ピザ屋の店員になったつもりで、お客さんにピザのトッピングに何が欲しいかを尋ねていました。
"What do you want?"
"I want chicken, please."
タブレット上のピザに、お客さんから聞き取ったトッピングを乗せていました。
ピザ屋の店員になったつもりで、お客さんにピザのトッピングに何が欲しいかを尋ねていました。
"What do you want?"
"I want chicken, please."
タブレット上のピザに、お客さんから聞き取ったトッピングを乗せていました。
ボールを投げるときの手の位置や腕の使い方、ボールのキャッチのしかたなどを意識して、チェストパスやバウンズパスの練習をしていました。
園田地区バスケットボール大会が、2月6日(金)に予定されています。
この大会は各学校の6年生1学級が出場する大会です。
大会に向けて、クラスの団結力がさらに高まるといいですね。
ゲストティーチャー(地域の方)が、おうちで飼っているハムスターとヤモリ(ヒョウモントカゲモドキ)を持って来てくれました。
それぞれの動物の特徴や食べ物、飼うときに気をつけていることなどを、丁寧に教えてくださいました。
ハムスターの寿命は2~3年、ヤモリの寿命は10~15年だそうです。
動物と接するときには、動物たちの限られた命を大切にしてほしいとおっしゃっていました。
6年間を振り返って、友達との思い出、将来の夢など思いつくことを、タブレットでフィッシュボーン図に打ち込んでいました。
自分自身が納得のいく文集が完成するといいですね。
6年生は卒業式まであと58日(登校日数)です。
尼崎東警察署・市役所生活安全課・交通安全協会の方々から、交通ルールについてたくさん教えてもらいました。
・道路を渡る時は飛び出しをしない。
・青信号でも道路を渡る時には左右を確認してから渡る。
・歩行者用信号の青色が点滅したら、道路の横断を始めてはいけない。横断中の時はすみやかに渡り終えるか、引き返す。
・歩道を歩くときは道の端を通る。
・停まっている車の近くでは遊ばない。
交通事故に遭わないために、自分の命は自分で守れるように、交通ルールを必ず守りましょう。
筆者の考えや説明の工夫について考えたことをグループで伝え合う内容でした。
タブレット(ロイロノート)を活用し、友達の意見を聞いて共感したところや相違点を積極的に伝え合っていました。
消防施設(消火器や消火栓など)が校舎内のどこにあるか調べていました。
調べた後、気づいたことや分かったことを交流し、ノートにまとめていました。
今日の6校時は、2学期最後のクラブ活動でした。
どのクラブも熱中して活動していました。
「今日のあまっ子ステップアップ調査、いややなあ。」
と、朝、呟く子が何人かいました。
でも、テストが始まると、子どもたちは集中して取り組んでいました。

自分自身のもちあじを6つ考え、ワークシートに記入していました。
「あまいものがすき」、「図工がすき」、「きょうりゅうがすき」、「虫がにがて」、「けんかがきらい」などなど。
友達のもちあじを聴くときは、みんな「お~!」「へぇ~!」「そうなんや!!」と、うなずきながら聴いていました。
