4年生から6年生は、年間8回クラブ活動を行っています。月曜日は雨で室内での活動になったクラブもありました。縦割りで活動する中で、異学年の交流も生まれます。様々なことにチャレンジしてくださいね。 |
|
5年生
今年度潮小学校は、市内4校でモデル事業として実施される、民間施設と連携した水泳学習を行います。 本校は、セントラルウェルネスクラブあまがさきと連携し、6月から9月まで、行います。 第1回目は6月3日にありました。あいにくの雨の中でしたが、傘をさして歩いていきました。 天候に左右されずに水泳を行えるのも利点です。1回目は6年生以外の5学年が水泳を行いました。 着替えや準備など、初めてのことばかりでしたが、しっかりとコーチの話を聞き、水泳学習ができました。 グループごとの指導も、十分な時間が確保できました。 |
|
5年生が潮小学校の敷地内にある田んぼに稲を植えました。 尼崎フォレストの方の指導を受けながら、一人3株植えました。 代掻きをした後水を張り、ぬるぬるになった田んぼに植えていきます。 田んぼに入った感想を聞くと、「苦手」という子もいましたが、「気持ちいい。もっとやりたい。」という子も多かったです。 秋に実るのが楽しみですね。 |
|
今年も5年生が田植えをします。その前の準備、代掻きを行いました。 尼崎フォレストの方々に来ていただき、固まっていた土を柔らかくほぐします。 雨が降った後の、ぬるっとした感触を足の裏で感じながら行いました。 |
|
理科の授業で、メダカの観察を行いました。潮小学校には、珍しいカワバタモロコが生息していると言われています。 今日の授業の目当ては、「オスかメスかを見分けられるようになること!」というミッションに、子どもたちは泳ぐメダカを必死に見つめて、その違いを探していました。 卵から成長していく様子も学習していきます。 |
|
5年生になると、専科の授業が増え、担任以外の先生方と授業をすることが増えてきます。教室移動も多く、次の時間のことを考えて動かなければなりません。 タブレットで新聞を作成したり、発表したりします。 新しく始まる家庭科も楽しみですね。 |
|
明治さんに来ていただき、ヨーグルトの秘密について出前授業を行いました。 乳酸菌の働きや、実際に、顕微鏡で動く乳酸菌(2種類)を観察したりしました。日によっては見えないときもあるということでしたが、いろんな食材や発酵食品が体に及ぼす影響を知ることができました。 |
|
5年生が、プログラミングで多角形を描いていました。 プログラミングで何度に曲がるか、指示を与える角度を計算し、四角形や、もっと数の多い多角形を描くことに挑戦していました。 |
|
KDDIさんに来ていただき、高学年を対象に、出前授業~スマホ教室~を行いました。 実際に起きている事案やトラブルをもとにしたアニメを見て、どこが原因だったのだろうと話し合いながら、スマホやSNSの使い方を考えました。 スマホやSNSは便利なツール(道具)だけれど、スマホに支配されてしまう人が多いこと。悪口や噂を書き込まないこと。お家の人と話し合ってルールを決めるだけでなく、友だち同士でそのルールを共有することも大切だということなどを学びました。 現代社会の中で、持たない人はいないであろうスマホや携帯電話。上手に使い、決して振り回されたりしないようにしたいですね。ご家庭でもぜひ話題にして、話をしてくださいね。 |
|
5年生が、国語で「よりよい学校生活のために」という単元を学習しました。 その中で出てきた一つが「5年 潮まつり」!子どもたちで企画、開催しました。 1~4組まで、それぞれのクラスでお店を2~4つほど開店し、店員とお客になって楽しみました。 |
|
![]() |
![]() |
![]() |
|