ひまわり学級の子どもたちが秋の作品を作りました。
秋のおいしい果物,ぶどう!とハロウィンのかざりです。
一つ一つ表情が違っていいですね。
ひまわり学級の子どもたちが秋の作品を作りました。
秋のおいしい果物,ぶどう!とハロウィンのかざりです。
一つ一つ表情が違っていいですね。
3年生は,社会科の学習で,校区のスーパーマーケットの見学に行きました。 これまで,社会科の学習で,スーパーマーケットで働く人たちは,どんな仕事をしているのか,商品が売れるようにするために、どんな工夫をしているのか等について見学をしてきました。 実際の売り場やバックヤードの見学をさせていただきました。子どもたちは,大きな大きなお肉の塊が,スライスされてトレーにのせられ,商品が並べられ酢様子を見て,「いろいろな人がお買い物をしやすくしているんだね。」と話していました。 また,商品が売れるように,並べ方の工夫やポップの書き方の工夫などたくさんの工夫を見つけていました。 「お塩の種類がこんなにたくさんあるのはなんでですか?」「これは,なんという名前ですか?」たくさん質問をしました。 お店の営業時間帯でお客様もいらっしゃる中,あたたかく迎えていただき,見学をさせていただいたり,説明をしてくださったお店のみなさま,ありがとうございました。 |
|
「第41回まちのうんどう会 レッツ・チャレンジ」がありました。
地域の子どもや大人が塚口小学校の運動場や体育館で,ゲームを通じて体力測定を行いました。
ニュースポーツ「おじゃビンゴ」,シャトルラン,ソフトボール投げ,ダーツ,フリースロー,傘バランス他いろいろな種目があり,みなさん,カードを持って,いろいろなスポーツを楽しみながら体力測定を行っておられました。
3年生が,環境体験学習で尼崎中央緑地に行きました。
尼崎中央緑地に行くまでの間,街並みの変化についてもバスの中からしっかり見ることができました。
「大きな道には,たくさんのお店屋さんがあるよ。」
「右にも左にも工場があるよ。トラックが増えてきたよ。」
「阪急,JR,阪神の線路の下だけじゃなくて,高速道路もくぐったね。」
社会科で習ったことも復習できました。
尼崎中央緑地では,植樹体験をしました。ヒメユズリハ,イヌビワ,アラカシ,カクレミノ等を植樹しました。実ができるものもあるそうです。100年かけて尼崎の森を作る中の1本の木を植えて,「大きくなった木を見に来たいな。どんな森になるんだろう。」と子どもたちはうれしそうでした。
芝生や森で昆虫探しをしました。理科で,昆虫のからだについて学習をしたので,網で捕まえた昆虫を観察したあと,逃がしてあげました。たっぷり自然に触れてきました。
3年生が,あまりのあるわり算を学習しています。 「今まで,割り切れたのに,あまりがあるってどうやって計算するのかな?」 ノートに図を描いて,同じ数のかたまりを作って考えていました。 「でも,1000個とかになったら,無理やん」 計算をして,あまりを出す方法を考えています。 自分で考えて,方法を見つけたとき,子どもたちはとてもうれしそうな表情をしています。 |
|
全校児童で,運動場の石ひろいをしました。 体育大会の練習や,当日にむけて,みんなで準備をしました。 |
|
体育大会の練習が始まりました。
1年生から6年生まで,リズムにのって体を動かして表現して団体演技の練習をしています。
各学年いろいろな工夫が見られ,体育大会当日が楽しみです。
まだまだ,残暑が厳しいので,熱中症対策に気を付けて活動しています。
今日から,4名の教育実習生が塚口小学校に来ました。
実習期間の4週間,小学校の先生の仕事ややりがいについて一つでも多く学んでもらえればと思います。子どもたちも先生たちも,教育実習生を大歓迎の拍手で迎えています。子どもたちと一緒に楽しく学んでほしいと思います。この4週間で,教師になろうという思いがさらに強くなるように,全職員で支援していきます。
今週はトライやる・ウィークで,卒業生の中学2年生が仕事体験に来ています。落ち葉の清掃や廊下や階段の目印貼り,図書室などの環境を整えてくれました。とても気持ちの良い行動に校務員さんや先生方も大変驚いていました。小学生にもいいお手本になってくれます。放課後の連合体育大会の練習では,記録を測定してくれました。
働くことにより,人の役に立つことは自分自身を認めることにもつながります。そして,人に勇気や元気を与えることができることも学んでくれるとうれしいです。このトライやるの体験を通じて学んだことを,これからの将来への力につなげてほしと思います。
3年生を対象とした自転車教室を実施しました。尼崎北警察署と市役所の生活安全課の方に協力をいただき、視聴覚室で自転車の交通ルールを学習しました。〇✖クイズに答え,答え合わせの時に,なぜ正しいのか,なぜ正しくないのかを教えていただきました。
「歩道を走っている人がたくさんいるよ。車と同じだから,歩道を走ったらいけないんだね。」
「自転車のベルは,相手に道を開けてもらうためにチリンチリン鳴らすのではないんだね。」
安全に自転車にのるためには,交通事故にあわない,交通事故をおこさないためにたくさん学びました。