3学期が始まりました!(1月8日)

 今日から3学期が始まりました。
 保護者の皆様、地域の皆様、3学期もどうぞよろしくお願いいたします。
 本日、学校だよりも配付しておりますので、どうぞご覧ください。

 今朝は本当に厳しい寒さでしたが、正門に立っていると、登校してくる児童の皆さんは、いつもと同じようにあいさつをしてくれました。皆さんが元気な様子で、校長先生もほっとしました。

 今年も、年始からたくさんの地域のボランティアの方々に支えていただいております。
 今朝も、寒い中を、いつもと変わらず子どもたちの安全を守ってくださる見守り隊の皆様、本当にありがとうございます。
 下の写真は、正面玄関にいつもきれいな生け花を生けてくださる「MOA山月光輪花(エムオーエーさんげつこうりんか)」の方が、1月7日(木)に生けてくださったお花です。いつも、本当にありがとうございます。
 おかげさまで、学校内の風景も華やかになります。

IMG_0726.jpgIMG_0725.jpg
  
 
 始業式は、校内テレビ放送で行いました。
 校長先生からは「自分の健康は、自分で気をつけて守ろう!」というお話、「1年をしめくくる3学期は、目標を立て、最後に“これを頑張った!”と自信をもって言える3学期にしよう!」というお話、そして「心がしんどくなっている人がいたら話しやすい人に相談をしよう。また、自分のまわりに元気のない人がいたら、やさしく声をかけてあげよう」というお話をしました。
 そして、生徒指導担当の先生からは、年間生活目標である「元気なあいさつ」「もくもくそうじ」「はきものをそろえる」を守っていきましょう、とのお話がありました。

 その後、校長先生は、校内の様子を見て回りましたが、中には「あけましておめでとうございます!」と、あいさつしてくれるクラスもありました。そして「今年もよろしくお願いします!」と言ってくれる子もいました。さらには「校長先生、散髪したんですか!短くなって寒くないですか!」と、気をつかってくれる子もいました。
 元気な皆さんの顔を見ることができて、とてもうれしく思っています。

 保護者の皆様、地域の皆様、3学期も、児童の皆さんが笑顔で過ごせるように、教職員一同、力を合わせて教育活動に取り組んでまいります。ご負担をおかけすることもあるかもしれませんが、どうかご理解とご支援をお願いいたします。

 


尼崎市教育委員会か

らのお知らせ