図書室前に掲示しています。
好きな本、おすすめの本をみんなにたくさん紹介してほしいです。
図書室前に掲示しています。
好きな本、おすすめの本をみんなにたくさん紹介してほしいです。
地区ごとに教室に集まり、通学路や交通ルールを守れているか確認をしました。
集団下校の前には全校生が運動場に集まり、フードをかぶって歩かないこと(音が聞こえにくく、視野が狭くなるため)についても先生から話がありました。
子どもたちを交通事故から守るために、ご家庭でも交通安全について話し合ったり、実際に道路を歩いて安全確認が必要なところを確認したりしてもらえるとありがたいです。
ピザ屋の店員になったつもりで、お客さんにピザのトッピングに何が欲しいかを尋ねていました。
"What do you want?"
"I want chicken, please."
タブレット上のピザに、お客さんから聞き取ったトッピングを乗せていました。
今日の6校時は、2学期最後のクラブ活動でした。
どのクラブも熱中して活動していました。
「今日のあまっ子ステップアップ調査、いややなあ。」
と、朝、呟く子が何人かいました。
でも、テストが始まると、子どもたちは集中して取り組んでいました。

|
子どもたちは、これまで練習してきた成果を体育館のステージで思いっきり発揮していました。 他の学年の歌や演奏を聴いている時も、リズムに乗ったり、手拍子をしたりして、みんなの心が一つになりました。 明日(保護者鑑賞)も、すてきな音楽会になりそうです。 |
|
オープニングからエンディングまで、本番と同じプログラムで行いました。
少し緊張していましたが、子どもたちはみんな真剣な表情でリハーサルに臨んでいました。
明日とあさっての本番では、練習した成果を思いっきり発揮してほしいと思います。
子どもたちが作ったオリジナルのかるたの札を使って、かるた取りをしていました。
日常会話で慣用句をあまり使わない子どもたちにとっては、札を取ることは一筋縄ではいかなかったようです。
木曜日は放課後学習の日です。
宿題をしたり、苦手なところを先生に教えてもらったりしています。
息つぎをするところに気をつけて、歌の練習をしていました。
言葉の語尾にも気をつけて、美しい歌声を響かせていました。