給食室前にはたくさんの掲示物があります。
子どもたちが食べ物に興味をもてるように工夫がたくさんされています。
給食室前にはたくさんの掲示物があります。
子どもたちが食べ物に興味をもてるように工夫がたくさんされています。
小学校の算数の中で最も難しい内容の一つです。
子どもたちはもとにする量がどれなのかを考えながら解いていました。
理科室の前に2つの容器が置いています。
どちらも容器込みの重さは1.3kgですが、びんの方が重く感じます。
不思議です。
ショップを盛り上げようとする店員の子どもたちの声。 ショップを満喫しているお客さんの子どもたちの声。 フェスティバルを楽しんでいる子どもたちの声で校内があふれていました。 |
|
![]() |
![]() |
インターネット上のトラブルについて、DVDを見て、どのような行動がトラブルの原因になっているのかを考えました。
トラブルにならないようにするためには、次の3つのことに気をつけることを教わりました。
同じ読み方で意味が異なる漢字を使い分ける学習です。
例えば、「あつい」(熱い・暑い・厚い)です。
子どもたちは国語辞典で熱心に調べていました。
来週の金曜日に東小フェスティバルがあります。
フェスティバルにむけての準備もいよいよ大詰めです。
5年生は3か月後、自然学校(とちのき村)へ行きます。
とちのき村はどこにあるのか、どんなところか、尼崎からどれぐらい離れているのか、などをタブレットで検索して調べました。
とちのき村がある美方郡と尼崎市とでは、様子が色々と違うことが分かりました。
今日は訓練ということもあり、スムーズにお子様を保護者の皆様に引き渡すことができました。
実際に災害が起きてしまった時は、今日のようにスムーズにいかないかもしれません。
子どもたちの命を守るために日頃から災害への備えをしておかなければならないと改めて感じました。
ご家庭でも、「もし、公園へ遊びに行っているときに大きな地震が起きたらどこへ避難するか」等、お子様と防災について話し合っていただけるとありがたいです。
2・4・5年生がなかよし班(縦割り班)で行いました。 下の写真は、反復横跳び、50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げの様子です。 暑い中でしたが、みんな一生懸命取り組みました。 明日は、1・3・6年生です。 |
|
![]() |
|
![]() |
![]() |