校内掲示「自主学習について」(12月16日)

 各学年の廊下等に「自主学習」について掲示しています。本校では、全ての学年で、宿題とは別に自主学習に取り組んでいます。

 掲示している内容は、まず「自主学習、どんなことをすればいいの?」と題して「なぜ自主学習に取り組むのか」「自主学習によってどのような力が身につくのか」等、お伝えしています。

 また、良いところを参考にしてもらえるように、児童の自主学習ノートも掲示し、教師からのコメントを記しています。
 下の写真は、1年生の教室前廊下の掲示ですが、児童の自主学習ノートについて次のようなコメントが記されています。「キャラクターを使って、自分で文章問題を作ることで、文章問題作りを楽しんでいることがよくわかります。少し難しい学習も、工夫しだいで楽しい学習に大変身ですね」「日常のニュースの中から、話題になっていた"月"について、絵も入れてまとめています。ニュースをきっかけに興味を広げた良い例ですね」などです。
 児童の皆さんには、こうしたコメントも、自分の自主学習をよりよくするヒントにしてもらえるとうれしいです。

 掲示は、各学年の廊下等に見やすく掲示していますので、個人懇談にお越しいただいた際にご覧いただけた保護者の方もおられたのではないかと思います。よろしければ、ご参考にしていただければ幸いです。

IMG_0102.jpg

尼崎市教育委員会か

らのお知らせ