1年生

小学校ってどんなところ?

塚口幼稚園の5歳児の園児が塚口小学校に来てくれました。

1年生がわくわくタイムで遊んでいる様子を見学したあと,花壇のお花や花壇に寄ってきたモンシロチョウを観察したり,遊具で遊んだりしました。

「小学校っておおきいね。」

「ブランコが楽しかった。」

「また,遊びに来てもいい?」

小学校がどんなところかを知り,親しみをもってくれるといいなと思います。

夏はプール,冬は豆まきなどいろいろなことを小学生と一緒に活動する計画があります。

また,塚口小学校に来てくださいね。

CIMG1016_R.JPG CIMG1017_R.JPG
CIMG1018_R.JPG CIMG1025_R.JPG

おいしいよ

今日から,1年生の給食が始まりました。

メニューは,ハヤシライスです。

当番さんも,エプロンのボタンをしっかりととめて,

「自分で着たよ。」「ボタンの穴がちょっぴり固かったよ。」とできたことに喜びを感じていたようです。

給食が始まることが不安で,「どうしよう」と言っていた子どもも,「おいしいよ。」「おかわりします。」と笑顔になりました。

CIMG1034_R.JPG CIMG1033_R.JPG
CIMG1035_R.JPG CIMG1040_R.JPG
CIMG1036_R.JPG CIMG1044_R.JPG
CIMG1042_R.JPG CIMG1046_R.JPG

はじめての〇〇

新しい学年になって,初めての学習がいろいろとあります。

一生懸命先生のお話を聞いて,がんばって取り組んでいます。

はじめてのひらがなの学習 はじめての2けた+1けたのくり上がりの計算
CIMG1006_R.JPG CIMG1007_R.JPG
はじめての外国語活動 キーワードが出てきたら・・・
CIMG1008_R.JPG CIMG1012_R.JPG

気を付けて下校

1年生が入学してから、4回目の下校です。

車や自転車に気を付けながら、上手に並んで帰ることができています。

教職員と一緒に、塚っ子おうえん隊や保護者、地域の方々にも見守りに来ていただき、安心して下校することができます。

ありがとうございます。

CIMG0977_R.JPG CIMG0981_R.JPG

わくわくタイム

塚口小学校では、「わくわくタイム」を行っています。
1年生が、幼稚園・保育園生活との違いに不安を感じることなく、安心して学校生活が送れるよう、
毎朝8時30分から9時までを「わくわくタイム」とし(5月末まで)、好きな遊びを楽しんでいます。

遊具や砂場で遊んだり、虫探しをしたりして元気よく遊びました。

「塚っ子おうえん隊」の保護者や地域の方々も、子どもたちが安心して活動できるよう見守ってくださっています。

CIMG0974_R.JPG
CIMG0971_R.JPG CIMG0972_R.JPG

ひとつずつ

1年生が入学して、3日目です。

机の中の整理の仕方や遊具の使い方などを学んでいます。

先生のお話をしっかり聞きながら、ひとつずつできるようになっています。

CIMG0932_R.JPG
CIMG0933_R.JPG CIMG0934_R.JPG
CIMG0936_R.JPG CIMG0937_R.JPG

入学式

1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

112名の1年生が入学しました。

校庭の桜の花や花壇の色とりどりの花が咲き、子どもたちの入学をお祝いしています。

CIMG0919_R.JPG CIMG0924_R.JPG

修了式

3月25日は修了式がありました。

雨天のため、オンラインで修了式を行いました。

修了式の後は、春休みに向けて、担任の先生のお話をしっかり聞いていました。

持ち物を整理したり清掃をしたりして、新年度の準備をしていました。

塚口小学校の子どもたちが元気に安心して過ごせるよう、保護者や地域の皆様には大変お世話になりました。

ありがとうございました。

CIMG0886_R.JPG CIMG0894_R.JPG CIMG0889_R.JPG

グランドゴルフ大会

塚口地域の第34回グランドゴルフ大会がありました。

ぽかぽかとした春の陽気で、身体を動かすと汗ばむくらいの心地の良い気候でした。

学校開放委員会の方々が計画してくださり、たくさんの参加者のみなさんで大変盛り上がった大会になりました。

世代を超えてグランドゴルフを楽しむことができました。

ホールインワンも出ていました。

塚口地域の温かいつながりは、子どもたちがすくすく成長できる環境です。

いつもありがとうございます。

CIMG0859_R.JPG CIMG0850_R.JPG
CIMG0853_R.JPG CIMG0851_R.JPG

今日は、令和5年度の給食最終日です。

栄養の先生、給食室の調理師さんは、毎日、塚口小学校の子どもたちのためにおいしい給食を作って

くださっています。

栄養のバランスとともに、できるだけ、温かいうちに食べられるように、時間も考えてくださっています。

塚口小学校の子どもたちは、安心して元気に過ごすことができました。1年間ありがとうございました。

CIMG0848_R.JPG