3年生

3年生と5年生 ペア水泳!!

 6月17日(水) 3年生と5年生がペア水泳を行いました。ペア水泳では3年生と5年生の友だちがペアになって、一緒に水の中でリズムジャンプを踊ったり、潜ったり、浮いたり、バタ足などの練習をしました。最後は宝探しをペアの友だちと一緒にしました。二人で協力してプールの底に沈んでいる宝を探してとることができていました。みんなペアで仲良く水泳の時間を楽しむことができていました。

CIMG5232.JPG

CIMG5233.JPG

CIMG5242.JPG

CIMG5250.JPG

CIMG5252.JPG

CIMG5254.JPG

CIMG5258.JPG

CIMG5260.JPG

CIMG5264.JPG

CIMG5265.JPG

CIMG5268.JPG

CIMG5269.JPG

CIMG5274.JPG CIMG5278.JPG

水泳指導スタート!!

 6月15日(月) 今年度の水泳指導が始まりました。今日水泳指導を行ったのは、3年生、4年生、5年生です。今日は曇っていたので、子どもたちは寒そうでしたが、1年ぶりの水泳を楽しんでいました。

3年生

CIMG5154.JPG

CIMG5169.JPG

4年生

CIMG5147.JPG

CIMG5150.JPG

5年生

CIMG5173.JPG

CIMG5184.JPG

CIMG5197.JPG

CIMG5203.JPG

3年生 自転車教室!!

 5月19日(火) 3年生が自転車教室を行いました。はじめに多目的室でDVDを見たり、交通ルールについての話を聞いたりしました。

 その後運動場に出て、自転車に乗る時に注意することを教えていただいてから、用意していただいたコースを交通ルールに気を付けながら、実際に自転車で走りました。

CIMG2856_R.JPG   CIMG2861_R.JPG
CIMG2864_R.JPG CIMG2865_R.JPG

2・3・6年生 体育参観!!

 5月8日(金) 2・3・6年生の体育参観がありました。2年生は折り返しリレー、3年生、6年生はトラックを使ってのリレーを行いました。3年生や6年生は休み時間にバトンの練習をするなど、体育参観で勝てるようにがんばっていたので、その成果を出すことができていたのではないかと思います。どの学年の子どもたちも一生懸命走り、大きな声でチームの友だちを応援することができていました。みんなよく頑張りました。

2年生

CIMG4233.JPG

CIMG4234.JPG

3年生

CIMG4235.JPG

CIMG4236.JPG

6年生

CIMG4239.JPG

CIMG4240.JPG

 5月7日(木)、8日(金) 3年生が栄養教諭による『ろすろんをえがおにしよう!』という、食品ロスについての食育の授業を受けました。授業では「食品ロスとは何か」「食品ロスによる人への影響」などを知りました。そして、食品ロスを出さないために自分たちにできることとして、給食の時間にできることについて考えました。友だちの意見を聞いたり、相談したりして、これからの給食の時間にチャレンジする目標を考えました。子どもたちは日本の食品ロスの多さに驚き、減らしていきたいという思いを持つことができたようでした。

CIMG4200.JPG

CIMG4201.JPG

CIMG4207.JPG

CIMG4208.JPG

CIMG4213.JPG

CIMG4214.JPG

CIMG4217.JPG

CIMG4218.JPG

CIMG4223.JPG

CIMG4224.JPG

CIMG4226.JPG

CIMG4227.JPG

CIMG4230.JPG

CIMG4231.JPG

2・3年生 参観・懇談!!

 4月27日(月) 2年生、3年生の参観・懇談がありました。新しい学年、新しいクラスでの初めての参観。たくさんの保護者の皆様に見守られる中、子どもたちはがんばって授業に取り組んでいました。保護者の皆様ありがとうございました。

CIMG4134.JPG

CIMG4137.JPG

2年生

CIMG4135.JPG

CIMG4136.JPG

3年生

CIMG4142.JPG

CIMG4139.JPG

3年生 そろばん!!

 2月19日(木) 3年生が浜田先生にそろばんを教えていただきました。今日で4回目(最終)になるので、そろばんの玉をおくことやそろばんをする時の鉛筆の持ち方にも慣れてきたようでした。そろばんがない時に頭の中でする、暗算の仕方も教えていただきました。浜田先生のユーモア溢れる教え方のおかげで、子どもたちも楽しんでそろばん学習をすることができていました。

CIMG3603.JPG

CIMG3605.JPG

CIMG3606.JPG

CIMG3607.JPG

 2月13日(金) すぎのこ学級と低学年の1年生、2年生、3年生が今年度最後の参観・懇談を行いました。すぎのこ学級は6年生ありがとうの会をし、みんなで歌を歌ったり、ゲームをしたりして楽しみました。低学年は最後の参観ということもあり、発表の授業を行っているクラスが多かったように思います。たくさんの保護者の皆様が見てくださっていたのでみんな張り切っていました。

 ※低学年の参観風景の画像を撮影することができませんでした。すみません。

CIMG3587.JPG

CIMG3591.JPG

CIMG3593.JPG

CIMG3596.JPG

CIMG3597.JPG

CIMG3599.JPG

3年生 日光を集めたとき!!

 12月4日(木) 3年生が理科の『光のせいしつ』の学習で、「日光を集めたときの明るさとあたたかさ」の実験をしました。実験では、黒い画用紙に虫眼鏡で日光を集め、虫眼鏡を近づけたり、遠ざけたりしたときに、日光を集めたところはどうなるか調べました。今日はよく晴れていたので、みんな日光を上手に集めることができていました。上手な子は黒い画用紙から煙を出しながら、たくさんの穴を開けることができていました。みんな楽しんで実験をしていました。

CIMG2645.JPG CIMG2646.JPG
CIMG2649.JPG CIMG2651.JPG
CIMG2652.JPG CIMG2653.JPG

3年生 ブラッシング指導!!

 11月12日(水) 3年生が歯科校医さんと歯科衛生士さんに来ていただいてブラッシング指導をしていただきました。虫歯の原因などの話をしていただいてから、赤い染め出し液で歯の汚れを確認しました。そして、歯科衛生士さんに歯の効果的な磨き方を教えていただいて、鏡で確認しながら歯を磨きました。しばらく磨いていると歯の赤くなっていたところが白くなりました。みんな歯の上手な磨き方「細かく早く」を意識して磨くことができていました。

CIMG2470.JPG

CIMG2471.JPG

CIMG2475.jpg

CIMG2480.JPG

CIMG2482.JPG

CIMG2486.jpg

CIMG2478.JPG

CIMG2489.JPG

月別 アーカイブ