|
6月22日(月) 1年生が水泳指導を行いました。先週、6年生とのペア水泳でプールには入っていたのですが、1年生だけの水泳指導は初めてになります。曇っていたので子どもたちは少し寒そうにしていましたが、友だちと水を掛け合ったり、水に顔をつけたりするなどの水慣れをしました。最後は「水中猛獣狩り」をしてみんなで楽しみました。 |
|
|
|
|
|
|
|
お知らせ
|
6月19日(金) 5年生が図工の学習で「あんなところが こんなところに」という造形遊びの活動に取り組みました。この学習では、学校にある物や場所に工夫を加えることで、新たな見え方に変わるということを楽しむ学習です。子どもたちはグループになって、「ああでもない、こでもない」とアイデアを出し合いながら、楽しんで作品作りに取り組み、完成させいていました。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
6月17日(水) 5年生が家庭科で手ぬいの授業をしました。子どもたちは玉結び、玉どめに苦戦していましたが、今日はHappy応援ネットの皆さんがお手伝いに来てくださっていたのでなんとか縫い進めることができていました。Happy応援ネットの皆さんありがとうございました。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
6月17日(水) 3年生と5年生がペア水泳を行いました。ペア水泳では3年生と5年生の友だちがペアになって、一緒に水の中でリズムジャンプを踊ったり、潜ったり、浮いたり、バタ足などの練習をしました。最後は宝探しをペアの友だちと一緒にしました。二人で協力してプールの底に沈んでいる宝を探してとることができていました。みんなペアで仲良く水泳の時間を楽しむことができていました。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
| 6月16日(火) 全校音読交流会が開かれました。 佐藤先生が子どもたちのリード役になって、「お祭り」「かっぱ」「まんじゅう」「早口言葉のうた」「徒然草」をいろいろな言い方やテンポ、リズムで音読をしていきました。 途中、ペアの友だちと一緒に音読をしたり、聞き合ったりもしました。 他にも有志の子どもたちがびっくり音読を披露してくれたり、小寺先生や中嶋先生、6年生の代表が全校生のリード役をしたりもしました。みんな楽しく盛り上がることができました。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
6月15日(月) 今年度の水泳指導が始まりました。今日水泳指導を行ったのは、3年生、4年生、5年生です。今日は曇っていたので、子どもたちは寒そうでしたが、1年ぶりの水泳を楽しんでいました。 |
|
|
3年生 |
|
|
|
|
|
4年生 |
|
|
|
|
|
5年生 |
|
|
|
|
|
|
|
|
6月11日(木)~12日(金)まで、6年生が修学旅行に行ってきました。 2日目は、鳥羽水族館に行きました。鳥羽水族館にはラッコやジュゴンのように鳥羽水族館にしかいない生き物をはじめ、1200種類の生き物がいるので、みんな目当ての生き物を探して館内をところせましと歩いていました。また、アシカのショウを見て楽しんでいました。 2日間天候にも恵まれ、楽しい修学旅行になりました。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
6月11日(木)~12日(金)まで、6年生が修学旅行に行ってきました。 1日目は、志摩スペイン村に行き、遊園地パルケエスパーニャで思う存分アトラクションを満喫しました。夜はホテルのビュッフェで夕食を食べ、温泉にも入りました。 みんな楽しい1日を過ごしました。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
今日は、希望する保護者の方に向けて、給食試食会がありました。
献立は「ごはん」「牛乳」「小松菜の炒り煮」「大豆とちりめんのごままぶし」「豚肉とじゃがいものうま煮」です。
準備から片づけまで、保護者の方にしていただきました。
|
6月10日(水) 2年生が校外学習で大阪にある「キッズプラザ大阪」に行ってきました。キッズプラザ大阪の中にはたくさんの遊んで学べるコーナーがあるので、子どもたちはグループの友だちと一緒に回りながら楽しんでいました。途中、友だちとはぐれてしまうくらい夢中になっていました。今回の校外学習は電車で行ったのですが、みんな静かに賢く乗ることができていてました。みんなの成長を感じました。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|

1年生 水泳指導!!