10月 4年生 3年生 1年生の活動紹介「みなさんのおかげでいい活動できました。ありがとうございます!」

11025.jpg

この10月を振り返って

次の3つの学年の活動を紹介します。

 

1、10月7日 4年生「落語会」

校区内にお住まいの笑福亭銀瓶(ぎんぺい)師匠が

立西に来校。4年生に向けて「落語会」をおこなってくださりました。

ほとんどの子が(保護者の方も)生で落語を聴くのが初めて。

巧みな話術と扇子と手ぬぐいだけで、さまざまな場面を想像させていただき

上手に子ども達と掛け合いをしていただきました。

保護者の方からの感想より・・・

「子ども向けの説明が、私自身の勉強になりました。

落語がこんなに想像力をかき立てるものだと知って

ぜひ、また子どもと一緒に触れてみたいと思いました。

また、こんなに声を出して笑えることが、すごく心を癒してくれる素晴らしい時間

だと思いました。ありがとうございました。」

銀瓶師匠、ありがとうございました。

また、準備していただいたPTA4年学年委員の皆様、ありがとうございました。

 

2、10月8日 3年生「有馬富士公園」

三田市までバスに乗って「環境体験学習」に行ってきました。

最初は、里山レンジャーの方から、虫の説明を受けて

虫の観察もしました。雨上がりなので、外に出ても、虫が隠れて

いないかと思いきや、お弁当を食べた後、秘密のペットボトルを

もって芝生へ。

よーく観ると、いるわいるわ、虫を手で触って傷つけないように

秘密のペットボトルで捕まえていきました。

大きな青色の虫かごいっぱいになり、また、観察をしました。

里山レンジャーのみなさん、虫の勉強がよくできました。

ありがとうございました。

 

3、10月11日 1年生「王子動物園」

 校外学習に、阪急電車の乗っていきました。

今まで家族で何回か王子動物園にいったよ!

という子はいますが、1年生だけで電車に乗っていくのは初めて。

そして、午前中は、初めての班行動。途中迷子になる子も

いましたが、全員無事にお弁当の場所まで帰ってこれました。

象さん大きかったね。トラやジャガーもすごかったね。

そして、みんなで外で食べるお弁当、おいしかった!!

お弁当作り、おうちの方々ありがとうございました。

1年生みんなで楽しい校外学習をすることができました。