6年生 修学旅行に行きました!(2日目 11月19日)

 11月19日(金)、修学旅行2日目の朝を迎えました。早朝から宿舎周辺の散策に出かける班もありました。そして、宿舎の方のご厚意で、希望する班はなんと「朝風呂」にも入れていただくことができました。前夜の入浴では暗くて見えませんでしたが、5階の大浴場からは海が一望できる絶景でした。朝食も、とてもおいしくいただきました。
 学年写真、退館式の後は、北淡震災記念公園に向かいました。阪神・淡路大震災で現れた「野島断層」をそのまま屋内保存されている保存館など、いくつかの施設を見学し、震災に関することを学びました。
 修学旅行の最後は「淡路ワールドパークONOKORO」へ。班での行動でしたが、フリーパスで思い切り楽しむことができました。ランチには淡路島バーガーを届けていただき、その大きさとおいしさに驚きながら食べました。空中を滑走する「ジップラインアドベンチャー」を希望した児童もいて、楽しい思い出がたくさんできました。
 「笑顔があふれる」という言葉がピッタリの修学旅行になりました。

北淡震災記念公園です。
IMG_1699.jpg
震災当時の様子を学ぶことができました。
IMG_1701.jpg

淡路ワールドパーク「ONOKORO」に到着。
IMG_1706.jpg

園内では待ち時間がほとんどありませんでした。
IMG_1708.jpg

「ジップラインアドベンチャー」です。
IMG_1709.jpg

大きくておいしい「淡路島バーガー」です。
IMG_1710.jpg
 
 帰りは、通勤渋滞の影響で少し遅くなりましたが、たくさんの保護者の方にお迎えに来ていただきました。保護者の皆様には2日間、ご心配もおかけしたと思いますが、全員が元気に、無事戻ってくることができました。ご理解とご協力いただき、本当にありがとうございました。
 6年生の皆さんにとって、3度の延期となった修学旅行。やっと宿泊行事を行うことができました。2日間、お天気にも本当に恵まれました。何よりも、皆さんが最後まで最高学年らしく、ルールとマナーを守った言動は、さすが6年生、素晴らしかったです。修学旅行で学んだことを、これからの生活にも活かしてほしいと願っています。