|
子どもたちは、これまで練習してきた成果を体育館のステージで思いっきり発揮していました。 他の学年の歌や演奏を聴いている時も、リズムに乗ったり、手拍子をしたりして、みんなの心が一つになりました。 明日(保護者鑑賞)も、すてきな音楽会になりそうです。 |
|
児童の活動
オープニングからエンディングまで、本番と同じプログラムで行いました。
少し緊張していましたが、子どもたちはみんな真剣な表情でリハーサルに臨んでいました。
明日とあさっての本番では、練習した成果を思いっきり発揮してほしいと思います。
子どもたちが作ったオリジナルのかるたの札を使って、かるた取りをしていました。
日常会話で慣用句をあまり使わない子どもたちにとっては、札を取ることは一筋縄ではいかなかったようです。
避難訓練の後、1・2・3年生とたんぽぽ学級の児童は、消防車(ポンプ車)の見学をしました。
火事が起きた時にポンプ車でどのように消火活動を行うのか、消防署の方に教えてもらいました。
ちなみに、ポンプ車には1700リットルの水が積まれているそうです。
木曜日は放課後学習の日です。
宿題をしたり、苦手なところを先生に教えてもらったりしています。
さ行の音をはっきり発音することを心がけて歌っていました。
アルカイックホールで歌った時よりもレベルアップしていました。
演奏し始めるタイミングを間違わないように、指揮者をよく見ることを心がけていました。
どの楽器の音もきれいに重なり合って、すてきなハーモニーになるといいですね。
本番と同じように、歌、リコーダー奏、合奏の順で通して練習しました。
最後の音楽会への意気込みが伝わってきました。
リコーダーの一つ一つの音が途切れないようにするために、歌を歌うように、音をつなぎながらリコーダーを演奏していました。
流れるようなきれいな音色が響いていました。
息つぎをするところに気をつけて、歌の練習をしていました。
言葉の語尾にも気をつけて、美しい歌声を響かせていました。

校内音楽会(児童鑑賞)