児童の活動

2年 1.17を忘れない

   

h29.bousai2-1.jpg h29.bousai2-2.jpg

 1月17日は阪神淡路大震災が起こった日です。毎年園田小学校では、全学年で防災の参観授業を行います。今年は「地震から身を守ろう」というめあてです。一番大切なことは地震は突然やってくるということ、その突然の場合に気をつける3つのもの(倒れてくる物、動いてくる物、落ちてくる物)への備え方をビデオ教材を使って学習しました。自分の命は自分で守るという防災意識が高まった授業になりました。その後、雨のため教室で校長先生のお話を聞き、哀悼の意を込めて黙祷を捧げました。

 

2年 保健指導

   

h29.hoken2-2.jpg h29.hoken2-1.jpg
  身体測定がありました。いつも測定の前には保健の先生からの保健指導があります。今回は「むし歯をふせごう」です。虫歯になりやすい時間があり、その時間に歯磨きをすることが大事だということを教わりました。これから大人の歯が生え揃ってくるので虫歯を防いで大切にしてほしいですね。その後、身体測定をしましたが、みんな2~3センチメートルほど身長が伸び、成長を感じました。

 

4年 書き初め

       

h.28kakizome4-1.jpg h.28kakizome4-2.jpg

h.28kakizome4-3.jpg h.28kakizome4-4.jpg

 1月11日(木曜日) 、今年は体育館で書き初めをしました。最高気温4℃ととても寒い1日でしたが、「平和の光」の四文字を 一画一画慎重に書く子どもたちからは、張り詰めた緊張が伝わってきました。冬休みの成果を発揮できたのではないでしょうか。書き初め展を楽しみにしていてください。

 

3学期始業式

   

h29.sigyousiki3-1.jpg h29.sigyousiki3-2.jpg

冬休みが終わって今日から学期が始まりました。体育館での始業式では、校長先生から今年の干支「戌」にちなんで、「戒」という短編詩のお話を聞きました。

 3学期は一番短い学期です。今のクラスの友だちや担任の先生と一緒過ごすのもあと二ヶ月ちょっとしかありません。だから一緒にいる時間を大切にして、しっかりと一年間の締めくくりしてほしいと思います。

 

2学期終業式

h29.syuugyou1.jpg h29.syuugyou2.jpg

 12月25日(月)、体育館で2学期の終業式が行われました。校長先生のお話を聞いた後、たくさんの表彰がありました。教室であゆみをもらい、大掃除をしていよいよ明日から冬休みです。風邪など引かないよう気をつけて楽しい冬休みを過ごし、1月9日(火)の始業式には、また元気に登校しましょう!

 

3年 2学期を振り返って

                                 

h29mandai3-1.jpg h29mandai3-2.jpg h29mandai3-3.jpg 

スーパー万代

 「いらっしゃいませ。ありがとうございました!」

 普段お買い物に行っているスーパーで、お店の人たちがどんな仕事をしているのかを勉強しました。鋭い質問なども飛び出し、品物がどこから運ばれてくるのかや、売られている魚の種類など教わりました!

                  h29oroshiurishijyo3-1.jpg h29oroshiurishijyo3-2.jpg

                  h29oroshiurishijyo3-3.jpg h29oroshiurishijyo3-4.jpg

公設地方卸売市場

「柿は何種類?約1000種類!?多いな~!!」

 楽しみにしていたまぐろの解体ショーは見ることができませんでしたが、マイナス25℃の大きい冷凍庫に入ったり、実際に売られている生きている魚を見せてもらったり実際に見ることで卸売市場はどんな場所なのかを知ることができたと思います。

           h29haburashi3-1.jpg h29haburashi3-2.jpg

ブラッシング指導

 「しゃかしゃかしゃか。ぴっかり~!」

 虫歯を作らないための歯磨きの仕方や、歯の健康について勉強しました。

 歯は大切に!

h29jitensya3-1.jpg h29jitensya3-2.jpg h29jitensya3-3.jpg

自転車教室

 「安全第一!!」

 5・6校時を使って、安全指導や自転車の乗り方について学びました。普段の自転車の乗り方を見直すいいきっかけになったことと思います。自分の命は、自分で守る!

 安全に気をつけて毎日過ごしましょう!

                               h29meijibanpaku3-1.jpg h29meijibanpaku3-2.jpg  

                               h29meijibanpaku3-3.jpg h29meijibanpaku3-4.jpg 

Meiji製菓&万博記念公園

「うわぁ~!甘いにおいがする~!チョコのにおいや~!」

バスから降りた子どもたちはみんなにおいにうっとりしていました。大きなカールおじさんに出迎えられ、「きのこの山」の製造過程を見学させてもらいました。ガイドの方の説明を受け、「そうかぁ~!」と大きくうなずいている姿がたくさん見られました。

☆きのこの山のプチ情報→チョコの部分は二層になっている!!(上→ビター、下→ミルク)

見学後は万博記念公園へ移動し、自然散策をしました。班で力を合わせて地図を見ながら、チェックポイントで問題をといていました! 道端に落ちているどんぐりの実や葉のついていない木を見て、冬の季節を感じていたことと思います。

 

h29.puro9-1.jpgh29.puro9-2.jpg
h29.puro9-3.jpgh29.puro9-4.jpg
h29.puro9-5.jpgh29.puro9-6.jpg

 あっという間に師走も半ば。久しぶりの「プログラミング学習日記」です。新たなプログラム、「音を鳴らす」。”絵を触る”と”音が鳴る”というめがね(プログラム)を作ります。絵毎に鳴らす音を変えていくことでドレミファソラシドの音階(鍵盤)を作ることができます。コンピューターのすごいのはここからです。その鍵盤を複数出したり、好きな順番に並べたりすることができるのでメロディーの通りに並べると順番に触っていくと曲を演奏することができます。今回は「かえるのがっしょう」。鍵盤ハーモニカが苦手な子も楽しく演奏することができました。その後は自分で考えたメロディーに並べ、作曲にも挑戦しました。自分の思いを実現するというプログラミングの醍醐味を味わうことができました。応用としては触るのではなく、矢印を動かします。矢印が通った時に音が鳴るようにすると・・・オルゴールの完成ですね。少し複雑なプログラムが必要ですが、子どもたちも試行錯誤を重ねて一生懸命取り組んでいました。

 また、カンジ―シューティングを応用して「九九シューティング」にも取り組みました。かけられる数とかける数が”ぶつかったら”答えになります。音を入れてよりシューティングゲームっぽくすることもできました。

 教科にどう取り入れるかが課題であるプログラミング学習ですが、算数や音楽、今後は国語や他の教科での実践もご紹介していきたいと思います。3学期にはvisucuit以外の教材にも取り組んでいく予定です。

       

H29 6nensyasin 13-1.jpg H29 6nensyasin 13-2.jpg

                   H29 6nensyasin 13-3.jpg H29 6nensyasin 13-4.jpg

  6年生は、12月8日に大阪城と歴史博物館に社会見学に行ってきました。

大阪城では、お城の周りの石垣をじっくりと見たあと、天守閣からの眺めも楽しみました。城の中には、たくさんの史料やジオラマなどもあり、子どもたちは班ごとに分かれそれぞれの興味のあるものの前で熱心にメモを取っていました。ちょうど歴史の勉強を学校でもしているので、教科書で習ったことが実際に目の前にあると、一段と興味が増すのだなと感じました。

 歴史博物館では、古代から昭和までの歴史的な史料がたくさん展示されており、こちらも子どもたちは興味しんしんで史料を見ていました。

 これを機に、歴史にもさらに興味を持って学習に取り組んでくれるとうれしいなと思います。

 

6年 ジョギング大会

   

IMGP2361.jpg IMGP2368.jpg
  12月6日は、小学校生活最後のジョギング大会でした。6年生は、藻川の河川敷を4周し、約2キロのコース。普段は、なかなか走らない距離ですが、11月の終わりから頑張ってきたさわやかジョギングの成果を発揮し、どの子もいい顔で走っていたように思います。

 

4年 ジョギング大会

h29.jyoginguu4-1.jpg h29.jyoginguu4-2.jpg

h29.jyogingu4-3.jpg h29.jyogingu4-4.jpg

h29.jyogingu4-5.jpg h29.jyogingu4-6.jpg

  さわやかジョギングの集大成としてジョギング大会を藻川の河川敷で行いました。予報ではかなり寒くなると思われましたが、温かい日差しの中、子ども達は十分に力を発揮してくれました。