学校行事

 4月11日(木)、対面式を行いました。
 対面式は、入学したばかりの1年生と、先輩である3年生、2年生が初めて顔をあわせる場です。

 校長先生の話に続いて、生徒会執行部代表による「新入生歓迎の言葉」で新入生の皆さんを歓迎しました。それに応えるように、新入生代表生徒による「新入生の言葉」がありました。とても堂々と、素晴らしい新入生の言葉を述べてくれました。

 続いて、3年生の皆さんが歓迎の歌を披露してくれました。手話もまじえた歌で、体育館内がとても和やかな雰囲気になりました。さすが3年生、心に残る素晴らしい歓迎の歌でした。

 そして、生徒会執行部の皆さんによる「先生紹介とインタビュー」そして「全校交流〇×クイズ」を行いました。これは、生徒会執行部の皆さんが各学年ごとに先生を紹介しながら、先生にインタビューをして、先生に関する〇×クイズを出題するという企画でした。
 先生の意外な一面がわかる質問もあって、皆さんで大いに盛り上がりました。
 楽しい企画で皆さんを楽しませてくれた生徒会執行部の皆さん、準備なども大変だったと思いますが、本当にありがとうございました。

 続いて、吹奏楽部による歓迎演奏。皆さんがよく知っている曲を演奏してくれたので、全校生徒が楽しんで聴くことができました。最後に生徒会執行部による閉会の言葉で対面式が終わりました。

3年生による歓迎の歌
IMG_1035.jpg

生徒会執行部による「先生紹介」
IMG_1037.jpg

先生インタビューと「〇×クイズ」
IMG_1038.jpg

吹奏楽による歓迎演奏
IMG_1042.jpg

 これからの学校生活で、3年生、2年生の皆さんは、自分たちが受け継いできた常陽中学校の素晴らしさと伝統を、自分たちの姿を通して、見せてくれると思います。1年生の皆さんには、そうした先輩の姿をよく見てほしいと思います。

 そして、これからも、1年生、2年生、3年生の皆さんで力を合わせ、より良い常陽中学校をつくり上げていきましょう!

 4月10日(水)、第43回入学式を行いました。
 当日は桜の花が、前々日の強雨と強風にも負けずに、散ることなく残っていました。

 真新しい制服に身を包んだ新入生の皆さんの姿は、とてもさわやかで、希望に満ちあふれていました。当日は、90名の新入生の皆さんが、全員出席した入学式となりました。

 新入生の皆さんは、まずクラス発表で自分のクラスを確認し、生徒会執行部役員の皆さんによる誘導で体育館入口まで移動しました。そして、新入生の入場から式が始まりました。

 校長式辞では、まず「常陽中学校は開校以来、多くの先輩方が素晴らしい伝統と校風を築き上げてくれました。今日からは、新入生の皆さんも、常陽中学校の歴史と伝統をつくっていく一人となります。新入生の皆さんが力を合わせ、常陽中学校をより良い学校へと発展させてくれるものと期待しています」と話しました。
 そして「今日からの毎日を、たくさんの笑顔で過ごしてほしい」ということと、「困ったことがあれば、1人で我慢したりせずに、必ず誰かに相談してほしい」ということをお願いしました。

 育友会長様からは、心温まるお祝いの言葉を頂戴しました。また、お忙しい中、ご臨席を賜りましたご来賓の皆様を紹介させていただき、祝電を披露させていただきました。

朝、静かに開式を待つ式場の様子です
IMG_1029.jpg

IMG_1032.jpg

 生徒会執行部代表による「在校生お祝いのことば」に続き、新入生の代表生徒が「新入生誓いのことば」を述べました。新入生を温かく迎える「お祝いのことば」と、決意にあふれた素晴らしい「誓いのことば」でした。

 最後に「校歌紹介」。在校生を代表して、生徒会執行部の皆さんと吹奏楽部の皆さんが校歌を斉唱してくれました。

 式の終了後に、1学年所属の教員及び1年生に関わる教職員を紹介しました。
 その後、新入生の皆さんは、屋外でクラス写真を撮影したり、教室で担任の先生からいろいろなお話を聞いたりしました。

 新入生の皆さんは、今日の日のことや、今の気持ちを忘れることなく、充実した3年間を過ごしてください!
 4月9日(火)、離任式を行いました。
 
 まず始めに、校長先生から、離任される方々の紹介をさせていただきました。
 そのあと、離任される方々からお一人ずつ、ごあいさつをしていただきました。お一人お一人の、思いのこもったお話を聞くと、別れることが本当にさびしく感じられました。

 離任される方から「もっと皆さんと一緒に過ごしたかった」というお言葉や、「常陽の、生徒の皆さんは素晴らしいです。この素晴らしい環境で過ごせることに、幸せを感じてほしいです」というお言葉があり、常陽中学校へのあたたかい思いが伝わってきました。

 ごあいさつの中で、涙される先生もおられました。生徒の皆さんの中にも、涙する人がいました。

 離任される方々に、生徒会執行部の代表からあいさつをしました。そして、感謝の気持ちを込めて、花束を贈りました。

IMG_1025.jpg

 最後に、離任される方々が、生徒の皆さんのつくった花道を通って退場されました。
 当日は、育友会の方々もお越しくださり、離任される方々との別れを惜しんでおられました。

 春は、どうしても出会いと別れがあります。
 生徒の皆さんには、これまでお世話になった御恩や教えていただいたことを忘れずに、皆さんの力で常陽中学校をより良い学校にし、何かの機会にまたお会いした時には、ひと回りもふた回りも大きく成長した姿を見ていただけるようにしましょう!

 離任された皆様方には、長い間、本校のために力を尽くしていただき、本当にありがとうございました。新たな場所でのご活躍を、心からお祈り申し上げます。
 4月8日(月)、春休みが終わり、2、3年生の皆さんが登校して、令和6年度がスタートしました!新3年生の皆さんは石庭に集合し、新2年生の皆さんは技術室前に集合して、新しいクラスの発表を行いました。自分の名前を探しながら「ドキドキした」という人も、多かったのではないでしょうか。
 その後、新しい学年の新しい教室に入りました。

新3年生 クラス発表の様子
IMG_1015.jpg
新2年生 クラス発表の様子
IMG_1017.jpg

 そして、体育館に移動し、まずは着任式を行いました。校長先生から、離任された方々のお名前を紹介した後に、今年度、常陽中学校に新しく着任された方々を紹介しました。その後に、着任された方々からお一人ずつ、ごあいさつをしていただきました。新しい方々をお迎えして、生徒の皆さんも新学期が始まったという実感がわいてきたのではないでしょうか。

                   着任式を行いました
IMG_1020.jpg

 着任式の後、令和6年度始業式を行いました。
 校長先生からは、2つのことをお願いしました。1つ目は「新学期、自分自身のことをよく考えて、できるだけ具体的な目標を決めてほしい」ということです。目標を定めて、自分らしく、こつこつと努力すれば、きっと良い結果につながっていくと思います。それは、第41期生徒会スローガンにある「努力の継続が未来への一歩」という言葉のとおりです。
 2つ目は「困ったことがあれば、1人で我慢したりせずに、必ず誰かに相談してほしい」ということです。
 始業式の後、生徒指導主事の先生からお話がありました。
 その後、新しい学年の新しいクラスで、学級活動を行いました。

 校長先生は校内外を回りましたが、桜の花がまだ散らずに、美しく咲いていました。

 いよいよ令和6年度がスタートしました。今年度も、生徒の皆さんにとって「未来への一歩」の積み重ねとなるような、充実した毎日になることを願っています。

IMG_1019.jpg

 3月25日(月)、令和5年度の修了式を行いました。

 修了式では、まず初めに、今年度最後となる校歌を斉唱しました。
 校長先生からは、1つ目に「この1年間を振り返って、自分が取り組んできたこと、自分なりに努力してきたことについて、自信をもってほしい」という話をしました。
 「皆さんには、それぞれに、努力をすればどんなことでもできるようになるすごい力があるのです。それは、皆さんが登下校の時に、門を入ったところで目にしている第41期生徒会スローガン『日進月歩 ~努力の継続が未来への一歩~』のとおりです。自分の力を信じて、努力を続けてほしいと思います。この1年間、自分らしく努力を継続してきた皆さんは、本当によく頑張りました。どうか、この1年間の自分自身の成長に自信をもってほしいと思います」と、話をしました。

 そして2つ目に「4月からは学年が新しくなりますので、あらためて、常陽中学校のより良い伝統を、皆さんの力でつくりあげてほしい」というお願いをしました。
 「皆さんは、卒業証書授与式の予行で、卒業生の姿を通して、式典の雰囲気、学年としての団結、一人一人のきちんとした動き、心に響く答辞や感動の合唱など、たくさんのことを受け継いだことと思います。次は、皆さんが、皆さんの力で常陽中学校のより良い伝統をつくりあげていく番です。どうか、4月の新学期、4月8日が始業式ですが、『さあ、今日からまた、充実した学校生活にするぞ!』という、自分らしい『やる気』を持って、登校してきてほしいと思います」と、話をしました。

門を入ったところに掲示されている生徒会スローガン
拡大2.jpg

 修了式の後、表彰状の紹介をしました。
 そのあと、生徒指導の先生からお話がありました。生徒指導の先生からも「皆さんの頑張りで常陽中学校は、より良い学校になっています」との話がありました。
 最後に、生徒会執行部の皆さんから連絡がありました。

 この日は、今のクラスで過ごす最後の学級活動の時間がありました。どのクラスも、1年間をともに過ごしたことで、魅力にあふれた良いクラスになりました。

 生徒の皆さんは、春休み、毎日を健康で、元気に過ごしてください。そして4月、皆さんが元気な顔で登校してくれることを、常陽中の先生方と一緒に、心から楽しみにして待っています。

 保護者の皆様、今年度も本当にお世話になりました。本校の教育活動に、ご理解とあたたかいご支援を賜りましたことに、深く感謝申し上げます。 
 3月8日(金)、第40回卒業証書授与式を挙行しました。
 当日は、卒業生の皆さんにとって、思い出に残る素晴らしい卒業証書授与式でした。

朝一番の式場。静かに卒業生を待っているように見えました。
IMG_0960.jpg

 
 当日、在校生は生徒会執行部の皆さんだけの参加となりました。
 2年生、1年生の皆さんは、3月6日(水)に行われた卒業証書授与式の予行に全員が参加し、卒業生代表生徒による答辞と卒業生による式歌を見ることができました。予行の式歌も、本当に素晴らしい合唱でした。卒業生の皆さんは、予行での自分たちの姿を通して、在校生に常陽中学校の伝統を引き継いでくれました。

 その思いに応えるように、在校生の皆さんは、前日の会場準備や掲示物による装飾、校内の清掃活動など、卒業生が最高の環境で卒業証書授与式を行えるように、一生懸命取り組んでくれました。
 また、式場内の後方には、在校生と教職員からの卒業生へのメッセージを書いた「桜の花型の画用紙」で『卒業おめでとう』の文字を作った装飾を掲示しました。
 在校生の皆さん、心を込めた準備等、本当にありがとうございました。

 卒業生を送る階段アートです。
0965拡大.jpg
   卒業生を送る階段アートです。
5925拡大.jpg

卒業生へのメッセージで作った装飾です。
IMG_0962.jpg

 当日、卒業生が入場する直前に、卒業生から保護者の皆様に「ありがとう」の気持ちを伝える動画を上映しました。
 また、保護者の皆様が式場(体育館)に向かう階段の壁面には、卒業生から家族にあてた「感謝の気持ちを伝えるメッセージ」が掲示されました。メッセージは「いつも味方でいてくれてありがとう」「いつも支えてくれてありがとう」「15年間育ててくれてありがとう」「沢山の笑顔をありがとう」「産んでくれてありがとう」「幸せいっぱいありがとう」・・・など、自分の名前とともに記されていました。素直な感謝の気持ちがあふれた、とても素敵なメッセージでした。

家族への感謝の気持ちをメッセージにしました。
IMG_0963.jpg
あたたかい気持ちで式場に向かうことができました。
IMG_0966.jpg

 卒業生が入場し、式が始まりました。まずは卒業生に、卒業証書を授与しました。
 学校長の式辞に続き、育友会長から心あたたまる祝辞を頂戴しました。在校生代表生徒からの送辞では、卒業生への感謝と別れのさびしさ、そして、常陽中学校の伝統を受け継いでいく決意の言葉が述べられました。

 卒業生代表生徒による答辞では、この3年間を振り返り、お世話になった先生方への感謝、いつも味方でいてくれた家族への感謝が述べられました。そして、3年間をともに過ごした仲間への思い、感謝の言葉。さらに、これから待ち受ける新しい生活について「私たちならきっと大丈夫、どんなことも乗り越えることができます」と、仲間を励ます言葉が述べられました。心に響く、素晴らしい答辞でした。

 そして「卒業生 別れの歌」。
 歌の前に、卒業生から感謝の言葉が述べられ、サプライズで先生方へのメッセージが述べられました。3年間の思いを込めた卒業生の合唱、ピアノ伴奏、指揮は、式場にいるすべての人に大きな感動をあたえる、素晴らしい式歌でした。式に参加したすべての人にとって、思い出に残る素晴らしい卒業証書授与式となりました。

式場全体が感動に包まれた式歌でした。
式歌 卒業生拡大.jpg

 卒業生の皆さんには、常陽中学校での思い出を忘れることなく、これからも「自分は自分らしく」「笑顔を忘れず」、希望に満ちあふれた幸せな人生を歩んでいかれることを願っています。
 1月20日(土)4時間目、土曜参観授業を行いました。
 当日は寒い中、また、雨の影響で足元の悪い中を、多くの保護者の方にお越しいただき、心から感謝申し上げます。

 参観授業では、全学年全学級で「語る会」を行いました。
 「語る会」は、生徒の皆さんが自分で決めたテーマについて、みんなの前に出てスピーチを行う会です。

 「語る会」では、次のようなことを目的としています。
   ・人前に立って自分自身のことを話すことで、話す力、自分の言葉で伝える力を身につける。
   ・仲間の思いや夢などを知ることによって、相手を知ることができ、仲間との絆を深める。
 授業後の担任の先生方から聞いた話では、当日は、多くの保護者の方に見ていただいていることによって、いつもより緊張した様子の生徒が多かったとのことでした。生徒の皆さんにとって、とても良い経験になったと思います。

 校長先生も校内を巡回しましたが、教室の中だけでなく、廊下にも多くの保護者の方がおられました。そして、教室では、生徒の皆さんが一生懸命にスピーチをしていました。
 皆さんの真剣な気持ちは、きっと、クラスの仲間や保護者の方々に届いたことと思います。どの教室からも、スピーチを終えるごとに大きな拍手が聞こえました。大成功の「語る会」となりました。

今年度「入学のしおり」の表紙です
IMG_0925_2.jpg

 午後から、新入生保護者説明会を行いました。
 こちらも参観と同様に、大変寒い中、また足元の悪い中を、多くの保護者の方にご参加いただき、心から感謝申し上げます。
 校長からは、簡単に学校の紹介をさせていただき、話の最後に「4月、お子様の入学を、心から楽しみにしてお待ちしております」とお話させていただきました。
 そのあと、「入学のしおり」にもとづいて、教務主任、生徒指導主事から、中学校での生活についてお話をさせていただきました。
 当日は、尼崎北警察署の方にもお越しいただき、お子様が中学校に進学するにあたってのお話をしていただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
 また、育友会執行部の皆さんから、育友会活動の紹介などをしていただきました。

 新入生の皆さんには、小学校での生活を最高の形でしめくくることができるよう願っております。そして4月、元気な顔で皆さんとお会いできることを、楽しみにしております。
 1月17日(水)、防災訓練を行いました。今回の防災訓練は、行事予定表などに「避難訓練」と記載しないようにして、事前に予告することなく行いました。

 6時間目が始まって5分経過した時に、大きな地震が発生したという想定で、校内に緊急放送をしました。その2分後、揺れがおさまったとの想定で、グラウンドに避難するよう指示をする放送をしました。
 全員がグラウンドに避難し、点呼をして全員の無事が確認できるまでの時間を計測したのですが、生徒の皆さんが素早く、落ち着いて避難をしたことで、とても短い時間で避難をすることができました。本当に素晴らしい行動でした。

 続いて「地震による津波警報」が発令されたという想定で、4階にある体育館に避難する訓練を行いました。
 下の写真は、グラウンドへの避難を終え、体育館への避難の指示を待っている様子を撮影したものです。

20240117.jpg

 体育館への避難を終え、校長先生から生徒の皆さんに話をしました。
 まずは、29年前に発生した阪神・淡路大震災について話をしました。大きな災害が起こると、平和な日常の生活が一変してしまうことや、追悼行事の様子が報道されていましたが、ご遺族の皆様の悲しみは、29年経っても癒えるものではないということを話しました。
 続いて、今年の1月1日に発生した能登半島地震について話をしました。余震が続いたり、厳しい寒さの影響があったりして、なかなか復興が進まない様子が報道されています。あらためて、一日も早い復興を願っていますという話をしました。
 そして『災害に対応するために大切なことの1つとして「備える」ということがあります』と話をしました。大きな地震は、皆さんが学校にいる時に起こるとは限りません。いろいろな場面を想定して「その時、どう行動すればよいのか」、できればおうちの方とも相談をして決めておいてくださいと、お願いしました。

 最後に、1分間の黙とうを行いました。

 皆さんには、阪神・淡路大震災での教訓をしっかりと学び、「自分の命は自分で守る」ことができるよう、日頃から「備える」ということを大切にしてほしいと思います。
 1月9日(火)、3学期の始業式を行いました。

 校長先生からは、まず「生徒の皆さんが元気な顔で登校してくれたことをうれしく思います」と話をしました。
 そして、1月1日に発生した「能登半島地震」について、「能登半島地震によりお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、一日も早い復興を願っています」と話し、生徒の皆さんにも「無関心になることなく」「自分でできる範囲の支援、応援をしてもらいたいと思っています」と話をしました。

 さらに校長先生からは、大きく2つのことについて話をしました。
 1つ目は「新しい年、そして新学期、何か1つでも目標を立て、目標の達成に向けて具体的に行動してほしい」という話をしました。生徒の皆さんは、この3学期も「自分に自信をもって」行動してほしいと思います。
 2つ目は「生徒会執行部の皆さんについて」話をしました。
 特に、旧執行部の皆さんについて、次のような話をしました。「皆さんはいつも前向きに、一生懸命に生徒会活動に取り組んでいました。そんな皆さんの姿を見て、全校生徒の皆さんも協力を惜しまず、皆さんは生徒会をしっかりとまとめてくれていました。それは、生徒会執行部の皆さんが、誰よりも真面目に、真剣に、時には自分のことを後回しにしながら、常陽中学校をより良くすることを考えてくれたからだと思います」。本当に1年間、お疲れ様でした。ありがとうございました。
 そして新執行部の皆さんには、次のような話をしました。「皆さんは選挙によって、全校生徒の皆さんの信任を得たのですから、その責任を忘れることなく、この常陽中学校の良い伝統を受け継いで頑張ってほしいと思います。責任は重いですが、気負うことなく、自分たちの良さを生かしながら、活動に取り組んでほしいと思います。全校生徒の皆さんも、新しい生徒会執行部の皆さんに、しっかりと協力してくれることを願っています」。

グラウンドのフェンスには「今を最高に生きる」との掲示が
IMG_0913.jpg

 始業式の後、生徒指導担当の先生から、3学期の学校生活についてのお話がありました。

 その後、生徒会執行部の修了式があり、1年間、本当によく頑張った執行部役員の皆さんに修了証を手渡しました。
 生徒会長からの挨拶では、「皆さんの協力のおかげで」無事に活動することができましたという話があり、最後の最後まで周りの人に感謝の気持ちを忘れない、執行部役員の皆さんらしいその言葉に、心から感動しました。
 続いて、新執行部役員の認証式がありました。新生徒会長による挨拶では、力強い決意の言葉がありました。

 この日は、大掃除や学級活動、学年集会なども行いました。

 いよいよ1年間の締めくくりである3学期が始まります。3学期は、皆さんが思っている以上に、あっという間に時間が過ぎていくと思います。
 3年生の皆さんにとっては、中学校生活3年間をしめくくる大切な3学期、そして中学校生活最後の学期になります。どうか後悔のないように、一日一日を大切にして頑張ってください。
 2年生、1年生の皆さんにとっては、次の学年へとつなげていく3学期です。さらに成長した姿で新しい学年を迎えることができるように頑張ってください。

 保護者の皆様、地域の皆様、3学期も本校の教育活動にご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。
 12月25日(月)、2学期最後の登校日でした。

 まず、体育館で終業式を行いました。
 校長先生からは、次の2つのことをお話しました。
 1つ目は「2学期を、そして今年一年をふりかえって、いろいろなことに感謝の気持ちをもってほしい」ということです。この2学期、ふりかえってみると、たくさんの楽しかったことが思い出されると思います。たくさんの楽しい思い出ができたのは、一番には、皆さん自身が頑張ったからです。自分自身の努力、頑張りに自信を持ってほしいと思います。
 ただ、自分一人の頑張りだけではないと思います。皆さんのおうちの方、ご家族の方々が、毎日皆さんのことを見守り、励まし、支えてくださっているからです。
 そのように考えてみると、毎日の生活の中で、ご家族の皆さんや先生方、大切な友達、先輩や後輩、地域の方々など、当たり前のようにして自分を支えてくださっている方が、自分のまわりにはたくさんいることに気がつくと思います。
 いろいろとふりかえってみるには、2学期のしめくくり、そして一年のしめくくりという良い機会だと思います。今年一年、皆さんが自分で頑張ったことや楽しかったことをふりかえりながら、自分を支えてくださった方々に「ありがとうございます」という、感謝の気持ちを大切にしてほしいと思います。
 2つ目は「冬休みを健康に過ごして、3学期の始業式には、全員が元気な顔で登校してください」というお願いです。
 どんなに気をつけていても、病気になってしまうことはありますが、やはり健康で、元気でいるからこそ、いろいろな楽しいことにも取り組めます。どうか、自分の健康は、自分で考えて守ってください。
 また、年末年始は、交通事故が増える時期です。毎日のように、大きな事故のニュースを目にします。けっして、他人事と思わずに、自転車で出かけたりする時も、スピードを出し過ぎない、まわりをよく確認するなどして、事故などないように気をつけてください。

IMG_0904.jpg

 
 終業式の後、表彰の紹介をしました。今月もたくさんの人が、それぞれの大会やコンクールで受賞しました。本当によく頑張りました!

 最後に、生徒指導担当の先生から、冬休みの生活について等、お話がありました。
 そのあと、教室に戻って学級活動を行いました。

 今日で長かった2学期が終了しました。生徒の皆さんは冬休みを元気に、健康に過ごして、3学期の始業式には、皆さんが元気な顔で登校してくれることを、楽しみにしています。

 保護者の皆様、地域の皆様、皆様のご理解とご協力のおかげで、2学期を無事に終えることができました。本当にありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎えください。

 

月別アーカイブ