3年生

今日(7/1)は3年生が社会見学。

でもいつもとは違ってオンラインで。

キューピーマヨネーズの工場の様子を見学できました。

ただ、はじめは学校端末では通信状況が悪く、なかなかつながらなかったのですが

担任の先生が工夫して、個人の端末をつなぎ工場とつながることができました。

たくさんのたまごの殻にナイフで切れ目を入れ、下からたまごが出てくる様子に驚きました。

画面越しの担当者の方に質問したり、いろいろ秘密を教えてもらったり勉強になりました。

最後に、キューピーマヨネーズとかわいらしいキューピーのお人形を頂きました。

ありがとうございました。

オンライン社会見学もなかなかいいなあ。

DSC_0307.jpg DSC_0310.jpg
DSC_0311.jpg DSCN2560.jpg

3年 環境体験学習藻川

6月10日(木)、3年生は藻川に環境体験に行きました。

自然と文化の森協会の代表福本さんたちのご協力を頂き

藻川について調べました。

子どもたちは川の中に入って、魚などの生き物を捕りました。

小さくて動きがはやく大変だったけどたくさん捕れました。

IMG_0038.jpg IMG_0033.jpg
IMG_0031.jpg IMG_0030(1).jpg
IMG_0020.jpg IMG_0023(1).jpg

藻川にはたくさんの生き物がいます。

地域に棲息する生き物が知れて良かったです。

きれいな川っていいなあ。

環境体験学習(藻川)

 

 

 

 

m2.JPGm1.JPG

 

 

 10月2日に藻川に環境体験学習に行ってきました。

川に入っての魚捕りと、河川敷での生き物探しをしてきました。

川では魚やカニやアメンボなどを、草むらではバッタやカエルなどのたくさんの生き物を見つけることができました。

たくさんの生き物たちを見つけることができて大満足な一日でした。

次の11月の猪名川自然林での体験学習も楽しみですね。

 

も川環境学習

 1年生のいもほり遠足と同じ10月2日(金)に、3年生は校区を流れる「も川」で自然やいきものについて学ぶ環境体験学習を実施しました。絶好の天気に恵まれ、川の中や川原では子ども達の歓声が響きました。水の中もとても気持ちよかったみたいです。

mogawa5.jpgmogawa6.jpg
 
mogawa7.jpgmogawa8.jpg
 
11月には同じ環境体験学習シリーズで猪名川自然林に行きます。 
事前・事後の学習と当日の指導も含めて「自然と文化の森協会」の皆様には大変お世話になります。今後ともよろしくお願いします。

環境体験事前学習

 

 

mogawajizen.JPG                                                         

 

 925日(金)と1113日(金)に行われる環境体験学習の事前学習として、「自然と文化の森協会」から、福本先生に来てもらい、お話して頂きました。

藻川と猪名川自然林の生き物や、植物のことなどたくさんのことを教えてもらい、環境体験学習に行くことがより一層楽しみになりました。

まずは、藻川に早く行きたいですね (^^)

 

3年 学習園

 

R2hatakeijiri.jpg
今日は山﨑先生に教えてもらいながら、学習園をきれいにしました。
去年、はつかだいこんをうえてから、ずっと手入れをしていなかったので、草もいっぱい生えていましたが、ぜんぶ草むしりして、きかいを使ってたがやしました。
さあ、何をうえようかな??

 

3年 新しいなかま

 

R2ageha1.jpg
 これまでモンシロチョウをそだてている様子をアップしていましたが、

新しくアゲハチョウが仲間にくわわりました。

きのうまでは黒色だったですが、今日の朝に見たらみどり色にかわっていました。

同じよう虫とは思えないほど、すがたがぜんぜんちがいますね

 

 

R2monsiro3.jpg
 5日ぶりに見るととても大きくなっていました。

これまでは、そうじをする時に「よう虫どこ行った?」とさがしていましたが、もうさがさなくても大丈夫なくらい大きくなっていました。

すくすくと元気にそだってくれていてうれしいです。

 

 

R2housenmarigold1.jpg

ある植物のたねです。
りょうほうとも理科の教科書にのっていますよ。
分かった人も、分からなかった人も
教科書のどこにのってるかさがしてみよう!!

ヒント:1まい目→ホ○○○カ
    2まい目→マ○ーゴ○○ド

 

 

R2monsiroyotyu2.jpg
 土日あけたら、幼虫がとても大きくなっていました。

よく食べるので、葉っぱもあなだらけになっていました。

幼虫は、みどり色のふんをするんですね。

 

月別 アーカイブ