|
5月29日(金) ボルトボルズさんによる『笑ってタメになる!サイエンスショ―』がありました。サイエンスショーでは、「ペットボトルを振ると中の水の色がかわる!」「手のひらに空き缶がくっつく!」「空気はどんなふうに流れてる?」「空気砲の空気の流れは?」ということを、ボルトボルズが笑いを交えてくわしく教えてくれました。みんな楽しく科学について学びました。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2026年5月アーカイブ
|
5月26日(火) 児童集会で名刺交換会を行いました。はじめに全員で児童会の歌を歌ったあと、児童会の子どもたちが名刺交換会の説明をしてくれました。説明のあとはペアの友だちと名刺交換とお互いに質問をし合いました。1年間ペアで仲良く活動してほしいです。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
5月22日(金) 4年生がカルビーの方に出前授業をしていただきました。本物のポテトチップスを使って自分がおやつで食べたいポテトチップスの重さを量ったり、1日のおやつの目安の量が200㎉で、ポテトチップスなら35gということを学びました。見慣れたポテトチップスを使っての学習に、みんな目を輝かせて取り組んでいました。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
5月19日(火) 3年生が自転車教室を行いました。はじめに多目的室でDVDを見たり、交通ルールについての話を聞いたりしました。 その後運動場に出て、自転車に乗る時に注意することを教えていただいてから、用意していただいたコースを交通ルールに気を付けながら、実際に自転車で走りました。 |
||
|
5月18日(月) 1・2年生が学校探検を行い、2年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんが1年生の手を引いて校内の特別教室などを回りました。 各教室の前に貼ってある2年生が作った説明カードを一緒に見ながら、2年生が1年生に教室の説明をし、「がっこうたんけんマップ」にシールを貼っていきました。1年生と2年生では1歳しか変わらないのですが、2年生がたのもしく見えました。 |
|||
|
5月14日(木) 6年生がカルビーの方を講師に迎えて、朝食についての出前授業を行いました。良い1日を過ごすために必要なことや良い朝食のメニューなどについて、ゲームを交えて学びました。子どもたちは友だちと相談しながら、朝食のメニューを考えていました。また、栄養素やその働き、バランスの良い食事についても学びました。楽しく学習することができました。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
5月14日(木) 6年生が家庭科で栄養教諭の「3つのスイッチ」という授業を受けました。授業では、朝食を食べると「からだのスイッチ」「あたまのスイッチ」「おなかのスイッチ」が押され、元気に1日を過ごすことができるということを教えてもらいました。そして、自分の朝ごはんには必要な栄養素が含まれていたかを調べ、より良い朝ごはんにするためにどうしたらいいか考えました。みんな、朝ごはんを食べることが大事ということが改めてわかったようでした。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
5月13日(水) 5年生が自然学校に一緒に行ってもらうリーダーと交流会をしました。参加してくれたリーダーに自己紹介をしてもらったあとは、知恵の輪ゲーム、自然学校で踊るダンスをリーダーと一緒にしました。みんな楽しい時間を過ごしました。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
5月8日(金) 6年生の修学旅行説明会がありました。説明会は子どもたちと保護者、一緒に行いました。6年生の子どもたちがとても楽しみにしている修学旅行、子どもたちは楽しい修学旅行にできるように、先生の話をしっかりと聞いていました。
|
|
|
|
|
|
5月8日(金) 2・3・6年生の体育参観がありました。2年生は折り返しリレー、3年生、6年生はトラックを使ってのリレーを行いました。3年生や6年生は休み時間にバトンの練習をするなど、体育参観で勝てるようにがんばっていたので、その成果を出すことができていたのではないかと思います。どの学年の子どもたちも一生懸命走り、大きな声でチームの友だちを応援することができていました。みんなよく頑張りました。 |
|
|
2年生 |
|
|
|
|
|
3年生 |
|
|
|
|
|
6年生 |
|
|
|
|
|
|
|
|
今月も堀江さんに生け花を生けていただきました。葉の緑の中に黄色やオレンジ色、白色の花が入っており、明るい感じの5月にピッタリな生け花です。いつも素敵な生け花ありがとうございます。
|
|
|
5月7日(木)、8日(金) 3年生が栄養教諭による『ろすろんをえがおにしよう!』という、食品ロスについての食育の授業を受けました。授業では「食品ロスとは何か」「食品ロスによる人への影響」などを知りました。そして、食品ロスを出さないために自分たちにできることとして、給食の時間にできることについて考えました。友だちの意見を聞いたり、相談したりして、これからの給食の時間にチャレンジする目標を考えました。子どもたちは日本の食品ロスの多さに驚き、減らしていきたいという思いを持つことができたようでした。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|

ボルトボルズ 『笑ってタメになる!サイエンスショ―』