3年生

3・4年生 出前授業

食育の一環として、キューピーマヨネーズさんによる、オンライン出前授業を行いました。

マヨネーズの原材料や、作り方、栄養について幅広く教えていただきました。

栄養価も高いので、災害時の食料が不足しているときにも役立つことなど、身近な食べ物も、様々なことを考えて作られていることを知ることができました。

IMG_3035_R.JPG IMG_3036_R.JPG
IMG_3037_R.JPG IMG_3038_R.JPG
IMG_3040_R.JPG IMG_3041_R.JPG
IMG_3042_R.JPG IMG_3043_R.JPG

3年生 バラ公園

3年生が、身近な環境体験学習として、潮江公園(バラ公園)に行きました。

ちょうど見頃で、咲き誇っているバラを観察しました。

身近なところに、こんな素敵な公園がある潮小学校区は、誇らしいですね。

IMG_3006_R.JPGIMG_3005_R.JPGIMG_3008_R.JPGIMG_3007_R.JPGIMG_3009_R.JPG

体力テスト

3年生から6年生は体力テストを行いました。

見慣れない機器を使って、握力を量ったり、シャトルランをしました。

IMG_2874_R.JPG IMG_2876_R.JPG
IMG_2859_R.JPG IMG_2860_R.JPG
IMG_2887_R.JPG IMG_2882_R.JPG

3年生 はじめての教科!

3年生になると、新しい教科が加わります。

理科、社会、外国語、総合、書写。

どんなことを学ぶのかドキドキしますね。

IMG_2680_R.JPGIMG_2681_R.JPGIMG_2683_R.JPGIMG_2685_R.JPGIMG_2686_R.JPGIMG_2700_R.JPG

3年 尼崎東警察署見学

3年生が、尼崎東警察署に社会見学に行きました。

いつも見守りや、自転車教室などでお世話になっている東警察ですが、

いざ訪問となると子どもたちも緊張した面持ちでした。

警察に様々な部署があること、いろんな装備など説明していただきました。

最後は、白バイとパトカーを見せていただきました。

子どもたちからは、どうやったら警察官になれますか?という質問も出ました。

街を安全に守ってくださっていることへの感謝の気持ちが一層強くなりました。

IMG_2024_R.JPG IMG_2025_R.JPG
IMG_2026_R.JPG IMG_2029_R.JPG
IMG_2032_R.JPG IMG_2034_R.JPG
IMG_2035_R.JPG IMG_2036_R.JPG

3年 おこしかけ

3年生が地域で活動している「おこしかけ」さんに出向き、松ぼっくりを使ったクリスマスツリーの制作を体験させていただきました。

大きな松ぼっくりに、各々が用意した飾りを付けて行きます。綿やモール、ビーズなど個性豊かなツリーが出来上がりました。

コロナ禍で途切れていた、地域の方との交流が復活して、子どもたちの体験の場が増えています。

子どもたちも自分だけのツリーができて、とてもうれしそうでした。

今後も様々な場面でご協力いただきたいなと思っています。

    ↓ 工夫を凝らしたツリーができたよ。

IMG_1446_R.JPG IMG_1380_R.JPG
IMG_1381_R.JPG IMG_1448_R.JPG

3年 太陽の光を調べよう

3年生では、太陽の光をかがみで反射させたり、集めて、明るさや温まり方を学習します。

鏡をどの向きにすれば、段ボールにうまく当たるか、工夫しながら取り組んでいましたよ。

太陽が出ると温かいなあ、となんとなく感じていることを、実験して確かめ、科学的な思考につなげていきます。

IMG_1257_R.JPG IMG_1256_R.JPG
IMG_1258_R.JPG

3年 外国語 Let's dance!

外国語の授業では、楽しく活動しながら、外国語に親しめるように取り組んでいます。

ふと教室に近づくと、何やら軽快な曲が聞えてきました。見ると、子どもたちは、軽快な曲に合わせて、アルファベットを口ずさみながら、その形を模した動きを楽しんでいました。

IMG_0949_R.JPG IMG_0950_R.JPG

3年 太陽とかげ

3年生が校庭に出て、ストローを立てた画用紙を置いています。

太陽が照らす反対側には影が。

方位磁石で、方角を確かめ、影をかたどっていきます。

太陽の位置と影の向きはどう変化していくのかな。

何気なく感じている疑問や不思議を、実験で確かめます。

IMG_0838_R.JPG IMG_0839_R.JPG

小学生段階の子どもたちは、この実際に体感する、ということがとても大事です。

体験したこと、感じたことを言葉で表す。

この取り組みの積み重ねが、自分の意見や気持ちを言葉で伝える力につながっていきます。

3年 ゴムの働き

3年生の理科で、ゴムの働きを実験しています。

ゴムを伸ばして離す勢いで、車を走らせます。

目標のゴール、丁度に止まるのは、何センチの長さに伸ばしたときでしょう。

「どうも5センチから10センチの間らしい。」

「8センチだとどうなるかな?」

子どもたちは実験を重ねます。

IMG_0204_R.JPG IMG_0205_R.JPG
IMG_0203_R.JPG