児童の活動

5年 社会見学 朝日新聞社

       

h30.shinbun5-1.jpg h30.shinbun5-2.jpg

h30.shinbun5-3.jpg h30.shinbun5-4.jpg

  9月7日(金)に朝日新聞社大阪本社へ社会見学に行きました。大阪駅周辺にある大きなビルにまずは驚きながら中へ。マスコットの歓迎を受けて新聞ができるまでを事細かに教えていただきました。実際に仕事をされているデスクの横や、新聞の構成をしている様子など、貴重な場面を見学させていただきました。お土産に、集合写真を入れてた号外をもらいました。家で是非読んでみて下さい。

 

   

h30.natsuyasumisakuhinten1.jpg h30.natsuyasumisakuhinten2.jpg
 全校生の力作が揃った夏休み作品展へ、2年生みんなで出かけました。いつもの体育館と思いきや、そこはまるで美術館のような空間になっていました。
あらゆる方向から聞こえる「すごい!」「欲しい。」「どうやってつくってるんやろ?」という声。真剣に細かい部分まで見ているからこそ出てくる反応ですね。
来年は、どんな作品をつくろうかな?今から楽しみですね。

 

       

h30.sigyou1-1.jpg h30.sigyou1-2.jpg

h30.sigyou1-3.jpg h30.sigyou1-4.jpg

  長かった夏休みも終わり、子どもたちの元気な声が教室にもどってきました。楽しかった夏休みの経験は、子どもたちの心身を大きく成長させたことでしょう。そして、さらに夏休みに貯えたエネルギーを、体育大会や遠足、音楽会などで発揮して活躍できるよう励ましていきたいと思います。

 

2学期がはじまりました!

 
h30.sigyousiki2-1.jpg h30.sigyousiki2-2.jpg

 27日(、去年よりちょっぴり短くなった、それでも37日間という長い夏休みを過ごし子どもたちが元気に学校に帰ってきました。体育館で行われた始業式で校長先生のお話を聞いた後、みんなで元気に校歌を歌いました。体育大会や音楽会など、大きな学校行事の多い2学期です子どもたちのがんばりをたくさん見ていただける2学期にしたいと思います。

 

6年 ウェルカム授業

     

h.30welcome1.jpg h.30welcome2.jpg

                                          h.30welcome3.jpg

  8月1日に園田小学校にて、ウェルカム授業がありました。(希望者のみ)

中学校の校舎に足を踏み入れ、ドキドキ・・・したかもしれませんが、集中して講座を受けることができました。夏休みが終わったら、中学生に向けて最後の小学校生活が有意義なものになるように頑張りましょう!

 

   

h30.hanakansatsu3-1.jpg h30.hanakansatsu3-2.jpg
  4月から大切に育てている花の苗がぐんぐん伸び、日々成長していく姿を観察カードに記録しています。

 

・葉がふえた

・くきが太くなった

・草たけが○○cmになった

・「もっともっと成長してほしいです。」「どんな花がさくのか楽しみです。」

 

などなど、イラストも描きながら観察した様子をカードにまとめました。

何色の花が咲くでしょう?そして花が咲いた後どうなっていくでしょう?

2学期にまた報告して欲しいです。

 

       

h30.kankyomoga3-1.jpg h30.kankyomoga3-2.jpg

h30.kankyomoga3-3.jpg h30.kankyomoga3-4.jpg

  前回は森に住む生き物や自然について学習しましたが、今回は園田小学校の近くを流れる藻川へ行き、川辺に住む生き物の勉強をしました。

 実際に網を持って川で魚を取ったり、草むらに隠れている虫を探したり終始大興奮!!川ではアメンボ・ヤゴ・カニ・エビ・ハゼ、草むらではバッタ・カマキリ・チョウ・コオロギなどたくさんの生き物を見つけました。

 昔は、水質が良くなかったためこんなにたくさんの生き物が住める状態ではなかったようですが、色んな人たちのおかげで蛍が住めるほどの水質にまで回復したようです。この豊かな自然をみんなで守っていきましょうね。

 

   

h30.suiei3-1.jpg h30.suiei3-2.jpg
  水泳指導がスタートしました。

「つめたーい!!気持ちいいー!!」と水の感触を確かめながら水泳を楽しむ様子が見られました。

 得意な児童も苦手な児童も、水泳の学習を通してひとつでも多くのことを学び、成長してくれることを期待しています!

 

       

h30.natsuasobi1-1.jpg h30.natsuasobi1-2.jpg

h30.natsuasobi1-3.jpg h30.natsuasobi1-4.jpg

 日ごと暑くなり、セミが鳴き始め、子ども達は季節の変化に気づき始めました。そこで生活科「なつあそび」の出番です。家にある身近な物を使ってシャボン玉や水鉄砲で遊びました。みんなで遊ぶ楽しさもひとしおです。全身で夏を感じてくれたのではないでしょうか(^_^) 

 

     

h30.asagao1-2-1.jpg h30.asagao1-2-2.jpg

                                    h30.asagao1-2-3.jpg

  暑い日が続きましたが、毎日の水やりのおかげで、かわいいつぼみができ、色とりどりの花が咲き始めました。子ども達は、いつ自分のあさがおの花が咲くかと、心待ちにしながら水やりをしていました。今日で一学期が終わり、夏休みの間もお家でしっかり水やりをして、たくさんのお花を咲かせてくださいね。夏休み明けには、取れた種を集めます。冬には、あさがおのつるを使った活動をします。楽しみにしていてください。