プール開き 初泳ぎ&自転車教室

10625.jpg

6月24日(月)のプール開きにむけて、

先生たち総出で6月4日 よごれていたプールを掃除。

11日に「心肺蘇生講習会」でいざというときに備え

(先生たち、本当にがんばってくれました)

仕上げは、18日 5,6年体育委員で

プール掃除の仕上げをしてくれ、ピカピカのプールに

戻りました。

24日(月)から、各学年水泳がスタート。

1年生は、こんなに大きなプールに入るのははじめて

という子も多いです。そんな中、ペア学級の6年生の

お兄さんお姉さんが、手を取って指導してくれました。

プールでは、子ども達の元気な歓声が満ちあふれていました。

6年生ありがとう!あとで1年生のあるクラスの終わりの会で聞くと、

「6年生、やさしい!!」「6年生、大好き!!」という声が

教室中に響いていました。

 

5年生は、初泳ぎ早々、25メートルをどんどん泳いでいました。

5,6年生は8月の終わりに水泳記録会があります。

5年生は初めてですね。是非一人でもたくさん出場できるように

がんばってほしいと思います。

でも、水泳苦手な人も(実は、校長先生も、走るのは大好きでしたが、

クロールは苦手でした・・)去年の自分を少しでも上回れるよう、

自分に打ち勝つ「たくましさ」を大事にしてください。

 

そして、25日(火)は3年生の自転車教室。

視聴覚室でビデオを見ながら勉強して

その後運動場に出て、実際に信号や踏切のあるコースで

自転車に乗りました。安全に自転車に乗る大切さを学びました。

今日学んだこと、3年生は忘れずにいてください。

 

警察関係の方、そして、なんといっても

たくさんのPTAの保護者の方々の支えで

3年生自転車教室は成り立っています。

感謝いたします。

保護者の方々、準備のときから今日まで

子ども達の安全のために、本当にありがとうございました。