1組 2人で協力して棒2本を使ってボールを運びます。どうすればボールを落とさずに運べるかな? | |
2組 身近な生き物を守るために自分にできることを考えて、タブレットのカードに入力しています。 | |
3組 市の移り変わりについて、市の人口が増えたら街はどう変わる? 班で意見を交流しています。 | |
4組 そろばんをしています。計算力と集中力を高めています。慣れるまでは頭で計算した方が速い? |
3年生
1組 リコーダーで「山のポルカ」という曲の演奏をしています。各自で指使いを練習しています。 | |
2組 理科です。同じ体積でも、物の種類が違うと重さは違うのだろうか? どうやって実験する? | |
3組 グループで「武庫小の自慢」を考えています。資料を集めて文の組み立てを考えていきます。 | |
4組 身近な生き物を守るために、自分たちでできること何だろう? タブレットで調べています。 |
今日は、1~3年生の参観日でした。普段通りの授業をしていたり発表会をしていたり様々でした。 1年間の成長は感じられたでしょうか? 懇談にも多数お残りいただき、ありがとうございました。 |
|
1組 英語のクイズ大会。タブレットで作った問題をお互いに出題しています。「What's this?」 | |
2組 タブレットのスタディーサプリで学習しています。自分のペースで集中して取り組んでいます。 | |
3組 タブレットのアプリを使っての音楽作りです。3つの音でおはやしの旋律を作っています。 | |
4組 「5.7kmと3.2km、合わせて何km?」小数の計算を筆算でします。タブレットは使いません。 |
1組 磁石の勉強です。でも釘を使います。釘は磁石ではありませんが、磁石にする方法がある!? | |
2組 英語の学習。「フルーツ」「形・色」「味」など3つのヒントを出して、それが何か当てます。 | |
3組 国語の説明文「ありの行列」の学習です。段落や文末表現に気をつけて読み取っていきます。 | |
4組 祭ばやしの学習です。「神田ばやし」という曲を、楽器の音色などに気をつけて聴いています。 |
1組 「What's this?」 絵や写真などを見てそれが何か当てます。答える方も英語で答えています。 | |
2組 紙を折ったり切ったりして、二等辺三角形や正三角形を作っています。それぞれの角の形は? | |
3組 昔と比べてまちはどのように変わってきたか、なぜ変わってきたか、意見を出し合っています。 | |
4組 キャッチバレーボールです。跳んできたボールをキャッチしてもいいルールです。でも難しい。 |
|
|
1組 「三年とうげ」の学習です。民話にはハッピーエンドとバッドエンドがあって、この物語は? | |
|
|
2組 開脚跳びと台上前転に挑戦しています。タブレットで動画を撮影して跳び方を確認しています。 | |
|
|
3組 理科で、電気の学習をテレビで見て復習をしています。乾電池を捨てる時はセロテープを貼る? | |
|
|
4組 挙手ではなく、右の方が大きいことを表しています。「1」と「8分の7」はどちらが大きい? |
|
|
1組 豆電球を光らせる実験です。隣の人と協力して、明かりがつく時のつなぎ方を試しています。 | |
|
|
2組 習字で「日」という字を書きました。折れる方向と筆遣いに気を付け、集中して書いています。 | |
|
|
3組 班での話し合い活動です。正しい言葉遣いでみんなが意見を言えるように上手に進めています。 | |
|
|
4組 1mを3つに分けた1つ分の長さは? 33cmくらいだけど、正確に表すには、どう書く? |
|
|
1組 社会科で、よく行くお店について話し合っています。近い、安い、店員が親切...、理由は様々。 | |
|
|
2組 英語で欲しい物を尋ねたり答えたりする学習です。「What do you want?」「〇〇 please.」 | |
|
|
3組 日光の性質を調べています。鏡で跳ね返した日光を重ねると明るさや温度はどうなるでしょう? | |
4組 「姿を変える野菜」「姿を変える麦」「色々な姿になる卵」等、自分で調べて文章を書きます。 |
音楽会に向けて、3年生の体育館練習です。いろんなパートごとに演奏しています。 全体で音を合わせると、なかなか上手くいきませんが、いい演奏になるように練習を頑張っています。 |
|
6年生も頑張っています。体育館中央のスペースには楽器を持たない人も練習をしています。 最高学年らしく難しい演奏に挑戦していますが、みんなしっかり集中して合奏に取り組んでいます。 |
|