この数日、何人かの子どもたちが登校時間帯に、セミの鳴き声に気づいていました。 セミがずっと鳴き続けているわけではないのですが、他の虫の音に混じって、セミの鳴き声も聞こえます。 自然の変化に気づけるって、すてきなことですね。 |
|
4年生
鍵盤ハーモニカで演奏していました。
指またぎもあるので、指づかいに気をつけて練習していました。
給食室前にはたくさんの掲示物があります。
子どもたちが食べ物に興味をもてるように工夫がたくさんされています。
三角定規2枚を使って、平行な直線の作図方法を考えていました。
みんな試行錯誤を重ねていました。
理科室の前に2つの容器が置いています。
どちらも容器込みの重さは1.3kgですが、びんの方が重く感じます。
不思議です。
ショップを盛り上げようとする店員の子どもたちの声。 ショップを満喫しているお客さんの子どもたちの声。 フェスティバルを楽しんでいる子どもたちの声で校内があふれていました。 |
|
![]() |
![]() |
用具の準備や片付けが大変ですが、
みんなで協力して片付けをしていました。
インターネット上のトラブルについて、DVDを見て、どのような行動がトラブルの原因になっているのかを考えました。
トラブルにならないようにするためには、次の3つのことに気をつけることを教わりました。
- (ネット上で)やりとりをするときは、正しく伝わるか考える。
- (ネット上にメッセージや画像等を)載せる前に相手のきもちを考える。
- (おうちの人と)ルールをつくる。ルールを守る。
来週の金曜日に東小フェスティバルがあります。
フェスティバルにむけての準備もいよいよ大詰めです。
普段使っている水道の水は、どこからやってくるのかグループで話し合いました。
・水道の水は川とつながっている?
・川の水はポンプ場に運ばれる?
・川の水はどこかできれいにされている?
たくさんの "?" が出ていました。