2026年5月アーカイブ

 5月29日(金) ボルトボルズさんによる『笑ってタメになる!サイエンスショ―』がありました。サイエンスショーでは、「ペットボトルを振ると中の水の色がかわる!」「手のひらに空き缶がくっつく!」「空気はどんなふうに流れてる?」「空気砲の空気の流れは?」ということを、ボルトボルズが笑いを交えてくわしく教えてくれました。みんな楽しく科学について学びました。

CIMG4651.JPG

CIMG4646.JPG

CIMG4652.JPG

CIMG4659.JPG

CIMG4664.JPG

CIMG4672.JPG

CIMG4681.JPG

CIMG4684.JPG

CIMG4693.JPG

CIMG4695.JPG

CIMG4699.JPG

CIMG4702.JPG

CIMG4707.JPG

CIMG4710.JPG

CIMG4715.JPG

CIMG4716.JPG

CIMG4722.JPG

CIMG4723.JPG

CIMG4741.JPG

CIMG4748.JPG

名刺交換会!!

 5月26日(火) 児童集会で名刺交換会を行いました。はじめに全員で児童会の歌を歌ったあと、児童会の子どもたちが名刺交換会の説明をしてくれました。説明のあとはペアの友だちと名刺交換とお互いに質問をし合いました。1年間ペアで仲良く活動してほしいです。

CIMG4631.JPG

CIMG4633.JPG

CIMG4637.JPG

CIMG4639.JPG

CIMG4640.JPG

CIMG4641.JPG

4年生 カルビー出前授業!!

 5月22日(金) 4年生がカルビーの方に出前授業をしていただきました。本物のポテトチップスを使って自分がおやつで食べたいポテトチップスの重さを量ったり、1日のおやつの目安の量が200㎉で、ポテトチップスなら35gということを学びました。見慣れたポテトチップスを使っての学習に、みんな目を輝かせて取り組んでいました。

CIMG4614.JPG

CIMG4611.JPG

CIMG4613.JPG

CIMG4616.JPG

CIMG4617.JPG

CIMG4620.JPG

CIMG4624.JPG

CIMG4627.JPG

CIMG4628.JPG

CIMG4629.JPG

3年生 自転車教室!!

 5月19日(火) 3年生が自転車教室を行いました。はじめに多目的室でDVDを見たり、交通ルールについての話を聞いたりしました。

 その後運動場に出て、自転車に乗る時に注意することを教えていただいてから、用意していただいたコースを交通ルールに気を付けながら、実際に自転車で走りました。

CIMG2856_R.JPG   CIMG2861_R.JPG
CIMG2864_R.JPG CIMG2865_R.JPG

1・2年生 学校探検!!

 5月18日(月) 1・2年生が学校探検を行い、2年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんが1年生の手を引いて校内の特別教室などを回りました。

 各教室の前に貼ってある2年生が作った説明カードを一緒に見ながら、2年生が1年生に教室の説明をし、「がっこうたんけんマップ」にシールを貼っていきました。1年生と2年生では1歳しか変わらないのですが、2年生がたのもしく見えました。

CIMG2846_R.JPG   CIMG2847_R.JPG
CIMG2848_R.JPG CIMG2849_R.JPG
CIMG2852_R.JPG CIMG2851_R.JPG

 

6年生 カルビー出前授業!!

 5月14日(木) 6年生がカルビーの方を講師に迎えて、朝食についての出前授業を行いました。良い1日を過ごすために必要なことや良い朝食のメニューなどについて、ゲームを交えて学びました。子どもたちは友だちと相談しながら、朝食のメニューを考えていました。また、栄養素やその働き、バランスの良い食事についても学びました。楽しく学習することができました。

CIMG4317.JPG

CIMG4322.JPG

CIMG4330.JPG

CIMG4326.JPG

CIMG4331.JPG

CIMG4328.JPG

6年生 3つのスイッチ!!

 5月14日(木) 6年生が家庭科で栄養教諭の「3つのスイッチ」という授業を受けました。授業では、朝食を食べると「からだのスイッチ」「あたまのスイッチ」「おなかのスイッチ」が押され、元気に1日を過ごすことができるということを教えてもらいました。そして、自分の朝ごはんには必要な栄養素が含まれていたかを調べ、より良い朝ごはんにするためにどうしたらいいか考えました。みんな、朝ごはんを食べることが大事ということが改めてわかったようでした。

CIMG4289.JPG

CIMG4291.JPG

CIMG4298.JPG

CIMG4301.JPG

CIMG4302.JPG

CIMG4303.JPG

CIMG4304.JPG

CIMG4306.JPG

 5月13日(水) 5年生が自然学校に一緒に行ってもらうリーダーと交流会をしました。参加してくれたリーダーに自己紹介をしてもらったあとは、知恵の輪ゲーム、自然学校で踊るダンスをリーダーと一緒にしました。みんな楽しい時間を過ごしました。

CIMG4262.JPG

CIMG4263.JPG

CIMG4276.JPG

CIMG4277.JPG

CIMG4279.JPG

CIMG4283.JPG

6年生 修学旅行説明会!!

 5月8日(金) 6年生の修学旅行説明会がありました。説明会は子どもたちと保護者、一緒に行いました。6年生の子どもたちがとても楽しみにしている修学旅行、子どもたちは楽しい修学旅行にできるように、先生の話をしっかりと聞いていました。

CIMG4242.JPG

CIMG4243.JPG

CIMG4244.JPG

2・3・6年生 体育参観!!

 5月8日(金) 2・3・6年生の体育参観がありました。2年生は折り返しリレー、3年生、6年生はトラックを使ってのリレーを行いました。3年生や6年生は休み時間にバトンの練習をするなど、体育参観で勝てるようにがんばっていたので、その成果を出すことができていたのではないかと思います。どの学年の子どもたちも一生懸命走り、大きな声でチームの友だちを応援することができていました。みんなよく頑張りました。

2年生

CIMG4233.JPG

CIMG4234.JPG

3年生

CIMG4235.JPG

CIMG4236.JPG

6年生

CIMG4239.JPG

CIMG4240.JPG

5月の生け花!!

CIMG4245.JPG

CIMG4246.JPG

 今月も堀江さんに生け花を生けていただきました。葉の緑の中に黄色やオレンジ色、白色の花が入っており、明るい感じの5月にピッタリな生け花です。いつも素敵な生け花ありがとうございます。

令和8年度学校だより5月号を掲載しました。

下記をクリックしてご覧ください。

令和8年度5月学校だより

 5月7日(木)、8日(金) 3年生が栄養教諭による『ろすろんをえがおにしよう!』という、食品ロスについての食育の授業を受けました。授業では「食品ロスとは何か」「食品ロスによる人への影響」などを知りました。そして、食品ロスを出さないために自分たちにできることとして、給食の時間にできることについて考えました。友だちの意見を聞いたり、相談したりして、これからの給食の時間にチャレンジする目標を考えました。子どもたちは日本の食品ロスの多さに驚き、減らしていきたいという思いを持つことができたようでした。

CIMG4200.JPG

CIMG4201.JPG

CIMG4207.JPG

CIMG4208.JPG

CIMG4213.JPG

CIMG4214.JPG

CIMG4217.JPG

CIMG4218.JPG

CIMG4223.JPG

CIMG4224.JPG

CIMG4226.JPG

CIMG4227.JPG

CIMG4230.JPG

CIMG4231.JPG

月別 アーカイブ