3年生がAMATAN学習に行きました。
AMATANとは尼崎のことについて学ぶ学習です。
バスでまずは尼崎市立歴史博物館に行きました。
尼崎市歴史博物館では、昔の人が来ていた衣類である
綿をもらい、綿から種取りをして、その後に糸つむぎ体験をしました。
糸つむぎの糸車は国語の「たぬきの糸車」でも知っていましたね。
一人ひとりがボランティアの人の力を借りながらどちらも
とても真剣に取り組んでいました。
綿を育て、それから糸を作り、さらに衣服を作る
昔の人の大変さが少しわかったのではないでしょうか。
その後は歴史博物館の中にあるクイズを解きながら
昔の道具や昔の写真、そして貴重な遺跡の出土品や資料を見て
まわりました。
尼崎の歴史や活躍した人、昔のことを少し知ることができたと思います。
その後は、尼崎城の見学です。
尼崎城では見学をして、VRの映像を見たり、
遊べるコーナーがあり、楽しく見学することができました。
5階の展望台からは、きっと昔の城主の人も見られた
景色と同じもの?を想像してみることができたのかなと思います。
昼からは尼崎中央緑地に行き、お弁当を食べさせてもらい、
尼フォレストの会の人の協力で森の中に入りました。
まだ尼崎の森は20年しかたっておらず、
若い木々が多いことを説明してもらいました。
蝉の卵やドングリの実がなる様子などを見せてくれました。
そして、最後の自由時間は広いところで自由に走ったり、虫を捕まえたり、
遊具で遊んだりして、楽しく過ごすことができました。
とても暑かったのですが、
最後までよく頑張ったと思います。
3年生の校外学習はまだまだ続きます。
今日の学習を生かして
さらに学びを深めましょう!