6年生 修学旅行に行きました!(1日目 11月18日)

 11月18日(木)から、6年生が1泊2日の修学旅行に行きました。行き先は、淡路島です。
 保護者の皆様には、早朝の出発にもかかわらず、荷物の準備やお弁当の用意など本当にありがとうございました。また、たくさんの方にお見送りに来ていただき、重ねて御礼申し上げます。
 児童はもちろんですが、保護者の皆様も、修学旅行を心待ちにしておられたことがよくわかりました。

 バスで淡路島の土生港まで行き、そこから船で沼島に渡りました。沼島では、班行動で島内を散策したり、漁船で沼島の周りを一周する「おのころクルーズ」をしたり、沼島探検に取り組みました。尼崎を出る時は曇り空でしたが、しだいにお天気が良くなりました。校長先生も沼島の山中を歩いたのですが、途中から半袖でも汗をかくほどでした。特に、上立神岩(かみたてかみいわ)は絶景でしたね。何よりも、島民の皆様が本当に優しい方ばかりで、児童が道をたずねるとていねいに教えていただいたり、こころよく迎えていただきました。
 沼島の後は、大きな船で「うずしおクルーズ」。約1時間のクルーズで「うずしおはなぜできるのか」など、学ぶことも多くありました。「サンセット」と言われる日没の風景は、皆さんが乗船した時間帯しか見ることができないとのことで、良い景色を見ながらのクルーズになりました。 

沼島探検。島民の方にインタビューです。
IMG_1673.jpg

定員17名の漁船で「おのころクルーズ」へ。
IMG_1676.jpg

上立神岩の近くで休憩。絶景でした。
IMG_1681.jpg

沼島探検を満喫し、再び船で淡路島へ。
IMG_1682.jpg

「うずしおクルーズ」サンセットの時間帯でした。
IMG_1686.jpg

「かんぽの宿淡路島」入館式です。
IMG_1689.jpg

 
 宿泊は「かんぽの宿 淡路島」でした。完全貸切で、食事もとてもおいしく、大浴場での入浴、宿舎前での花火など、思い切り楽しみました。校長先生はロビーにいたのですが、売店でお土産を買う児童の様子を見て、宿舎の方が「久しぶりに"爆買い"というものを見ました」と、笑顔でおっしゃっておられました。宿舎では、大勢のスタッフの方にお世話になり、児童も安心して過ごすことができました。
 何よりも、時間やルール、マナーをしっかりと守った皆さんの行動が、修学旅行を楽しいものにしていました。さすが6年生、素晴らしい言動でした。