップ、そして、45年生が低学年を引っ張っていくことが大切です。123年生もついていきましょう。さらに、先生達の力、保護者や地域の方の力を加えて最高の「立西まつり」に、日本一すばらしい学校にしていきましょう。

5月ありがとうございました

521日の学校公開・PTA 総会へのご出席ありがとうございました。PTA 旧役員および各委員の皆様には大変お世話になりました。1年間ありがとうございました。そして、新役員の皆様、会員の皆様、今年度のご協力・ご支援をよろしくお願いいたします。また、総会後におこなわれました「鳥取県情報モラルエデュケーター今度先生」による情報モラル教育の一環としての、SNSとのつきあい方の講演会にも100名の方が参加していただきありがとうございます。今やゲーム機もネットにつながる時代。小学校の高学年からネットのトラブルによる問題行動が多発しています。ネット機器は、子どもの持ち物ではなく保護者が貸し出している物という意識、時間を決めて、やっていい場所と時間を家庭で約束しあう等、情報モラルの大切さを学びました。保護者の方の真剣なまなざしが印象に残っています。午後から、3年生、6年生が今度先生の授業を受けました。また、保護者講演会時の資料まだ何部か残っていますので、教頭までお申し出いただければお渡しいたします。

最高学年の自信と誇り~すばらしい修学旅行~

530日・31日に6年生99人が、奈良県・三重県方面に修学旅行に出かけました。天気にめぐまれ、

一泊二日の密度の濃い旅でした。何といっても99名の仲間と6年の先生方と共に過ごす、最初で最後の修学旅行です。準備からがんばっていました。出発式で仲間との出会いを大切に、班活動などを成功させて、自分のいいところをドンドン出して、友達のいいところをいっぱい見つけてください・・と話をしました。当日の朝、欠席者ゼロで、99人全員集合! 1日目、バスで奈良市内に入ると「あっ、鹿や!」と大きな歓声がバス内に響く。東大寺の大きさにビックリ!奈良公園での班別行動、すべての班が、予定のチェックポイントを回りきり、海外から来られた人にも積極的にインタビューをチャレンジしている姿が目につきました。「英語の苦手な友だちを手伝ってあげたよ」「折り鶴渡すと喜んでくださり、しおりにいっぱい絵を描いてくれたよ」平城宮跡ではしっかり学び、夜は、テーブルマナー講座でナイフとフォークの正しい使い方を学習しました。最初は戸惑っていましたが、「魚料理に、肉料理に、デザートに最高!おなかいっぱい!」人生初のフルコースの人も、みんなで食べるとおいしいです。2日目の鈴鹿サーキット、キャーキャー言いながら、99名全員が参加、楽しめました。「ロッキーコースター、何回も乗ったで!」という班も。最後にホテルの方から、「マナーがすごくよかったです。来年も是非来てください」とほめていただきました。バスレクも係を中心によくやれていました。一人ひとりが、自分のいいところを出して、誰かの役に立とうと行動できていたことがすごかったです。一人ひとりの修学旅行の「めあて」をやりきりました。6年生は、ふりかえりをきっちりやって、修学旅行でつけた力を日頃の学校生活でも、最高学年としての行動で見せてくれることを楽しみにしています。

さあ6月。全校では15日に「立西まつり」があります。1年生から6年生全員がいいところを出しあい、お互いにいいところを見つけあう時にしていきましょう。<修学旅行の写真(奈良・鈴鹿)

 

                                                                                     

                                                                                                                                 

 

 

 


 

                                         

【6月行事予定表】

曜日

学校行事

PTA行事

 

 

代休日

 

4年校外学習(消防署) 委員会活動

朝会  歯科検診9:00(1年)

 

内科検診13:30(3年)

 

歩行者訓練9:301.2年)運動場・体育館

      耳鼻科検診13:3024年)

歩行者訓練9:301.2年)

PTA理事会

放課後パトロール大井戸・鳥場公園(1年)

歯科検診13:306年)

放課後パトロールカリカエ・中河原公園(1年)

 

 

10

聴力検査(1年)

登校パトロール6年1組

11

歯科検診13:104年)

 

12

内科検診13:30235年)

 

13

耳鼻科検診13:3016年)

下校パトロールA

14

聴力検査(35年)

放課後パトロールカリカエ・上の森公園(2年)

15

立西まつり(1230下校)

放課後パトロール大井戸・鳥場公園(2年)

16

 

 

17

代休日

 

18

歯みがき指導2校時(1年)

 

19

930ボランティア総会(家庭科室) 耳鼻科検診13:3035年)

 

20

歯科検診9:002年)

ヨガ講習会(場所:トレピエ)1000

下校パトロールB

21

 

放課後パトロール大井戸・大蔵公園(3年)

22

 

放課後パトロールカリカエ・上の森公園(3年)

23

 

 

24

水泳指導開始

登校パトロール6年2組

25

3年生自転車教室13:45~ (運動場・視聴覚室)

3年生自転車教室13:45

26

 

 

27

脊柱側わん症検診13:305年・6年一部)

下校パトロールA

28

 

放課後パトロールカリカエ・中河原公園(4年)

29

 

放課後パトロール大井戸・大蔵公園(4年)

30

 

 

7月の予定                               【本校教職員の勤務時間 8:20~16:50】

1日(月)~5日(金)自然学校  10日(水)参観⑤懇談⑥低 11日(木)参観⑤懇談⑥高   

16日(火)着衣泳5年  17日(水)給食終了 19日(金)終業式

 23・24日なかよしキャンプ 22~26日サマースクール・水泳

 

立西まつり  15日(土)850

615日(土)に「立西まつり」を開催いたします。子どもたちは、クラスで話し合いながら楽しいお店やゲームを計画しています。今年度も、ペア学級のお友達と一緒にお店回りをします。また、

PTAや地域の方のお店も出店されます。お忙しいとは存じますが、多数ご参加ください。

 

水泳指導  24日(月)~

624日(月)から水泳指導が始まります。1年生は初めてですが、26年生までは昨年よりたくさん泳ぎ、泳力を伸ばしましょう。泳ぐ楽しみを味わいつつ、安全な泳ぎ方を身につけさせていきます。56年生は、829日(木)に水泳記録会があります。昨年の自分を超えられるよう、自分の記録に挑戦してほしいと思います。

 

職員定時退勤日について 働き方改革の一貫として(次の日も元気に笑顔で子どもたちに接することができるようにするため)、今年度より本校では、毎週、月・木曜日を定時退勤日と定めております。18時以降の電話は、緊急の場合を除いてお取り次ぎができませんので、あらかじめご了承ください。(別紙もご参照ください

5.pdf ←←←左をクリックしてください。立西学校だより5月号です。       

「令和」一人ひとりの力で

           新しい時代に!

校長 佐々野 俊弥 

 新緑がまぶしく見える季節になり、いきいきした気持ちにさせてくれます。この10連休の間はどう過ごしていたでしょうか。習い事の大会や発表会、また、家族で出かけたりと様々だったことでしょう。そして、この51日から元号が平成から令和になりました。新しい節目の5月です。新学年のスタートのつもりで、新しい気持ちを持って、一人ひとりの目標に向かって頑張ってほしいです。新しい時代は、勝手にやってくるものではなく、一人ひとりの力でつくられるものです。

 さて、新学年がスタートして1ヶ月。始業式や入学式等、学年始めの大きな行事も無事に終了。そして、先月の参観・懇談会も多く参加してくださりありがとうございました。1年生の給食も始まり、新しい学年での学校生活が本格化してまいりました。保護者、地域の皆様には日頃             

より本校教育にご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。今日5

7日からの家庭訪問では、短時間ながらお子様について担任と意見交換・

情報交換していただけたらと思います。よろしくお願いいたします。なお、子どもたちの活動の様子など学校の情報は、この学校だよりや学校ホームページ(HP)で発信してまいります。学校HPについては、「立花西小」で検索していただけるとすぐに見つかります。更新は不定期ですが、ぜひ、ご覧ください。

 


 

今月530日(木)31日(金)6年生99人が奈良県・三重県鈴鹿方面に修学旅行に行きます。平城京の奈良でお互いに学び合い、班別行動を協力し合いやりきれるか。立西最高学年として集団行動のルールを守り、よかった!をたくさんつくれるよう、今から学校の中でも学年で協力し合えるようにしてください。なかよし学級で、1年生に集団遊びや、給食指導をいきいきした顔で教えることのできる素晴らしい6年生です。修学旅行、期待しています。2年・3年・4年生は、426日にみんなで協力し合った校外学習がありました。1年生も516日に校外学習があります。(5年生は、71日~5日に自然学校です)

5月の生活目標~

『ルールを守ろう!』(自立じりつ)

下の写真は平成時代の本校のトイレのスリッパです。どちらのトイレがいいですか。上の写真だったら

次に使 う人が、さっと気持ちよく使えますね。では、なぜ下の写真のようになるのか。「ルール(きまり)を知らないから」「自分一人くらいならええやん」「だれも見ていないし」「くせになってつい」という人はいませんか。トイレでは、次に使う人が気持ちよく使えるように「はきもの」をそろえるのですね。ほかにも、廊下を走らないは、誰かに当たったら大けがをしてしまう。授業に関係ないおしゃべりをしないは、一生懸命授業を聞いている友達の気持ちを大切にしようですね。それぞれのルールには、みんなのためにという意味があります。立西っ子 みんなが楽しい学校生活を送れるようにしたいです。令和という新しい時代

は、誰かがつくってくれるのではなくて、自分たちで切り開いていくものです。そんな新しい時代をつくるためには、先生に言われなくても、自分で心にブレーキをかけて、みんなのことを考えて、ルールを守って自立していく5月にしていきましょう。

 


 

新しい先生紹介  新学習「英語」担当の先生として、先月の23日に

枝根 清美先生が着任されました。3年~6年までの外国語(英語)すべての    

授業を、担任の先生とともに担当してくださいます。よろしくお願いいたします。

<1年生・懇談会の時6年生にいっぱい教えてもらったよ><1年生初めての給食・おいしかった!><3年生昆虫館へ遠足・チョウがいっぱい>

 

 

 

 

 


 

【5月行事予定表】

曜日

学校行事

PTA行事

即位の日

国民の休日

 

憲法記念日

 

みどりの日

 

こどもの日

 

振替休日

 

朝会 家庭訪問      視力検査3年

 

家庭訪問         視力検査1年

PTA理事会

家庭訪問 尿再検査(2回目) 視力検査6年

下校パトロール

10

家庭訪問         視力検査4年

放課後パトロール(大井戸公園・旧5,6年)

11

 

放課後パトロール(カリカエ公園・旧5,6年)

12

 

ベルマーク部

13

委員会活動 (よもよも) 視力検査2年 

登校パトロール(旧1-3)

14

集会        1330内科検診1年・2年1組

 

15

一年生を迎える会  1330眼科検診1・3・5年

 

16

校外学習1年 校区探検3年 色覚検査4年希望者のみ

下校パトロール

17

集団下校訓練(6校時)          

 

18

 

 

19

 

 

20

クラブ活動① 

 

21

学校公開 修学旅行説明会(6年)

PTA総会 SNS講演会

22

     1330眼科検診2・4・6年

 

23

900歯科検診3年 お話配達(図書委員)

 

24

校区探検1・3年  1330内科検診2年2組・6年

 

25

 

 

26

 

27

避難訓練 クラブ活動②

28

尿検査(予備日)未提出者 1330歯科検診5年 SC

 

29

6年午後下校         聴力検査2年

 

30

修学旅行(6年 奈良・鈴鹿方面)

 

31

 

1年給食試食会(11:3013:00

【6月の予定】

  15日(土)立西まつり  17日(月)代休日  24日(月)から 水泳指導開始

 

校外学習・校区探検・修学旅行

 4・5月で5年生以外が校外学習や修学旅行に行きます。みんなが心待ちにしている行事の

一つです。良いお天気になるといいですね。

【行き先】2年生…須磨海浜水族園 3年生…伊丹昆陽池昆虫館 4年生…尼崎浄水場(4/26に行きました)1年生…大井戸公園(雨天延期17) 3年生…校区探検24日も(雨天順延)

6年生…奈良・鈴鹿方面(古都奈良を巡って歴史の勉強や班活動、外国の方と会話したり、また、鈴鹿サーキットで楽しみ、小学校生活最高の思い出をたくさんつくってほしいです)

 

 

 

 

 


 

学校公開及びPTA総会・SNS講演会

21日()に学校公開を行います。1030からはPTA総会を行いますので、

時間になりましたら、体育館へお集まりください。その後1110ごろから今度先生に

よる「SNSとの付き合い方」の講演会があります。ぜひ学校へ足をお運びください。     

スクールカウンセラー(SC)に相談してみませんか 

今年度は、谷口正弘先生が月1回程度来校されます。<5月は28()です>予約は、教頭までお電話で。

新たな学力補充<放課後学習・木チャレ>

「わからない」をそのままにしない子どもたちにするため、4年火曜日、3年水曜日、全学年「木チャレ」を、5月第3週の放課後から行います。新たな取り組みへのご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

通信に掲載できなかった分で

1、「手作りを楽しむ会」が、5月25日(土)午後2時から4時まで

   ~7月20日(土) の間の土曜日5回使って

   本校で開催されます。2・3・4年生の立西っ子なら

   誰でも参加できます。別紙ですでに配布済みですが、

   専門の先生方が丁寧に指導してくださるよい会です。

   ぜひ手作りおもちゃをつくりましょう。

   5月10日が締め切りです。奮ってご応募ください。

 

2、「SNSとの付き合い方・家庭での対応」と題して

  今度先生によるわかりやすい保護者向け講演会が、

  5月21日(火)PTA総会後の11:00すぎから開催されます。

  スマホのみならず、ゲームからでもネットにつながる環境にある

  小学生。わが子に対してどのようにしてかかわればよいか。

  ぜひ、保護者の方に聴いてほしい講演会です。

  現4年生、5年生は、昨年度の1月に授業として受けています。

  21日(火)午後から現3年生、6年生は今度先生の

  授業を受けます。保護者の方も保護者向け講演会をぜひお聴きになり

  親子でSNSとの付き合い方を考えていただけたらと思っています。

  平日ですが、学校公開の日でもありますので

  ぜひご参加ください。

  (授業参観・PTA総会にもぜひご参加ください)

 

追伸・・・10連休明けの5月7日。朝会では眠そうにする子もいました。

     1年生は、「早くおうちにかえりたい」という子もいましたが、

     3年生は、担任の先生と朝の大きな挨拶をした後は元気になる。

     1年生も3年生も2時間目後の、25分休みは元気にグランドで

     キャーキャーと!

     6年生は、「早く学校に来たかった!」という子もいました。

     どの学年も元気に

     令和最初の学校生活をスタートしています。 

H31,4-2 gakkoudayori.pdf ←←←左をクリックしてください。立西学校だより4月号(入学式特集です)

 

元気な笑顔で仲間入り!

        79人の1年生!! 

校長 佐々野 俊弥 

 

 49日(火)に行いました平成31年度入学式では、79人の新しいお友だちが元気いっぱい入学してきてくれました。6年生の校歌、2年生の歌のおくりもの、すばらしかったです。今年の1年生は、昨年と同様3クラスです。クラスの友達や先生と仲良しになって、元気な笑顔で学校へ来てください。

515日(水)には、全校生そろって「1年生を迎える会」を開いて、1年生を歓迎する予定です。


 

【平成31年度学級担任及び担当職員一覧】<平成31412日現在>

 本年度の職員一覧です。新しい職員が配置された際には、その度紹介いたします。どうぞよろしくお願いいたします。 

 

1組

2組 

3組

4組

校 長

佐々野 俊弥

教 頭

朝倉 美穂

みのり

田村 みずき

米須 珠江

勝沼 晴香

 

音 楽

永田 麗子

図 工

高寺 厚實

1年生

石井 加一

土田 拓実

早川 和子

 

養 護

小泉 裕季

栄 養

長岡 千夏

2年生

泉 知恵

長野 優祈

野口 雅子

 

初任者指導

西村 純

大上 節雄

スクール

カウンセラー

谷口 正弘

3年生

徳田 吉朗

田中 美由理

村井 成仁

稲田 みな子 

読書力

野村 由記

教育支援

生田 恵子

4年生

吉見 祐亮

松尾 健太郎

松本 明美

 

計 算

服部 恭子

ALT

フジワラ・
ヴェルダデロ

5年生

森 大祐

玉垣 瑞姫

吉田 恭子

 

英語SS担当

枝根 清美

JTE

和田 幸子

6年生

松崎 憂子

山岡 正明

渡部 美咲 

 

生活介助

田中 由美

中島 知子

 

新学習

川内 哲也

 

事 務

大谷 美津子

開放職員

才原 常則

丸山 敏郎

大前 健義

校務員

新垣  博

荒屋 敏幸

  

安全管理

渡邉 賢二

深谷 俊二

河村 幸夫

 

今年度の主な学校行事予定   ※今後変更することもあります。ご了解ください

 

4月23日(火)高学年 参観・懇談

   24日(水)低学年 みのり 参観・懇談

 5月 7日(火)~10日(金) 家庭訪問

21日(火)学校公開・PTA総会・情報モラル講演会

   30日(木)~31日(金) 6年修学旅行

6月15日(土)立西まつり [代休日17日(月)]

7月 1日(月)~5日(金) 5年自然学校(丹波少年自然の家)

10日(水)低学年 参観・懇談

  11日(木)高学年 参観・懇談

19日(金)一学期終業式

8月26日(月)二学期始業式(昨年度から8月第4月曜日から2学期)

  29日(木)5・6年 水泳記録会

9月 9日(月)学校公開 (93日~5日 夏休み作品展の予定)

  28日(土)体育大会  [予備日 29日(日) 代休日30日(月)]              

10月16日(水)6年 連合体育大会

   24日(木)~30日(水) のうちの4日間、個人懇談の予定

11月21日(木)~23日(土)図工展 [代休日 25日(月)]

11月 7日(木)~マラソン月間

   25日(水)二学期終業式

 1月 8日(水)三学期始業式

   17日(金)学校公開 防災・引き渡し訓練 書き初め展

   31日(金)6年 地区バスケットボール大会

 2月20日(木)高学年 参観・懇談

   21日(金)低学年 参観・懇談

 3月19日(木)第51回卒業証書授与式

   25日(水)修了式

 

お願い

 

 家庭の用事等で児童が早退される場合は登下校の安全を期すため、必ず保護者の方は学校まで迎えに来てください。

 

H31,4,gakkoudayori.pdf ←←←左をクリックしてください。立西学校だより4月号です。

 

進級おめでとうございます。

朝の8時には、多くの立西っ子が登校。

学校に元気な声が響いていました。

満開の桜も、子ども達の声を聴いてうれしそうです。

着任式・始業式

その後の担任発表、クラス発表にドキドキわくわく!

2,6年生は入学式に向けての練習。

そのほかの学年は、掃除にみんな

がんばっていました。

新しい学年で、よーしやるぞ!!という

気持ちが伝わってきた1日。

素晴らしいスタートを切ることができました。

 

以下は、学校だより4月号の一部です。

 

たくさんの友だちと・・・しっかりやるぞ!! 

校長 佐々野 俊弥 

 お子さまのご入学、ご進級、おめでとうございます。心からお祝い申し上げます。学校ではちょうど満開の桜が、入学・進級の喜びに胸を膨らませた子どもたちをお祝いするために、迎えてくれました。今年度は、転入生が5人加わり、そして、49日の入学式で、79人の新入生を迎え、全校児童は537人になります。みのり学級3学級を含めて3年生4学級、12456年生3学級、昨年度より1学級多い合計22学級で新学期のスタートを切ることができました。1年間、仲良く笑顔で立花西小学校での学校生活を送りましょう。

43日(水)には新6年生が登校して、教室の机や椅子の移動、新1年生のために体育館で入学式の式場準備や教室の飾り付けなどを一生懸命にしてくれました。一人ひとりがテキパキと動いてくれたので、短時間のうちに作業が完了して、本当に助かりました。さすが、立西の最高学年!6年生がしっかりしていると、きっと今年度の立花西小学校もすばらしい学校になります。

始業式では、新しい学年で、右の「た・ち・に・し」     ・・・   という言葉を目標にしてみてくださいと話しました。      ・・・ 「た・ち・に・し」のようにするためには、この4月      ・・・おはよう、ありがとう、おねがいします、さようなら、     ・・・のあいさつ、「礼儀」を大切にして、新しいクラスで

自分からどんどんあいさつをして、友達をつくってほしいと思います。(礼儀は、友だちへのちょっとした

思いやり)「くさんの友だちと、からをあわせ、こにこ明るく、っかりやるぞ!!」 そんな学年、クラス、私、にしていきましょう。

 


<教育目標>「心豊かで たくましく 自ら学びやりぬく子ども」

・よく考える子(知)・心豊かな子(徳) ・たくましい子(体) 

(基本方針)「人間力に支えられた学力向上」

 

本校では、今年度上記の教育目標を設定し、知徳体“めざす児童像”の実現を図るための教育を推進してまいります。年間生活目標として“★元気にあいさつ ★もくもくそうじ ★はきものをそろえる(こころをそろえる)”を合い言葉に、「凡事徹底」(当たり前のことを当たり前にするのではなく、当たり前のことを人には真似できないほど一生懸命すること)を図り、コツコツと積み上げていきたいと考えています。                    

また、基本方針「人間力に支えられた学力向上」のもと、子ども同士で学び合える授業・学級づくり、なかよし学級での異学年交流等「人間力」を高める機会をつくるなかで、学ぶ意欲をうみだし、学力向上につなげていきます。授業以外では、今年度放課後学習のやり方を一歩進め、34年週2回、1256年週1回(5月以降、全学年木曜日5時間目終了後)おこないます。ステップアップ調査において、おもにじっくり学習が必要な子ども達を中心としてすすめていきます。また、56年生は、1校時前の朝のチャレンジタイムに「英語」を取り組んでまいります。(別紙でお伝えします)

昨年度までの、立西っ子たちへの保護者・地域の皆様方の大きな支えに大変感謝いたします。「心豊かで

たくましく 自ら学びやりぬく子ども」をめざし、新たに着任した12名とともに、教職員一同「チーム立西」として力を合わせて取り組んでまいります。保護者・地域の皆様のご理解・ご支援をよろしくお願いいたします。また、子どもたちの日頃の様子などについては、学校だよりや学校ホームページを通して情報発信をしてまいりますので、ぜひ定期的にご覧ください。

【新学期の登校と着任式・始業式の様子】

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

【4月行事】

曜日

学校行事

PTA行事

8

着任式・始業式11:30下校

 

9

入学式 入学記念写真(1年)

 

10

給食指導・通常授業開始        

 

11

離任式                

PTA理事会

12

                     身体計測2・6年

放課後パトロール

カリカエ公園(2年)

13

   

放課後パトロール

大井戸公園(2年)

14

 

 

15

委員会活動 新1年生ウォークラリー下校  身体計測4年

登校パトロール(旧1年1組)

16

尿検査 14:50下校               

 

17

尿検査                  身体計測1年

 

18

全国学力状況調査(6年)         身体計測5年

下校パトロール

19

心電・心音図検査(14年)

放課後パトロール

大井戸公園(3年)

20

        

放課後パトロール

カリカエ公園(3年)

21

                       

 

22

クラブ編成                身体測定3年

登校パトロール(旧1年2組)

23

集会 参観⑤懇談⑥(4~6年)自然学校説明会(5年)

 

24

参観②懇談③(1年)・参観⑤懇談⑥(2、3年)

参観懇談④(みのり)                         

 

25

1年給食開始               視力検査5年 

 

26

体力テスト(5・6年)校外学習(234年)内科検診4年

放課後パトロール

カリカエ公園(4年)

27

 

放課後パトロール

大井戸公園(4年)

28

 

 

29

昭和の日

 

30

振替休日

 

【5月の予定】

7日(火)~10日(金)家庭訪問

15日(水) 1年生を迎える会

17日(金) 集団下校訓練(6校時)

21日(火) 学校公開・PTA総会③・情報モラル講習会

       修学旅行説明会(6年)

30日(木)~31日(金)

修学旅行(6年)

     

【予定表】

職員の異動について

【転任】

【着任】

真殿 康正 教頭(明城小へ)

小島 三和子先生(わかば西小へ)

仁科 綾子 先生(七松小へ)

井上 幸治  先生(塚口小へ)

山田 慎哉 先生(武庫東小へ)

枝廣 麻有美先生(長期研修)

松本みゆき 先生(退職

南 翔太  先生(退職)

三家 三和子先生(武庫小へ)

入谷 美保 先生(立花小へ)

 

入学式

朝倉 美穂 教頭(三田市立松が丘小より)

森 大祐  先生(難波の梅小より)

川内 哲也 先生(成文小より)

石井 加一 先生(立花南小より)

野口 雅子 先生(浜田小より)

村井 成仁 先生(新採用)

玉垣 瑞姫 先生(新採用)

小泉 裕季 先生(新採用)

徳田 吉朗 先生(新採用)

長野 優祈 先生(新採用)

生田 恵子 先生(教育支援)

中島 知子 先生(生活介助)

 明日9日(火)は入学式です。可愛らしい1年生が79人入学してきます。

4・5・6     

 

1年生

 

みのり

2・3年生

4月23日(火)参観5校時・懇談と自然学校説明会6校時

4月24日(水)参観2校時・懇談3校時

4月24日(水)参観・懇談4校時

4月24日(水)参観5校時・懇談6校時

参観・懇談について    23日(火)・24日(水)に授業参観と学級懇談を行います。本日詳細を配付しています。

 

 

H31,3,gakkoudayori,.pdf ←←←左をクリックしてください。立西学校だより3月号です。

 

人間の節(ふし)をつくる3

校長 佐々野 俊弥 

 

平成30年度(2018年度)も、この3月で終わりとなります。3月は、学年1年間のまとめの月です。4月からの1年間の自分自身をしっかりふり返ってみてください。

さて、ゴミ置き場に木の枝が多く集まっていますが、木の枝は、ボキッと結構簡単に折ることができます。けれど、左の絵のような竹の枝は・・・簡単に折れません。なかが空洞になっているのに、なぜでしょうか?違いはどこでしょうか?そう、よく見てください。竹には節(ふし)があります。節があることによって、冬の山で雪をかぶって

曲がったりしても折れません。そして、雪が溶け始めると雪を払いのけ、また元どおりになります。実は、人間にも丈夫な節(ふし)が大切です。人間に節目(ふしめ)ができるのは、入学式や卒業式、始業式や終業式の時です。この時に自分をふり返ることによって、丈夫な節ができるのです。今の自分は運動や勉強にどれくらい努力しているか、また、友達とどれだけ仲良くしているか、などについてふり返ってみてほしいと思います。きっと、4月からのこの1年間の成長に気がつくはずです。特に6年生は、この3月で卒業、中学生になります。中学校に進学して自分が折れないために、小学校最後の3月、自分自身で丈夫な節をつくってください。もちろん、6年生だけでなく全校児童で一日一日を大切にして、この3月に丈夫な節をつくりましょう。

 

 40人が躍動!「小学校駅伝大会」見事男女ペアで入賞!

 

4年生、5年生、6年生40人が約1ヶ月間、みんなより早めに登校して、コツコツと朝練で努力を重ねてきました。216()それぞれが思う存分自己ベストを目指して「たすき」をつないでいきました。女子Aチーム第3位、男子Aチーム第5位と、ともにペアではじめて入賞をはたしました。また、区間賞に4(42人、51人、61)も入賞!40人全員がひたむきに走った成果です。当日応援に来てくださった保護者の方々もありがとうございました。

いつもありがとうございます!「ボランティア感謝の会」

日頃お世話になっているボランティアの方々への感謝の気持ちを伝える「ボランティア感謝の会」を、227(