≪運動クラブ≫
陸上競技部 水泳部 男子バスケットボール部 女子バスケットボール部 男子バレーボール部 女子バレーボール部 卓球部 柔道部 男子ソフトテニス部 女子ソフトテニス部 サッカー部 ラグビー部 ソフトボール部 ダンス部 硬式野球部 ≪文化クラブ≫
English Club アコースティックギター部 囲碁将棋部 演劇部 家庭科部 華道部 茶道部 写真部 珠算部 情報技術部 書道部 吹奏楽部 箏曲部 パソコン部 美術部 放送部 簿記部 マジック研究会 漫画研究部 溶接部 自動車部 電気研究会 バトントワーリング部 宇宙科学部   トップへ戻る
トップクラブ紹介

華道部

≪活動報告≫


☆令和6年1月のお稽古☆

2024/01/29
嵯峨御流の山中先生のご指導のもと、お稽古に取り組みました。
チューリップ、ミリオンバンブー、ポリシャス

ウメ、キク、ポリシャス

さらに春を感じさせる作品になりました。
こちらは、前回のお稽古で生けたものですが、キクが綺麗に咲きました!
ますます華やかになりました。

今回の作品も、時間が経つにつれて、変化が楽しめそうですね。
ぜひ、1階作法室前の展示スペースにてご覧ください。

併せて、部員も引き続き募集しています。
お花に興味のある人は顧問の吉村、林(恵)、山本(真)へ。
いつでもお待ちしています!

☆令和6年1月☆

2024/01/15
新年あけましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願い致します。
3学期も始まり、華道部の活動も始動しました。
ヒメ南天、キク、ミニカーネーション

ストック、サンシュユ、ドラセナ

それぞれ生ける花によって雰囲気が変わりますね。
まだまだ寒い季節ですが、その先の春も感じさせる仕上がりになりました。
ぜひ、1階作法室前の展示スペースにてご覧ください。

併せて、部員も引き続き募集しています。
お花に興味のある人は顧問の吉村、林(恵)、山本(真)へ。
いつでもお待ちしています!

☆令和5年度2学期のお稽古のまとめ☆

2023/10/10
文化祭
10月4,5日に文化祭が開催されました。
華道部では生花を用いた作品を展示させていただきました。


こちらは、『右盛体』という花態で、体の枝は左外に振り出しています。
ノイバラ・リンドウ・菊を使い、ダイナミックで華やかな仕上がりになりました。


こちらは、キビ・ミニカーネーション・ユリ・トルコキキョウを使ったアレンジメント。
ユリの花が咲くと、また違った雰囲気になりそうで楽しみです。


その他にも造花を使ったアレンジメントを展示。
キンモクセイの香りも添えて、秋を感じられるものになりました。

在校生の皆さんは、ぜひ近くで楽しんでみてくださいね。

☆令和5年度1学期のお稽古のまとめ☆

2023/8/16


夏休み前のお稽古。
今回は、100均造花を使ってフラワーアレンジメントに取り組みました。
ひまわりや朝顔といった夏らしい花材を用いて、先生からのアドバイスを受けながら各自の作品を作り上げていきました。

展示スペースに夏らしい小物やランチョンマットも添えると、元気な夏の明るさが広がり、春の展示とはまた違った雰囲気に包まれました。

尼崎双星高校にお越しの際はぜひ管理棟1Fの作法室前の展示をご覧くださいね!




今年度も嵯峨御流の山中先生にご指導いただき、お稽古に取り組んでいます。
現在、部員は1年生1名、2年生1名の計2名です。
(部員を随時募集中!月1回のお稽古なので、他の部活との兼部も可能です☆)
先生が優しく教えてくださり、アットホームな雰囲気の中で活動しています。
また生花だけでなく、100均造花によるフラワーアレンジメントも展示し、季節の変化を楽しみながら、華道の世界を体験することができます。

尼崎双星高校にお越しの際はぜひ管理棟1Fの作法室前の展示をご覧くださいね!


☆令和元年度1学期のお稽古のまとめ☆

2019/8/20

 今年度も嵯峨御流の山中先生にご指導いただき、お稽古に取り組んでいます。文化祭や学校説明会、普通科オープンハイスクールなどの展示も多くの方にご覧いただくことができました!今は暑い時期ですので、毎年恒例の100均造花によるフラワーアレンジメントを展示しております。今回も豪華なアレンジメントができました。尼崎双星高校にお越しの際はぜひ管理棟1Fの作法室前の展示をご覧ください!
  部員もまだまだ募集中です。「お花が好き」「かわいいものが好き」という人はぜひ顧問の和田・吉村・林まで!

  7
 
 6 
 
  文化祭〜百花繚乱〜
  5 
   
 4月   
 

☆春爛漫♪♪☆

2019/3/8

今回のお稽古もキンギョソウやチューリップなど春らしいお花を活けることができました。
作法室前も桜をモチーフにして飾り付けをしました!

ピンク色中心でとてもかわいいディスプレイに仕上がりました!

3月も入試、合格発表と続きますが、受験生の皆さんにも桜満開の春が来ますように……!
部員もまだまだ募集中です。

「お花が好き」「かわいいものが好き」という人はぜひ顧問の和田・吉村・林まで!



     
     

☆2月のお稽古☆

2019/2/15
まだまだ寒い2月ですが、スイートピーや菜の花など春らしいお花を活けることができました。

入試、合格発表と続きますが、受験生の皆さんにも春が来ますように……!
お花が美しいうちに、ぜひ管理棟1階作法室前の華道部展示コーナーにお立ち寄りください。

部員もまだまだ募集中です。
「お花が好き」という人はぜひ顧問の和田・吉村・林まで!



   
   

☆新春のお花☆

2019/1/10

新年を迎え、華道部の展示も新春のお花で清々しい雰囲気です!

若松は新年だけのものですので、15日までしか飾れないそうです。

ぜひ1月15日までに管理棟1階作法室前の華道部展示コーナーにお立ち寄りください。

部員もまだまだ募集中です。
「お花が好き」という人はぜひ顧問の和田・吉村・林まで!

   
   

☆もうすぐクリスマス☆

2018/11/27
11月も下旬となり、クリスマスが近づいてきました!

お稽古のお花はもちろん和風ですが、アレンジメントはクリスマスの飾りと一緒に展示しています!

2学期もあと少しとなりましたが、ご来校の際はぜひ管理棟1階作法室前の華道部展示コーナーに
お立ち寄りください。

部員もまだまだ募集中です。「お花が好き」という人はぜひ顧問の和田・吉村・林まで!

   
   

秋の生け花♪

2018/10/25

10月も下旬となり、お稽古の作品も様々な菊が秋の雰囲気を漂わせています。

その他にもハロウィンのアレンジメントや紅葉の飾りも展示していますので、
ご来校の際はぜひ管理棟1階作法室前の華道部展示コーナーにお立ち寄りいただき、
秋を感じてください!

部員もまだまだ募集中です。
             「お花が好き」という人はぜひ顧問の和田・吉村・林まで!
   
   


造花アレンジメント♪

2018/08/01

暑い時期ですので、今回のお稽古は造花のアレンジメントを制作し、作法室前に展示しました。
造花はいずれも100円均一ショップの商品ですが、少し離れて見ると本物の花の作品に見えます。

ご来校の際はぜひ管理棟1階作法室前の華道部展示コーナーにお立ち寄りください!

部員も大々募集中です。

「お花が好き」という人はぜひ顧問の和田・吉村・林まで!  

 
     
  造花のアレンジメント   


30年度文化祭〜心躍る花のコンサート♪〜

2018/06/07
  6月5日(火)・6日(水)の文化祭で今年も展示しました。

  テーマ「心躍る花のコンサート」に合わせた、生け花と造花のアレンジメントを並べました。
  ご鑑賞いただいた皆様、ありがとうございました!
  しばらくは展示しておりますので、
  ご来校の際はぜひ、管理棟1階作法室前にお立ち寄り下さい!

  まだまだ部員大募集中です!
  体験入部からでOK!


  希望者は華道部顧問の和田・吉村・林まで!(2,3年生も大歓迎です!)
   
 
     
     


5月のお稽古

2018/05/11

   早いもので5月になりました。

   今回のお稽古は菖蒲や芍薬など、さわやかな花材です!
   ご来校の際はぜひ管理棟1階作法室前の華道部の展示をご鑑賞ください。

   まだまだ部員大募集中です!
   体験入部からでOK!

   希望者は華道部顧問の和田・吉村・林まで!(2,3年生も大歓迎です!)
 
     


平成30年度 新学期初のお稽古

2018/04/20

 平成30年度が始まりました!新入生も少しずつ双星高校に慣れてきたようです。
体験入部に合わせて17日(月)にお稽古をしました。

ご来校の際はぜひ管理棟1階作法室前の華道部の展示をご鑑賞ください。
活動に興味のある1年生!現在部員は2年生のみとなっていますので、部員大募集中です!
ぜひ一緒に活動しましょう。体験入部からでOK!
お花を活けるのは難しそうに見えるかもしれませんが、先生が優しく教えてくださいますよ。
アレンジメントは自由に自分のセンスで簡単に作成できます。

学校に展示するので、お花代など材料費の個人負担もありません。
希望者は華道部顧問の和田・吉村・林まで!(もちろん、2,3年生も大歓迎です!)



     
     
   ←外の植木鉢の
花たち(4月初旬
 ↑外の植木鉢の
花たち(4月中旬)











平成29年度 3月 春のいけばな

2018/03/13
 3月に入り、暖かい日も増えてきました。
華道部の展示も、桜やスイートピーなど春にぴったりの雰囲気に仕上がりました!
校舎の外に植えていた水仙もきれいな花を咲かせています!
ご来校の際はぜひ管理棟1階作法室前の華道部の展示をご鑑賞ください。
活動に興味のある方は華道部顧問まで!


     
  今回のお花   



平成29年度 2月のお稽古 

2018/02/09

 春が近づいてきました
 立春も過ぎ、桃の花や菜の花など春らしい生け花ができました!
まだまだ寒い日々が続きますが、
ぜひ管理棟1階作法室前の華道部の展示をご鑑賞いただき、
春を感じてください!

活動に興味のある方は華道部顧問(和田・岡田・林)まで!


     
 
 今回のお花
 









平成29年度 新学期のお稽古 

2018/01/16


 1月10日(水)、新学期初のお稽古をしました!

1月なので、新年らしい飾りつけにしています。
冬場はお花を長く楽しめますので、
ぜひ管理棟1階作法室前の華道部の展示をご鑑賞ください!

活動に興味のある方は華道部顧問(和田・岡田・林)まで!




     
     



平成29年度 11月のお稽古 「クリスマス」 

2017/11/09

クリスマスが近づいてきました。
11月最初のお稽古は、花瓶に生ける「御瓶花(ごへいか)」にも挑戦しました。
枝ものを活かした美しい作品ができあがりました。
また、クリスマスが近づいてきましたので、
今年は昨年より一足早くクリスマスの飾り付けもしました!
生け花とクリスマス、和洋折衷ですが、ぜひご覧ください!

    
   
   







平成29年度 10月のお稽古 「ハロウィン」 

2017/10/23

 10月21日(土)の学校説明会に向けて、ハロウィンをテーマに飾り付けをしました!
来校された中学生の皆さん、保護者の皆さん、華道部の展示をご鑑賞いただきまして
まことにありがとうございました。
来年双星高校に入学されましたら、ぜひ一緒に活動しましょう!お待ちしております!
興味のある方は華道部顧問(和田・岡田・林)まで!


    
   
   

平成29年度 10月のお稽古 「秋のお花」 

2017/10/06

   華道部の展示も秋の深まりを告げています。ぜひご鑑賞ください!
まだまだ部員大募集中です!次回はハロウィンの飾り付けをする予定です。
興味のある方は華道部顧問(和田・岡田・林)まで!










平成29年度 9月のお稽古

2017/09/15

 9月のお稽古は久しぶりの生花でした。ススキなど、秋らしい作品ができあがりました。
お花が美しい内にぜひご覧ください!展示場所は管理棟1階作法室前です。
その、展示場所の外側には双星高校華道部初の寄せ植えも置いています。
コスモスがかなり成長して、可愛い花をたくさん咲かせて目を楽しませてくれています。こちらもぜひご覧ください!




夏休みの終わりに植えた時の様子
 
   
     

平成29年度 7月のお稽古

2017/07/31

7月29日(土)のオープンハイスクールに向けて、
アレンジメントやリースを制作し、作法室前に展示しました。
暑い時期ですので今回は造花で制作しました。
新入部員の1年生は初めてのアレンジメントでしたが、
先生にお褒めいただける作品に仕上がりました。
オープンハイスクールに参加してくださった皆さんにもご鑑賞いただきまして、
ありがとうございました。
興味を持たれた中学生の皆さん、来年は華道部に入部して、一緒に活動しませんか?

   
  







平成29年度 文化祭

2017/06/12

 6月6日・7日に文化祭が行われ、華道部の作品を展示しました。
「フラワーフェスティバル〜春夏秋冬〜」というテーマで
季節ごとのお花を並べました。

来校された多くの方々にご鑑賞いただき、部員一同感謝しております。
まことにありがとうございました。

一部は引き続き展示しておりますので、
ご来校の際はぜひ、管理棟1階の作法室前をご覧ください!

  

  
     
     
  





平成29年度 5月のお稽古

2017/05/15

 花菖蒲(はなしょうぶ)・芍薬(しゃくやく)・向日葵(ひまわり)などをいけました!

 5月初めのお稽古にて、花菖蒲・芍薬・向日葵などをいけました。
新しいお花で、作法室前の展示も華やかになりました!
ぜひご鑑賞ください!

場所→管理棟1階作法室前



     
左上から、花菖蒲・芍薬・向日葵の生け花の写真です。
右のように作法室前に展示しています。是非ご観賞下さい。

平成29年度 最初のお稽古

2017/05/01

 4月26日(水)に、今年度最初のお稽古をしました。
今年度から、講師の先生が替わられました。
今までと同じく嵯峨(さが)御流(ごりゅう)の、山中(やまなか) 理(り)枝(え)先生 です。
初めてのお稽古でしたが、とても楽しく、素敵なお花を活けることができました!
美しいうちにぜひご鑑賞ください。

場所→管理棟1階作法室前
(新入生の皆さん、部員も大々募集中です!!ぜひ見学に来て下さいね!) 

次回のお稽古は5月10日(水)です。

終礼後、作法室前に来て下さいね!!)


     
     




平成28年度 最後のお稽古

2017/03/27

3月も末になり、今年度最後のお稽古となりました。かわいらしいチューリップなど新年度を迎える雰囲気の展示ができました。

学校は春休みですが、ご来校の際はぜひご鑑賞ください。

場所→管理棟1階作法室前

(新入生の皆さん、部員も大々募集中です!!入学後、ぜひ体験入部に来て下さいね!新2・3年生も大歓迎です!)

 


春の花を生けました!

2017/02/09


 2月になり、お稽古のお花も春らしいものになりました。

外はまだまだ寒く、雪まで降るほどですが、華道部の展示は春の香りが漂っています。美しいうちにぜひご鑑賞ください。場所→管理棟1階作法室前

(部員も大々募集中です!!希望者は顧問の和田・福本・林まで)




クリスマスの飾り付けをしました!

2016/12/19

 

 前回の展示からさらにグレードアップしたクリスマスの飾りです。今回はガラス用の絵の具を用いてかわいいサンタとトナカイの絵も描きました!クリスマスまであと少しとなりましたが、ぜひ見学にお越し下さい。

部員も大募集中です。生け花・アレンジメント・空間デザインに興味のある生徒の皆さん、学年は問いませんので、華道部顧問の和田・福本・林 まで!!

 
 
 
 

クリスマス&お正月のリース&飾り

2016/11/11

 ハロウィンも終わり、クリスマスやお正月に向けてリースと飾りを制作しました。

かわいらしいリースや飾りが完成し、部員たちも大満足です!今後も少しずつ飾りを増やしていく予定です。クリスマス・お正月が楽しみですね!

ご来校の際はぜひ管理棟1階の作法室前をご覧ください。




10月21日のお稽古

2016/10/25

 10月のお稽古にて、秋のお花を活けました。22日に実施した本校の学校説明会で多くの中学生や保護者の方にご鑑賞いただき、ありがとうございました。

10月末はハロウィンということで、アレンジメントと装飾はハロウィンらしいものを制作しました!和洋折衷ですが、良い展示ができました。ご来校の際はぜひご覧ください。

 
 
   



9月2日のお稽古

2016/09/09

  前回同様、9月2日も、オープンハイスクールに向けて、いけばなとアレンジメントを用いた飾りを、作法室前に展示しました。飾り方を変えるだけで、同じアレンジメントでも違った美しさを表現できました!中学生・保護者の皆様、ご鑑賞いただき、ありがとうございました!!入学されたらぜひ一緒に活動しましょう!!

次回のお稽古は10月21日()です。作法室前で秋のお花を生ける予定ですので、見学希望の方は華道部顧問までご連絡ください。(双星高校:06−6491−7000)


 ↓       ↓
 



7月29日()のお稽古(H28.8.1更新)

 7月29日はオープンハイスクールに向けて、アレンジメントとリースを制作し、作法室前に展示しました。暑い時期なので、今回は造花で制作しましたが、造花とは思えないほどリアルで素敵な作品ができました!オープンハイスクールに参加してくださった皆さんにもご鑑賞いただき、ありがとうございました。興味を持ってくれた中学生の皆さん、来年はぜひ華道部で一緒に制作しましょう!!

次回のお稽古は9月2日()です。次回もご期待ください!見学大歓迎です。華道部顧問までご連絡ください。(双星高校:06−6491−7000)

 
   
   
 



6月22日()のお稽古(H28.6.23更新) 

 6月22日()のお稽古でいけた作品です。今回も素敵な作品が仕上がりました!
管理棟1階の作法室前に展示しておりますので、ぜひご覧ください。


 次回は7月29日()13時30分〜 お稽古です。

見学を希望される方は華道部顧問までご連絡ください!
(
双星高校:06−6491−7000)



平成28年度文化祭 (H28.6.17更新)

 6月9日・10日に文化祭が行われ、華道部の作品を展示しました。

引退する3年生がいけるのは最後ということで、華やかな力作が並びました。

来校された多くの方々にご鑑賞いただき、部員一同感謝しております。

まことにありがとうございました。

 次回は6月22日にお稽古があります。作法室前に展示しますので、素敵ないけばなをご期待ください!

保護者の皆様もお時間ありましたらどうぞ見学にいらしてください。見学希望の保護者の方は華道部顧問までご連絡ください。
(
双星高校 пF06―6491−7000)




5月のお稽古

華道部では、嵯峨御流(さがごりゅう)澤 (やなぎざわ そうほ)先生をお招きしてご指導いただいております。

 先生の楽しく優しいご指導で、あっという間に素敵ないけばなが仕上がります。

美しい花たちに心も癒やされ、お花の種類や扱い方などの知識も増えます。


興味のある人はぜひ見学に来てください!


次回のお稽古

   68()
   622()

場所:作法室(管理・教室棟1階西側)
時間:
16時〜 


511()のお稽古でいけた作品は管理棟1階作法室前に展示していますので、美しいうちにぜひご覧ください!(現在展示は終了しています。)


【5月11日のいけばな】