連日、プール指導が行われています。水がとても気持ちよさそうです。
今日の5年生。個々の泳力に合わせ、指導しています。 | 蹴伸びを頑張るチーム。一人ずつ丁寧に指導しています。力を抜くのがポイント。 | |
昨日の6年生。5年同様、個々の泳力に合わせ、コースを設定しています。 | 一人ひとり課題を持って取り組んでいます。 |
連日、プール指導が行われています。水がとても気持ちよさそうです。
今日の5年生。個々の泳力に合わせ、指導しています。 | 蹴伸びを頑張るチーム。一人ずつ丁寧に指導しています。力を抜くのがポイント。 | |
昨日の6年生。5年同様、個々の泳力に合わせ、コースを設定しています。 | 一人ひとり課題を持って取り組んでいます。 |
修学旅行に行ってきました。リトルワールド~湯の山温泉~ナガシマスパーランドと、巡りました。外国の文化を知り、温泉を楽しみ、友だちとの仲を深めた一泊二日でした。
出発式 | 出発から約3時間。リトルワールドに着きました。 | |
どこから巡るか相談中。 | イタリアのアルベロベッロ。 | |
自分たちが調べる国の民族衣装を実際に着ました。これはドイツの民族衣装。 | お値段が手ごろなお土産がいっぱい。 | |
トルコアイスのおじさんはとっても愉快! | ワニの肉が食べられるアフリカンレストラン。 | |
ホテルでの夕食。豪華でした。 | 朝食もおいしい! | |
絶叫系だけがナガシマではありません。癒し系の乗り物も楽しんでいました。 | ゴーカート乗り場。何回もリピートする子が続出。 | |
こちらは魚釣りゲーム。 | ウォーターシューティング。 | |
優雅にボート。(でも漕ぐのはしんどい) | 園内を巡る汽車。 | |
1組・・・日光によって葉にでんぷんができるかどうかを実験しています。沸騰した湯で葉を1~2分煮たあと、木づちでたたき、ヨウ素液に浸します。どんな変化があるかな。
2組・・・高さや形の違う跳び箱や平均台が並ぶ中、自分の挑戦したいところへ行って跳練習をしています。
3組・・・国語。ロイロノートを使い、具体的な事実や考えを元に提案する文章を作っています。
4組・・・修学旅行に向けて班づくり。赤帽は絶叫系の乗り物は乗りたくない、白坊は絶叫系の乗り物を楽しみたいという意思表示。クラス全員が納得する班分けをしようと事前に話していました。
調理実習で、野菜炒めにチャレンジしています。計画をたてたり、野菜の切り方、炒める順序、味付けのタイミングなど事前にシミュレーションしたりと、入念に準備して臨んでいます。 | ||
↑1組。切り方、炒め方、事前に学習していたのが活きてます。チームワークよく作業できました。 |
||
↑2組。調理実習に向けて、班で計画を立てています。本番が楽しみ♡ |
||
↑3組。おいしくできました。ごちそうさま。 |
||
↑4組。社会の授業。卑弥呼の時代の日本の様子を資料などを基に考察しています。 |
全国の6年生が一斉に受ける「全国学力調査」が行われました。国語、算数、理科の3教科。みんな黙々と問題に取り組みました。 | ||
1組 | 2組 | |
3組 | 4組 |
19日、6年生134名が巣立ちました。呼名の返事、証書をもらう所作、門出の歌と言葉、どれもが素晴らしく、立派でした。寂しくなりますが、中学校での活躍が楽しみでもあります。 | ||
![]() |
||
![]() |
||
19日の本番を前にリハーサルが行われました。歩く姿も呼びかけも、一人一人の意識が素晴らしかったです。学校全体が6年生へのお祝いムードに溢れています。
|
||
武庫中学校の生徒会メンバーが来校し、中学校生活についていろいろ話してくれました。最後の質問コーナーでは、たくさん手が挙がりましたが、一つ一つに丁寧に答えてくれました。6年生にとって未知の中学校生活。今日のこの会で、4月からの不安が希望に変わる子も多いことでしょう。 | ||
グループごとに学校を出発し、自分たちで切符を買って王子動物園まで行きました。動物園内もグループごとの自由行動。お弁当を食べる時間も場所も自分たちで決めます。冬・平日の動物園は比較的すいていて観覧しやすかったです。10個のミッションをクリアしながら楽しい時間を過ごしました。 | ||
4年生は総合学習のまとめの発表を、5年生は創作劇の発表や感謝の気持ちを伝える発表を、6年生はスライドを使って今の思いを伝えました。 今日もたくさんのおうちの方が来てくださり、温かく見守ってくださいました。ご参観ありがとうございました。 |
||
↑4-1 | ↑4-2 | |
↑4-3 | ↑5-1 | |
↑5-2 | ↑5-3 | |
↑5-4 | ↑6-1 | |
↑6-2 | ↑6-3 | |
↑6-4 |