たんぽぽ学級のみんなで、ドッジボールとおにごっこをしました。
ドッジボールでは、ボールを投げるスピードを調節したり、あまりボールを投げていない子にボールを譲ってあげたりする姿が見られました。
みんな優しいですね。
たんぽぽ学級のみんなで、ドッジボールとおにごっこをしました。
ドッジボールでは、ボールを投げるスピードを調節したり、あまりボールを投げていない子にボールを譲ってあげたりする姿が見られました。
みんな優しいですね。
地域のさまざまな場所(施設)を訪問し、どのような仕事(活動)をしているのかインタビューをしに行きました。
訪問した場所は、交番、郵便局、コミュニティ会館です。
どの施設も子どもたちの質問に対して、とても丁寧に答えてくださいました。
ご協力ありがとうございました。
外国語専科の先生と英語の学習をしました。
♪Head, Shoulders, Knees & Toes や♪ABCの歌 を歌って、英語に親しみました。
アルファベットを読める子がたくさんいました。
かまぼこづくりについて、気になることやそれを調べる方法について考える学習です。
ノートにびっしりと自分の考えを書いていました。
そのノートから学びへの意欲が伝わってきました。
5年生は9月8日(月)から美方高原自然の家(とちのき村)で活動しています(12日まで)。 自然学校のテーマ(めあて)は、 「自然の中で仲間と協力し、さらに信頼を深めよう」です。 3日目までに自然散策、星空観察、ツリーイング、アドベンチャーラリー、野外炊事などの活動を行いました。 どの活動でも子どもたちは集合時間を守り、活発に活動しています。 そして、友達と声をかけ合い、助け合っています。 金曜日に全員が元気に学校へ戻ってくることを願っています。 |
|
![]() |
|
![]() |
円のおおよその面積を求める学習です。
ノートに描いた円のマス目を数えたり、扇形に分けてそれを三角形に見立てたりしていました。
円の面積の公式を知らなくても、これまで学習したことを活かして解けると、算数がますます面白くなりますね。
工夫をして音読をする学習です。
グループで音読の聞き合いをしていました。
友達の音読の上手なところを見つけていました。
みんなの前で、社会の教科書を落ち着いてすらすら読んでいました。
とても聞き取りやすい声でした。
9月2日(火)と3日(水)に開催しています。
両日とも保護者の鑑賞時間は13:00~14:30です。
力作がたくさん家庭科室に集まっています。
ぜひお越しください。
夏休みの思い出を友達にインタビューをして聞き出すゲームです。
子どもたちはビンゴを目指して、たくさんの友達にインタビューをしていました。