1組 「わたし」と「小鳥」の違うところはどの連に書かれているか、班で相談中。相談した後は発表タイム。 | ||
2組 クラス全員の好きな給食を調べ、それを棒グラフに落とし込み中。 縦軸と横軸に何を書けばいいかみんなで考えながら書いています。 |
||
3組 ティーボールの1回目。途中、適宜お茶休憩をとりながらキャッチボールをしたり、ゴロをとる練習をしました。実践で使えるよう、トンネルしても、回り込んで素早くとる練習もしました。 |
3年生
1組では、算数で大きな数の計算について答えを求める方法について考えました。 14000+8000について、既習事項を使ってさくらんぼ計算したり、千のかたまりで 考えたりしていました。 |
|
2組では理科の学習で「ゴムのちからのはたらき」について、体育館で実験をしました。 ゴムの伸びる力が5㎝、10㎝、15㎝と変わったとき、実験用の車の走る距離はどうかわるのか、 班で協力して実験しました。 |
|
3組では、国語「まいごのかぎ」の学習をしました。物語に登場してくるうさぎや鍵について、 子どもたちから様々な考察がありました。最後に、小グループで感想や自分の考えを披露しあい 物語を読み解くおもしろさを共有していました。 |
|
1年生は初めての水泳指導。3年生は一昨日雨で中止になったので待望の水泳です。
<1年生>
シャワーにびっくりして、後ずさりする1年生! | 慣れてくると、しっかり水をかぶれるようになりました。 | |
おなかに水をかけています。 | 水にに入ったあとは、柵まで歩いて、タッチして戻ります。 | |
次は走って柵まで行きます。 | うさぎさん(ジャンプしながら柵まで行きます) | |
かにさん(横歩きで柵まで行きます) |
わにさん(底に手をついて、手で進みます) |
<3年生>
しっかり頭から浴びています。 | まずは水慣れ | |
柵まで歩きます。 | 帰りは走って戻ります。 | |
頭まで潜って、笛の合図でジャンプ。 | 最初は息が続きませんでしたが、だんだん慣れてきました。 | |
バディと水中じゃんけん。 | 勝った方が水をかけます。 |
環境学習の一環で、「西武庫公園ホタルの会」にきていただき、ホタルについての話を聞きました。
ホタルの幼虫のえさになるカワニナという貝をピカリンガーデン(飼育小屋)の水槽に入れました。
これから3年生みんなでお世話をして育てていきます。秋にたくさん水路に放流できますように!
5月23日 朝の会の時間にペアの友だちと自作の名刺を交換しました。どの教室もほのぼのムードでした。 24日の1時間目は体育大会の全校練習でした。先生の指示をよく聞いてきびきび動く高学年につられて、低学年の動きも早くなりました。 熱中症には十分気をつけて、水分補給をしながら練習しています。 |
|
1年生と6年生 | 2年生と5年生 |
3年生と4年生 | 全体練習。まず開会式の隊形 |
「体操の隊形に広がれ。」 | ラジオ体操。 |
午前中、3年生は校区探検に出かけました。南側は養専寺や野菜洗い場、須佐男神社、北側は水車、バス営業所などに立ち寄りながら、散策しました。探検の最後は西武庫公園。ひと時遊んで学校に戻りました。 |
|
5年生の体育はリレーの練習をしています。リレーチームで準備運動をしたり、バトンパスの練習をしたりしています。書写の時間には「道」を書きました。 | |
3年生から始まる「理科」では、ひまわりの種とホウセンカの種を植えました。育ちがどう違うのか、逆に共通する部分はどこか、育てていく中で観察していきます。図工では、思い思いの線を描くなかで、筆の使い方や混色の方法を学んでいます。 | |
大学生の人が作ったホタルの紙芝居を見せていただき、ホタルについて学習しました。 | ||
その後、ホタルの幼虫を学校前の川へ放流しました。5月頃に成虫になったホタルが飛んでるといいね。 | ||
この1年で出来るようになったことや心に残ったこと、自分の名前の由来などを発表しました。 お家の人がたくさん見守る中でしたが、みんな上手に発表できました。ご参観ありがとうございました。 |
||
↑ 1年1組 | ↑ 1年2組 | |
↑ 1年3組 | ↑ 2年1組 | |
↑ 2年2組 | ↑ 2年3組 | |
↑ 3年1組 | ↑ 3年2組 | |
↑ 3年3組 |
3・4・5年生が体育館に集まり、児童会選挙を行いました。始めに立候補者の立会演説会をしました。 立候補した人は、なぜ立候補したのか、当選したらどんなことをしたいか、などを演説しました。 どの候補者も、堂々とした態度で素晴らしい演説をしていました。演説の後、みんなで投票をしました。 結果は来週に発表されます。どの候補者が当選しても、来年度の武庫小学校児童会は安泰です。 |
||