3年生

避難訓練

今日は,理科室から出火したことを想定した避難訓練がありました。

災害はいつ起こるかわかりません。

日ごろから備えておくことが大切です。

真剣に訓練に参加する子どもたちの姿はとても立派でした。

CIMG1460_R.JPG

校区たんけん

3年生が校区を探検に行きました。

塚っ子おうえん隊のみなさまにも安全の見守り等お世話になりました。

地図を見ながら,「今,どこにいるかな?」「ここが,マクドナルドだから・・・」

地域のいろいろな施設や商店を見学させていただきました。

体験したあとの表情はいきいきとしていました。見てきた感想を誰かに伝えたくてしかたない気持ちが表れていました。

CIMG1218_R.JPG CIMG1220_R.JPG

見つけたよ

3年生が,キャベツ畑で何かのたまごを見つけたようです。

「キャベツの葉っぱをめくるとね,モンシロチョウのたまごがこんなにたくさんあったんだよ。」

「こっちはね,さなぎになってるよ。」

「さなぎになったら動かないから,生きてるのか心配になっちゃうよ。」

子どもたちは,興味をもって,毎日観察しています。

CIMG1161_R.JPG CIMG1162_R.JPG

オープンスクール

オープンスクールがありました。子どもたちが,学校で一生懸命に活動している様子を見ていただくことができました。

日々の学習の様子をたくさんの保護者や地域のみなさまに見ていただくことで,子どもたちは,いつも以上にはりきって学習に取り組んでいました。

尼崎市の生活安全課の方々に来ていただき,交通安全について学びました。安全な道路の渡り方や危険なことから身を守ることなども知ることができました。

あまがさき環境オープンカレッジ の方に来ていただき,環境学習の出前授業をしていただきました。積極的に質問したり考えたりしながら,楽しく環境のことについて学ぶことができました。

CIMG1139_R.JPG CIMG1142_R.JPG
CIMG1133_R.JPG CIMG1137_R.JPG

1年生をむかえる会

5月10日(金),1年生をむかえる会がありました。

2年生から6年生は,1年生に歓迎の言葉を贈りました。

1年生は,2年生から6年生に新しい仲間として温かく迎えられ,笑顔いっぱいでした。

クイズ答えたり,歌を歌ったりしました。

壁にもお祝いのお花の絵が飾られ,みんなの心の距離が縮まりました。

なかよくしようね!

IMG_4141_R_R.JPG
IMG_4127_R_R.JPG IMG_4110_R_R.JPG
IMG_4118_R_R.JPG IMG_4122_R_R.JPG
IMG_4114_R_R.JPG IMG_4115_R_R.JPG

大きくなあれ

2年生が,生活科で野菜を育てます。

3年生は,理科でひまわりを育てます。

どんな芽がでるかな?

いくつ野菜ができるかな?

大きくなあれ

わくわくしながら土づくりをがんばっています。

CIMG1114_R.JPG CIMG1110_R.JPG
CIMG1109_R.JPG CIMG1117_R.JPG
CIMG1115_R.JPG CIMG1119_R.JPG

くるくる回して閉じた傘

連休明けの今朝は雨でした。

雨の日に登校するたびに,傘をくるくる回して閉じる方法を繰り返し練習し,1年生の傘立ても,くるくる回して閉じた傘が並ぶようになってきています。

雨の日には、雨の日の、大切な学びがあります。

CIMG1097_R.JPG CIMG1098_R.JPG

5月

5月に入りました。

5月の折り紙,あやめとかぶとをいただきました。

塚口小学校の子どもたちが元気にすくすく育ちますように♪

CIMG1088_R.JPG

♪リコーダー♪

3年生は,今年から初めてリコーダーを学習します。

「どんな息の入れ方をすると,美しい音が鳴るのかな?」

「タンギングってどうやるのかな?」

しっかり指で穴をふさぎながら,リコーダーを吹いています。

CIMG1054_R.JPG CIMG1057_R.JPG

はじめての〇〇

新しい学年になって,初めての学習がいろいろとあります。

一生懸命先生のお話を聞いて,がんばって取り組んでいます。

はじめてのひらがなの学習 はじめての2けた+1けたのくり上がりの計算
CIMG1006_R.JPG CIMG1007_R.JPG
はじめての外国語活動 キーワードが出てきたら・・・
CIMG1008_R.JPG CIMG1012_R.JPG