自然学校に行きました

5年生は4泊5日、三方高原自然の家とちのき村に自然学校に行きました。

めあては「全力 協力 努力」でした。

友だちと一緒に過ごした日々で、いろいろなことを経験し成長しました。

CIMG7796_R.JPG CIMG7803_R.JPG
どこのポイントからまわろうかな?とちのき村を探検しながら、モリアオガエルの卵や動物のフンを見つけました。
CIMG7839_R.JPG CIMG7827_R.JPG

「つめたーい」沢のぼりで川の水の冷たさにびっくり!

「ここは深くなってるよ、気を付けて」前後の友だちと声を掛け合いながら滝まで登っていきました。

CIMG7809_R.JPG CIMG7815_R.JPG

初めての公式雪合戦。隠れながら球を投げ、

フラッグを取りに行きました。

ナイトハイクで見たたくさんの星を書いています。

すてきなキーホルダーができあがりました。

CIMG7842_R.JPG CIMG7844_R.JPG
高い木の上からの景色は、いつもの見え方と違うよ~初めはこわかったけど、上がってみたら気持ちいい
誕生日_R.jpg 野外2_R.jpg
自然学校中にお誕生日を迎えたお友だちにみんなでハッピーバースデーを歌いました♪   材料を小さめに切るのがコツ!
野外_R.jpg 野外3jpg_R.jpg
かまどにうまく火がついたよ。かまど係は熱いけどがんばったよ。おいしいカレーライスのできあがり