学校通信

こちらをクリックしてください。学校だよりが開きます。
     ↓
 令和2年度 学校だより 9月号

こちらをクリックしてください。学校だよりが開きます。
       ↓
 令和2年度 学校だより 8月号

こちらをクリックしてください。学校だよりが開きます。
       ↓
 令和2年度 学校だより 7月号

こちらをクリックしてください。学校だよりが開きます。
        ↓
令和2年度 学校だより 6月号

こちらをクリックしてください。学校だよりが開きます。                                 
                 ↓

  令和2年度 学校だより 5月号

こちらをクリックしてください。学校だよりが開きます。

                 ↓

   令和2年度 学校だより 4月号の2

こちらをクリックしてください。学校だよりが開きます。

                 ↓

      令和2年度 学校だより 4月号

2,3,2,gakkoudayori.pdf ←←左をクリックしてください。立西学校だより3月号です。

 

新しい学年に向けての「特別な3月」

校長 佐々野 俊弥 

 

<保護者の皆様へ>新型コロナウイルス感染でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたします。 さて、「新型コロナウイルス感染拡大防止」という緊急の目的のため、尼崎市では、3日から春休みまでが臨時休業となります。右側の予定表に書いてあるとおり、6年生は18日(水)登校日(任意)19日(木)卒業式、15年生は25日(水)登校日(任意)と設定しておりますが、事実上今日2日が今の学年の最終日となりました。臨時休業期間中の学習に関しては、各担任から「学習課題」を連絡しております。(学年だよりをご覧ください)ご家庭においても、多大なご負担をおかけするかと思いますが、子どもと関わりながら、中学校へ、また新しい学年に向けての家庭学習の協力をよろしくお願いいたします。(なお、仕事等で子どもが家庭で過ごすことが困難な場合は、別紙の「子ども受け入れについてお知らせ」のプリントをご覧ください)

 何よりも重要なことは、子どもはもちろん、ご家族の皆様が健康に過ごされる事が一番です。子どもの健康状態を観察、管理していただき、免疫力を保つための規則正しい生活、不要不急の外出をしない等を注意していただき、適切な判断、行動をお願いいたします。何かありましたら学校へご連絡してください。

 

<立西っ子のみんなへ>今の学年最後の3月の日々があっという間になくなって、ぽっかり心に穴が空いた人が多いと思います。楽しみにしていた行事も、当たり前だと思っていた友達や先生との教室での学校生活もなくなってしまいました。でも、一番大切なのは、みんなの健康と安全です。「1,手洗い、うがいをこまめにする。2,規則正しい生活をする」この2つを守ってください。また、免疫力といって、ウイルスに負けない体にするために、早寝早起き朝ご飯は大事。そして、家庭学習の時間の計画を立てて取り組み、この長い休みの間、中学校へ、又、新しい学年になるための力をしっかりつける時にしてください。学年登校日をつくっていますので、その時に先生にお話できるようにしてください。

 

35人が躍動!「尼崎市小学校駅伝大会」見事男女ペアで入賞!(男子60・女子65チーム中)

456年生35人が約3週間、コツコツと練習してきました。28()各チーム自己ベストを目指し「たすき」をつないで走りました。女子Aチーム第3位、男子Aチーム第4位と、ともにペアで入賞!!また、区間賞に5(41人、52人、62)も入賞!全チームがベストタイムを上回りました!全員がひたむきに走った成果です。当日応援に来てくださった保護者の方々もありがとうございました。

いつもありがとうございます!「ボランティア感謝の会」

日頃お世話になっているボランティアの方々への感謝の気持ちを伝える「ボランティア感謝の会」を、27日全校児童でおこないました。みんなでつくったお手紙をお渡しして、全員で「たんぽぽ」を歌いました。児童のみんなは、お会いしたら、ぜひ大きな声であいさつしてください。「見守り隊・尼信・農園・花のまち・MOA・図書・情報・漢検」の各ボランティアの皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

 


 

<克己><清新><感謝>の6年生へ・・・

今日まで校長室で6年生とグループごとに一緒に給食を食べました。2グループだけごめんなさい)立西で心に残ったこと、将来の夢等を、熱く語ってくれる子がたくさんいました。6年間の中で、多くの人と出会い、多くの友達ができたことでしょう。人は決して一人では生きていくことはできません。これからも自分自身と友達を大切にして、4月から中学生として自信を持って新たなる未来へ踏み出してください。困難な3月ですが「克己」の気持ちで乗り越えてくれると信じています。みんな応援しています。

3月が臨時休業となりましたが、令和元年度の最終号にあたり、一言お礼申し上げます。1年間、立西っ子たちが無事に過ごせましたのも、保護者・ご家庭の皆様や地域の皆様、ボランティアの皆様、そして常にご尽力くださったPTA役員の皆様のおかげと心より感謝いたします。ありがとうございました。

<尼崎市・小学校駅伝大会>       <ボランティア感謝の会><6年生校長室ランチ・上><6年生おくる会・下>                                           

                                      

 

 

 


 

【3月行事予定表】

曜日

学校行事

PTA行事

 

 

修了式 6年生を送る会

3年生以上6校時授業

登校パトロール (2年2組)

テキスト ボックス: ~春季休業日

テキスト ボックス: ~

18

6年生登校日(任意)通常どおり登校

 

19

第51回卒業証書授与式(6年のみ)

 

テキスト ボックス: ~

テキスト ボックス: ~

25

1~5年生登校日(任意)通常どおり登校

 

テキスト ボックス: ~

テキスト ボックス: ~

31

 

 

4月の予定 6日(月)新6年生登校日(午前10時から)   7日(火)着任式、始業式(児童11:30下校)

      8日(水)入学式(3~5年休業日)      10日(金)離任式(体育館)

     14日(火)給食開始              16日(木)全国学力学習状況調査(新6年生)

     23日(木)授業参観・懇談(高学年)      24日(金)授業参観・懇談(低学年・みのり)

     27日(月)1年生給食開始                                 

 

計算科授業が終了しました

すでに配布のお手紙でお知らせしたとおり、計算科が今年度末をもって終了となりました。

今後は、3・4年生算数教科書にある内容を担任が指導することになります。

 

6年生を送る会 

2日()6年生を送る会を体育館で行いました。1年生が用意したプレゼントや各学年

より心のこもった言葉を届けました。6年生は、最高学年としての一生懸命、感動的な姿が見られました。

 

第51回卒業証書授与式  19日(木) 午前10時開式

19日()は、予定どおり第51回卒業証書授与式を挙行いたします。

ただし、内容の簡素化、時間短縮をおこない、6年生、保護者(各家庭原則2名まで)、PTA役員、教職員のみが参列します。5年生以下は式場内に入ることはできませんので、お家で拍手をおくりましょう。

 

年度末学年登校日    6年生18日(水)通常どおり登校10:20頃下校

 1~5年生25日(水)通常どおり登校 9:30頃下校

新型コロナウイルス感染拡大状況によりますが、長期春休み期間中に、学年登校日を予定しています。登校可能な児童のみであゆみや会計報告などを渡し、学年・クラスのしめくくりをいたします。変更等は、ミマモルメで連絡します。

 

教科書を捨てないで!! 現学年の教科書は、全て保管してください。来年度使用するかもしれません。

令和2年度も引き続き使用する教科書(こちらは、必ず使用します。)

現学年

教科書の種類

副教材

1年(新2年で使用)

生活(上・下)

図画工作(上・下)

 

 

心はばたく

2年(新3年で使用)

 

 

 

 

 

3年(新4年で使用)

社会(上・下)

図画工作(上・下)

保健

  

心きらめく、社会科資料集わたしたちの尼崎

4年(新5年で使用)

地図帳

 

 

 

 

5年(新6年で使用)

地図帳

図画工作(下)

保健

家庭

心きらめく

※社会は、新3・5・6年は、東京書籍、新4年生は、日本文教出版の教科書(上・下)を使用します。

 

年度初め学年登校日  新6年生4月6日(月) 午前10時~11時半頃

毎年入学式準備のため新6年生児童が、春休み中に登校してくれます。入学を楽しみにしている1年生教室飾り付けや、新学期教室移動の手伝いをしてもらいます。最高学年としての初仕事になります。

 

始業式・入学式     新2年生~6年生 始業式7日(火)通常どおり登校 11時半頃下校

新6年生のみ    入学式8日(水)通常どおり登校 11時頃下校

来年度入学式に学校へ登校する児童は、新6年生のみといたします。他の学年の児童は、お休みです。式場内に入ることもできませんので、お家で新入生の入学を祝いましょう。

 

2.2.3.gakkoudayori.pdf ←←左をクリックしてください。立西学校だより2月号です。

 

一人ひとりの熱気で、

  寒さを風邪をふきとばそう!

~外で元気に遊ぼう~(健康・2月生活目標)   

              校長 佐々野 俊弥 

 

今日は節分。豆まきは、風邪という鬼を追い出すことかもしれません。24日は立春。暦の上では春の始まり。今年は暖冬と言われていますが、1年の中で一番寒いのがこの2月。寒波がやってきそうです。

お家の方々も大変でしょうが、ご家庭でもお子さんの手洗い・うがい等徹底よろしくお願いいたします。

 

実は、この寒い時期に6年生は毎年バスケットボール大会をおこなっています。6年生で校内大会を行い代表クラスが決まり、先週131日(金)立花小学校で立花地区バスケットボール大会が行われました。そこで立西男子代表の61組がみごと優勝!!女子代表の62組も、準優勝の学校にシュート2本差の接戦で負けましたが、堂々の3位!立西の顔である6年生達が躍動していました。

外はとっても寒い日でしたが、選手は体育館狭しとボールを追いかけ、応援のみんなも体を動かしながらの大声援で、寒いはずの体育館が、一人一人の熱気で寒さを全く感じませんでした。地区大会1週間前、6123組で代表を決める校内の大会でも、体育館の中は一人ひとりのやる気と熱気でいっぱいでした。代表クラスの選手が練習も含めがんばれたのも、仲間の応援、代表になれなかったけれど最後まであきらめないライバルクラスがいたからこそですね。だから、選手ががんばり、結果をつくれたのだと思います。6年生全員の力ですね。一つまたステップアップしたようです。6年生は、来月3月が卒業。いい締めくくりをして、下の学年の見本になってほしいと期待します。下級生もお手本にしてほしいです。

 

 2月の生活目標は、「外で元気に遊ぼう」です。寒い寒いと言って縮こまっていたら寒いまま。今、休み時間にたくさんの人が「なわとび」をしています。とってもいいことです。クラスで「ながなわ」のとびあいをしたり、「なわとび」の技を教えあったりしながら体を動かすとポカポカしてきます。6年生のバスケ大会の熱気のように、自分の体の中から暖かいエネルギーがわき出してきて、寒さを、そして、風邪のウイルスをふきとばしてくれます。休み時間は、友達を誘って、また、ぜひ先生も誘って、体を元気に動かす2月にしていきましょう。

                           

一人ひとりの力をあわせるために

みんなでつくる「立西児童会」

45年生で役員選挙~

 


 

<新児童会役員>   130日、頑張ってきた6年生の後を引き継ぐ、児       

 

          童会役員選挙がありました。

・田中 美玖さん  定員5名に5年生6名が立候補。選挙演説では、あいさ 

          つのできる学校、行事、

・小西 咲夢さん  なかよし学級、整理整頓できる、ケンカのない仲の

          良い学校、エコ活動など

・松下 東磨さん  具体的でしっかりした発言が多く、立西を良くして

          いこうという気持ちが伝わっ

・髙田 真彩さん  てきました。投票をする45年生が、真剣な顔で聴

          いて選んでいました。

・美馬 空音さん  大接戦の中、当選したのが左の5名です。活躍を期待しています。また、5名だけにまかせるのではなく、立西っ子全員で、新役員に協力して、一人ひとりの力を合わせて、よい児童会を、よい立西をつくっていきましょう。

    4年、5年、6年の有志が、進んで参加・挑戦、活躍!!

125日(土)五色百人一首尼崎地区大会に、百人一首クラブを中心に、46年生合計11名の有志が参加。(2年生も、8名個人参加して入賞)また、28日(土)には、尼崎市駅伝大会に46年生35名(7チーム)が参加します。活躍を期待しています。

      <児童会役員選挙>                         <百人一首尼崎地区大会>                                                                                  

 

 

 

【2月行事予定表】

曜日

学校行事

PTA行事

児童生徒発表会(図工展)

放課後パトロール 大井戸公園(3年)

 

 

富松の鬼(1年) 委員会活動  

登校パトロール(3年4組)

朝会         

 

薬物乱用防止出前授業(6年)

学校保健委員会

 

長なわタイム①(雨天中止)        

下校パトロール

ボランティア感謝の会

放課後パトロール 大井戸公園(2年)

漢字検定 (第27回尼崎市小学校駅伝競走大会)

放課後パトロール カリカエ公園(2年)

(同上 予備日)

ベルマーク仕分け作業日

10

校内研修につき3年以上15:10下校

 

11

建国記念の日

 

12

入学説明会(生活科室)

12年生12:00~給食→13:00下校

 

13

なかよし学習

下校パトロール

14

 

放課後パトロール カリカエ公園(3年)

15

 

放課後パトロール 大井戸公園(3年)

16

 

 

17

クラブ

登校パトロール(2年1組)

18

集会(児童会)

 

19

 

 

20

学年末参観・懇談会(高学年)

 

21

学年末参観・懇談会(低学年)

⑤生徒会説明会(6年)

⑥あいあいコンサート(4~6年)

 

 

 

22

 

 

23

天皇誕生日

 

24

振替休日

 

25

 

 

26

 

 

27

長なわタイム②

 

28

長なわタイム②(予備)

放課後パトロール 大井戸公園(4年)

29

 

放課後パトロール カリカエ公園(4年)

3月の予定   3日(火)6年生を送る会     18日(水)給食最終日(6年は、17日が最終日)

       19日(木)第51回卒業証書授与式 25日(水)修了式

 

学校保健委員会 5日(水)10:2510:45 12:0513:20(保健委員会)13:4514:30(6年出前授業)

 学校薬剤師による薬物乱用防止教育を6年生が受けます。保護者の方も是非ご参加ください。

 

ボランティア感謝の会     7日(金)8:30~9:00 

27日(水)にボランティア感謝の会を行います。いつもお世話になっているボランティア

のみなさんに対して、全校生で感謝の気持ちを手紙や歌「たんぽぽ」に込めて贈ります。

 

入学説明会              12日(水)13:30 受付開始  13:45開会

新一年生の保護者の皆様に、入学までの準備や交通安全・通学路などについてお話します。

当日、3年生以上は平常授業(13:30~5校時)、1・2年生は給食喫食後、13時下校となります。

 

参観授業・学年末懇談会  20日(木)高学年 参観授業5校時 学年末懇談会6校時

             21日(金)低学年 参観授業5校時 学年末懇談会6校時

今年度最後の参観と懇談会となります。1年間を振り返りながらお話しさせていただく良い機会です。

たくさんご参加くださるようお待ちしています。

 

あいあいコンサート    1日(金)14時35分~15時20分 場所 本校体育館

南武庫之荘中学校の吹奏楽部のみなさんが素敵な演奏を聴かせてくれます。保護者や地域の方も毎年楽しみにされているコンサートです。今年もぜひお越しください。

 

2,1,8.gakkoudayori.pdf ←左をクリックしてください。立西学校便り1月号

あけまして おめでとうございます

~人と助け合い、学び合う年に~

校長 佐々野 俊弥 

 

ご家庭では、皆さまお揃いで健やかに新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。本年も皆様にとりまして良い年となりますよう、また、子どもたちにとっては、成長する年になりますよう祈念しております。

 19日、新年スタートの登校初日、「あけまして、おめでとうございます」と元気に笑顔で声をかけてくれる子が何人もいました。とてもうれしいことです。このあいさつが、「人と人同士が助け合い、学び合う」ことにつながっていくと思います。みんなの元気な姿と笑顔のあいさつは、立西の宝物です。

「人と助け合い、学び合う」年にしてほしいので、始業式に以下のお話(抜粋)を子どもたちにしました。

            「祝いばしは、食べ合うはし」  

天気の神様から、冬休みを1日プレゼントしてもらいました。さて、お正月にちなんで、今から「おはし」の話をします。ここに2種類のおはしを持って来ました。こちらは校長先生が使っているいつものはし。もう一つは、お正月に使うはしです。どこが違うでしょうか。そう、お正月に使うはしは「祝いばし」といって、どちらもとがっていて、どちらからでも食べやすくなっています。別名「食べ合うはし」ともいわれています。

実は、もう一種類のはしもあります。これは90㌢以上あります。どこで使うのでしょうか。仏教のお話のなかでは生きている時のおこないによって、人は死ぬと極楽(天国)に、またある人は地獄に行くという話があります。この長いはしはその時に渡されるとのことです。

 さあ、この長いはしで、おまんじゅうをどうやって食べますか。つかめないし、長すぎて口に入りません。地獄に行った人は、自分さえよければいいという人ばかり・・・われ先に食べ物を食べようとしますが、長い

はしでは口に入らない、食べることができない、餓鬼(ガキ)になり苦しみます。でも極楽(天国)に行った人は、この長いはしでも、おなかいっぱい食べることができます。どうしてですか?90㌢の長いはしは、校長先生でも無理です・・・・どうするか。そう、自分の口には入らなくても、友だちの口に入れることはできます。この長いはしで、極楽(天国)では、相手のことを考え、相手に食べさせる、みんなが互いに食べさせあうのです。そうすると幸せな生活が送れます。

この「祝いばし」は、元旦のおせち料理、子どもや孫全員集まり、食卓を囲むとき使うはしです。「このだし巻き、おいしいよ」といって、はしをひっくり返してつまんで子どもの口に入れたりする。お互いに食べ合い、一家だんらんを楽しみます。だから別名「食べ合うはし」ともいうのです。

 お正月のおはしの話をしましたが、一年のスタートにあたり、自分のために、自分がよかったらええねん、だけでなく、一歩進めて、まわりの友だちと、先生と、家族と助け合い、学び合う2020年にしていきましょう。          16年生まで、去年よく頑張ってきました。特に6年生、卒業まで3ヶ月を切りました。あまり話をしなかった友だちとも自分から積極的に話をして、助け合っていきましょう。6年生、期待しています。

  

3学期も、「人間力に支えられた学力向上」を学校の目標として取り組んで参ります。まずは、人間力をつけることが何より大事。対話、コミュニケーションを大切に、一人だけではなく「一緒に学びあう」時間(ペアやグループ学習・異学年交流)をつくっていくなかで、子どもたち一人ひとりの成長につなげていきます。私たち教職員一同、今年も一生懸命とりくんでまいりますので、昨年同様、変わらぬご支援                                                     とご協力を   とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

~全国個人第2位!~ 

「手のひら文庫賞」読書感想文全国コンクール

すばらしい6年生!自由図書部門 最優秀賞 

61組 川西 凛子さん 「ぼくとニケ」

    全国145708人のなかから、6年生のなかで「全国第2位」となった川西さん。おめでとう!よく頑張りました。これからも読書と文章を書く力を磨いてください。

みんなも、読書のすばらしさを感じるとともに、ドンドン本を読んでいきましょう。

新年の登校風景

3学期始業式

 


 

                                                                   

 

 

 

 


 

【1月行事予定表】

曜日

学校行事

PTA行事

元日 

 

冬季休業日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3学期始業式(11時半下校)

 

 

給食指導・通常授業開始    身体測定

5

PTA理事会 下校パトロール

10

月曜校時・委員会       身体測定

3

放課後パトロール カリカエ公園(5年)

11

 

放課後パトロール 大井戸公園(5年)

12

           

 

13

成人の日

 

14

5年社会見学(ダイハツ工場)

 

15

6年租税教室         身体測定

1

 

16

身体測定

2

 

17

学校公開 防災引き渡し訓練(6校時)      

6年防災ワークショップ 書き初め展(21日まで)

4年出前授業赤ちゃん先生

3年出前授業昔のくらしの様子

2年出前授業プログラミング教育

6年生中学給食(弁当)試食会

18

            

 

19

                 

 

20

6年劇団四季(PM)      身体測定

給食週間(24日まで)

4

登校パトロール(32組)

21

集会(給食)         身体測定 

6

 

22

6年クラブ体験(南武庫之荘中学校)

市書道展(26日まで)なかよし作品展(27日まで)

 

23

6年校内バスケットボール大会

下校パトロール

24

3年出前授業醤油

放課後パトロール 大井戸公園(6年)

25

 

放課後パトロール カリカエ公園(6年)

26

 

ベルマーク部活動日

27

クラブ活動(3年見学)

登校パトロール(33組)

28

集会(体育)

 

29

尼崎市図工展(22日まで)

 

30

児童会役員選挙

 

31

6年地区バスケットボール大会

 

【2月の予定】3日(月)委員会 富松鬼 4日()全校朝会 5日()6年薬物授業・学校保健委員会

7日() ボランティア感謝の会 10日()校内研究につき3年以上15:10下校

12日() 入学説明会13:30受付 17日()クラブ活動 20日(木)高学年5校時参観と学年末懇談会

21日() 低学年5校時参観と学年末懇談会 あいあいコンサート・生徒会説明会(南武庫之荘中学校)

      

 

書き初め展 7日(金)保護者鑑賞  20日(月)・21日(火)児童鑑賞

各教室前のろう下に展示しております。今年度は、20日・21日を児童鑑賞日

とし、保護者鑑賞日は学校公開の17日(金)のみとさせていただきます。

 

防災・引き渡し訓練・宇宙プロジェクト写真販売 17日(金)<学校公開日>

 1月の生活目標は、「命を大切にしよう」(生命尊重)です。ちょうど25年目を迎える

阪神淡路大震災や2011年の東日本大震災は、とても悲しくつらいことでしたが、

私たちにたくさんの教訓を残してくれました。今年度も、1月17日(金)の5校時、

全学年で防災についての学習を予定しています。続いて、14時40分より防災訓練を行い、

15時05分より保護者への引き渡し訓練を開始します。詳細につきましては、後日お知らせします。

 また、11月に撮影した宇宙プロジェクトの写真を職員室前掲示板に貼り出しています。是非ご覧いただいて、購入希望の方は23日(木)までに担任に申し込んでください。申込書は、本日配布しています。

 

転出・転入予定の方は早めに学校へ連絡をお願いいたします 現5年生は転出1名で来春2クラスになってしまいます。

転居地が確定しなくてもお知らせいただけると見通しを持つことができます。連絡帳等で、担任まで。