「今日のあまっ子ステップアップ調査、いややなあ。」
と、朝、呟く子が何人かいました。
でも、テストが始まると、子どもたちは集中して取り組んでいました。

「今日のあまっ子ステップアップ調査、いややなあ。」
と、朝、呟く子が何人かいました。
でも、テストが始まると、子どもたちは集中して取り組んでいました。

自分自身のもちあじを6つ考え、ワークシートに記入していました。
「あまいものがすき」、「図工がすき」、「きょうりゅうがすき」、「虫がにがて」、「けんかがきらい」などなど。
友達のもちあじを聴くときは、みんな「お~!」「へぇ~!」「そうなんや!!」と、うなずきながら聴いていました。

|
子どもたちは、これまで練習してきた成果を体育館のステージで思いっきり発揮していました。 他の学年の歌や演奏を聴いている時も、リズムに乗ったり、手拍子をしたりして、みんなの心が一つになりました。 明日(保護者鑑賞)も、すてきな音楽会になりそうです。 |
|
オープニングからエンディングまで、本番と同じプログラムで行いました。
少し緊張していましたが、子どもたちはみんな真剣な表情でリハーサルに臨んでいました。
明日とあさっての本番では、練習した成果を思いっきり発揮してほしいと思います。
避難訓練の後、1・2・3年生とたんぽぽ学級の児童は、消防車(ポンプ車)の見学をしました。
火事が起きた時にポンプ車でどのように消火活動を行うのか、消防署の方に教えてもらいました。
ちなみに、ポンプ車には1700リットルの水が積まれているそうです。
木曜日は放課後学習の日です。
宿題をしたり、苦手なところを先生に教えてもらったりしています。
演奏し始めるタイミングを間違わないように、指揮者をよく見ることを心がけていました。
どの楽器の音もきれいに重なり合って、すてきなハーモニーになるといいですね。
11月10日から11月28日までの体育の授業の中で、5分程度の持久走に取り組んでいます。
自分に合った一定のペースで走り続けることが理想です。
体力向上だけでなく、集中力や忍耐力も高まることを期待しています。
一昨日に引き続き、今日も図書ボランティアによる読み聞かせがありました。
読み聞かせの後、子どもたちにしおりのプレゼントもありました。
いつもありがとうございます。
2年生が今、必死で九九を覚えています。
タブレットも活用しています。
おうちでもたくさん聞いてもらえるとありがたいです。