≪運動クラブ≫
陸上部 水泳部 男子バスケットボール部 女子バスケットボール部 男子バレーボール部 女子バレーボール部 卓球部 柔道部 男子ソフトテニス部 女子ソフトテニス部 サッカー部 ラグビー部 ソフトボール部 剣道部 山岳部 空手部 ダンス部 硬式野球部 ≪文化クラブ≫
English Club アコースティックギター部 囲碁将棋部 演劇部 家庭科部 華道部 茶道部 写真部 珠算部 情報技術部 書道部 吹奏楽部 箏曲部 朝鮮文化研究部 パソコン部 美術部 部落問題研究部 放送部 簿記部 マジック研究部 漫画研究部 溶接部 歴史研究部 自動車同好会   トップへ戻る
トップクラブ紹介≫写真部

活動日   毎日(週1回ミーティング有)
活動場所 3階 選択教室5

≪活動報告≫

体育祭の撮影をしました。
(H28.10.15更新) 

今回初めて写真部で学校行事の記録写真を撮影しました。
   
       
     
   



管理・教室棟の階段に、階数表示を作成しました。 
(H28.07.20更新)

 教室や職員室・事務室、そして商業科のある棟の東側階段に階数表示を作成しました。
 双星高校は5階建てで階段が多く、慣れるまでは自分が何階にいるのかがわからなくなる瞬間があります。
 日々の学校生活の中で、おもわずクスっと笑ったり、ほぉ〜っと感心してもらえるような作品を目指してこれからも更新していきます。お楽しみに!

ご来校の際はぜひご覧下さい。
 
   
 
ビフォー
 
アフター

校内に設置されたプランターの撮影をしました。

○初・双星高校のプランター 2016年7月20日(水)



 今年度初めて校門や生徒玄関まえなどにかわいらしいプランターが設置されました。
これは、今年の4月に小学校から異動してきた職員が「双星高校にも花が欲しい」と、プランターを用意し、日々の水やりなどの世話をしています。
 「プランターという限られた土の中に植えた植物は手間をかけないとすぐしおれてしまうんです。」とのこと。
 6月頃からきれいに咲き続けて、双星高校の生徒たちの心にうるおいを与えてくれています。

 ご来校の際はかわいく咲いている姿を是非ごらんください。


  
校門まえ
 

生徒玄関まえ



「尼崎観光交流ガイド『あまらぶ』」に掲載されました。
(H28.07.15更新)

「写真家・小林哲朗と行く工場夜景」に本部員6名が参加しその様子がレポートされています。

※小林哲朗氏:尼崎在住の写真家

入手方法など詳しくは(尼崎観光ガイド編集委員会 TEL050(3772)5410)まで




平成28年度 文化祭 展示

H28年度 文化祭にて展示をおこないました。
付箋で自由にコメントを書いていただくようにしました。
たくさんのメッセージをありがとうございます。
  写真部だより A
   本校写真部3年生
 
ニコン主催の「フォトフォトサロンフォトコンテスト」で佳作


 本校写真部3年生の家族を撮った作品「これまでも、これからも」がニコン主催の写真コンテストで佳作に選ばれました。

 このコンテストは高校生を対象にしたもので、出品は全国から約1500点。佳作は
5点あり、トップ賞から数えると6番目と言うことになります。

 これは、高校生が参加できるものでは日本最大のもので、高校生が一番入賞したいと目指しているレベルの高いコンテストです。

 尼崎東高校時代から過去の写真部の先輩が応募し、入賞を果たせなかったコンテストで、兵庫県内の高校の名前は今年はまだ挙がっていませんので、快挙といえましょう。

 今後の活躍も期待できます。



  写真部だより @
  紅葉撮影会in六甲山  11月19日(火・創立記念日)

 個人活動の多い写真部ですが、久しぶりに全員そろって撮影会を開催しました。

 開催日は11月19日(火)、この日は創立記念日で学校はお休み。紅葉撮影会にいってきました。

 11月に入り冷え込む日が続き、紅葉が急にすすんで、新聞の紅葉情報の六甲山も「見ごろ」でした。

 布引の滝から市が原経由で修法が原・再度山(昼食)。
 その後、大師道を下って諏訪神社へ出るハイキングコースにそう紅葉撮影でした。

 なかなか道が険しくタフなコースでしたが、全員健脚で弱音も吐かず、山道10kmで真っ赤に染まったもみじを前にあれこれアングルや設定を考え撮影に取り組みました。