1組 鍵盤ハーモニカ本番と同じように、立って演奏します。短い唄口で吹けるようになってきました。いい音が出ています。
2組 「3びきのあおむし」の音読。班の中で役割を決めて読みます。会話文の読み方がポイント。
登場人物の心情を読み取って、声の大きさを工夫しています。
3組 漢字の学習が始まっています。良い姿勢で書くことを意識しながら、頑張っています。
1組 鍵盤ハーモニカ本番と同じように、立って演奏します。短い唄口で吹けるようになってきました。いい音が出ています。
2組 「3びきのあおむし」の音読。班の中で役割を決めて読みます。会話文の読み方がポイント。
登場人物の心情を読み取って、声の大きさを工夫しています。
3組 漢字の学習が始まっています。良い姿勢で書くことを意識しながら、頑張っています。
1組 はさみの使い方を復習中。「はさみはまっすぐ、紙をくるくる回そう。」みんな、きれいな丸が切れています。そのあと、自分の顔を描き、紙コップに貼り付けます。何ができるかお楽しみ。 | |
2組 ひょっこりひょうたん島のフレーズがとても上手になっています。夏休みにがんばって練習した成果ですね。 | |
3組 ICT支援員の方に教えてもらいながら、電子図書館のセッティングをしています。これで、尼崎市立図書館の本を電子で自由に借りることができるようになります。 |
2学期のめあてを画用紙に清書しました。
1組 学習で頑張りたいことと、生活面で頑張りたいことを書きました。
2組 マジックで字をていねいになぞります。夏休みの出来事を一人ずつスピーチもしました。
3組 色塗りも丁寧にしています。
昨日は七夕。1年生みんなで短冊に願い事をかき、飾りをたくさん作りました。 「どっじがうまくなりたい」「あいどるになりたい」「べいぶれーどをかってもらえますように」などなど、様々な願いが書かれていました。懇談の際にぜひごらんください。 |
|
1組・・・算数二つの数のちがいについて、ブロックで 確かめた後、式をたてました。 |
|
2組・・・おむすびころりんのあらすじを確かめました。 たくさん読んで音読名人になろう。 |
|
3組・・・朝顔を観察しました。日差しがきついので、 日陰を見つけて観察しています。 |
1年生が入学して早3か月。毎日の生活にすっかり慣れて、できることも増えてきました。
1組・・・連絡帳を書いています。 | 先生が黒板に書くスピードと同じ速さでノートに書き写すことができるようになってきました。 | |
2組・・・図書室にて。思い思い読書しています。落ち着いて読めるようになってきました。 | 図書ボランティアさんが作ってくださった6月の飾りが(上から吊るされているカラフルな傘)きれいです。 | |
3組・・・鍵盤ハーモニカを練習しています。今日から新しい曲です。 | 「低いラに1の指(親指)を置いて......。」先生のお話をよく聞いています。 |
1年生は初めての水泳指導。3年生は一昨日雨で中止になったので待望の水泳です。
<1年生>
シャワーにびっくりして、後ずさりする1年生! | 慣れてくると、しっかり水をかぶれるようになりました。 | |
おなかに水をかけています。 | 水にに入ったあとは、柵まで歩いて、タッチして戻ります。 | |
次は走って柵まで行きます。 | うさぎさん(ジャンプしながら柵まで行きます) | |
かにさん(横歩きで柵まで行きます) |
わにさん(底に手をついて、手で進みます) |
<3年生>
しっかり頭から浴びています。 | まずは水慣れ | |
柵まで歩きます。 | 帰りは走って戻ります。 | |
頭まで潜って、笛の合図でジャンプ。 | 最初は息が続きませんでしたが、だんだん慣れてきました。 | |
バディと水中じゃんけん。 | 勝った方が水をかけます。 |
ペア学年の6年生と1年生。今日は6年生が1年生を連れて西武庫公園へ行きました。1年生が楽しめるように事前に計画を立てていた6年生。1時間たっぷり交流しました。 |
|
今週から1年生も休み時間に外に出るようになりました。運動場の遊具や中庭で遊ぶ姿が見られるようになりました。
また、いろいろな学年で、教室を出て学習しています。今日の外の様子をお伝えします。
6年生の図工の様子。 | 各々好きな場所で写生しています。 | |
一番人気は階段。 | 遠近法を意識しながら描いています。 | |
木をじっと見て構図を決めています。 | 2年生はミニトマトの観察をしています。 | |
のぞみ学級では毎日畑の手入れをしています。 今日は水を撒いていました。 |
20分休みの運動場。ただ走るだけでも楽しそう。 | |
背の届かない鉄棒でも怖がらず乗ったり前回りをしたり していました。 |
うんていにぶら下がるのも人気です。 | |
昼休みの中庭。たくさんの1年生があそんでいました。 | 登ったり下りたりするのが大人気。 |
生活科の学習の一環として、2年生がペアの1年生を連れて、学校内を探検しました。
この日のために、2年生は事前に回って予習したり、各教室に案内用のポスターを作って貼ったりと準備をしてきました。本番の今日は、普段は空いていない備蓄倉庫や、まだ使ったことのない外国語教室や図工室なども巡りました。時間になったら教室に戻り、ワークシートを書いて探検終了です。
1年生が地図にチェックをする様子を優しく見守る子、一生懸命に教室の説明をする子、ワークシートの書き方を教えている子など、2年生の様々な様子を見ることができました。頼もしかったですよ。時には迷子になって困っている子もいましたが、無事、全員時間内に教室に戻ってきました。
5月23日 朝の会の時間にペアの友だちと自作の名刺を交換しました。どの教室もほのぼのムードでした。 24日の1時間目は体育大会の全校練習でした。先生の指示をよく聞いてきびきび動く高学年につられて、低学年の動きも早くなりました。 熱中症には十分気をつけて、水分補給をしながら練習しています。 |
|
1年生と6年生 | 2年生と5年生 |
3年生と4年生 | 全体練習。まず開会式の隊形 |
「体操の隊形に広がれ。」 | ラジオ体操。 |