3年3組が研究授業を行いました。
総合的な学習の時間で「よっ!日本一の尼崎!!」と
尼崎の良いところ、自慢になるところを調べています。
そしてポスターを作成して伝えようとしています。
先生たちや友だちからもらったアドバイスをもとに
ポスターをより良いものにしようと学習に取り組みました。
45分間真剣に取り組んでいる3年生を見て、
先生たちがみんな一生懸命集中して
学習に取り組んでいるのが素晴らしいとほめてくれました。
よくがんばりました!
3年3組が研究授業を行いました。
総合的な学習の時間で「よっ!日本一の尼崎!!」と
尼崎の良いところ、自慢になるところを調べています。
そしてポスターを作成して伝えようとしています。
先生たちや友だちからもらったアドバイスをもとに
ポスターをより良いものにしようと学習に取り組みました。
45分間真剣に取り組んでいる3年生を見て、
先生たちがみんな一生懸命集中して
学習に取り組んでいるのが素晴らしいとほめてくれました。
よくがんばりました!
基礎基本タイムに下小計算検定がありました。
1年・・・・・加法・減法の50問
2年・・・・・加法・減法・乗法の100問
3年以上・・・四則計算混合の100問
試験時間は5分で98点以上がA認定(1年生は96点)
90点以上(1年生は80点)がB認定です。
普段の基礎基本タイムの成果がでているでしょうか。
沢山の人がいい点数とれていることを期待しています。
下小まつりの後に
校区に住んでいるあまように通っている
お友だちとひまわり学級で
交流会を行いました。
最初に自己紹介をしました。
その後、じゃんけんをして、
勝てばあくしゅできるという
プレゼントでした。
歌を一緒に歌ったり
写真を撮ったりして
楽しい時間を過ごしました。
とても仲良くなれたと思います。
また遊びに来てください。
待ってます。
下小まつりがありました。
どのペア学級もアイデアを出し合い、
とても工夫してお店をしていました。
お店番もお客さんもどちらも楽しめて、
多くのお客さんにも来ていただき
最高の下小まつりでした。
児童会の役員の人も企画、運営、放送と
よくがんばりました!
保護者の皆様、地域の皆様たくさん来てくださり
ありがとうございました!
明日は下小まつりです。
5時間目にペア学級で最後の準備をしました。
リハーサルで実際に遊んでみたり、
詳しく説明していたり、
かざりつけをしたり
明日の本番に向けて
どのお店もがんばっていました。
明日はたくさんの人に来てもらえるといいですね。
土曜参観がありました。
沢山の保護者の方が来てくださいました。
学年ごとに体育や図工、音楽や理科、
そしてゲストティーチャー環境オープンカレッジの方の
授業など普段見ることができない授業も
見られることができたのではないかと思います。
発表で伝える授業もあり、一人ひとりの思いが
伝わっているといいなと思いました。
たくさん来てくださってありがとうございました。
3,4年生が習字の学習をしています。
三年生は「下」
四年生は、「左右」です。
どちらも難しいですが、
集中して書いています。
土曜参観の日には
きれいに書けた字が
掲示されると思います。
どうかご覧ください。
社会の授業でスーパーマーケットの工夫を探るため
「スーパーマルハチ下坂部店」に見学に行かせてもらいました。
スーパーの中では、自分が気づいたことをメモしていきました。
お肉の大きさが違うことや値段などのちがいだけではなく、
「お買い得品」があることや同じものでも大きさや種類の違いがあり、
値段も違うものもあることがわかりました。
その後は普段見ることができないお肉の部屋や魚の部屋、野菜や果物の
部屋などがありました。そこで作業をされているそうです。
さらにマイナス23度の冷凍庫があり、その中にも入らせてもらました。
「とても寒くて凍えそう」と言っていました。
最後に質問にも快く答えていただきとてもうれしそうでした。
実際に見学したことで、多くのことを学ぶことができたと思います。
しっかり教えてもらったこと、見学して分かったことを
学習のふりかえりをしてほしいと思います。
スーパーマルハチの店長様はじめ従業員の皆様、お忙しい中
見学させてもらい、丁寧に教えてくださり
本当にありがとうございました!
| 
 3年生が環境体験学習に藻川に行きました。 JR尼崎駅から猪名寺まで電車に乗り、猪名寺駅から河川敷を20分ほど歩いて 中園橋付近の河川敷で行いました。 河川敷では指導員の方に虫のことや水辺にすむ生き物のことを教えてもらいました。 実際にくさむらでバッタやキリギリスやトンボやチョウチョを捕まえたり、 川の中ではアメンボやエビや小さな魚を見つけて捕ることができました。 とても暑かったのですが、少し風が心地よく感じ、秋の訪れに気づくことができたかなと思います。 歩く距離も長く、暑さも感じていたのですが、最後まで無事に帰れてよかったです。 よくがんばりました!  | 
|
3年生がAMATAN学習に行きました。
AMATANとは尼崎のことについて学ぶ学習です。
バスでまずは尼崎市立歴史博物館に行きました。
尼崎市歴史博物館では、昔の人が来ていた衣類である
綿をもらい、綿から種取りをして、その後に糸つむぎ体験をしました。
糸つむぎの糸車は国語の「たぬきの糸車」でも知っていましたね。
一人ひとりがボランティアの人の力を借りながらどちらも
とても真剣に取り組んでいました。
綿を育て、それから糸を作り、さらに衣服を作る
昔の人の大変さが少しわかったのではないでしょうか。
その後は歴史博物館の中にあるクイズを解きながら
昔の道具や昔の写真、そして貴重な遺跡の出土品や資料を見て
まわりました。
尼崎の歴史や活躍した人、昔のことを少し知ることができたと思います。
その後は、尼崎城の見学です。
尼崎城では見学をして、VRの映像を見たり、
遊べるコーナーがあり、楽しく見学することができました。
5階の展望台からは、きっと昔の城主の人も見られた
景色と同じもの?を想像してみることができたのかなと思います。
昼からは尼崎中央緑地に行き、お弁当を食べさせてもらい、
尼フォレストの会の人の協力で森の中に入りました。
まだ尼崎の森は20年しかたっておらず、
若い木々が多いことを説明してもらいました。
蝉の卵やドングリの実がなる様子などを見せてくれました。
そして、最後の自由時間は広いところで自由に走ったり、虫を捕まえたり、
遊具で遊んだりして、楽しく過ごすことができました。
とても暑かったのですが、
最後までよく頑張ったと思います。
3年生の校外学習はまだまだ続きます。
今日の学習を生かして
さらに学びを深めましょう!