タブレットで作成したブログを英語で友達に紹介する学習です。
子どもたちはタブレットも英語も使いこなしていました。
タブレットで作成したブログを英語で友達に紹介する学習です。
子どもたちはタブレットも英語も使いこなしていました。
この数日、何人かの子どもたちが登校時間帯に、セミの鳴き声に気づいていました。 セミがずっと鳴き続けているわけではないのですが、他の虫の音に混じって、セミの鳴き声も聞こえます。 自然の変化に気づけるって、すてきなことですね。 |
|
葉にでんぷんがあるかどうかの実験用として栽培していたジャガイモを収穫しました。
予想以上にたくさん収穫できました。
給食室前にはたくさんの掲示物があります。
子どもたちが食べ物に興味をもてるように工夫がたくさんされています。
グーグルスライドを使って、英文を入力していました。
I usually get up at seven.
I always eat breakfast.
I always go to school.
5・6年生の外国語科では、「書く」活動も大切になってきます。
理科室の前に2つの容器が置いています。
どちらも容器込みの重さは1.3kgですが、びんの方が重く感じます。
不思議です。
気づいたことを発表していく中で、
・あんな大きいお墓にどんな人が入っている(埋葬されている)のかなあ。
・あの古墳には一人しか入っていないのかなあ。
さらに"?"が生まれていました。
ショップを盛り上げようとする店員の子どもたちの声。 ショップを満喫しているお客さんの子どもたちの声。 フェスティバルを楽しんでいる子どもたちの声で校内があふれていました。 |
|
![]() |
![]() |
インターネット上のトラブルについて、DVDを見て、どのような行動がトラブルの原因になっているのかを考えました。
トラブルにならないようにするためには、次の3つのことに気をつけることを教わりました。
「たのしみ」をテーマに短歌をつくる学習です。
今日は短歌づくりの学習計画を立てました。
短歌の穴埋めクイズにも挑戦しました。
子どもたちは想像力が豊かです。