2年生

1年生校内たんけん!!!

5月23日

1年生が校内をたんけんしました。

その案内役は先輩の2年生です。

やさしく声掛けをする

2年生を観てたのもしく思いました。

IMG_4399_R.JPG
IMG_4397_R.JPG

3時間目は2年生です。

トラックを周回するのではありませんが

仲間と力を合わせ

バトン(輪)をつなぐことを学んでいます。

子どもたちは

リレーを通して

人との関わりも学習しています。

IMG_4373_R.JPG IMG_4381_R.JPG
IMG_4370_R.JPG IMG_4372_R.JPG

参観・懇談(低)

2月28日。

低学年の参観懇談がありました。

昨日の高学年の参観懇談に引き続き、

たくさんの保護者の方に来ていただきました。

子どもたちも大張り切りです。

保護者の方のパワーはすごいです。

IMG_3692_R.JPG IMG_3695_R.JPG
IMG_3698_R.JPG IMG_3702_R.JPG
IMG_3704_R.JPG IMG_3705_R.JPG

15日(木)の5時間目。

2年4組と4年4組の児童が

親和女子大学の津田先生の

リズムジャンプの授業を受けました。

本校では

今年度全クラスでリズムジャンプに取り組んでいます。

子どもたちは、

音楽(ビート)に合わせて

様々なステップで

楽しみながら

ジャンプしていました。

中には4年生の児童が2年生の児童にやさしく声掛けを

する場面もあり心が温かくなりました。

IMG_3375_R.JPG
IMG_3373_R.JPG
IMG_3388_R.JPG

津田先生、ありがとうございました。

1年生から使っている植木鉢でこんなに大きな大根ができました。

DSCN3755_R.JPG   見て下さい。こんなに立派です。   
DSCN3752_R.JPG うんとこしょ、どっこいしょ、それでもかぶはぬけません。
DSCN3753_R.JPG スーパーの大根より大きいかも?!
DSCN3763_R.JPG 毎日しっかりお世話をしてよかった。

いもほり遠足

 10月2日(金)、2年生は楽しみにしていたいもほり遠足にいってきました。田能の農業公園の横にある春日農園まで行ったので、結構距離はありましたが、みんな交通ルールをしっかり歩いていきました。いもほりの後は、農業公園を散策したり、お弁当を食べたり、田能西公園で遊んだりしました。天気も最高で、子ども達も笑顔があふれる一日になりました。

imohori11.jpgimohori4.jpg

imohori3.jpgimohori12.jpg

 春日農園でお世話いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

 

10月2日 いもほり遠足

 

imohori1.jpg
imohori2.jpg

 天気にも恵まれ、予定通りいもほり遠足に行くことができました。泥だらけになりながら、大きないもをたくさん掘って笑顔いっぱい!

いもほりが終わったら農業公園でお昼ご飯を食べました。食べた後は、かえるやバッタなどをつかまえたり秋見つけをしたり…

その後、田能西公園でもおもいっきり楽しく遊びました。お土産もあります!お家で食べてくださいね。

 

 

           

kyounonatuyasai2-1.jpg kyounonatuyasai2-2.jpg kyounonatuyasai2-3.jpg

kyounonatuyasai2-4.jpg koyunonatuyasai2-5.jpg kyounonatuyasai2-6.jpg

昨日に比べて、葉が上を向いています。太陽の光をしっかりと浴び、いきいきとしていました。ミニトマトの葉には、昨日はなかった虫食いが…。虫も食べたがるほど葉が元気だということですね。みなさんも太陽の光を浴びて元気に過ごしましょう!

 

     

r.2kyounonatuyasai2-1.jpg r.2koyunonatuyasai2-2.jpg r.2koyunonatuyasai2-3.jpg

r.2kyounonatuyasai2-4.jpg r.2kyounonatuyasai2-5.jpg

2年生では、生活科で夏野菜の観察をします。まず、土を耕して、夏野菜の苗を植えました。植えたのは、ミニトマト、キュウリ、ナス、ピーマン、オクラの5種類です。苗は、これから夏に向けて大きくなり、花が咲きます。さあ、何色の花が咲くでしょうか…。予想してみてくださいね。

 

1.17は忘れない

       

R1.1.17-1.jpg R1.1.17-2.jpg

R1.1.17-3.jpg R1.1.17-4.jpg

  25年前の1.17、6431名の尊い命が奪われました。その記憶を風化させないために、なにより子どもたちの命を守るために、全クラスで防災教育の参観を書き初め展と合わせて実施しました。保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。午後からは地震の避難訓練、津波の避難訓練も実施し、2階に教室がある児童は、3階以上に避難しました。

 

月別 アーカイブ