1年生

第1回学校運営協議会

今年度,第1回学校運営協議会を開きました。

この日は塚つかフェスタの日でしたので,委員の皆さんに塚っ子の様子も参観していただきました。

第1回目の協議会の中では、令和6年度の学校教育目標等や今年度取組等について協議が行われました。

いつも塚口小学校の子どもたちのためにご支援いただきありがとうございます。

CIMG1839_R.JPG

ようこそお店へ

今日は,塚つかフェスタがありました。オープンスクールでしたので,保護者のみなさんもたくさん子どもたちのがんばりを応援してくださいました。

前半と後半にわかれて,ペアでお店屋さんを開いたり,ペアでお店まわりを楽しんだりしました。

点数やタイムなど記録にチャレンジをするお店,宝探し,体を使ってチャレンジするお店と工夫したお店がたくさんありました。

お店屋さんもお客さんも笑顔がいっぱいの塚つかフェスタでした。

CIMG1828_R.JPG
CIMG1833_R.JPG CIMG1824_R.JPG
CIMG1819_R.JPG CIMG1814_R.JPG
CIMG1827_R.JPG CIMG1822_R.JPG

塚つかフェスタにむけて

明日は,いよいよ塚つかフェスタの日です。

今日までお店の準備をしてきました。

子どもたちは,ペアで,どのお店からまわろうかなとわくわくしています。

高学年の子どもたちは,低学年の子どもたちとお店屋さんのリハーサルをしながら優しく接し,どうやったら,楽しいお店になるか一緒に考えてお店作りをしています。

CIMG1777_R.JPG

児童集会

各委員会の委員長が,全校児童の前で委員会の目標や活動を紹介しました。全校生へのお願いなどよびかけも行いました。

委員会活動では,子どもたちにとって学校生活がより充実したものになるよう課題に対して自主的,自発的に取り組んでいってほしいと期待しています。

また、子どもたちのアイデアを出し合いながら協働的に活動を行ってほしいと願っています。

CIMG1762_R.JPG CIMG1758_R.JPG

水泳学習が始まりました

梅雨の前に夏がやってきた!というような天候が続く中,楽しみにしていた水泳学習が始まりました。

子どもたちには自分のめあてをもたせ、これからも安全に気を付けて、楽しい水泳学習を進めていきます。

CIMG1775_R.JPG CIMG1804_R.JPG

教えてくれてありがとう

1年生が,初めてタブレットを使いました。

安心してタブレットを使うために,ペアの6年生が一緒に使い方を教えてくれました。

1年生が6年生に「教えてくれてありがとう。」と言うと,6年生はうれしい表情,ちょっぴり照れた表情をしていました。

CIMG1716_R.JPG CIMG1720_R.JPG

ともだち週間

塚口小学校では,異学年交流活動があります。

「ともだち週間」は,1年生から6年生までの子どもがペアを作り、交流を深める活動です。

1年間一緒に遊んだり塚つかフェスタのお店まわりをしたりいろいろな活動をします。

「ともだち週間」では,名刺交換をして自己紹介をし合いました。

名刺には、名前はもちろんですが,ペアの友だちからの一言メッセージも書かれています。

学年を超えて仲良くなりました。

CIMG1708_R.JPG CIMG1696_R.JPG
CIMG1710_R.JPG CIMG1699_R.JPG

避難訓練

今日は,理科室から出火したことを想定した避難訓練がありました。

災害はいつ起こるかわかりません。

日ごろから備えておくことが大切です。

真剣に訓練に参加する子どもたちの姿はとても立派でした。

CIMG1460_R.JPG

あさがおのたね

1年生が,あさがおの種をまきました。先生の説明を聞きながら自分で準備をしました。はさみを使って,自分で土の袋を開け,鉢に土を入れて準備。先生の説明で聞いたとおり,人差し指のどのくらいまでで穴を開けたらいいのか考えながら,一粒ずつそっと穴に入れて土をかぶせました。

これからは毎日自分で水をあげます。

朝顔とともにぐんぐん成長していく1年生。

CIMG1146_R.JPG CIMG1153_R.JPG CIMG1154_R.JPG

どんなお仕事があるかな?

1年生が,学級内のお仕事を見つけています。

どんなお仕事があったらいいかな?どんなお仕事ができるかな?

学級のみんなのために活動することで「やってよかった」「もっとがんばりたい」「このクラスでよかった」

という気持ちになるといいなと思います。

CIMG1226_R.JPG