お知らせ

平成30719

保護者 様

尼崎市立立花西小学校

  校長 佐々野 俊弥

 

情報モラル講演会について(ご案内)

 

盛夏の候、皆様には、益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。

 平素は本校教育のために格別のご尽力を賜り、厚くお礼申し上げます。

 さて、情報モラル講演会を次のとおり、学校公開日に開催いたしますので、多数ご参加頂きますようご案内申し上げます。

 

 

1 日 時  9月5日(水)6校時(14時35分~15時20分)

 

2 場 所  本校体育館

 

3 講 師  兵庫県警察本部サイバー犯罪課の方

 

4 テーマ 「サイバー空間の視点から子どもを守るために」

 

 

~ネット社会の闇に立ち向かえる子どもたちをどう育てるか~

現在の日本の社会においては、いじめ・不登校・児童虐待など、子どもの命や人権にかかわる様々な課題が山積しています。とりわけ、携帯電話やスマートフォンの使用によって子どもたちが被害に遭遇することが新聞等でも頻繁に報道されています。安易に使用したことが、後で取り返しのつかないことに発展することも少なくありません。

今回、兵庫県警察本部よりその最前線で活躍されている警察官にお越しいただき、最近の犯罪の状況とわたしたちがネット社会とどのように向き合うことが必要なのかについて、学校・家庭・地域が一緒に考えることのできるよい機会にしたいと思います。

 

残暑お見舞い申し上げます!

一時の暑さが少しだけやわらいできましたが、

立秋を過ぎてもまだまだ暑い日々が続きます。

お体ご自愛なさってください。

 

さて、上記は、終業式前に配付させていただいた

情報モラル講演会のお知らせです。

立西では、人間力をつけるため

顔を合わせての対話を重視する

授業を大切にしています。

が、スマホでは、顔を合わさずに情報交換することも

できます。大変便利な反面、子ども達にとっては、

友人同士で使う場合でも

正しく使わないと大変な問題もはらんでいます。

学校公開日の9月5日(水)5時間目には

5,6年生の児童対象の講演会

そして、6時間目(14:35~15:20)には、

保護者・大人向けに「情報モラル講演会」をおこないます。

(参観授業は、全学年5時間目までです)

全学年の保護者の方を対象にしていますので

お時間の都合がつきましたら

ぜひご参加いただきたく、再度ご案内申し上げます。

 

30627.jpg

先週、「平成30年度 ボランティア総会」を

家庭科室でおこないました。

1,校長あいさつ

2,地域コーディネーターあいさつ

3,各ボランティアの活動報告並びに自己紹介

4,各ボランティアでの打ち合わせ

 

朝早くから、見守り隊、図書ボランティア

農園ボランティア、情報ボランティア

(漢検ボラと兼ねられてる方もおられます)

(花ボランティアの方は、都合で欠席です)

の4つのボランティアの方々に集まっていただきました。

 

最初に6月18日の地震で、通学中になくなられた小学生、

同じ立場で、見守り隊の活動でなくなられた方に対して

全員で黙祷を捧げました。ご冥福をお祈りいたします。

 

その後、今年度の活動方針など発表していただき

みなで、共通理解を図りました。

どの方も、子ども達との関わりが本当に楽しい!

と言っていただけて感謝です。

教師や保護者以外に、話することのできる大人がいるということは、

子ども達にとって大変大きなことです。

日頃の活動、ありがとうございます。

 

逆に、ボランティアの人数をもっと増やしたいという

切実な声もいただきました。

特に見守り隊では、特定の曜日、登校中だけ

下校中だけでも結構ですので募集しております。

他のボランティアも含めて、やってみようかと考えられる方は、

教頭まで連絡ください。ボランティア代表の方につなぎます。

 

子ども達の成長のため、学校を支援してくださるボランティアの方々と

地域・PTA・学校のつながりを、今後も大切にしてまいります。

みなさまのご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

3062omise.pdf明日6月2日(土)8:50~11:00立西まつりがおこなわれます。

くわしい各クラスのお店の内容は

この上の3062omise.pdf  をクリックしてください。

なかよし学級でペアを組んで

6年1年・5年3年・4年2年 で子ども達

まわります。

保護者の方(名札お持ちください)は、子ども達でこんでいませんでしたら

チケットなしで各教室参加できますが、

こんでいるときは、(黄色の)チケットを見せて各教室にお入りください。

(できるだけ、子ども達優先でお願いします)

保護者以外の地域の方は、

受付で名前、住所を書いていただきましたら、入校許可書(名札)と

緑色のチケットをお渡しします。

ぜひ、お時間がありましたら「立西まつり」に

お越しください。

がんばって準備をした子ども達と一緒に,

楽しんでください。

0518open school.pdf  左をクリックしてください

5月18日(金)学校公開日の時間割が出てきます。

 

5月18日は学校公開となります。

参観授業、PTA総会(PTA新旧執行部の方々には

お世話になります)、自然学校説明会(5年生)がおこなわれます。

是非学校や、がんばっている子ども達の様子をご覧ください。

以下に、お願いをまとめています。

お読みください。

・受付の都合上,9時より開門いたします。

10時30分より,PTA総会が体育館にて行われますので,ご参加ください。

・来校の際は,必ず保護者カードをご着用ください。入口にて保護者カードの確認をさせていただきます。お持ちでない方は,受付にて来校証をお受け取りください。

・学校への出入りは正門(東門)の一カ所とさせていただきます。

・参観時は自由に教室に入ってご覧ください。但し使用していない教室への出入りや給食準備の時間帯の出入りはご遠慮ください。

・上ばき(スリッパ等)と外ぐつ袋は,各自ご用意ください。

・校内では,写真撮影及び携帯電話・スマートフォンの使用はご遠慮ください。  

15時30分より,自然学校説明会(5年生保護者対象)を生活科室にて行います。

 

本日より、以下の日程で家庭訪問が始まりました。

 ・4月24日(火)

 ・4月25日(水)

 ・4月26日(木)

 ・4月27日(金)

今年も原則として、南武庫之荘5丁目から

1丁目の順に訪問させていただきます。

子どもの、ご家庭での様子などを

聴かせていただけたらありがたいです。

それぞれのご家庭の訪問日時は、各担任より

連絡させていただいているとおりですが、

諸事情で若干前後することがあるかもしれません。

ご了承ください。

お忙しい中、お時間いただきますが、

よろしくお願いいたします。

30keiei.jpg

平成30年度の教育プランを更新しました。

教育目標は、昨年度と同様「心豊かで たくましく 自ら学び やりぬく子」です。

基本方針で「人間力をつけ」と、学力向上アクションプランで「サマースクール全学年」

朝の読書タイムにつけくわえて 「朝のチャレンジタイム」、

自主自立で「ちょっとボランティア」など、一部新たに加わったり、変更されているところがあります。

 

 本校の学校のグランドデザインです。平成30年度、この教育プランに沿って、

本校の教育活動を、教職員一同進めてまいります。

子ども達に力をつけるため、ご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

300410chu.jpg

 4月10日(火)は、立花西小学校の入学式。続いて11日(水)は、

本校の接続校である、南武庫之荘中学校で入学式が行われました。

中学2年生有志による群読と合唱は、「すごい!」本当に迫力があり、

気持ちがこもっていて、中学1年生になった

立西っ子達も安心することができたと同時に、中学生の自覚も芽生えてきたと思います。

祝電披露で、松崎先生・吉見先生・小野先生の名前が出ると、ホットした顔がちらほら。

「乗り越えられない壁はない。できる!できる!できる!」には、

勇気づけられます。

最後に、新入生代表として、立西っ子の岸本さんが決意の言葉を!

立派に話ができていて、新入生全員、素晴らしい中学生になってくれる予感がしました。

 素晴らしい先輩がいる南武庫之荘中学校で、今日の新入生達も成長し、

1年後には今年の6年生を暖かく迎え入れてほしいと思います。

立西の先輩として、がんばって!!応援しています。

のどかな春休み

IMG_2080.jpgIMG_2082.jpg

毎日、暖かく、よいお天気が続いています。

卒業式の頃には、まだつぼみだった校庭の桜の花が見事に満開となって、春爛漫という感じです。

また、学級園の辺りには、菜の花がたくさん咲いていて、さらに春らしさを演出してくれています。

校舎の中には子どもたちの声がなく、少しさびしい感じがしますが、こどもクラブと児童ホームを

のぞきにいくと、元気な子どもたちがたくさん来ていて、いつもの立西を感じることができました。

3月もあと2日で終わりです。

4月1日からは、みんな学年が一つずつ上がり、お兄さん、お姉さんになります。

そして、何組になるかな?だれと一緒のクラスになるかな?・・・今からワクワク・ドキドキ

楽しみですね。

9日に始業式があり、10日には新しいお友達が1年生として入学してきます。

平成30年度も、自分でしっかり目標を立てて、その目標を達成できるよう、一生懸命がんばって

欲しいと思います。

立西っ子の心を映す鏡

H30_0313.jpg

3月6日(火)から渡り廊下のトイレが使用できるようになり、早一週間が経ちました。

学校だよりでも紹介したように、女性用が淡い暖色系、男性用が淡い寒色系の床に統一しました。

1階の床は湿式で、パーテーションを扉を含めて落ち着いた雰囲気にしましたが、2階と3階は、

床は乾式で、女性用扉の色をオレンジ、男性用扉をブルーにと、カラフルにしてあります。

どのトイレも明るい感じなので、とても使いやすいと思います。

 

せっかく市の方できれいに整備していただいたトイレです。スリッパもとてもきれいに並べられています。

トイレは立西っ子の心を映す鏡だと思います。一人ひとりがていねいに使って、いつまでも美しさを

保っていきたいと思います。

いじめは、どこの学校でも起こりうるものです。また、いじめは、全ての児童に関する問題です。

本校のいじめ防止のための基本方針を、「尼崎市いじめ防止基本方針<平成29年11月改定版>」に

沿って平成29年度版に改訂しました。

みんなが安心して学校生活を送り、いじめが行われなくなるよう、立花西小学校では、いじめ対策に

取り組んでいます。                                      校長 米田 浩  

尼崎市立立花西小学校 「学校いじめ防止基本方針(平成29年度改訂版)」

nakayoshi.jpg

*本校のトップページからも「学校いじめ防止基本方針(平成29年度改訂版)」へのリンクを張っています。

尼崎市教育委員会からのお知らせ