2年生、いざアルカイックへ!「レッツゴー!いいことあるさ」

30118.jpg

今日は、第69回尼崎市小学校音楽会の当日です。

今年は本校で音楽会のある年なので、2年生が出場。

実は、2年1組に水ぼうそうがはやり、

昨日まで学級閉鎖で、全員そろうか心配していました。

が、休んでいた子もすっきり治って、なんと

2年生欠席者ゼロ!全員出席で、

朝は、短い時間でしたが、写真にあるように集中して練習!

2年生の全員が、あこがれの

アルカイックホールに向かうことになりました。

全国のコンクールにも使用されるすばらしいホールの

ステージに立つのは、ほとんどの2年生にとって初めての経験。

「このイスすごい気持ちいい」「体育館より、めっちゃ広い」

と観客席に感動していた子どもたちも

出番が迫ってくると、だんだん緊張した表情に・・・

ステージに立ち

スポットライトを浴びた瞬間、緊張感はMAXに!

でも、指揮者の土田先生の方に、一人ひとりが気持ちを集中させ、

学年の歌「レッツゴー!いいことあるさ」の出だしの

「さあ」が、抜群にすばらしく出て、一気に元気よく歌いきりました。

朝の体育館と違って、ホール中に響き渡る歌声に感動!

2曲目の合奏「フレンド・ライク・ミー」は、指揮者の仁科先生の

タクトに合わせて、強弱の表現ができている!すごい!

 

他校もすばらしかったですが、立西っ子2年生113名の

歌声と音、元気さは「ピカイチ」でした!

すばらしいステージを創ってくれて、2年生ありがとう!

終わった後のホール前の写真は、緊張感から解き放たれて

いつもの元気な顔に戻っていました。

さあ、来週17日(土)は、学校の体育館で音楽会です。

今日がんばった2年生はもちろん、1年生から6年生まで

それぞれの学年にしか創れないハーモニー・音を

聴かせてほしいと思います。

 

後で聞きましたが、アルカイックには立西の保護者の方が

お母さんだけでなく、お父さんやおじいちゃんおばあちゃんも

多数お見えになっていたとか。お忙しい中、

子どもたちのがんばる姿を見に来ていただき

ありがとうございました。