|
4年生は、社会でごみやリサイクルの学習をしています。 学校に、ごみ収集車で来ていただき、ごみの処理について話をしていただきました。 ごみを集めていて困ること、パッカー車の秘密などたくさん教えていただきました。 |
|
4年生
|
4~6年生は、月に1回程度、クラブ活動をしています。 体育館や運動場で、運動をしているクラブもあれば、教室で制作や、手品、ボードゲームなどの活動をするクラブもあります。 異学年で取り組めるのも、大切な経験になります。 |
|
|
4年生が図工で、窓を飾っていました。光が通る透明な素材を使って、テーマに沿ったデザインを考えていきます。 参観では、一緒に制作していただきました。窓が、美術館に大変身しました。 |
|
|
空気の働きを学習していた4年生。 空気鉄砲で空気の性質を学習した後は、水の働きも学習します。 実際に水鉄砲に水を入れ、押す強さや速さなどで、違いを確認していました。 とっても嬉しそうに、木のどこまで届くか、遠くまで飛ばせるか試していました。 |
|
|
4年生が閉じこめた空気や水の働きについて学習していました。 実験はとても楽しそう。 |
|
| 5年生は、流れる水の働きの学習で、実際に川を作って水を流してみたり、川の石が、流れる水によってどう変化していくかなどを実験しました。 | |
|
あまように通っている児童との交流会を行いました。 コロナがあけて交流を開始し、3年目になりました。 さきさんも、ばっちり笑顔で、子どもたちも久しぶり!という感じです。 お互いに背が伸びて少しお兄さんお姉さんになりましたね。 1学期は1組と4組との交流でした。 |
|
|
教育委員会、大学と連携した情報モラル講演会を行いました。4年生対象の講演会でした。 インターネットにつながると、どんな危険が潜んでいるのか、実際の事案をもとに、子どもたちに話し合いをさせ、どうすればよかったのか、何がいけなかったのかを考える講演会でした。 低年齢から、ネットにつながる媒体を触ることができる今、禁止するだけでない、考えて判断できるようにしていかなくてはならないと強く感じました。 |
|
|
4年生から6年生は、年間8回クラブ活動を行っています。月曜日は雨で室内での活動になったクラブもありました。縦割りで活動する中で、異学年の交流も生まれます。様々なことにチャレンジしてくださいね。 |
|
|
今年度潮小学校は、市内4校でモデル事業として実施される、民間施設と連携した水泳学習を行います。 本校は、セントラルウェルネスクラブあまがさきと連携し、6月から9月まで、行います。 第1回目は6月3日にありました。あいにくの雨の中でしたが、傘をさして歩いていきました。 天候に左右されずに水泳を行えるのも利点です。1回目は6年生以外の5学年が水泳を行いました。 着替えや準備など、初めてのことばかりでしたが、しっかりとコーチの話を聞き、水泳学習ができました。 グループごとの指導も、十分な時間が確保できました。 |
|
|
ペア学年で、はじめましての会を行いました。今年度の新しいペアの人と、自己紹介のカードを渡したり、ゲームをしたりしました。 4年生は、今回から低学年をリードする立場です。お兄さんお姉さんとしての役割は、上手くできましたか。一年間なかよく楽しみましょう。 |
|

4年 社会 ゴミのゆくえ