今年度潮小学校は、市内4校でモデル事業として実施される、民間施設と連携した水泳学習を行います。 本校は、セントラルウェルネスクラブあまがさきと連携し、6月から9月まで、行います。 第1回目は6月3日にありました。あいにくの雨の中でしたが、傘をさして歩いていきました。 天候に左右されずに水泳を行えるのも利点です。1回目は6年生以外の5学年が水泳を行いました。 着替えや準備など、初めてのことばかりでしたが、しっかりとコーチの話を聞き、水泳学習ができました。 グループごとの指導も、十分な時間が確保できました。 |
|
2年生
入学してはや2か月。1年生も学校生活に慣れてきました。ですが、行ったことのない教室や場所もまだまだあります。 学校のどこにどんな教室があるのかを、2年生が案内する学校探検を行いました。2年生は、学校探検までに教室がどこにあるかを覚え、どんな教室かインタビューに行き、それをもとにポスターを作成しました。 授業中に回るので、できるだけ静かにしながら、1年生をリードし、学校内を回りました。それぞれの教室前では、ポスターに書いている教室の紹介文を読み、シールを張ってあげたり、1年生に貼らせてあげたり。2年生が一段と頼もしく見えました。 |
|
1年たつと、こんなにもお兄さん、お姉さんに見えるのだなあと成長のすばらしさに感動します。 新しいクラスにも慣れてしっかりと学習を進めています。 |
|
小田地域課の方が来て下さり、大きなこいのぼりに夢を書くスイミープロジェクトを行いました。 小田地域の8つの小学校の子どもたちが、スイミーに見立てた魚に、夢や願いを書き、毎年、ゴールデンウィークの期間、キューズモールに飾られています。 潮小学校では毎年2年生が、このプロジェクトに参加しています。高校生がスイミーや魚のスタンプを作る。書道の先生が文字を書くなど、私たちが過ごす地域のたくさんの方が関わり、暮らしていることを、そのつながりを少しでも感じてもらえたらなと思います。 |
|
メグミルクさんによるバター作り教室を行いました。 牛乳や生クリームからバターが作られるお話を聞きました。 4人1組になり、牛乳や生クリームが入った容器を順番にシャカシャカ振りました。 すると、とろりとバターが固まってきます。さらに割りばしで混ぜると、あら不思議、バターとバターミルクに分かれました。 塩分のないバターを食べるのは初めての子もいましたが、牛乳の味がする、おいしい!という声が聞かれました。 貴重な経験ができました。 |
|
2年生が1年生を連れて、学校を案内する「学校探検」を行いました。 1年生は、西校舎にいることが多いので、北校舎や南校舎の特別教室に行ったことがありません。 「ここが職員室だよ。」「音楽室は、...。」「理科室は...。」と、まだ2年生も学習で使ったことのない部屋もたくさんありますが、迷子にならないように案内することができました。 去年案内してもらっていた2年生が、グンとお兄さんお姉さんに見えたひと時でした。 |
|
2年生の給食風景です。 登校の様子を見ていても、どこか誇らしさを感じる2年生! 不安そうな1年生最初の時の表情とは全く違います! お兄さん、お姉さんになった自信が表れています。 給食の準備だってスイスイです。 |
|
2学期に引き続き、対面での交流会を行いました。 3学期は、クラスごとに交流しました。 音楽が大好き、ニコニコ笑顔がたくさん。 2年生の子どもたちも、早くクラスにきてほしい!と 待ちきれない様子でした。 一緒に音楽をしたり、手遊びをしたり、ダンスを踊ったり、絵本を読んだり。 最後は、学校でどんなふうに過ごしているのか、好きな音楽は?など、たくさん質問しました。 次に会えるのは3年生。素敵な3年生になって、また会いましょう。 |
|
2年生と、あまよう特別支援学校に通う校区内に住む児童との交流会を行いました。 まず、はじめに2年生のクラスに入り、一緒に粘土をしました。 何に見えるかな?と、発表したり見せ合ったりしました。 次の時間は2年生が音楽会で歌った歌と合奏を聴いてもらいました。 音楽が好きな様子で、たくさんの豊かな表情が見られました。 最後は、2年生が作成したおもちゃを一緒に使い、遊びました。 2年生のみんなもとてもうれしそう。次に会えるのを楽しみにしています。 |
|
2年生が合体で、綱引き大会を行いました。 がんばれ~。と掛け声が響きます。 クラスごとに対戦したり、2クラスずつで対戦したりしました。 どのクラスも力いっぱい出し切っていましたよ。 |
|