9月5日(水)情報モラル講演会(保護者対象)にご参加ください

平成30719

保護者 様

尼崎市立立花西小学校

  校長 佐々野 俊弥

 

情報モラル講演会について(ご案内)

 

盛夏の候、皆様には、益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。

 平素は本校教育のために格別のご尽力を賜り、厚くお礼申し上げます。

 さて、情報モラル講演会を次のとおり、学校公開日に開催いたしますので、多数ご参加頂きますようご案内申し上げます。

 

 

1 日 時  9月5日(水)6校時(14時35分~15時20分)

 

2 場 所  本校体育館

 

3 講 師  兵庫県警察本部サイバー犯罪課の方

 

4 テーマ 「サイバー空間の視点から子どもを守るために」

 

 

~ネット社会の闇に立ち向かえる子どもたちをどう育てるか~

現在の日本の社会においては、いじめ・不登校・児童虐待など、子どもの命や人権にかかわる様々な課題が山積しています。とりわけ、携帯電話やスマートフォンの使用によって子どもたちが被害に遭遇することが新聞等でも頻繁に報道されています。安易に使用したことが、後で取り返しのつかないことに発展することも少なくありません。

今回、兵庫県警察本部よりその最前線で活躍されている警察官にお越しいただき、最近の犯罪の状況とわたしたちがネット社会とどのように向き合うことが必要なのかについて、学校・家庭・地域が一緒に考えることのできるよい機会にしたいと思います。

 

残暑お見舞い申し上げます!

一時の暑さが少しだけやわらいできましたが、

立秋を過ぎてもまだまだ暑い日々が続きます。

お体ご自愛なさってください。

 

さて、上記は、終業式前に配付させていただいた

情報モラル講演会のお知らせです。

立西では、人間力をつけるため

顔を合わせての対話を重視する

授業を大切にしています。

が、スマホでは、顔を合わさずに情報交換することも

できます。大変便利な反面、子ども達にとっては、

友人同士で使う場合でも

正しく使わないと大変な問題もはらんでいます。

学校公開日の9月5日(水)5時間目には

5,6年生の児童対象の講演会

そして、6時間目(14:35~15:20)には、

保護者・大人向けに「情報モラル講演会」をおこないます。

(参観授業は、全学年5時間目までです)

全学年の保護者の方を対象にしていますので

お時間の都合がつきましたら

ぜひご参加いただきたく、再度ご案内申し上げます。

 

月別 アーカイブ

尼崎市教育委員会からのお知らせ