≪運動クラブ≫
陸上部 水泳部 男子バスケットボール部 女子バスケットボール部 男子バレーボール部 女子バレーボール部 卓球部 柔道部 男子ソフトテニス部 女子ソフトテニス部 サッカー部 ラグビー部 ソフトボール部 剣道部 山岳部 空手部 ダンス部 硬式野球部 ≪文化クラブ≫
English Club アコースティックギター部 囲碁将棋部 演劇部 家庭科部 華道部 茶道部 写真部 珠算部 情報技術部 書道部 吹奏楽部 箏曲部 朝鮮文化研究部 パソコン部 美術部 部落問題研究部 放送部 簿記部 マジック研究部 漫画研究部 溶接部 歴史研究部 自動車同好会   トップへ戻る
トップクラブ紹介

華道部

≪活動報告≫

平成29年度 9月のお稽古

2017/09/15

 9月のお稽古は久しぶりの生花でした。ススキなど、秋らしい作品ができあがりました。
お花が美しい内にぜひご覧ください!展示場所は管理棟1階作法室前です。
その、展示場所の外側には双星高校華道部初の寄せ植えも置いています。
コスモスがかなり成長して、可愛い花をたくさん咲かせて目を楽しませてくれています。こちらもぜひご覧ください!




夏休みの終わりに植えた時の様子
 
   
     

平成29年度 7月のお稽古

2017/07/31

7月29日(土)のオープンハイスクールに向けて、
アレンジメントやリースを制作し、作法室前に展示しました。
暑い時期ですので今回は造花で制作しました。
新入部員の1年生は初めてのアレンジメントでしたが、
先生にお褒めいただける作品に仕上がりました。
オープンハイスクールに参加してくださった皆さんにもご鑑賞いただきまして、
ありがとうございました。
興味を持たれた中学生の皆さん、来年は華道部に入部して、一緒に活動しませんか?

   
  







平成29年度 文化祭

2017/06/12

 6月6日・7日に文化祭が行われ、華道部の作品を展示しました。
「フラワーフェスティバル〜春夏秋冬〜」というテーマで
季節ごとのお花を並べました。

来校された多くの方々にご鑑賞いただき、部員一同感謝しております。
まことにありがとうございました。

一部は引き続き展示しておりますので、
ご来校の際はぜひ、管理棟1階の作法室前をご覧ください!

  

  
     
     
  





平成29年度 5月のお稽古

2017/05/15

 花菖蒲(はなしょうぶ)・芍薬(しゃくやく)・向日葵(ひまわり)などをいけました!

 5月初めのお稽古にて、花菖蒲・芍薬・向日葵などをいけました。
新しいお花で、作法室前の展示も華やかになりました!
ぜひご鑑賞ください!

場所→管理棟1階作法室前



     
左上から、花菖蒲・芍薬・向日葵の生け花の写真です。
右のように作法室前に展示しています。是非ご観賞下さい。

平成29年度 最初のお稽古

2017/05/01

 4月26日(水)に、今年度最初のお稽古をしました。
今年度から、講師の先生が替わられました。
今までと同じく嵯峨(さが)御流(ごりゅう)の、山中(やまなか) 理(り)枝(え)先生 です。
初めてのお稽古でしたが、とても楽しく、素敵なお花を活けることができました!
美しいうちにぜひご鑑賞ください。

場所→管理棟1階作法室前
(新入生の皆さん、部員も大々募集中です!!ぜひ見学に来て下さいね!) 

次回のお稽古は5月10日(水)です。

終礼後、作法室前に来て下さいね!!)


     
     




平成28年度 最後のお稽古

2017/03/27

3月も末になり、今年度最後のお稽古となりました。かわいらしいチューリップなど新年度を迎える雰囲気の展示ができました。

学校は春休みですが、ご来校の際はぜひご鑑賞ください。

場所→管理棟1階作法室前

(新入生の皆さん、部員も大々募集中です!!入学後、ぜひ体験入部に来て下さいね!新2・3年生も大歓迎です!)

 


春の花を生けました!

2017/02/09


 2月になり、お稽古のお花も春らしいものになりました。

外はまだまだ寒く、雪まで降るほどですが、華道部の展示は春の香りが漂っています。美しいうちにぜひご鑑賞ください。場所→管理棟1階作法室前

(部員も大々募集中です!!希望者は顧問の和田・福本・林まで)




クリスマスの飾り付けをしました!

2016/12/19

 

 前回の展示からさらにグレードアップしたクリスマスの飾りです。今回はガラス用の絵の具を用いてかわいいサンタとトナカイの絵も描きました!クリスマスまであと少しとなりましたが、ぜひ見学にお越し下さい。

部員も大募集中です。生け花・アレンジメント・空間デザインに興味のある生徒の皆さん、学年は問いませんので、華道部顧問の和田・福本・林 まで!!

 
 
 
 

クリスマス&お正月のリース&飾り

2016/11/11

 ハロウィンも終わり、クリスマスやお正月に向けてリースと飾りを制作しました。

かわいらしいリースや飾りが完成し、部員たちも大満足です!今後も少しずつ飾りを増やしていく予定です。クリスマス・お正月が楽しみですね!

ご来校の際はぜひ管理棟1階の作法室前をご覧ください。




10月21日のお稽古

2016/10/25

 10月のお稽古にて、秋のお花を活けました。22日に実施した本校の学校説明会で多くの中学生や保護者の方にご鑑賞いただき、ありがとうございました。

10月末はハロウィンということで、アレンジメントと装飾はハロウィンらしいものを制作しました!和洋折衷ですが、良い展示ができました。ご来校の際はぜひご覧ください。

 
 
   



9月2日のお稽古

2016/09/09

  前回同様、9月2日も、オープンハイスクールに向けて、いけばなとアレンジメントを用いた飾りを、作法室前に展示しました。飾り方を変えるだけで、同じアレンジメントでも違った美しさを表現できました!中学生・保護者の皆様、ご鑑賞いただき、ありがとうございました!!入学されたらぜひ一緒に活動しましょう!!

次回のお稽古は10月21日()です。作法室前で秋のお花を生ける予定ですので、見学希望の方は華道部顧問までご連絡ください。(双星高校:06−6491−7000)


 ↓       ↓
 



7月29日()のお稽古(H28.8.1更新)

 7月29日はオープンハイスクールに向けて、アレンジメントとリースを制作し、作法室前に展示しました。暑い時期なので、今回は造花で制作しましたが、造花とは思えないほどリアルで素敵な作品ができました!オープンハイスクールに参加してくださった皆さんにもご鑑賞いただき、ありがとうございました。興味を持ってくれた中学生の皆さん、来年はぜひ華道部で一緒に制作しましょう!!

次回のお稽古は9月2日()です。次回もご期待ください!見学大歓迎です。華道部顧問までご連絡ください。(双星高校:06−6491−7000)

 
   
   
 



6月22日()のお稽古(H28.6.23更新) 

 6月22日()のお稽古でいけた作品です。今回も素敵な作品が仕上がりました!
管理棟1階の作法室前に展示しておりますので、ぜひご覧ください。

 次回は7月29日()13時30分〜 お稽古です。

見学を希望される方は華道部顧問までご連絡ください!
(
双星高校:06−6491−7000)



平成28年度文化祭 (H28.6.17更新)

 6月9日・10日に文化祭が行われ、華道部の作品を展示しました。

引退する3年生がいけるのは最後ということで、華やかな力作が並びました。

来校された多くの方々にご鑑賞いただき、部員一同感謝しております。

まことにありがとうございました。

 次回は6月22日にお稽古があります。作法室前に展示しますので、素敵ないけばなをご期待ください!

保護者の皆様もお時間ありましたらどうぞ見学にいらしてください。見学希望の保護者の方は華道部顧問までご連絡ください。
(
双星高校 пF06―6491−7000)




5月のお稽古

華道部では、嵯峨御流(さがごりゅう)澤 (やなぎざわ そうほ)先生をお招きしてご指導いただいております。

 先生の楽しく優しいご指導で、あっという間に素敵ないけばなが仕上がります。

美しい花たちに心も癒やされ、お花の種類や扱い方などの知識も増えます。


興味のある人はぜひ見学に来てください!


次回のお稽古

   68()
   622()

場所:作法室(管理・教室棟1階西側)
時間:
16時〜 


511()のお稽古でいけた作品は管理棟1階作法室前に展示していますので、美しいうちにぜひご覧ください!(現在展示は終了しています。)


【5月11日のいけばな】