学校通信

H31,2,,gakkoudayori.pdf  ←←←左をクリックしてください。立西学校だより2月号です。

 

春に向けて、力をふくらませて!

    ~未来は自分のなかに~

校長 佐々野 俊弥 

 

新年を迎えての1月、寒い日々が続き、尼崎市内もインフルエンザが大流行。立西も1月後半にはいくつもの学年が学級閉鎖となり、高熱が出てお休みをした人がたくさんいます。みんな元気になったでしょうか。まだまだしんどい人も数多くいます。お家の方も大変だったと思いますが、体調管理よろしくお願いいたします。それぞれ気をつけて、寒い2月を乗り切っていきましょう。

暦の上では、23日節分、24日立春と、冬から春を迎えました。まだまだ寒いですが、本校の東側、桜の木の枝から、芽が心なしかふくらんできました。春が近づいているのですね。春の4月からの

新しい学年、中学校に向けて、今はしっかり力をふくらませる時です。

さて、最高学年の6年生。21日(金)に、立花地区8校の6年生の代表が立花北小学校の体育館に集まって、地区バスケットボール大会が行なわれました。代表を決める124日にあった校内予選は、白熱した試合で大接戦。女子はわずか2点差で62組女子、男子は同点、フリースローで61組男子が代表に。実は、その後の1月最後の週に62組は学級閉鎖、1組もメンバーがそろわず、満足な練習ができないなか当日を迎えました。地区大会も大接戦、女子はラスト5分まで14-14の同点!男子はラスト1分に逆転!リードするも、残念ながらともに惜しくも敗れました。が、男女とも準優勝チームに互角の勝負をすることができ、すばらしい試合でした。負けて男女とも「くやし涙」を流す人がたくさんいましたが、くやしいと思えることは、一生懸命一つのことに頑張ってきた「あかし」だと思います。6年生、一つステップアップしたようです。卒業までの短い日々、学年目標の「邁進」をしてください。

よき未来のために

みんなでつくる「立西児童会」

45年生で役員選挙~

 

    4年、5年、6年の有志が、進んで参加・挑戦、大活躍!   

                                                                  

 【2月行事予定表】

曜日

学校行事

PTA行事

地区バスケットボール大会(6年)

富松の鬼(1年)児童生徒文化発表会図工展

放課後パトロール 大井戸公園(2年)

放課後パトロール カリカエ公園(2年)

 

 

委員会活動  

登校パトロール(2年1組)

朝会         

 

劇団四季(6年)        

 

長なわタイム        

 

薬物乱用防止教育(6年) 学校保健委員会

放課後パトロール カリカエ公園(3年)

 

放課後パトロール 大井戸公園(3年)

10

 

 

11

建国記念の日

 

12

集会   なかよし給食(予定)

 

13

 

 

14

 

 

15

入学説明会

放課後パトロール 大井戸公園(4年)

16

(第26回尼崎市小学校駅伝競走大会)

放課後パトロール カリカエ公園(4年)

17

 

 

18

クラブ

登校パトロール(2年2組)

19

 

 

20

 

 

21

学年末参観・懇談会(高学年)

6年 茶話会

22

学年末参観・懇談会(低学年)

生徒会説明会(6年)

あいあいコンサート(4~6年)

3年 茶話会

23

 

 

24

 

 

25

クラブ

 

26

 

 

27

ボランティア感謝の会

 

28

長なわタイム

 

3月の予定   5日(火)6年生を送る会         19日(火)給食終了(6年のみ給食停止)

       20日(水)第50回卒業証書授与式     25日(月)修了式

学校保健委員会      8日(金) 5校時~6校時

 学校薬剤師による薬物乱用防止教育を6年生が受けます。保護者の方も是非ご参加ください。

 

入学説明会        15日(金)13:30 受付開始  13:45開会

新一年生の保護者の皆様に、入学までの準備や交通安全・通学路などについてお話します。

当日は、3年生以上は平常授業(13:30~5校時)、1・2年生は4校時までの授業となります。

 

参観授業・学年末懇談会  21日(木)高学年 参観授業5校時 学年末懇談会6校時

             22日(金)低学年 参観授業5校時 学年末懇談会6校時

今年度最後の参観と懇談会となります。1年間を振り返りながらお話しさせていただく良い機会です。たくさんご参加くださるようお待ちしています。

 

あいあいコンサート    22日(金)14時35分~15時20分 場所 本校体育館

南武庫之荘中学校の吹奏楽部のみなさんが素敵な演奏を聴かせてくれます。保護者や地域の方も毎年楽しみにされているコンサートです。今年もぜひお越しください。

 

ボランティア感謝の会   27日(水)8:30~9:00  (前号でお知らせした26日から変更しています)

27日(水)にボランティア感謝の会を行います。いつもお世話になっているボランティアのみなさんに対して、全校生で感謝の気持ちを手紙や歌「たんぽぽ」に込めて贈ります。

 

H31,1,gakkoudayori.pdf←←←左をクリックしてください。立西学校だより1月号です。

 あけまして おめでとうございます

~明るい芽を出す年に~

校長 佐々野 俊弥 

 

ご家庭では、皆さまお揃いで健やかに新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。本年も皆さまにとりまして良い年となりますよう、また、子どもたちにとっては、成長する年になりますよう願っております。

 18日、新年スタートの登校初日、新年の挨拶「あけまして、おめでとうございます」と元気に笑顔で声をかけてくれる人が何人もいました。とてもうれしいことです。挨拶の挨は「心を開く」、拶は「相手に近づく」という意味があると言われています。みんなの元気な姿と笑顔の挨拶は、立西の宝物です。

さて「挨拶」というと、昨年1226日法務省主唱「社会を明るくする運動」の表彰式があり、兵庫県第2位の神戸保護観察所長賞を、本校6年生乗本さんが受賞しました。その乗本さんの作文を紹介します。

    「あいさつで明るい芽を出そう」  6年 乗本 美優

みなさんは、「明るい社会」と聞いて、どんな社会を想像しますか。私が想像する「明るい社会」とは、犯罪や非行の起こらない、誰もが安心して暮らせる社会だと思います。ですが、これはただの理想にしか過ぎません。現実はどうでしょう。テレビのニュースや新聞を見る度に、悲惨な事件を目にします。幸せなことに私の周りには、犯罪や非行をおかした人はいません。もしそのような人が近くにいたら、安心して暮らせません。しかし、小学生の私一人が何をしたって、犯罪や非行をゼロにすることは難しいのです。「明るい社会」にするために私が少しでもできることはあるのでしょうか。

私は5年生の時、委員会活動で朝校門に立ち、あいさつ運動をしていました。小学生だけでなく、通りかかる大人や高校生すべてにあいさつをしました。笑顔であいさつをすることを心がけると相手も笑顔であいさつを返してくれます。「おはようございます」の一言で、人を笑顔にしたり、人とのコミュニケーションを取ったりすることができます。委員会活動の仕事を通して、あいさつには人を変えるすごい力があることを気づかされました。

また、今年618日には、大阪北部地震がありました。私も登校中に地震にあい、学校の運動場へ避難しました。他にも多くの地域の人が避難しました。私が大きなゆれにうろたえている時、地域の見守り隊の人達やお母さん方が声をかけて下さり、学校へ誘導して下さいました。普段からあいさつをするなどしてコミュニケーションを取っていると、災害が起こった時に、助け合ったり協力し合ったりして、人とのつながりが自分の支えになると感じました。

委員会活動と災害の経験を通して、人の心には「良い種」と「悪い種」とが存在すると考えるようになりました。種の中には一人ひとりが抱えている幸せや不安、喜びや不満などが入っています。どの部分が成長するかによって芽の出方が変わります。人の不安や不満などを私がなくすことはできませんが、悪い種から芽を出さないようにすることはできると思います。普段からあいさつを通してコミュニケーションを取っていれば、良い種が出るための栄養となり、何か起きた時にも互いに支え合うことができます。

私が考える「社会を明るくする運動」は「笑顔のあいさつ」です。犯罪や非行のもととなる「悪い種」の不安や不満という栄養を減らしていくことが大切だと思います。犯罪や非行の道に進もうとする人に対して「笑顔のあいさつ」の良い栄養を与えると、加害者や被害者が減るという結果につながるかもしれません。そのことが誰でも安心で安全に暮らせる社会への第一歩です。

6年生の私は今、児童会長になり、立花西小学校のみんなが明るく学校生活を送られるように活動をしています。児童会でもあいさつをしたり、「立西クリーン計画」をしたりして、みんなが安全に安心して過ごせるように考えています。私は、児童会長として全校のみんなに幸せや喜びの栄養を与え、立花西小学校に「良い種」をたくさん出させていきたいと考えています。簡単にできる「笑顔のあいさつ」で「明るい社会」ができるなら、みなさんも今日から「笑顔のあいさつ」をしていきませんか。もちろんそれを広げていくのは、私たち自身です。

  

今年も、心を開いて相手に近づく「笑顔のあいさつ」を大切にして、対話し、コミュニケーションをとる、一人だけではなく「一緒に学びあう」時間(ペアやグループ学習・異学年交流)もどんどんつくっていきます。挨拶からうまれる出会いを、子どもたちの成長につなげていきます。私たち教職員一同、今年も頑張ってまいりますので、昨年同様、変わらぬご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

                                                                   

 

 【1月行事予定表】

曜日

学校行事

PTA行事

元日 

 

冬季休業日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3学期始業式(12時下校)

 

 

  

 

10

給食指導・通常授業開始

月曜校時・委員会       身体測定

 

6

PTA理事会

下校パトロール

11

5年社会見学(ダイハツ工場)       4

放課後パトロール カリカエ公園(5年)

12

           

 

放課後パトロール 大井戸公園(5年)

漢字検定

13

  

 

14

成人の日

 

 

15

集会

5

 

16

 

3

 

17

学校公開 防災引き渡し訓練(6h)      

6年 税・知的財産出前授業

3年 プログラミング教育 醤油出前授業

書き初め展(21日まで)

 

18

              2

放課後パトロール 大井戸公園(6年)

19

                 

放課後パトロール カリカエ公園(6年)

20

              

 

21

クラブ活動  給食週間(25日まで)    1年 

登校パトロール(33組)

22

集会  

 

23

尼崎市書道展(27日まで) なかよし作品展(28日まで)

6年クラブ体験(南武庫之荘中学校)

 

24

6年 校内バスケットボール大会

下校パトロール

25

3年 社会見学(アサヒビール工場)

放課後パトロール カリカエ公園(1年)

26

 

放課後パトロール 大井戸公園(1年)

27

 

 

28

 

 

29

なかよし学習(31日まで)

 

30

尼崎市図工展(23日まで)

 

31

児童会役員選挙 3・4年情報モラル出前授業

 

【2月の予定】 1日(金)6年地区バスケットボール大会  8日(金)6年薬物授業・学校保健委員会

15日() 入学説明会 21日() 参観 学年末懇談会高学年6校時 

22日() 参観 学年末懇談会低学年6校時 あいあいコンサート・生徒会説明会(南武庫之荘中学校)26日(火)ボランティア感謝の会

      

書き初め展 7日(木)保護者鑑賞  18日(金)・21日(月)児童鑑賞

各教室前のろう下に展示しております。今年度は、18日・21日を児童鑑賞日

とし、保護者鑑賞日は学校公開の17日(木)のみとさせていただきます。

子どもたちの作品をゆっくりとご鑑賞ください。

 

防災・引き渡し訓練  17日(木)

 阪神淡路大震災や東日本大震災は、私たちにたくさんの教訓を残してくれました。

今年度は、1月17日(木)の5校時、全学年で防災についての学習を予定し

ています。続いて、14時40分より防災訓練を行い、15時05分より保護者への

引き渡し訓練を開始します。詳細につきましては、後日お知らせします。

 また、この日に今年度音楽会の写真を貼りだします。購入希望の方は28日(金)までに担任に申し込んでください。(インターネットでも申し込みできます。)

 

H30,12,gakkoudayori.pdf←←←左をクリックしてください。立西学校だより12月号です。

みんなで「ひとつのもの」を創りあげた経験

校長 佐々野 俊弥 

今年も寒い冬が近づきました。そんな冬を元気に過ごすため、11月下旬よりマラソンタイムを実施、寒さや風邪に負けない体力づくりを行っています。126日(木)は、「校内マラソン大会」を行います。子ども達は完走や自己記録更新をめざし、休み時間も自主的に運動場を走っています。また、今年度から「あまっ子ステップ・アップ調査」が1210日(月)にあります。1年から6年まで国語・算数がどこまで理解できているか、弱点はどこかを見るためのテスト形式の調査です。そして、読書週間もあります。今年最後の12月、「スポーツ」に「勉強」によい締めくくりができるよう力をつけましょう。

さて、11月を振り返ると、何といっても「音楽の秋」でした。118日(木)には、2年生が学校を代表して「尼崎市小学校音楽会」でアルカイックホールのステージに立ちました。出番が迫ってくるとだんだん緊張した表情に・・・でも斉唱「レッツゴー!いいことあるさ」の出だしの「さあ」がすばらしく決まり、一気に元気よく歌えました。ホールに歌声が響き渡り感動。合奏「フレンド・ライク・ミー」は強弱の表現ができていて、たくさんの拍手をいただきました。2年生、自信を持つよい経験になりました。

また、1116日、17日の音楽会には、たくさんの方々にお越しいただき、ありがとうございました。アンケートからは、「この楽器をやるんだと誇らしげに言い、当日緊張した顔ながらやりきり、成長を感じました。また、自分の学年だけでなく、お兄さん、お姉さん達上級生ってすごいんだよと、お手本を求めるかのような向上心も垣間見えました。」「どの学年も一つになり、一生懸命演奏する姿に感動。合唱も『ありがとう』や『一人では生きられない・友人・大切な人がいるから』という歌詞など心を打たれました。」「6年ラプソディー・イン・ブルーのレベルの高い合奏に驚きました。その時の子どもたちの目がとても素敵で忘れられません。よいものにしようと思う気持ちがよく伝わってきました。」など、たくさんの温かい励ましの言葉やお誉めの言葉を、保護者や地域の皆様からいただきました。伝える子どもたちに、受けとめる保護者、地域の方で一緒になって音楽会を創っていただき、体育館が、素敵な「立西音楽ホール」に変身しました。お越しいただいた皆様全員に笑顔を持って帰っていただけたと思います。子どもたちもこの音楽会に至るまでの過程において、一生懸命に練習したと思います。その努力があったからこそ、聴く人にこれほど感動を与えられたのでしょう。このみんなで一つのものを創りあげた経験は、これからの学校生活に必ずいきていくものだと信じています。

2学期は、学校内外多くの行事がありましたが、保護者、

地域の皆様の温かいご支援ご協力により、すばらしいものとなり

感謝いたします。ありがとうございました。少しばかり早いですが

来る年が、皆様にとって素晴らしい年になることを祈っております。          

~情けは人のためならず~

地面に強くドッジボールをつくと、ボールは自分の背丈よりも高くはね返ります。やさしくボールをつくと、ちょうどいいぐらいに自分の手元に返ります。このボールと同じく「他人に厳しくすると、その分自分に厳しさ」が返ってきます。反対に「他人にやさしく接すると、その分自分にやさしさ」が返ってきます。「よいことをすればよいことが、悪いことをすれば悪いことが」必ず自分にはね返ってきます。

さてみんなは、友達に「いじわる」なことを言われたりされたりしたら、どんな気持ちになるでしょう。けっしてよい気持ちにはなりませんね。反対に友達にやさしくされたら、うれしくてその友達にやさしく接しようと思いますね。「情けは人のためならず」ということわざがありますが、「人に対してやさしく接していれば、回りまわって自分に返ってくる。結局やさしさが自分にめぐってくる」という意味です。

今年の締めくくりの12月、そんなやさしい気持ちを出し合う12月にしていきましょう。

5年生>合奏「情熱大陸」    6年生>合奏「ラプソディー・イン・ブルー」<エンディング>「あなたにありがとう」    

 

【12月行事予定表】

曜日

学校行事

PTA行事

 

放課後パトロール カリカエ公園 (2年)

 

 

マラソンタイム 委員会活動

登校パトロール(3年1組)

朝会 5年社会見学(人と防災未来センター)

6年情報モラル講演会

15:2516:00保護者向け講演会 

 

マラソンタイム なかよし交流会(みのり学級)

 

マラソン大会

5年学級委員(自然学校DVD鑑賞会)

マラソン大会予備日

放課後パトロール カリカエ公園 (3年)

 

放課後パトロール  大井戸公園 (3年)

 

 

10

クラブ活動 ステップアップ調査 読書週間

登校パトロール(3年2組)

11

集会(図書) 福祉講演会 

PTA理事会 人権部(三宅先生 講演)

12

ひまわりの会による読み聞かせ

 

13

 

下校パトロール

14

2年防災授業

放課後パトロール  大井戸公園 (4年)

15

 

放課後パトロール カリカエ公園 (4年)

16

 

 

17

 

 

18

 

19

給食指導終了

 

20

 

 

21

 

 

22

 

 

23

天皇誕生日

 

24

振替休日

 

25

終業式・大掃除(11:30下校)

26

冬季休業日

 

27

 

 

28

 

 

29

 

 

30

 

 

31

 

 

【1月の予定】

8日(火)始業式   10日(木)給食指導・通常授業開始

 

17日(木)学校公開 引き渡し訓練6校時

17日(木)~21日(月)書き初め展

     

赤い羽根共同募金

 みなさんのご厚意により、13,241円集まりました。ご協力ありがとうございました。

情報モラル講演会   4日(火)  6校時 6年生   15:25~ 保護者

 兵庫県警察本部のサイバー対策課の方に話をしていただきます。パソコンや携帯電話の

課金の話を中心に講演していただきます。保護者の方の多数のご参加をお待ちしております。

マラソン大会 6日(木) 予備日 7日(金)

学校のグランドに特設マラソンコースを作って開催します。マラソンタイムの成果が発揮

できるようがんばってほしいと思います。保護者の皆様には、当日の応援をよろしくお願いします。

ステップアップ調査   10日(月)

昨年まで5年生だけで行っていた尼崎市の学習到達度調査を今年から全学年でおこなうことになりました。内容は国語と算数と生活アンケートです。

福祉講演会   11日(火)    2校時 低学年    3校時 高学年・保護者

11日(火)に福祉講演会を開きます。本校前教諭の三宅 綺先生に講演していただきます。多数のご参加お待ちしております。また、寒いことが予想されます。暖かい服装でお越しください。

冬季休業日  

12月26日(水)から冬休みが始まります。年末の行事、お正月など

楽しいことがいっぱいの冬休みですが、生活のリズムを崩さないように気をつけて、

年明け1月8日(火)の始業式には、みんなそろって元気な顔を見せてください。

 なお、12月29日(土)~1月3日(木)は年末年始休業で学校は開いていません。

 

H30,11,gakkoudayori,.pdf←←←左をクリックしてください。立西学校だより11月号です。

『伝える心 受けとめる心』

校長 佐々野 俊弥 

『音楽会に向けて・一生懸命(いっしょうけんめい)』

学年のすべての子が、指揮者の先生に集中し、胸を張り、瞳を輝かせ、心を一つにして歌い上げる学年合唱。一人ひとりが、自分の持っている声を思いっきりだし、心と声をあわせ、みんなの声がとけあうことで、はじめてすばらしいコーラスがうまれ、体育館いっぱいに美しい歌声がひろがる。

学年のリコーダー奏、学年合奏も、それぞれの持ち場の楽器の音をしっかりと出すことで、学年が一つになる。一人ひとりのちがう声、音が一つになると、一人では創(つく)れない、みんなで創(つく)る

すてきなハーモニーとなり、心を伝えていきます。「一生懸命(いっしょうけんめい)」が、人の心をとらえます。ありがとう。すべての立西っ子へ!

 ・・・テーマ「伝える心・受けとめる心」・・・11月16日()児童鑑賞日、17日()保護者鑑賞日の音楽会に向けて、今、子ども達は一生懸命練習中です。17日()は、体育館が特別な空間になります。保護者・地域の皆様、ぜひ音楽会にお越しいただき、伝える子ども達、それを心で受けとめる保護者・地域の方の両者で、すばらしい『音楽会』という舞台を創り上げていきたいと思っております。よろしくお願いいたします。

 

さて、10月をふりかえりますと、先月は本校の秋として、3つの秋が感じられました。

まず1つ目は、「スポーツの秋」です。10月19日(金)にベイコム陸上競技場で市内の6年生全員が集まって連合体育大会が開催されました。全員100m走、50m走、40mハードル走、400mリレー、走り幅跳び、ソフトボール投げの6種目の競技の中で、一人2種目ずつ出場しました。当日は、秋晴れのもと、6年生みんな自己ベストを出せるようがんばっていました。8割ぐらいの子がベストタイムをたたき出しました。すごい!なかでも、男子400mリレーは尼崎市「準優勝!」というすばらしい記録を残すことができました。

2つ目は、「食欲の秋」です。農園ボランティアの久保さんや保護者の方々のおかげで、立西農園で秋の味覚であるさつまいもがたくさん実りました。10月16日、17日、24日には、1年生から3年生とみのり学級がさつまいも掘りをしました。大きなさつまいもを手にした子どもたちが自慢げに見せてくれました。なかなか根が深くお母さん方に助けてもらう子も。土いじりは、とっても気持ちいいです。各家庭でおいしく料理してもらい、「たべたよ~おいしかった!」とのことです。感謝です。

3つ目は、「芸術の秋」。10月31日(水)4年生を対象に日本の古典芸能である落語鑑賞会を行いました。鶴瓶師匠のお弟子さんで、校区内にお住まいの笑福亭銀瓶(ぎんぺい)師匠をお迎えして恒例の「動物園」を鑑賞しました。巧みな話術と扇子と手ぬぐいだけで様々な場面を想像させながら、はじめのこばなしから上手に子ども達と掛け合いをしていただき(幼稚園ネタおもしろかったね)子どもたちは銀瓶ワールドに引き込まれました。さすが、プロの技だと感動。そして、想像することの大切さに気づかされました。

 

11月8日(木)児童生徒文化発表会小学校音楽会には2年生が出演します。2年生のかわいい、でも一生懸命な音楽家達が、立西っ子の代表としてアルカイックのステージに立ちます。ぜひお越しください。

 


 

「秋の日はつるべ落とし」と言われます。さっきまで明るかったと思ったら、

もう辺りは真っ暗。お家の人も心配しています。安全のため、暗くなる前、

ちょうどいいあんばいにお家に帰ってほしいものです。

                    <6年連体>            <さつまいも堀り>   <落語会>

 

 


 

                                       

 

 

 

 

【11月行事予定表】

曜日

学校行事

PTA行事

 

下校パトロール

 

 

文化の日

 

 

 

委員会活動(6年写真)

 

朝会

 

 

PTA理事会

児童生徒文化発表会小学校音楽会(午前中2年生出演)

 

児童生徒文化発表会小学校音楽会

放課後パトロール カリカエ公園(1年)

10

 

放課後パトロール 大井戸公園(1年)

11

 

人権教育部(献血)14:0016:00

12

 

登校パトロール(42組)

13

集会

 

14

 

 

15

2年~6年 6校時まで

下校パトロール

16

音楽会(児童鑑賞日)全学年5校時まで

 

17

音楽会(保護者鑑賞日)

 

18

 

 

19

代休日

 

20

 

文化教養部(ハンドケアネイル講会)

           10:0011:30

21

 

 

22

月曜校時 クラブ活動

 

23

勤労感謝の日

 

24

 

 

25

 

 

26

 

登校パトロール(43組)

27

 

 

28

 

 

29

 

下校パトロール

30

 

放課後パトロール大井戸公園(2年)

12月の予定

6日(木)マラソン大会                 7日(金)マラソン大会予備日

10日(月)~14日(金)読書週間 10日(月)あまっ子ステップ・アップ調査  11日(火)ハートフル講演会           19日(水)給食終了         25日(火)終業式 

     

 

児童生徒文化発表会小学校音楽会

8日(木)・9日(金)に児童生徒文化発表会小学校音楽会が行われます。本校からは、8日午前の部に2年生が出演します。場所は、あましんアルカイックホールです。

音楽会  

 立花西小学校音楽会を次のとおり行います。

11月16日(金)児童鑑賞日

11月17日(土)保護者鑑賞日 開場9:00 開演9:30

ただいま、本番に向けて子どもたちは練習を重ねています。ご期待ください。

※11月15日(木)2年生~6年生 6校時まで

    16日(金)全学年5校時まで

19日(月)は代休日です。

 

 

H30,10,gakkoudayori.pdf←←←左をクリックしてください。立西学校だより10月号です。

 

実りの秋に!

校長 佐々野 俊弥 

 

 秋本番、10月。今の学年になって前半が終わりました。今年度の前半は、地震・豪雨・酷暑・台風直撃と天候不順が多く、学校の休校や体育大会の延期等学校活動にも少なからず影響がありました。今年度の後半がはじまる10月は、いつもの年の秋になってほしいと願うばかりです。さて、秋は食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋などと呼ばれ、人にとって優しく過ごしやすい季節です。「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、あれほど暑かった夏もピタリと終わり、本来の秋が感じられるようになってきました。保護者の皆様、地域の皆様には平素より本校教育にご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます

8月・9月を振り返りますと・・例年より早く827日に始まった2学期早々の830()、地区水泳記録会が立花南小学校で行われました。立花南・名和・水堂・立花西の4小学校は、自分の学校の応援のみならず、相手校のがんばりにもエールを送っていました。56年生の標準タイムを上回った人だけが参加。他校はだいたい3分の1、参加者60人ほどでしたが、立西っ子は、56年生合わせて100人以上!半分以上の人がタイムを突破して出場。出場率1番!他の学校の先生も「立西すごいなー」とほめておられました。そして、その記録会で自己ベストを更新した人がたくさんいました。この日を迎えるために、夏休みもがんばって練習してきました。残念ながら標準タイムに届かなかった56年生もいました。でも、最後まで立西のプールで頑張っておよぎ、出場者だけでなく、56年生全員が頑張っていたことが何よりうれしかったです。

そして、95日の学校公開は、台風による停電で残念ながら中止でしたが、次の日6日(金)の夏休み作品展、日程が急に変更になったにもかかわらず、数多くの保護者の方がご来校くださいました。夏休みに作った力作揃いの作品をご覧いただき、たくさんの温かい励ましのお言葉をいただき、ありがとうございました。

また、「読書の秋」920日に審査された第64回読書感想文コンクールで立西っ子が、尼崎市内で唯一、

16年生まで入選しました。とてもよく頑張りました。入選した立西っ子は次の通りです。

 1年 長岡 彩和さん「おこだでませんように」

 2年 入江 啓介さん「はたらくママってすてきだな」

 3年 前田 稀美さん「笑顔で通学できる幸せ」

 4年 加藤 光和子さん「『西の魔女が死んだ』を読んで」

 5年 川西 凛子さん「介護とは」      

 6年 石井 実結さん「みんな違って、みんな良い」

なお、1年長岡さん、3年前田さん、6年石井さんは尼崎市代表作品として

県大会におくられます。

 「スポーツの秋」1点差の大接戦!ハンパない体育大会

 

 土日とも天候不順で103()に延期になった体育大会。当日は秋晴れの中、ハンパない立西っ子達の活躍が見られた1日でした。平日開催でしたが、朝早くから数多くの保護者、地域の方が来られ、熱心にご観覧・声援いただき、本当にありがとうございました。また、裏方をPTAの係の方々に支えていただき、感謝です。今年の体育大会のスローガンは「協力・全力・笑顔 立西ハンパないって!」。延期で緊張の糸が切れるかと思いきや、練習の成果を充分に見せてくれました。それぞれの学年演技、全員での応援合戦、特に競技では午前白組リードも、午後から紅組があきらめず追い上げ大接戦。わずか1点差で白組優勝に歓声が上がりました。                            また、最後の体育大会になった6年生組体操「邁進」。一つ一つの演技に気持ちがこもっていて感動しました。どの学年も、この体育大会で学んだ経験や感動をこれからの学校生活に活かしてほしいと願っています。

 さあ、まだまだすばらしい秋が続きます。子どもたちの力はこれからぐんぐんのびていきます。10月は、各学年とも校外に出ておこなう活動があります。また「芸術の秋」11月の音楽会に向かって、そのすばらしい力を思う存分発揮してくれることを期待しています。実りの秋に!

 
 
 

                                                                                                      

                                                    【10月行事予定表】

曜日

学 校 行 事

P T A 行 事

代休日

 

月曜校時 なかよし弁当(給食なし)

 

体育大会(9月29日から延期)

 

 

PTA理事会・下校パトロール

5年校外学習(丹波)

放課後パトロール(大井戸公園・4年)

 

放課後パトロール(カリカエ公園・4年)

 

 

体育の日

 

朝会 2年世代間交流(福喜園)

 

10

月曜校時  委員会活動

3年環境体験学習(有馬富士公園)

 

11

6年連体先頭練習

1年茶話会 給食参観を兼ねて 

12

1年遠足(王子動物園)

放課後パトロール(カリカエ公園・5年)

13

 

放課後パトロール(大井戸公園・5年)

14

 

 

15

クラブ活動

登校パトロール(5年3組)

16

4年社会見学(神戸科学館)

 

17

就学時健診(1年~4年13:00頃下校)

 

18

5年キャリア教育

下校パトロール

19

5年キャリア教育 6年連合体育大会

放課後パトロール(大井戸公園・6年)

20

学校開放運動会

放課後パトロール(カリカエ公園・6年)

21

 

 

22

クラブ活動

 

23

個人懇談  集会

 

24

 

25

 

 

26

 

 

27

  

 

28

 

 

29

 

登校パトロール(4年1組)

30

 

 

31

4年落語会

5年社会見学(読売新聞社)

4年 落語鑑賞会

 

備考

11月 8日(木) 尼崎市音楽会(あましんアルカイックホール 2年生午前中出演)

11月16日(金)音楽会(児童鑑賞) 

17日(土)音楽会(保護者鑑賞)

19日(月)代休日

なかよし弁当 10月2日(火)

 この日は、給食がないのでなかよし学級でたのしくお弁当を食べました。

個人懇談

10月23日(火)~10月26日(金)までの4日間、13:45より個人懇談を

行います。お子さまの学校での生活や学習の様子をお伝えするとともに、ご家庭での

生活ぶりをお聞きし、今後の指導に役立てたいと思います。なお、詳しい日・時刻に

つきましては、各学級担任から連絡いたします。

 

309-2gakkou dayori.pdf←←左をクリックしてください。学校だより9月号-2です。

「協力・全力・笑顔 立西ハンパないって!」

校長 佐々野 俊弥 

 

いよいよ今週末、9月29日(土)に平成30年度体育大会を開催いたします。

朝夕は涼しさを感じられる季節となりましたが、雨降りが続いたり、日中はまだまだ暑さが厳しかったりのなか、子どもたちは日頃の体育学習の成果を発揮しようと、がんばって練習を続けてきました。29日はぜひご来校の上、子どもたちにあたたかい声援を送っていただきますよう、よろしくお願いいたします。

 では、各学年の先生達から、「学年団体演技」子ども達のがんばっているところ、「みどころ」の

紹介をしてもらいます。

 


 

<1年生>「立西cup(カップ)2018レボリューション」

1年生は、ワールドカップ・・ではなく立西cup

(カップ)に挑戦します。小さな選手達が、キックしたり、ガードしたり、力いっぱいとびはねます。

試合の後は、サポーターに変身!カラフルなタオルを使って一生懸命応援します。

ガンバレ1年!がんばれ立西!!

 

<2年生>「えがお!スマイル!!笑―笑!!!」

 2年生は、ポンポンを持って踊ります。

1曲目は、『GOサインは1コイン』です。

歌詞に合わせたかわいい振り付けです。

一人で・ペアで・グループで と、

ハートの形が何度も登場します。

お見逃しなく!

 2曲目は、『笑―笑~シャオイ-

シャオ!』です。1学期から練習した

馬跳びや、ブリッジの技も披露します。

クラスでポーズが違うところにも、ご注目ください。

                         

 


 

<3年生>「みんなでおどろう!U.S.A!

                           今、大ブームの『U.S.A』を3年生は踊ります。

注目は、『U.S.A』の振り付け、2番の

各クラスのソロダンス、そして、サビの

「カモンベイビー アメリカ」です。2番のサビは、会場のみなさんと一緒に踊りたいです!

さあ、みんなでおどろう!U.S.A

<4年生>「FlagFlagFlag
4
年生は、青と黄のフラッグを持って

演技します。「Sing Sing Sing

Wake up!」「ピースサイン」と雰囲気の

違うかっこいい3曲に乗って「静と動」を

テーマに練習してきました。

4年生83人が心を一つにして生み出す

「しなやかさ」、そして「全力」の演技が

生み出す「躍動感」をお楽しみください。
<5年生>「Try! The SORAN!」

 5年生の学年目標は、「トライ」(成功を目指してやってみる)です。

今年のソーランでは、北の冷たいニシン漁の力強さを表現することをめあてに練習してきました。

かけ声も勇ましくがんばります。手作りのはっぴ・文字にもご注目ください。

オープニングでは、自分の「トライ」を観客の皆さんにお見せします。「がんばれ!」の声をかけて  

いただけたらうれしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

<6年生>「邁進」(まいしん)

 6年生の子ども達は、「どんな組体操をしたいのか」から考えました。グループで話し合った後、学年全体で議論もしました。スピード感・美しさ・力強さを求め、全員が笑顔でやりきる組体操の実現へと方向づけました。

新しい技に挑戦し続ける子ども達のまなざしは、いつも輝いていました。子ども達が創る組体操

「邁進」(まいしん)を最後までお楽しみください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

今年の体育大会スローガンは「協力・全力・笑顔 立西ハンパないって!」

です。クラス、学年で協力し合い、

一人ひとりが全力を出し、 運動場に

いるみんなが笑顔になる、ハンパ

ない立西の体育大会めざしてがんば

ります。お家の方々、地域の方々の

励まし、応援をお待ちしております。

10月の第1週の予定>

(1)29()体育大会開催の場合 (2)29()体育大会中止の場合 

29()】 体育大会       月曜日の時間割で4校時まで授業  

 

30() お休み           体育大会               

 

101()代休日          代休日                

 

2()平常どおり授業         代休日               

   (給食停止のため弁当持参)                       

3()平常どおり授業(給食あり)   平常どおり授業(給食あり)       

 

<お願い>学校安全のため、今年から、必ず保護者カードか入校カードを首からかけてご来校ください。(地域の方等は800以降受付で手続きできます)入校は正門1か所のみで、午前730開門。なお、自転車での入場は午前800からになります。また、天候不良の場合、体育大会実施については午前7時に決定し、ミマモルメの配信、正門・西門にも掲示いたします。その他、921日配付の(お願い)プリントをお読みください。

 

 

 

H30,8.9gakkoudayori.pdf←←左のPDFをクリックしてください

立西学校だより8・9月号です。

「ピカピカに輝く姿」

校長 佐々野 俊弥 

 今日から2学期のスタートです。久しぶりにお友達や先生に会えてうれしかったですね。みんなは夏休み、楽しい想い出や、素敵な想い出がたくさんできましたか。1学期の終業式で2つのお願いをしました。一つ目は、生活のリズムに気をつけて、事故やケガのないように!でした。何といってもうれしかったことは、夏休みに大きな事故やケガの連絡がなく、今日みんなの元気な笑顔に会えたことです。本当にうれしく思います。二つ目は、夏休みは自分をピカピカに磨けるチャンス!今までやったことのないことにチャレンジ!でした。きっと一人ひとりよく磨いてピカピカに輝いたことと思います。校長先生もがんばりましたよ。

2学期は、運動会に音楽会、今週は56年生の水泳記録会があります。「でけへんわー」でなく、「よーし、やってみよう!」とぶつかってみてください。そして、そのなかで仲間を励ます力、応援する声、大切ですね。もちろん行事だけでなく勉強も同じです。こんなたくさんの宿題、難しい問題は無理・・ではなく、がんばる心、友だちと協力し合って教えあうことを、授業の中でもドンドンしてください。

さあ2学期、毎日の勉強に、いろいろな行事に、先生達もがんばります。みんなも自分の限界に挑戦し、友だちとも協力し合ってみんなでがんばっていく、そんな2学期にしていきましょう。

(申田公園盆踊り)    (体育委員プール掃除)   (56年生登校日、水泳練習)   (平成30年度2学期始業式)

 

 

 

 

 

 


 

           <保護者・地域の皆様へ>この夏休み、ご家庭や地域の皆様の見守り、本当にありがとうございました。子どもたちは、夏休みのすばらしい体験をとおして身につけた力を、2学期、精一杯発揮してがんばってくれることでしょう。保護者の皆様、地域の皆様、2学期も1学期同様、ご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

               新しい先生の紹介>

 12組担任の山田先生が、体調不良で長期のお休みと

なりました。武庫東小学校から来られた多賀先生が、2学期より

12組の担任となります。よろしくお願いいたします。

 

<全国学力・学習状況調査結果について>

8月末、文部科学省より「平成30年度全国学力・学習状況調査」の結果公表されました。4月、全国の小学校で6年生を対象に国語A・B、算数A・B、今年のみ理科のテストが実施。A問題は主に知識理解について、B問題は主に活用力について測る問題です。本校の各教科の平均正答率と全国の平均正答率を比べてみると、下のとおり全国平均から~+5、国語B(活用)8ポイントと大きく上回っていることがわかります。もちろん、平均正答率がすべてではありませんが、長年「国語教育の授業研究を取り組んでいる本校の一つの成果かもれません。また、「家の人と学校でのを話しますか?」の質問、全国平均80.5%に対して、本校83.5%と3ポイント「自分にはよいところがありますか?」全国84に対して本校90.46.4ポイントも高い値です家庭でよく対話していて(朝食を毎日食べる」も全国より7ポイントも高)いる成果でしょうし、校内ではグループ学習等で、クラス中で対話・教えあい、また、交流学級で下の学年と関わるで、自尊感情が高まり自己肯定感の高さにつながっていると考えます。そして、知識だけでれない人間力を高めていくことになります。今後校内6年生の力をしっかり伸ばし、全学年が6年生のように伸びていくよう研鑽を重ねて参ります。また基礎基本の習得、家庭学習の習慣化など、学校・家庭・地域がともに取り組むことが大切になります。今後ともご協力お願いいたします。   

<平成29・30年度全国学力・学習状況調査の結果   

                        (平均正答率)>

平均正答率(%)

国語A(知識)

国語B(活用)

数学A(知識)

数学B(活用)

理科

H29

H30

H29

H30

H29

H30

H29

H30

H30

立花西小

76

74

61

63

80

68

48

56

65

兵庫県

75

70

57

54

78

63

46

52

59

全国

75

71

58

55

79

64

46

52

60

【8・9月行事予定表】

曜日

学校行事

PTA行事

27

2学期始業式 12:00下校 水泳指導(56年)

 

28

 

 

29

身体測定5

 

30

水泳記録会(56)     身体測定6年  

 

31

水泳記録会予備日      身体測定4年   

 

 

 

 

 

委員会活動  通常授業・給食開始

夏休み作品展(児童のみ)  身体測定3年                 

 

      (児童のみ)  身体測定2

 

学校公開 (保護者のみ) 

3年・5年茶話会

     身体測定1

下校パトロール

2年校外学習

放課後パトロール カリカエ公園(1年)

 

放課後パトロール 大井戸公園(1年)

                

 

10

クラブ活動             

登校パトロール(52組)

11

集会

PTA理事会

12

          

 

13

    

 

14

4年環境体験学習      

放課後パトロール 大井戸公園(2年)

15

 

放課後パトロール カリカエ公園(2年)

16

 

17

敬老の日

 

18

 

 

19

 

 

20

 

下校パトロール

21

 

放課後パトロール カリカエ公園(3年)

22

 

放課後パトロール 大井戸公園(3年)

23

秋分の日

 

24

振替休日

 

25

 

26

 

 

27

 

28

体育大会準備

 

29

体育大会(雨天時4校時まで授業)

 

30

体育大会予備日

 

10月の予定】

1日(月)代休日   2日(火)給食停止(弁当)

 

17日(水)就学時健診

19日(金)連合体育大会(6年生)【予備日 31日(水)】

23日(火)~26日(金)個人懇談

     

 

地区水泳記録会 8月30日(木)

5、6年生の代表児童が選手として参加する地区水泳記録会が開かれます。

夏休みの練習の成果を発揮し、自己ベスト更新を目標にがんばりましょう。予備日は31日(金)です。<会場…立花南小学校>                      

学校公開・夏休み作品展(保護者鑑賞日)  9月5日(水)

 場所・・・1・2・3年生【生活科室】  4・5・6年生【家庭科室】

夏休み中に作った全校生のすてきな作品が展示されます。ぜひ、ご鑑賞ください。

 

307gakkou dayori.pdf←←立西学校だよりは、左のPdfをクリックしてください。

 

立西学校だより 7月号  一部抜粋

 

この7月は、2日(月)から6日(金)まで、5年生と一緒に尼崎市立美方高原自然の家「とちのき村」へ『トライ!!自然学校』のテーマのもと自然学校に行ってまいります。「とちのき村」の施設は、標高700m。標高数mの尼崎市で暮らしている私たちにとっては、六甲山(標高約900m)の上で生活するような感じです。その大自然の中で、星空観察、野外炊飯、沢登り、林業体験、キャンプファイヤーなど、普段の生活ではできない貴重な体験をする予定です。5年生、学校でも準備頑張っています。この自然学校の体験を通して「自然のよさ」「友だちのよさ」「家族のよさ」「自分のよさ」いろいろな発見、気づきのある5日間にしてほしいです。

さて、7月20日(金)が1学期の終業式です。あと3週間で夏休みが始まります。規則正しい生活をして健康管理に心がけるとともに、ふだん学校でできないことができる良い機会です。ご家庭におかれましても、自然体験や社会体験など本物の自然やいろいろな人たちとふれあう楽しい機会、他の人たちの役に立ったという実感を味わえる機会等をぜひつくっていただきたいと思っています。2学期の始業式は、827日(月)です。この日に、夏休みの課題をすべて成し遂げて、一回りも二回りも成長した541人の子どもたちに会えることを、教職員一同楽しみにしております。

目標に向かって、あきらめない気持ち 

 

「サッカーワールドカップ」どうせダメだろうと周りに言われていた日本代表チームが、見違えるような力を発揮し、グループリーグを突破しました!「監督がかわったから、おれらあかんねん・・」と誰もいいわけせず、選手同士でお互いに深く話し合いをしていることが、勝因の一つらしいです。トコトン話し合いをする中で光が見えてくる。そこには、目標に向かって、一人ひとり、困難から逃げずに「あきらめない気持ち」が、みえてきます。あきらめずに一生懸命やる姿に、人は感動します。

 

 

  

3061.pdf 30612.jpg

明日の立西まつりに向けて

2年生から6年生まで、各クラスで

前日の5、6時間目は準備練習中!

各学年各クラスがんばっています。

本日6月学校便りを持ち帰っています。

お読みください。写真上の

3061-pdf  をクリックしてみてください。

300501tayori.pdf←学校だより5月号は、こちらをクリックしてください。完全版が出ます。                      

 

新緑のように、まぶしい540人へ!

校長 佐々野 俊弥 

 築山の上から眺めると、校舎をバックに泳ぐ「こいのぼり」やまわりの新緑がまぶしく見え、いきいきした気持ちにしてくれます。

 平成30年度がスタートして早1ヶ月。始業式や入学式など、学年始めの大きな行事も無事に終わりました。1年生の給食も始まり、新しい学年での学校生活が本格化してまいりました。保護者、地域の皆様には日頃より本校教育にご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。

4月24日からの家庭訪問では、短時間ながらお子様について担任と意見交換・情報交換していただけたと思います。ありがとうございます。なお、学校の情報は、この学校だよりや学校ホームページで子どもたちの活動の様子などを発信してまいります。学校ホームページについては、「立花西小」で検索していただけるとすぐに見つかります。更新は不定期ですが、ぜひ、ご覧ください。

 

さて、5月24日(木)25日(金)6年生76人が奈良県・三重県鈴鹿方面に修学旅行に出かけます。世界遺産を見学して、お互いに学び合えるか。班別行動を協力し合いしっかりやりきれるか。立花西小学校最高学年として集団行動のルールを守り、よかった!をたくさんつくれるよう、今から、学校の中でも学年で協力し合えるようにしてください。なかよし学級で、1年生に集団遊びや、給食指導をいきいきした顔で教えることのできる素晴らしい6年生です。修学旅行、期待しています。2年・4年も51日に、1年・3年も52日に春の遠足があります。協力し合いましょう。(5年生は、7月に自然学校です)

1学期の生活目標~『元気よく あいさつをしよう!』朝、校長先生は、朝の見守り隊の方や、係の先生と一緒に東門、西門に一週間ごとに立っています。

みんなとあいさつをすることを楽しみにしています。朝のあいさつでその日が明るく過ごせます。どんなあいさつがよいでしょうか。(左の写真は生活委員のあいさつ運動)「あ」・・明るく  「い」・・いつも笑顔で     「さ」・・相手より先に 「つ」・・常に目を見て    あいさつをすると相手も自分も明るくなります。そして、笑顔で、自分から、目を見てがポイントです。朝、明るいスタートをすると、その日一日が楽しくなります。明るい立西にしていきましょう。   そして、

 

『ちょっとボランティア(「ちょボラ」)<旧さわやかボランティア>

を募集します。少しでもたくさんの人に、ちょっとでも誰かの役に立って    

 

もらいたいと思い「ちょボラ」です。詳しくは、5月の朝礼で話をします。              最後に、保護者の方へ・・・GWがはじまります。各ご家庭でいろいろと計画を立てられていると思います。是非、子ども達とたくさんの話を聴く、話をする時を、過ごされますことを願っております。

 

 

月別 アーカイブ