6月18日。
3年生の図工の時間。
ぼくのわたしのツリーハウスを製作中。
木の輪郭は手でちぎって、カッターで窓をあけて。
木のもようをクレパスでつけていきます。
どんどん自分だけのツリーができてきて、子ども達は、どんなツリーハウスにするのかイメージを膨らませて、図工の時間を楽しんでいます!
6月18日。
3年生の図工の時間。
ぼくのわたしのツリーハウスを製作中。
木の輪郭は手でちぎって、カッターで窓をあけて。
木のもようをクレパスでつけていきます。
どんどん自分だけのツリーができてきて、子ども達は、どんなツリーハウスにするのかイメージを膨らませて、図工の時間を楽しんでいます!
6月9日。
3年生の音楽の時間。
音楽室で元気いっぱいに歌の練習をしています。
教科書をしっかり持って、一生懸命に口を開けて歌う子どもたち。
今回は「きれいな声で歌うこと」を意識して練習に取り組みました。
楽譜に書かれたリズムや歌詞に注目しながら、みんなの心が
一つになった素敵な『ハッピーソング』が響いていました。
6月8日。
3年生の算数の時間。
今日は、時こくや時間のもとめ方を考えます。
8時45分の35分後って、何時何分何だろう?
数直線を使ったり、時計の計算で考えたり、いろんな考え方が出てきました。
1時間は60分だから、あと何分で9時ちょうど、10時ちょうどの時間になるのか、考える子どもたち。
時刻と時間。計算するのが難しいけど、頭をフル回転していました。
6月4日。
3年生の音楽の時間。
初めて手にするリコーダーの練習を頑張っています。
楽譜をじっと見つめながら、背筋を伸ばして正しく構える子どもたち。
リコーダーの穴を指の腹で隙間なくふさぐのは一苦労ですが、
友達同士で手元を確認し合い、「そこを押さえるんだよ」と
教え合う優しい場面もたくさん見られました。
「優しい息で吹く」というコツを意識すると、教室中にぽっと温かい、
きれいな音色が響き始めました。
吹ける曲が少しずつ増えていく楽しさを味わいながら、これからも
みんなで音楽に親しんでいきます。
6月1日。
今日の国語の時間は、電子黒板を使った言葉あそびに挑戦!
「『ら』から始まるあまい言葉を探そう!」というお題に、
みんな身を乗り出して考えていました。
タイマーが切れた瞬間には、教室中に元気な声と手が挙がりました。
辞書を片手に、楽しく言葉の世界を学んでいます!
5月22日。
3年生の算数で、3けたのひき算の仕方を考える授業。
「」の計算の仕方をめぐり、子ども達は黒板の
ブロック図を参考にしながら大奮闘!
くり下がりのある難しい計算でしたが、ペアで
「私はこう考えたよ」「なるほど!」と楽しそうに
話し合いながら解決のヒントを見つけていました。
一人で悩むだけでなく、友達と意見を交わすことで、
より深く納得できた温かい授業の時間となりました。
5月13日。
3年生の理科の時間。
植物の種を植えてから2週間が経ちました。
植物は、どんな風に育つのだろう?
虫メガネをつかって、じっくり観察します。
かわいいふたばが出てきたね。
5月7日。
3年生の国語の時間。
物語の続きを考えています。
プリントの表もびっちり埋まるほど書いている子。
プリントの表だけでは足りずに、裏まで書き続けている子も。
出来上がった続きのお話をみんなで共有するのが楽しみです。
4月30日。
3年生の算数の時間。
わりざんの学習のまとめに入りました。
身近なことから割り算の問題をつくります。
さあ、何個問題がつくれたかな?
4月28日。
3年生の音楽の時間。
「指、Cの形になってる?」
「音そろえてみるよ。」
指の形に気を付けて、
リコーダーの穴をしっかりおさえて、
息は「トゥ」とやさしく吹いて・・・
綺麗な音色になるまでもう一息です。