お知らせ

水泳指導に向けて

       

R1.pu-ruseisou1.jpg R1.pu-ruseisou2.jpg

R1.pu-ruseisou3.jpg R1.pu-ruseisou4.jpg

 6月18日から始まる水泳指導に向けて、教職員でプール清掃をしました。2時間くらいかかりましたが、見違えるほどきれいになりました。この後、体育委員の児童が水泳の授業に向けて準備物等、仕上げてくれます。

 

アセス研修会

   

R1.asesu1.jpg R1.asesu2.jpg
  5月22日に尼崎市教育委員会から2名の指導主事を派遣していただき、教職員でアセスの研修会を実施しました。アセスとは、子どもたちが評価シートに記入することで「学校適応感」を客観的に調査し、子どもたちがどんなことでどのくらい困っているのかを把握し、その後の児童理解や適切な対応につなげていくものです。この日に研修した内容をしっかり役立てていきたいです。

 

 

 昨年度より、実装したアクセスカウンターですが、セキュリティの観点から利用を停止することとなりました。閲覧頻度や企画の目安として活躍してくれたのですが、残念です。ホームページ自体に変更はありませんので、今後とも本ページと園田小学校をよろしくお願いいたします。

 

         

前回の7万件から約半年、たくさんの方々に閲覧いただき、この度アクセス8万件を突破いたしました。今回の企画は、普段入ることのできない「PTA室」に潜入し、取材をさせていただきました。どんなものがあり、どんなことをやっているのでしょうか。

 

h30.PTA-1.jpgh30.PTA-2.jpgh30.PTA-3.jpg
いよいよ潜入します。この扉の奥はこんな感じ。真ん中に大きな机があってまわりにたくさんの棚がありますね。大きなホワイトボートがあります。ここには学校の行事や、PTA活動の当番などたくさんのことが書いてありました。
h30.PTA-5.jpgh30.PTA-4.jpg
この席は「会計」。PTAはみなさんから会費というお金を預かっています。そのお金を管理するところです。体育大会の参加賞もこの会費で買っています。コピー機や印刷機もあります。PTAのお手紙はここで印刷しているそうです。1枚のお手紙も900枚近く印刷するので大変です。

 

PTA会長:廣瀬さんのお話

PTA会室では、役員と人を中心に、学校行事のお手伝いをするために話し合いをしています。お手伝いというのは、外から来られたお客さんの対応が多いです。他にも広報誌やPTAからのお知らせなど、お手紙を作っています。みなさんが楽しく学校生活ができるように、お手伝いしていますので、気になることがあれば、PTA会室に来て下さいね。

 

 

 

 3月を迎え今年度も残すところ後1ヶ月となりました。みなさんお待ちかね(!?)の解答編です。この1ヶ月で全ての場所は見つけられたでしょうか?改めて学校を探検してみて、答え以外の新たな発見もあったのではないでしょうか。では、答え合わせです。

 

 

レベル1 ①
h29.kotae1.jpgh29.kotae2.jpg
レベル2 ①
h29.kotae3.jpgh29.kotae4.jpg
レベル3 ①
h29.kotae5.jpgh29.kotae6.jpg
レベル4 ①
h29.kotae7.jpgh29.kotae8.jpg

 

         

 日頃のご愛顧のおかげで、1月23日をもちまして、本ホームページも7万件アクセスを突破いたしました!5月末の6万件達成から7ヶ月での突破になります。たくさんの方々に閲覧していただき、ありがとうございます。

 これを記念しまして「クイズ!ここどーこだ?」を開催致します。以下の写真は学校のある所の拡大写真です。日頃子どもたちが学び、生活している場所なのできっとわかるはず!親子でどこなのか考えてみて下さい。

 答えは1ヶ月後の2月末日を予定しています。実際に学校中を探してみてもいいですね!さて、あなたはこの難問に何問答えられるのでしょうか!それでは、解答編でお会いしましょう。

 

レベル1 ①
h29.kuizu1.jpgh29.kuizu4.jpg
レベル2 ①
    h29.kuizu3.jpg    h29.kuizu7.jpg
レベル3 ①
    h29.kuizu2.jpg    h29.kuizu6.jpg
レベル4 ①
    h29.kuizu8.jpg    h29.kuizu5.jpg

 

           

h29.jyouhoukensyu1.jpg h29.jyouhoukensyu3.jpg

 h29.jyouhoukensyu2.jpg h29.jyouhoukensyu5.jpg

 

h29.jyouhoukensyu4.jpgh29.jyouhoukensyu6.jpg

 10月24日(火)に情報研修会が行われました。まず、実践として公開授業、国語科「カンジ―シューティングを作ろう」を先生方に参観していただきました。教室にネット環境を作り、ビジュアルプログラミング言語を使ったプログラミング学習です。(詳しくは本ページ、児童の活動2年参照)

 放課後には先生方の研修会です。前半は「教室でのネットのつなぎ方」。ルーターを設置して教室でもタブレットでインターネットに接続する方法を学びました。後半は「プログラミング教育の基本知識とアンプラグド実践」。プログラミング教育が必修化になった社会背景や、改定された学習指導要領について理解を深めた後、「ルビーのぼうけん」というアンプラグド教材から、「地図を作ろう」の模擬授業を行いました。アンプラグドとはコンピューターを使わないという意味で、黒板やワークシートを使って行います。プログラミングという名前から難しいと考えがちですが、他の授業と変わらず、誰でも取り組めるということを学びました。

2020年の必修化に向けてこうして校内研修を進めていきます。ご興味あればご家庭でも取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

☆60000件突破記念☆

 

        h.29kousinnjyouhou.jpg
 6万アクセス突破を記念いたしまして、6月より、学校ホームページの更新情報をお知らせする掲示物を作成しました。今まではいつ更新しているのかを知る手立てがなく、ウェブ上でしか更新の有無を確認することができませんでしたが、これからは、来校されたついでに更新情報をチェックして、本ページを閲覧して頂けたら幸いです。職員室前掲示板に掲示していますのでよろしくお願いします。次回は7万件突破を目指していきましょう。

 

祝☆60000件突破

 

今年度から本ホームページにアクセスカウンターが付いたのはご存じかと思います。みなさまのお陰で、この度6万件を突破いたしました。わずか2ヶ月で3000件近いアクセスがあったことは大変喜ばしいことです。引き続き、学校や児童の様子を知ってもらえるよう、更新を重ねていきますので、宜しくお願いいたします。

さて、6万件突破記念の”あるもの”を作成中です、近日公開いたしますので、お楽しみに。

 

アップデート情報

 

 春の訪れとともに、いよいよ平成29年度が始まります。園田小学校ホームページでは、平成29年度より「アクセスカウンター」を実装いたしました。過去のアクセス分が含まれていますので「057300」をスタートと見なさせて頂きます。キリ番達成時にはキリ番企画も予定していますので今後とも本ホームページを宜しくお願いいたします。

 

尼崎市教育委員会からのお知らせ