|
4年生は、社会でごみやリサイクルの学習をしています。 学校に、ごみ収集車で来ていただき、ごみの処理について話をしていただきました。 ごみを集めていて困ること、パッカー車の秘密などたくさん教えていただきました。 |
|
2026年6月アーカイブ
|
4~6年生は、月に1回程度、クラブ活動をしています。 体育館や運動場で、運動をしているクラブもあれば、教室で制作や、手品、ボードゲームなどの活動をするクラブもあります。 異学年で取り組めるのも、大切な経験になります。 |
|
|
1年生が初めての水泳学習に出かけました。忘れ物がないように確認し、セントラルまで歩いていきます。道の端を歩くことや前に遅れないようにと一生けん命がんばっていました。 セントラルでは、コーチにも元気よくご挨拶し、ほめていただきました。 初めての水泳の後、子どもたちに感想を聞くと、楽しかった!来週も楽しみ!とうれしそうな顔。 準備から、行き帰りの歩き方、着替えなどなど、プールに入るだけではないところでの、一人ひとりの頑張りがたくさん見えた水泳学習でした。 |
|
|
5年生が田植えをしました。あまがさきフォレストの方に来ていただき、稲の植え方を教えていただきました。 泥の感触はいかがでしたか。たくさん実るといいですね。 |
|
|
1年生が様々な形の箱を持ってきて学習していました。 どこが同じかな、どこが違うかな、実際に触りながら、比べながら考えていきます。 体験と言葉を結び付けていく学習が、何よりも深く理解できるようになります。 |
|
|
各学級で、うしお学級についての啓発授業を行っています。 2つの学級を行き来するうしお学級の子どもたちは、教室に慣れるのも2つ分で、時間もかかります。 みんなが学級の友だちのことをわかってきたタイミングで授業を行い、どの子にも得意なことや苦手なことがあること、みんな同じように、頑張っていること、頑張りたいと努力していることを改めて学習します。 誰一人同じ人はいないこと、みんなちがって、みんなが大切な一人ひとりであることを感じ、ともに学ぶ楽しさを感じてほしいと願っています。 |
|
|
6月の朝会は運動場で行いました。 AIの便利さと、怖さ、自分の頭で考えることの大切さを話しました。 新しい潮のキャラクターの名前も発表しました。 |
|

4年 社会 ゴミのゆくえ