図工展、オープンスクールにたくさんの方が来てくださり
ありがとうございました。
子どもたちの作品をみていただき
子どもたちもとても喜んでいます。
オープンスクールでも
各学年で普段の授業の様子や
発表を見てもらいました。
保護者や地域の人の前で
頑張っている姿が見せられたと思います。
よくがんばりました!
図工展、オープンスクールにたくさんの方が来てくださり
ありがとうございました。
子どもたちの作品をみていただき
子どもたちもとても喜んでいます。
オープンスクールでも
各学年で普段の授業の様子や
発表を見てもらいました。
保護者や地域の人の前で
頑張っている姿が見せられたと思います。
よくがんばりました!
図工展で木曜日には、ペア学級で鑑賞しました。
ペアの人の作品をそれぞれ紹介して
いいなあと思うところをほめていました。
金曜日は児童鑑賞をしました。
それぞれの学年の作品を見て
すごいなあと感じるものがたくさんあったようです。
保護者の方や地域の方にも見てもらい、
ほめてもらえるといいですね。
![]() |
|
図工展の作品制作を一人ひとりががんばってきました。
いよいよ明日から図工展です。
明日はペア学級での鑑賞
金曜日は学級で鑑賞
金曜日の放課後と土曜日は保護者鑑賞です。
沢山の方に見てもらえるのが
楽しみですね、
5年生は体育館の清掃、
6年生は会場準備と頑張ってくれました。
体育館が華やかな美術館になって
みんなを楽しませてくれると思います!
是非お越しください!
オープンスクールもありますので
教室も参観ください!
基礎基本タイムに下小計算検定がありました。
1年・・・・・加法・減法の50問
2年・・・・・加法・減法・乗法の100問
3年以上・・・四則計算混合の100問
試験時間は5分で98点以上がA認定(1年生は96点)
90点以上(1年生は80点)がB認定です。
普段の基礎基本タイムの成果がでているでしょうか。
沢山の人がいい点数とれていることを期待しています。
2年生が「まちのいいなをさがそう」で生活科の時間に
まちたんけんをしました。
東、南、西、北と4回に分けて、
校区にある「いいな」と思うものをさがしてきました。
大きな事故もなく、無事にかえってくることができて
よかったです。
さあ、どんなものが見つけられたのか
学習でみんなに伝えてほしいと思います!
下小まつりの後に
校区に住んでいるあまように通っている
お友だちとひまわり学級で
交流会を行いました。
最初に自己紹介をしました。
その後、じゃんけんをして、
勝てばあくしゅできるという
プレゼントでした。
歌を一緒に歌ったり
写真を撮ったりして
楽しい時間を過ごしました。
とても仲良くなれたと思います。
また遊びに来てください。
待ってます。
下小まつりがありました。
どのペア学級もアイデアを出し合い、
とても工夫してお店をしていました。
お店番もお客さんもどちらも楽しめて、
多くのお客さんにも来ていただき
最高の下小まつりでした。
児童会の役員の人も企画、運営、放送と
よくがんばりました!
保護者の皆様、地域の皆様たくさん来てくださり
ありがとうございました!
明日は下小まつりです。
5時間目にペア学級で最後の準備をしました。
リハーサルで実際に遊んでみたり、
詳しく説明していたり、
かざりつけをしたり
明日の本番に向けて
どのお店もがんばっていました。
明日はたくさんの人に来てもらえるといいですね。
生活科の時間に「学校のよいところ」をさがすために
先生たちにインタビューしています。
校長室にもインタビューに来ました。
質問する人、記録する人、動画や写真を撮る人と
役割を分けて行っていました。
「仕事で楽しいことは何ですか?」
「どんなことが大変ですか?」など
色々と質問をしてくれました。
ちょっと緊張気味の子どもたちでしたが
質問に答えた後のうなずきやあいづちが
とても上手でびっくりしました!
土曜参観がありました。
沢山の保護者の方が来てくださいました。
学年ごとに体育や図工、音楽や理科、
そしてゲストティーチャー環境オープンカレッジの方の
授業など普段見ることができない授業も
見られることができたのではないかと思います。
発表で伝える授業もあり、一人ひとりの思いが
伝わっているといいなと思いました。
たくさん来てくださってありがとうございました。