175420÷196 → 180000÷200 ? 200000÷200 ?
どのようながい数にして計算したらいいのか、がい数のよさを思い出しながら話し合っていました。

175420÷196 → 180000÷200 ? 200000÷200 ?
どのようながい数にして計算したらいいのか、がい数のよさを思い出しながら話し合っていました。

タンギングに気をつけて、一人ずつ演奏していました。
廊下にもリコーダーの美しい音色が響いていました。
|
図書室前に掲示しています。 好きな本、おすすめの本をみんなにたくさん紹介してほしいです。 |
|
・空いている場所など走りぬける場所を工夫する。
・相手の動きをよく見る。
・フェイントをして相手をかわす。
・守る位置を工夫して、相手が走り抜けないように追い込む。
攻め方や守り方の作戦をたくさん考えて、取り組んでいました。
地区ごとに教室に集まり、通学路や交通ルールを守れているか確認をしました。
集団下校の前には全校生が運動場に集まり、フードをかぶって歩かないこと(音が聞こえにくく、視野が狭くなるため)についても先生から話がありました。
子どもたちを交通事故から守るために、ご家庭でも交通安全について話し合ったり、実際に道路を歩いて安全確認が必要なところを確認したりしてもらえるとありがたいです。
大劇場のステージに立つか、少年との約束を守るか、手品師の立場になって考える学習です。
どちらの考えが正しいというのではなく、友達との交流をとおして、「誠実に生きる」とはどういうことなのか考えを深めていました。

ピザ屋の店員になったつもりで、お客さんにピザのトッピングに何が欲しいかを尋ねていました。
"What do you want?"
"I want chicken, please."
タブレット上のピザに、お客さんから聞き取ったトッピングを乗せていました。
ボールを投げるときの手の位置や腕の使い方、ボールのキャッチのしかたなどを意識して、チェストパスやバウンズパスの練習をしていました。
園田地区バスケットボール大会が、2月6日(金)に予定されています。
この大会は各学校の6年生1学級が出場する大会です。
大会に向けて、クラスの団結力がさらに高まるといいですね。
ゲストティーチャー(地域の方)が、おうちで飼っているハムスターとヤモリ(ヒョウモントカゲモドキ)を持って来てくれました。
それぞれの動物の特徴や食べ物、飼うときに気をつけていることなどを、丁寧に教えてくださいました。
ハムスターの寿命は2~3年、ヤモリの寿命は10~15年だそうです。
動物と接するときには、動物たちの限られた命を大切にしてほしいとおっしゃっていました。
6年間を振り返って、友達との思い出、将来の夢など思いつくことを、タブレットでフィッシュボーン図に打ち込んでいました。
自分自身が納得のいく文集が完成するといいですね。
6年生は卒業式まであと58日(登校日数)です。