お知らせ

1年生 水泳指導!!

 6月22日(月) 1年生が水泳指導を行いました。先週、6年生とのペア水泳でプールには入っていたのですが、1年生だけの水泳指導は初めてになります。曇っていたので子どもたちは少し寒そうにしていましたが、友だちと水を掛け合ったり、水に顔をつけたりするなどの水慣れをしました。最後は「水中猛獣狩り」をしてみんなで楽しみました。

CIMG5308.JPG

CIMG5310.JPG

CIMG5319.JPG

CIMG5325.JPG

 6月19日(金) 5年生が図工の学習で「あんなところが こんなところに」という造形遊びの活動に取り組みました。この学習では、学校にある物や場所に工夫を加えることで、新たな見え方に変わるということを楽しむ学習です。子どもたちはグループになって、「ああでもない、こでもない」とアイデアを出し合いながら、楽しんで作品作りに取り組み、完成させいていました。

CIMG5300.JPG

CIMG5305.JPG

CIMG5304.JPG

CIMG5302.JPG

5年生 裁縫!!

 6月17日(水) 5年生が家庭科で手ぬいの授業をしました。子どもたちは玉結び、玉どめに苦戦していましたが、今日はHappy応援ネットの皆さんがお手伝いに来てくださっていたのでなんとか縫い進めることができていました。Happy応援ネットの皆さんありがとうございました。

CIMG5284.JPG

CIMG5279.JPG

CIMG5280.JPG

CIMG5283.JPG

3年生と5年生 ペア水泳!!

 6月17日(水) 3年生と5年生がペア水泳を行いました。ペア水泳では3年生と5年生の友だちがペアになって、一緒に水の中でリズムジャンプを踊ったり、潜ったり、浮いたり、バタ足などの練習をしました。最後は宝探しをペアの友だちと一緒にしました。二人で協力してプールの底に沈んでいる宝を探してとることができていました。みんなペアで仲良く水泳の時間を楽しむことができていました。

CIMG5232.JPG

CIMG5233.JPG

CIMG5242.JPG

CIMG5250.JPG

CIMG5252.JPG

CIMG5254.JPG

CIMG5258.JPG

CIMG5260.JPG

CIMG5264.JPG

CIMG5265.JPG

CIMG5268.JPG

CIMG5269.JPG

CIMG5274.JPG CIMG5278.JPG

全校音読交流会!!

6月16日(火) 全校音読交流会が開かれました。
佐藤先生が子どもたちのリード役になって、「お祭り」「かっぱ」「まんじゅう」「早口言葉のうた」「徒然草」をいろいろな言い方やテンポ、リズムで音読をしていきました。
途中、ペアの友だちと一緒に音読をしたり、聞き合ったりもしました。
他にも有志の子どもたちがびっくり音読を披露してくれたり、小寺先生や中嶋先生、6年生の代表が全校生のリード役をしたりもしました。みんな楽しく盛り上がることができました。

CIMG5206.JPG

CIMG5209.JPG

CIMG5210.JPG

CIMG5211.JPG

CIMG5212.JPG

CIMG5213.JPG

CIMG5216.JPG

CIMG5217.JPG

CIMG5218.JPG

CIMG5221.JPG

水泳指導スタート!!

 6月15日(月) 今年度の水泳指導が始まりました。今日水泳指導を行ったのは、3年生、4年生、5年生です。今日は曇っていたので、子どもたちは寒そうでしたが、1年ぶりの水泳を楽しんでいました。

3年生

CIMG5154.JPG

CIMG5169.JPG

4年生

CIMG5147.JPG

CIMG5150.JPG

5年生

CIMG5173.JPG

CIMG5184.JPG

CIMG5197.JPG

CIMG5203.JPG

6年生 修学旅行 2日目!!

 6月11日(木)~12日(金)まで、6年生が修学旅行に行ってきました。

 2日目は、鳥羽水族館に行きました。鳥羽水族館にはラッコやジュゴンのように鳥羽水族館にしかいない生き物をはじめ、1200種類の生き物がいるので、みんな目当ての生き物を探して館内をところせましと歩いていました。また、アシカのショウを見て楽しんでいました。

 2日間天候にも恵まれ、楽しい修学旅行になりました。

CIMG5060.JPG

CIMG5063.JPG

CIMG5066.JPG

CIMG5067.JPG

CIMG5073.JPG

CIMG5074.JPG

CIMG5075.JPG

CIMG5080.JPG

CIMG5085.JPG

CIMG5086.JPG

CIMG5090.JPG

CIMG5091.JPG

CIMG5095.JPG

CIMG5117.JPG

CIMG5123.JPG

CIMG5131.JPG

CIMG5133.JPG

CIMG5137.JPG

CIMG5139.JPG

CIMG5144.JPG

6年生 修学旅行 1日目!!

 6月11日(木)~12日(金)まで、6年生が修学旅行に行ってきました。

 1日目は、志摩スペイン村に行き、遊園地パルケエスパーニャで思う存分アトラクションを満喫しました。夜はホテルのビュッフェで夕食を食べ、温泉にも入りました。

 みんな楽しい1日を過ごしました。

CIMG4997.JPG

CIMG5000.JPG

CIMG5007.JPG

CIMG5013.JPG

CIMG5015.JPG

CIMG5018.JPG

CIMG5020.JPG

CIMG5036.jpg

CIMG5040.JPG

CIMG5042.JPG

CIMG5043.JPG

CIMG5046.JPG

CIMG5050.JPG

CIMG5052.JPG

CIMG5055.JPG

CIMG5059.JPG

給食試食会!!

今日は、希望する保護者の方に向けて、給食試食会がありました。

献立は「ごはん」「牛乳」「小松菜の炒り煮」「大豆とちりめんのごままぶし」「豚肉とじゃがいものうま煮」です。

準備から片づけまで、保護者の方にしていただきました。

IMG_1204_R.JPG    IMG_1205_R.JPG
IMG_1208_R.JPG   IMG_1207_R.JPG

 6月10日(水) 2年生が校外学習で大阪にある「キッズプラザ大阪」に行ってきました。キッズプラザ大阪の中にはたくさんの遊んで学べるコーナーがあるので、子どもたちはグループの友だちと一緒に回りながら楽しんでいました。途中、友だちとはぐれてしまうくらい夢中になっていました。今回の校外学習は電車で行ったのですが、みんな静かに賢く乗ることができていてました。みんなの成長を感じました。

CIMG4891.JPG

CIMG4919.JPG

CIMG4893.JPG

CIMG4895.JPG

CIMG4905.JPG

CIMG4956.JPG

CIMG4960.JPG

CIMG4907.JPG

CIMG4910.JPG

CIMG4915.JPG

CIMG4916.JPG

CIMG4918.JPG

CIMG4925.JPG

CIMG4926.JPG

CIMG4930.JPG

CIMG4980.JPG

CIMG4979.JPG

CIMG4940.JPG

CIMG4936.JPG

CIMG4988.JPG

CIMG4955.JPG

CIMG4966.JPG

CIMG4967.JPG

CIMG4970.JPG

CIMG4971.JPG

CIMG4989.JPG

CIMG4975.JPG

CIMG4976.JPG

CIMG4982.JPG

CIMG4983.JPG

CIMG4984.JPG

CIMG4892.JPG

月別 アーカイブ


尼崎市教育委員会か

らのお知らせ