3年生

3年生が,理科で「ゴムの力のはたらき」について学習しています。

ゴムをのばす長さをかえると,ものをうごかすはたらきは,どのようにかわるのかについて,車を使って実験していました。

体育館で班の友だちと一緒に実験しました。

輪ゴムをのばす長さを5㎝,10㎝,15㎝と変えて車が動いた距離を記録しました。

教室にもどって,みんなの結果と比べて,クラスのみんなと考えるようです。

CIMG1963_R.JPG CIMG1956_R.JPG CIMG1966_R.JPG
CIMG1948_R.JPG CIMG1957_R.JPG CIMG1961_R.JPG
CIMG1964_R.JPG CIMG1949_R.JPG CIMG1953_R.JPG

ガイドマップを作ろう

3年生が,社会科で尼崎市について学習をしています。

尼崎市のガイドマップを作ろう!と調べ学習をしています。

地図を見たり,いろいろな資料を見たり,見学をしたりして尼崎のいいところについて調べています。

タブレットも使いながら,どんなガイドマップにしようか考えながら作っています。

CIMG1945_R.JPG CIMG1944_R.JPG

7月6日(土)塚口子ども夏まつりがありました。

2年ぶりの夏まつりでしたので,みんな楽しみにしていたようで,大盛況でした。

清水町のだんじりの太鼓の音が聞こえてくると,おまつり気分がさらに盛り上がりました。

スーパーボールすくい,スライムづくり,くじびき,ストラックアウト,シュートゲーム,缶つり,剣道体験等楽しいお店,フリーマーケットなど,どのお店もたくさんのお客さんでいっぱいでした。

ステージでは,カノンさんの歌,卒業生と小学校の先生たちの演奏と歌がありました。手拍子や声援で楽しいステージになりました。

塚口子ども活動推進委員会,育友会のみなさまにおかれましては,準備から運営,片付けまでお世話になりました。

CIMG1911_R.JPG CIMG1932_R.JPG
CIMG1921_R.JPG CIMG1913_R.JPG
CIMG1916_R.JPG CIMG1922_R.JPG
CIMG1927_R.JPG CIMG1914_R.JPG
CIMG1926_R.JPG CIMG1938_R.JPG

一緒に作ろう

阪神特別支援学校のお友だちとひまわり学級の子どもたちが,塚口小学校で交流会をしました。

一緒にかきごおりの入れ物をデザインして作りました。

休み時間は,一緒に外遊びをして遊びました。

みんな元気いっぱいです。

CIMG1897_R.JPG CIMG1896_R.JPG CIMG1898_R.JPG

ねがいごと

ひまわり学級の子どもたちが,七夕のかざりとねがいごとを書いた短冊を作りました。

今年の七夕の日に,お空にあまのがわや夏の大三角が見えるといいですね。

CIMG1874_R.JPG

おはなし配達

今日から読書週間が始まりました。

北図書館のボランティアグループの「ひまわりの会」さん14名が,塚口小学校に来てくださいました。

各教室で「読み聞かせ会」を行っていただきました。

子どもたちが絵本の世界に集中できるよう,やや部屋を暗くして,ロウソクの明かりを灯してから行いました。

「これはお話のロウソクです。ロウソクに火がつくとお話が始まります。昔むかし,あるところに...」という具合に。

お話が始まると,子どもたちは物語の世界に引き込まれているようでした。

画像1.jpg
CIMG1866_R.JPG CIMG1870_R.JPG
CIMG1871_R.JPG CIMG1877_R.JPG

文字さがし

児童会の子どもたちが考えたクイズ「文字さがし」ゲームをしています。

学校の中にヒントがたくさん掲示されています。休み時間にヒントを探してクイズに答えています。

答えはなにかな?

CIMG1843_R.JPG CIMG1845_R.JPG

楽しい!

塚っ子おうえん隊の方々による,「読み聞かせ」「えいごであそぼう」がありました。

図書室に本を読みに来る子,読み聞かせを楽しみに来る子がたくさん集まってきます。本が大好きになっています。

えいごであそぼうはでは, 「seven steps」の曲に合わせて,お友だちと手や体を動かして遊びながら楽しんでいました。「英語って楽しい!」という気持ちを育っています。

CIMG1848_R.JPG CIMG1840 (2)_R.JPG

塚口子ども夏まつり

7月6日(土)は,塚口子ども夏まつりです。

塚口子ども活動推進会議の委員さんや準備担当の方々が,子どもたちが楽しめるような企画を考え,準備をすすめてくださっています。

暑さ対策なども配慮していただいています。

当日が,心地よい夕涼みのまつりになりますように。

CIMG1776_R.JPG

第1回学校運営協議会

今年度,第1回学校運営協議会を開きました。

この日は塚つかフェスタの日でしたので,委員の皆さんに塚っ子の様子も参観していただきました。

第1回目の協議会の中では、令和6年度の学校教育目標等や今年度取組等について協議が行われました。

いつも塚口小学校の子どもたちのためにご支援いただきありがとうございます。

CIMG1839_R.JPG