1学期最後のボランティアさんによる読み聞かせがありました。
今回は「ふりかけパンダ」。読み聞かせの途中でみんなでかけ声をかけたり、最後には手作りパンダからふりかけが降ってきてきたりと、楽しい仕掛けがいっぱいでした。
この写真は今月の図書室の壁面です。これもボランティアさんの手作りです。
1学期最後のボランティアさんによる読み聞かせがありました。
今回は「ふりかけパンダ」。読み聞かせの途中でみんなでかけ声をかけたり、最後には手作りパンダからふりかけが降ってきてきたりと、楽しい仕掛けがいっぱいでした。
この写真は今月の図書室の壁面です。これもボランティアさんの手作りです。
毎年恒例の水遊び。今年も水鉄砲で水をかけあったり、たらいにちゃぽんと入ったり、思い切り水の感触を楽しみました。
7月7日から11日まで、5年生が自然学校に行ってきました。尼崎では味わえない貴重な体験をした5日間でした。
1日目
まずはお弁当 | 開校式 | |
![]() |
![]() |
|
自分たちでシーツをひきます。 | 散策 | |
初日の晩ご飯。おいしい! | 家族へのお手紙タイム |
2日目
![]() |
![]() |
|
アドベンチャーラリー | 餅つき体験 | |
![]() |
![]() |
|
焼き板体験 | 板の煤を払ってペイントします。 |
3日目
![]() |
![]() |
|
焼き板体験。板にきりで穴をあけています。 | ペイント中 | |
![]() |
![]() |
|
餅つき体験 | ナイトハイク |
4日目
![]() |
![]() |
|
カレー作り。材料係は材料の準備。 | 薪係はまず薪割り。これが難しい。 | |
![]() |
||
新聞で種火をつけた後、薪をくべます。 | 飯盒で炊いたご飯は少し硬いけど | |
![]() |
![]() |
|
自分たちで作ったカレーはおいしい! | 後片付けもしっかり丁寧にしました。 | |
![]() |
||
夜はキャンプファイヤー。 | たくさんのスタンツを楽しみました。 |
5日目
![]() |
![]() |
|
最終日はコウノトリの郷へ。優雅に飛んでいました。 | 生態にや歴史について学びました。 | |
![]() |
![]() |
|
コウノトリの巣の実物大模型 | お弁当タイム |
別の学校に通っているけれど校区に住んでいる3年生の男の子が今年も交流に来てくれました。3年生のみんなと体育館でおにごっことドッジボールをしました。その後、みんなの案内で教室のザリガニを見ました。予定を延長して、図書室で図書の先生がしてくださる読み聞かせも一緒に聞きました。笑顔がたくさんあふれる交流でした。また来てね。 | ||
2学期に開催される図工展に向けて平面作品に取り組んでいます。一人一人の個性が光る作品ばかりです。乞うご期待!
↑3組・・・色々な技法を使って、海の中を描いています。
↑1組・・・できあがった作品をタブレットで撮影し、がんばったところや見どころをロイロノートに書き込んでいます。
↑2組・・・国語「しらせたいな見せたいな」の学習で班のメンバーと意見交換しています。
別の学校に通っているけれど校区に住んでいる2年生の男の子が交流に来てくれました。のぞみのみんなと自己紹介しあったり、一緒にゲームをしたり、歌を歌ったりして過ごしました。楽しい1時間でした。また来てね。
普段の学校生活を教えてくれました。 | 一人ずつ自己紹介して握手! | |
動物なりきりゲームをしました。 | 思い思いの楽器を手に「にじ」を歌いました。 |
早くやってきた子に向けて、短いお話「ぼくのおじいちゃんのかお」
たくさん集まったところで「おごだでませんように」を読んでくださいました。
全編大阪弁のお話でみんな引き込まれていました。
のぞみ学級では生活単元学習の一環で、話し合い活動を「のぞミーテイング」と名付けています。今日は、校外学習の行き先を決める「のぞミーティング」の4回目。「みんなが楽しいのぞみ遠足にしよう」を合言葉に5グループに分かれて話し合いました。まとまったり、違う意見がでたり、話し合いの内容は様々ですが、みんな生き生きと話し合っていました。
1組・・・はじめてのロイロノート。算数ノートに書いた図を自分のタブレットで撮影し、ロイロノートにアップしました。それを提出箱に入れたら、みんなの画像を見ることができます。友だちの写真が自分のタブレットで見れることに驚き、歓声が上がっていました。 | ||
2組・・・はじめての絵の具。筆洗や筆のおき方、パレットの使い方などを一通り学習した後、1色好きな色を出し、かき氷のシロップを塗っていきます。水を含ませる量が多くなれば色が薄まることを体感しました。 | ||
1組・・・日光によって葉にでんぷんができるかどうかを実験しています。沸騰した湯で葉を1~2分煮たあと、木づちでたたき、ヨウ素液に浸します。どんな変化があるかな。
2組・・・高さや形の違う跳び箱や平均台が並ぶ中、自分の挑戦したいところへ行って跳練習をしています。
3組・・・国語。ロイロノートを使い、具体的な事実や考えを元に提案する文章を作っています。
4組・・・修学旅行に向けて班づくり。赤帽は絶叫系の乗り物は乗りたくない、白坊は絶叫系の乗り物を楽しみたいという意思表示。クラス全員が納得する班分けをしようと事前に話していました。