全国学力調査がありました。6年生が国語と算数に取り組みました。
4年生の学習の様子です。
1組・・・体育。バスケットやドッジボールを 楽しみました。 2組・・・算数。48億hどんな数kを 考えました。 3組・・・社会。兵庫県の人口が、どうして 南側のほうが多いのか考察中。 |
全国学力調査がありました。6年生が国語と算数に取り組みました。
4年生の学習の様子です。
1組・・・体育。バスケットやドッジボールを 楽しみました。 2組・・・算数。48億hどんな数kを 考えました。 3組・・・社会。兵庫県の人口が、どうして 南側のほうが多いのか考察中。 |
1組 ティッシュペーパーの箱をみんなで見ています。算数です。平行や垂直な面や辺を調べています。 | ||
2組 きりで穴をあけて金づちで釘を打って板と板をつないでいきます。さて何が仕上がるのでしょう? | ||
3組 国語「初雪のふる日」の学習。言葉や表現に着目して、登場人物の様子や気持ちを考えています。 | ||
4組 社会です。人とコウノトリが共生・共存するために大切なことは?自分の考えを発表しています。 |
4年生と5年生は、国語や算数の授業をしているところを参観していただきました。 | ||
↑ 4年1組 | ↑ 4年2組 | |
↑ 4年3組 | ↑ 4年4組 | |
↑ 5年1組 | ↑ 5年2組 | |
↑ 5年3組 | ↑ 5年4組 | |
6年生は全員体育館に集まり、玉入れなどのゲームをおうちの方と一緒に楽しみました。 | ||
3・4・5年生が体育館に集まり、児童会選挙を行いました。始めに立候補者の立会演説会をしました。 立候補した人は、なぜ立候補したのか、当選したらどんなことをしたいか、などを演説しました。 どの候補者も、堂々とした態度で素晴らしい演説をしていました。演説の後、みんなで投票をしました。 結果は来週に発表されます。どの候補者が当選しても、来年度の武庫小学校児童会は安泰です。 |
||
1組 「女の子は必死で走る弟を追いかけた」必死なのは女の子?弟? 分かりやすい文章にするには? | ||
2組 柵18本で長方形を作ります。縦が2本の時は横は7本です。縦が3本の時は横は何本になる? | ||
3組 バレーボールです。ボールを手で打つ代わりにキャッチしてもよいルールです。でも難しい...。 | ||
4組 図書室で本を読んでいます。本を借りたり返したり、自分の好きな本と向き合ったりしています。 |
1組 アイマスクの体験をしています。目の不自由な人を体育館前まで誘導します。気づいたことは? | ||
2組 保健の学習です。思春期には心だけでなく、体つきなどにどんな変化があらわれるのでしょう? | ||
3組 国語で「ウナギのなぞを追って」という説明文を読んでいます。ウナギの謎って一体何だろう? | ||
4組 分数で4分の1と3分の1は、どっちが大きいかな? 3分の8と3分の5では、どっちかな? |
1組 書き初めをしました。立って書いている人や座って書いている人もいます。上手に書けたかな? | ||
2組 谷川俊太郎さんの詩の工夫しているところを見つけて、自分の詩にも工夫を取り入れていきます。 | ||
3組 理科です。おたまが熱湯に浸かっていて、でも浸かっていない持ち手も熱くなったのは、なぜ? | ||
4組 金子みすゞさんの「ふしぎ」という詩をノートに写して音読しました。覚えた人は暗唱にも挑戦。 |
1組 元気のお守りを作っています。粘土に絵の具を混ぜて色をつけ、思い思いに形を工夫しています。 | ||
2組 理科室で実験をしています。鉄や空気は、温めたり冷たりすると体積はどうなるのでしょうか。 | ||
3組 2学期のお楽しみ会について話し合っています。やりたいことを出し合って計画を立てています。 | ||
4組 谷川俊太郎の詩を音読しています。教科書などの詩も読んで、自分だけの詩集を作っていきます。 |
1組 伝統工芸について調べたことをリーフレットにまとめました。机を回って友達のを見ています。 | ||
2組 欲しいものを英語で尋ねたり答えたりします。「What do you want ?」「I want ~ please.」 | ||
3組 音楽ですが「ごんぎつね」を学習しています。歌やリコーダー、朗読で構成されている曲です。 | ||
4組 フラフープを使って色んな運動をしています。縄跳びのように跳んでみたり腰で回してみたり...。 |
11月16日(木)のアルカイックホールの音楽会に、4年生が出演します。 今日の5時間目に体育館で、4クラス合同の練習を行いました。いい歌声が響いていました。 本番が楽しみです。武庫小学校代表として、しっかりと歌ってきてくださいね。 |