5年生

避難訓練

今日は,理科室から出火したことを想定した避難訓練がありました。

災害はいつ起こるかわかりません。

日ごろから備えておくことが大切です。

真剣に訓練に参加する子どもたちの姿はとても立派でした。

CIMG1460_R.JPG

クラブ活動(第1回)

今年度初めてのクラブ活動がありました。

クラブ活動は,4年生から6年生の子どもたちが,自分のやりたい活動を、学級や学年が違う仲間とともに楽しめるよさがあります。

6年生が中心になり,楽しいクラブになるようがんばってくれることを願っています。

CIMG1437_R.JPG
CIMG1446_R.JPG CIMG1444_R.JPG

ゆで野菜サラダ

5年生が調理実習をしました。ゆで野菜サラダを作りました。どきどきしながら,野菜を切りました。
ドレッシングは,市販のドレッシングではなく,調味料を合わせて子どもたちが手作りました。
おいしく出来りました。
CIMG1380_R.JPG
CIMG1390_R.JPG CIMG1388_R.JPG

からだのこと

5年生が性について学びました。養護の先生から思春期の体と心についてお話を聞きました。子どもたちは先生の話を真剣に聞き,自分の体のはたらきや体の外側と内側の変化について学習をしました。
二次性徴の学習では,「個人差があり,怖いことではなく,だれにでも起こることだよ。」と伝えています。
ご家庭で,子どもと性について話すきっかけになればと思っています。

CIMG1174_R.JPG CIMG1176_R.JPG

1年生をむかえる会

5月10日(金),1年生をむかえる会がありました。

2年生から6年生は,1年生に歓迎の言葉を贈りました。

1年生は,2年生から6年生に新しい仲間として温かく迎えられ,笑顔いっぱいでした。

クイズ答えたり,歌を歌ったりしました。

壁にもお祝いのお花の絵が飾られ,みんなの心の距離が縮まりました。

なかよくしようね!

IMG_4141_R_R.JPG
IMG_4127_R_R.JPG IMG_4110_R_R.JPG
IMG_4118_R_R.JPG IMG_4122_R_R.JPG
IMG_4114_R_R.JPG IMG_4115_R_R.JPG

くるくる回して閉じた傘

連休明けの今朝は雨でした。

雨の日に登校するたびに,傘をくるくる回して閉じる方法を繰り返し練習し,1年生の傘立ても,くるくる回して閉じた傘が並ぶようになってきています。

雨の日には、雨の日の、大切な学びがあります。

CIMG1097_R.JPG CIMG1098_R.JPG

5月

5月に入りました。

5月の折り紙,あやめとかぶとをいただきました。

塚口小学校の子どもたちが元気にすくすく育ちますように♪

CIMG1088_R.JPG

どのクラブに入ろうかな

今年度のクラブを決めています。

「今年は,どのクラブに入ろうかな?」

わくわくしている様子です。

クラブ活動は,4年生から6年生が活動します。

CIMG1082_R.JPG

バトンパス

体育でリレーの学習をしています。

チームごとにタブレットでバトンパスの様子を録画し,さらにタイムが縮まるためにはどのようなパスをすればよいか話し合っています。

CIMG1074_R.JPG CIMG1072_R.JPG

おすすめの本

図書室前におすすめの本の紹介があります。

高学年の児童が,おすすめの本について書いています。

塚口小学校のみなさん,今年もたくさん本を読んでね。

CIMG1051_R.JPG