2年生

2年 あまようとの交流会

2学期に引き続き、対面での交流会を行いました。

3学期は、クラスごとに交流しました。

音楽が大好き、ニコニコ笑顔がたくさん。

2年生の子どもたちも、早くクラスにきてほしい!と

待ちきれない様子でした。

一緒に音楽をしたり、手遊びをしたり、ダンスを踊ったり、絵本を読んだり。

最後は、学校でどんなふうに過ごしているのか、好きな音楽は?など、たくさん質問しました。

次に会えるのは3年生。素敵な3年生になって、また会いましょう。

IMG_1901_R.JPG IMG_1902_R.JPG
IMG_1911_R.JPG IMG_1913_R.JPG

2年 あまようとの交流会

2年生と、あまよう特別支援学校に通う校区内に住む児童との交流会を行いました。

まず、はじめに2年生のクラスに入り、一緒に粘土をしました。

何に見えるかな?と、発表したり見せ合ったりしました。

次の時間は2年生が音楽会で歌った歌と合奏を聴いてもらいました。

音楽が好きな様子で、たくさんの豊かな表情が見られました。

最後は、2年生が作成したおもちゃを一緒に使い、遊びました。

2年生のみんなもとてもうれしそう。次に会えるのを楽しみにしています。

IMG_1243_R.JPG IMG_1245_R.JPG
IMG_1249_R.JPG IMG_1251_R.JPG

2年 綱引き大会

2年生が合体で、綱引き大会を行いました。

がんばれ~。と掛け声が響きます。

クラスごとに対戦したり、2クラスずつで対戦したりしました。

どのクラスも力いっぱい出し切っていましたよ。

IMG_1262_R.JPG IMG_1261_R.JPG
IMG_1259_R.JPG IMG_1260_R.JPG

大変だ!雨が吹き込んできた!

ある日のことです。急に空が暗くなり、雨が降りました。

雨は強くありませんでしたが、風が強く、開けている窓から2年生の教室前の廊下に雨が吹き込んでいました。

丁度授業が終わり、廊下に出た子どもたちは、「たいへんだ!雨が吹き込んでる!」と大慌て。

急いで窓を閉め、そこにいた先生に「先生、雨が吹き込んでいたから窓を閉めました。」と言いにいきました。

先生は、「えらい。雨が吹き込んでいます。どうしたらいいですか。ではなく、窓を閉めました。ときちんと考えて行動できたところが素晴らしい。」とほめてくれました。

ふと見ると、今度は濡れた廊下を、何人もの人が、われ先にと拭いてくれていました。

「気づいて、判断し、動く」  素敵な2年生の姿を、見ることができました。

IMG_0803_R.JPG IMG_0801_R.JPG

2年生 メグミルク出前授業

メグミルクから出前授業に来ていただきました。

牛乳の栄養素、骨骨パワーのお話や、どのように酪農家さんから運ばれてきているかなど、

子どもたちがお店で手に取るまでに、たくさんの人が関わっていることを学習しました。

最後は、オンライン工場見学です。牛乳やヨーグルトが作られていく過程を、ビデオで見学しました。

普段何気なく食べているものも、多くの方が関わり、作り、安全に届けられていることを学べたよい機会でした。

IMG_0243_R.JPG IMG_0242_R.JPG
IMG_0240_R.JPG IMG_0239_R.JPG

大きくなあれ!

潮ガーデンにはたくさんの野菜や果物、花が育っています。

1年生は朝顔、2年生は夏野菜、3年生はホウセンカを、一人一鉢育てています。

雨上がりの晴れの日、グンと大きく育った植物を観察していました。

「トマトはね、あんまり水を上げないほうがおいしくなるんだよ。」

「すごい。よく知ってるね。」

「うん、お父さんが教えてくれた。」

生き物を育てることで、植物も生きていることを感じます。

大切にしたい気持ちも育ちます。会話も生まれます。

IMG_9633_R.JPG IMG_9632_R.JPG

「よーい、どん!」

4月のある日、2年生がかけっこをしていました。

ゴールまで駆け抜けることを目標に、一生懸命走りました。

応援も頑張っていましたよ。

低学年は走の運動遊びとして、様々なかけっこを行っています。

どんな工夫ができたかな。

IMG_9422_R.JPG IMG_9413_R.JPG IMG_9423_R.JPG IMG_9424_R.JPG

ほんものにふれる学習会

ほんもの(プロ)にふれる学習機会として、2年生はイギリス・リバプール出身のバイリンガル落語家であるダイアン吉日さんをお招きして英語の体験を、5年生は大阪フィルハーモニー交響楽団のオーボエ奏者の大島弥州夫さん、大西隆弘さんをお招きしてオーボエとピアノによるミニコンサートを体験しました。

ダイアン吉日先生のユーモアあふれるパフォーマンスで子どもたちは大爆笑でした。

5年生のミニコンサートは、心に染み入るようなオーボエの音色が視聴覚室を包み込み、感動の大拍手でした。本物の魅力を感じられるよい機会になったように思います。

*様子はおうちクラスでもアップしています。

ダイアン先生と英語で遊ぼう_R.jpg

おでかけオーケストラ_R.jpg

令和3年度 1学期 始業式

  

2104072.jpg

 雲一つない青空の下、令和3年度の着任式および始業式が行われました。新しく8人の先生をむかえ潮小の1学期がスタートしました。まだまだ、コロナの状況は続きますが、今日の天気のように晴れ晴れとした1年になるよう願っています。

2104073.jpg2104071.jpg

図工展

  

zukou1.jpg

 11月19日~11月21日の三日間、図工展を開催しました。各学年、限られた時間の中、子どもたち一人一人の創意工夫が感じられる作品ができていたように思います。本来ならば、21日(土)の午前中は授業参観をしていただく予定でしたが、最近の感染者数増加に伴い中止にさせていただきました。ご理解のほどよろしくお願いします。

 

zukou2.jpgzukou3.jpg

zukou4.jpgzukou5.jpg

zukou6.jpg