リオデジャネイロパラリンピック、東京パラリンピックに出場したパラトライアスロン選手、円尾敦子さんをお迎えし、「夢を持ち続けて」のタイトルでご講演いただきました。講演の途中にはアイマスクつけて、伴走役のペアと共にランニング体験もしました。
|
幼少期から今までのご自身の体験を話してくださいました。 |
パラトライアスロンについて、タンデム自転車のことやランでは伴走者が前に出てはいけないことなど教えていただきました。 | |
| アイマスクをつけると、最初は歩くのも怖い。 | 伴走者を信頼して走ってみました。 |
リオデジャネイロパラリンピック、東京パラリンピックに出場したパラトライアスロン選手、円尾敦子さんをお迎えし、「夢を持ち続けて」のタイトルでご講演いただきました。講演の途中にはアイマスクつけて、伴走役のペアと共にランニング体験もしました。
|
幼少期から今までのご自身の体験を話してくださいました。 |
パラトライアスロンについて、タンデム自転車のことやランでは伴走者が前に出てはいけないことなど教えていただきました。 | |
| アイマスクをつけると、最初は歩くのも怖い。 | 伴走者を信頼して走ってみました。 |
| ベイコム陸上競技場で尼崎市連合体育大会がありました。6年生の代表20人が、記録に挑戦しました。練習してきたことを精一杯発揮し、自分の出番がない時は、熱い声援を送っていました。 | ||
1組・・・体育で走り幅跳びを学習しています。お互いの跳ぶ様子をタブレットで撮影し、良い所、気をつける所を画像で確認しながら進めています。
2組・・・図工展に向けて、立体作品作りに励んでいます。彫刻刀を使って丁寧に作業していました。
3組・・・段ボールやミニハードルを活用して跳躍力をつけています。
4組・・・算数。「学校の大繩大会に向けて、赤、青、黄の3チームの中からクラスの代表チームを決めることになりました。」それぞれのチームのデータをどう整理してどう評価するか、既習事項を使いながら考えました。
連日、プール指導が行われています。水がとても気持ちよさそうです。
| 今日の5年生。個々の泳力に合わせ、指導しています。 | 蹴伸びを頑張るチーム。一人ずつ丁寧に指導しています。力を抜くのがポイント。 | |
| 昨日の6年生。5年同様、個々の泳力に合わせ、コースを設定しています。 | 一人ひとり課題を持って取り組んでいます。 |
修学旅行に行ってきました。リトルワールド~湯の山温泉~ナガシマスパーランドと、巡りました。外国の文化を知り、温泉を楽しみ、友だちとの仲を深めた一泊二日でした。
| 出発式 | 出発から約3時間。リトルワールドに着きました。 | |
| どこから巡るか相談中。 | イタリアのアルベロベッロ。 | |
| 自分たちが調べる国の民族衣装を実際に着ました。これはドイツの民族衣装。 | お値段が手ごろなお土産がいっぱい。 | |
| トルコアイスのおじさんはとっても愉快! | ワニの肉が食べられるアフリカンレストラン。 | |
| ホテルでの夕食。豪華でした。 | 朝食もおいしい! | |
| 絶叫系だけがナガシマではありません。癒し系の乗り物も楽しんでいました。 | ゴーカート乗り場。何回もリピートする子が続出。 | |
| こちらは魚釣りゲーム。 | ウォーターシューティング。 | |
| 優雅にボート。(でも漕ぐのはしんどい) | 園内を巡る汽車。 | |
1組・・・日光によって葉にでんぷんができるかどうかを実験しています。沸騰した湯で葉を1~2分煮たあと、木づちでたたき、ヨウ素液に浸します。どんな変化があるかな。
2組・・・高さや形の違う跳び箱や平均台が並ぶ中、自分の挑戦したいところへ行って跳練習をしています。
3組・・・国語。ロイロノートを使い、具体的な事実や考えを元に提案する文章を作っています。
4組・・・修学旅行に向けて班づくり。赤帽は絶叫系の乗り物は乗りたくない、白坊は絶叫系の乗り物を楽しみたいという意思表示。クラス全員が納得する班分けをしようと事前に話していました。
| 調理実習で、野菜炒めにチャレンジしています。計画をたてたり、野菜の切り方、炒める順序、味付けのタイミングなど事前にシミュレーションしたりと、入念に準備して臨んでいます。 | ||
|
↑1組。切り方、炒め方、事前に学習していたのが活きてます。チームワークよく作業できました。 |
||
|
↑2組。調理実習に向けて、班で計画を立てています。本番が楽しみ♡ |
||
|
↑3組。おいしくできました。ごちそうさま。 |
||
|
↑4組。社会の授業。卑弥呼の時代の日本の様子を資料などを基に考察しています。 |
||
| 全国の6年生が一斉に受ける「全国学力調査」が行われました。国語、算数、理科の3教科。みんな黙々と問題に取り組みました。 | ||
| 1組 | 2組 | |
| 3組 | 4組 | |
| 19日、6年生134名が巣立ちました。呼名の返事、証書をもらう所作、門出の歌と言葉、どれもが素晴らしく、立派でした。寂しくなりますが、中学校での活躍が楽しみでもあります。 | ||
![]() |
||
![]() |
||
19日の本番を前にリハーサルが行われました。歩く姿も呼びかけも、一人一人の意識が素晴らしかったです。学校全体が6年生へのお祝いムードに溢れています。
|
|
||